東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

◼️BBCニュース - 日本の男女共同参画担当大臣、選択的夫婦別姓に反対

 へい

mobile.twitter.com

丸川珠代(自民党 元アナウンサー)氏は男女共同参画担当大臣で、アナウンサー時の旧姓を使用。

スレッド 読むに耐えない答弁の数々😫

mobile.twitter.com

この方以前、投票に行ったことがなかったという手記を書いてなかったっけ?

 

↓やる ヤフーニュース元記事

『毎日1分間片足立ちをするだけで、53分間ウォーキングしたのと同じ効果がありますし、トイレに行くたびに5回ずつスクワットをする習慣を身につければ、いくつになっても自分の足で歩ける筋力を維持することが可能です。』

fujinkoron.jp

 笑いました

mobile.twitter.com

 

★3月に完結した「大奥」だ よしながふみの男女逆転歴史劇「大奥」

ヾ(≧∀≦*)ノ〃ドンドン

@memeyanW ·  影響を受けたSF作品は『大奥』!? ヒューゴー賞3連覇のN・K・ジェミシンが語るSFの定義 | VG+ (バゴプラ) 大奥はSF(大奥がSFであるという理由にも言及がある記事)

virtualgorillaplus.com

昭和の昔は、目がバカみたいに大きいのが少女マンガで、こんなの外国人が(というか全く少女マンガを知らない人が)見たら何と思われるか…などと言われてたので、隔世の感です(((o(*゚∀゚*)o)))

 

◼️3月はじめのウチのTLで流れてきた話題

・「カルディにベビーカーで入れたらなあ」が一部の人々に非難された問題

非難というか、これも「わきまえろ」という圧力だ

・刺身をパックのまま出したら夫に「お皿に出してほしい。結婚した意味がない」と言われた話

@1010mmtn
刺身をパックのまま出したら夫に「お皿に出してほしい。結婚した意味がない」と言われた話、結婚=お皿で食べられる権利を得たと思ってる人間は家事は一切やらない割に口を出す人で、子どものころプリンはお皿で食べてた可能性が高い。
育った環境の違い。婚活で事前に分かると助かる項目だ。
 

◼️ 「うっせえわ」で思い出した話

パソコン通信の頃、あるお坊さんの悩み相談やアドバイス掲示板で、「妊娠して中絶時期を逃したが育てられない、どうしたら」というカキコに対して、「母は強し」「頑張れば育てられる」だのの励ましばかりが多く、見かねて里親さんのサイト等を紹介したら、「こういう情報が欲しかったのです」と感謝されたことがあった(当時、養育里親してる知人がいたので自分そういうサイトも見てた)。

それでも寺の掲示板には「子どもは産みの母に育ててもらうことが幸せ」「貧しくても子どもと一緒でいるべき」という男性のカキコが続き、母性神話強いなーと思いました。

今なら「うっせえわ」です。

 

◼️こちらの 経営者ブログ 鈴木幸一 IIJ会長 の記事は有料ですが、TLで批判が回ってきたと思ったら、問題の箇所は削除したと日経。早い。

mobile.twitter.com

 まとめ出来てた

togetter.com

↑こちらの会長が個人的に過去を振り返り、奥様に感謝してるといった話ならまだしも、現在の女性をそういうふうに見ていて、それが会社経営者では、もう……

 ↓TWで見て二三日後に記事になる

www.asahi.com

 

◼️びっくり。「今朝の三枚下ろし」はたまに聞いてたが、あーーー

mobile.twitter.com

◼️ ミャンマーで意外や日本の霊柩車が

mobile.twitter.com

◼️ 大人になるには何かを失う…

〈ホヤには「大人スイッチ」があると判明! 刺激されると成体になっちゃう〉

mobile.twitter.com

 

野間易通氏、カウンターをやめるの記

〈正しすぎる間違い〉を質すことに疲れたということでしょうか←読む前の予想

kdxn.tumblr.com

 ◼️ 閲覧注意 動画 ◼️うひゃー

 …

 

 …

 

 …

 

mobile.twitter.com

ハガレン

mobile.twitter.com

 

◼️えっ

mobile.twitter.com

 

◼️〈もう笑っちゃうな。いわゆる「白物家電」が中国・韓国に駆逐された国の末路〉

〈ワクチンが足りないと騒いでいるのに、保管する冷凍庫が故障して1,000回分ものワクチンが無駄になったなんて、どこの発展途上国の話かと思ったら日本だった〉

 テレ朝news @tv_asahi_news · 

【速報】新型コロナワクチンの冷凍庫が故障 約1000回分が使用不能に 厚生労働省

www.asahi.com

思い出したのが、衰退というのはマンションやホテルに5個ついてるエレベーターがある日1個動かなくなり、1個くらいならと放置して修理もされず、じわじわと動かないままのが増えていくあれまたはパニック映画の導入部分。主人公の背後で、壊れた室内シャッターを人々がガンガンやっているあれか

 でも接種前に故障しましたと発表されたのはまだ良かったのか。まともな現場ということか。

@4TWPDrnqJAXMRJR

冷凍庫故障でワクチン使えなくなったのこれ怒ったらダメ。怒られるかもって冷凍庫故障したの隠してそのまま有効か無効かわからず使う人が出てくる。故障しない仕組み作りはいるけど怒っちゃダメ。

 同

 原因を特定することと当該業務に関わる人の尊厳を傷つけるのは違う。 あと解凍したなら使っちゃえば?って意見も論外。故障したんだぞ?溶けたんじゃない。いつからおかしかったのかどう解凍されたのかわからん有効性がわからんもんあわてて使ってどうするの?

何ヶ月もアプリ壊れてて使用者から通知がないのおかしいって言われても調査しなかった部門と比べると冷蔵庫故障の方はすぐ報告に上がってるのでいい。そこは評価すべき。私が言いたいのはどちらかというとこっちなんだけどな。

 

 @lawkus·

「失敗を怒ると隠すようになるだけだから怒るな」というのは部下への対処法としては正しいよね。これを政府の失敗について言ってるツイートが流れてきたので、おじさん開いた口が塞がらなかったよ。現代人のものの見方が無闇にフラット化してるのはどこまでも権力者に好都合でつくづくまずいなと思う。

 

mobile.twitter.com

 

◼️BBCニュース - 日本の男女共同参画担当大臣、選択的夫婦別姓に反対

丸川珠代男女共同参画担当相は選択的夫婦別姓に反対している。先頃そういう国会議員が送る文書の賛同者に名を連ねていた。

自身は未婚の時からの名前(アナウンサーの知名度で当選した自民党の議員)で自民党議員と結婚後も旧姓で通している。神武天皇を信奉してる日本会議メンバーではなかったか確か。

www.bbc.com

 @AtaruSasaki ·

本文では「男女共同参画担当大臣」は”minister for women's empowerment and gender equality “ であり、異様さが際立っています。本人は別の名字を使っていることも世界に報道されています。 Japan gender equality minister opposes change on separate spouse surnames

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

◼️痴漢を追いかけた男性が重体に

痴漢をした傷害容疑の元警視庁SPに無罪判決

- Y!ニュース

news.yahoo.co.jp

@ppsh41_1945
痴漢男を追いかけた男性が痴漢男に階段から突き落とされて頭が割れる重傷を負ったのに、痴漢男は無罪になったという酷過ぎる事件。 犯人は自民党議員である高市早苗氏のSPを務めた人物らしく、日本はもう法治国家ではないのかと暗澹たる思いに駆られる。

 

◼️橋本聖子国会議員は過去の自分のアスリートへのキス強要のパワハラは「反省してる」のではなかったのか←以前そういうふうに聞いた。ダメだこりゃ……

mobile.twitter.com

◼️3月1日(月)

日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報 @news24ntv ·

【速報】山田内閣広報官が辞職 “菅首相長男 接待問題” 政府はけさ、持ち回りの閣議で山田内閣広報官の辞職を正式に決めました。

入院のニュースが流れてきたと思ったら辞職。辞任ではなく辞職なのか。多分これまでの他の方のように、閑職に左遷された後、ほとぼりが冷めた頃に栄転…と思ってたので、(大変失礼な物言いだとは思うが)まともな神経を持っていたのかと驚きました。が……

mobile.twitter.com

山田真貴子さんは辞職であるなら退職金を満額ゲットできるわけだ。

「懲戒免職(解雇)」が妥当ではないのか。結局逃げ切りなのか

 

mobile.twitter.com

 

◼️聖火走者辞退で別理由提案、長崎女性蔑視に反発の大学院生へ2021/3/1

引用 共同通信

東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗前会長の女性蔑視発言を受け、長崎県佐世保市の大学院生の女性(26)が聖火ランナーを辞退し、県が理由を「諸般の事情」や「組織委への不満」とするよう提案したことが1日、県と本人への取材で分かった。

県の担当者は「本人のことを思い、中立的な表現が良いのではないかと考え提案した」と釈明した。

女性は男女共同参画を学んでいる。取材に「ランナーを務めたかったが、森氏の言動には到底賛同できないという自分の意思だった」と説明。

「声を上げなければ、女性が軽く見られている状況に甘んじてしまうと思った」と訴えた。

↑そんたくの担当者よーーー