東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

鬼滅とかスカーチョとかジェンダーとかetc

Twitter、心底どうでもいいことを延々と真面目に語り合える人に出会えるのがいいよね。〉に同意であるにもかかわらず何だか重いものばかりブログに貼ってますが、これは自分が忘れるからです。備忘録です。

 

★★★★★ すごい名言 目からウロコ

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

⬇️川渕三郎氏は森氏から後任に指名されて、嬉しくてペラペラ喋りすぎたので梯子を外されたのかと

mobile.twitter.com

 

⬇️下記事より引用

「何が何でも開催するという首相、大会組織委員会会長の発言が、古い体質の利権優先主義を代表する存在としてとらえられ、五輪の理念が「絵に描いた餅」と多くの方が感じるようになっている。そのような中で、森氏の女性蔑視発言があった。」

「このような人物をトップに据えていた旧態依然とした日本の組織に五輪開催の命運が委ねられていることは五輪にとってダメージであり、ブランドイメージを高めてきたIOCにとっても痛手となった…IOCが発展の歴史を否定するような発言に対してすぐに明確な批判をしなかったことにも失望が広がっている」

mainichi.jp

 

⬇️これは記事読むとタイトル文は釣りかなとも思える

www.msn.com

⬇️こちらの方が

www.dailyshincho.jp

 あーあ……⬇️オリンピックやめよ やめてくれよ

mobile.twitter.com

⬇️⬆️そうかやっぱりこの動画TWの人は自民党によかれと思ってTWしてるのか

mobile.twitter.com

 なんだこれは……

mobile.twitter.com

〈二階氏は同日の記者会見で、女性のオブザーバー参加の狙いについて、「どういう議論がなされておるかを十分ご了解いただくことが大事。それをご覧に入れようということだ」と説明した。〉

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

へい

mobile.twitter.com

 なるほどおおおおおお

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

スレッド★★★

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 ★★★★★ 鬼滅 ★★★★★ 鬼滅 ★★★★★ 鬼滅

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

⬇️あ、そこからの、炭治郎の「長男だから。」なるほど(○_○)!!

「保護者」を「父兄」と表してた頃は、それだけの役割と待遇があったといった時代背景についての理解が自分は足りていませんでした。

mobile.twitter.com 

https://mobile.twitte 上の追記 ほうほう

 

togetter.com

 

toyokeizai.net

 

mobile.twitter.com

 素敵男子

mobile.twitter.com

 

 

スカーチョ……初めて知った……

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

スレッド

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

⬇️ここら辺に対しては感想が違う

〈「一緒に叩かなかった奴は敵」 …という方向に行っちゃうのだな。 こういう「見せしめ」が横行する社会に、居心地の悪さを感じる私はおかしいのだろうか。〉

 

グリーンコンシューマー 買い物

これを「見せしめ」とかある、意味「踏み絵」のように感じる人もいるのか…

企業は単に物を売るだけではなく、企業としてどういう社会を目指しているかまで問われるようになったのは、それ以前に比べればそれは大変だろうと思うが、大きい企業は会社内の男女比や育休取得率も含めて社会的なロールモデルという面がありますし。

ただの買い物でも、廃棄物になることを含めて環境に考慮しているか、途上国を児童労働や低賃金で搾取してないかを含めて少しでも良いほうを選ぼうというグリーンコンシューマーという概念があり、ある企業で買い物することはその企業に1票いれるのと同じ(いや普段そこまで考えてないけど)と平成のはじめくらいには聞いた覚えがある。

 

 

mobile.twitter.com

 

 

なああああああんということだこりゃヽ(´Д`;)ノ

mobile.twitter.com

 

スレッドの一部

mobile.twitter.com

 

watanabeyukari.com

mobile.twitter.com

………………………………………………………………………………

これレコードダイエットなどで効果が出る仕組みかも

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

ほんこれ!

〈これまでの人生、必要なのは運動神経じゃなかった。受験も仕事も子育ても必要とされたのは体力だった。 なのに学校体育は運動神経のない子に「わたし運動向いてない」と刷り込ませる機会があまりに多い。これは体力を付ける機会を奪いかねないから見直して欲しい。運動神経なくても体力は付けられる。〉

https://mobile.twitter.com/madochan3939/status/1359310626292518913

 

★★★

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 ジェンダーバイアスについて スレッド

mobile.twitter.com

「恵まれた立場は共感力を損ねうる、という話」

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 スレッド

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

 

2021年2月6日·

HK<地道なインディペンデント系研究者> @PowerfulHK

西洋史概論の最初の口上は、 「みなさん、吃驚するかもしれませんが、今から10年前にはiPadiPhoneもなかったんですよ?」 から(今年から「15年前には」になりましたが)。

当然、学生は知っている。そこから、30年前にはネットも500cc缶ドリンクも普通にはなかったと言うと、これは驚かれる。

@PowerfulHK · 

そこから、 120年前には飛行機が、 150年ほど前には板チョコが、 200年ちょっと前には自転車が、世界には存在しなかったとつなぐ。

さらに、500年前にはヨーロッパにトマトもジャガイモもなかったとすると、学生の世界を見る目がかわる。そこから歴史人口学にもっていく。

 

@asigaranyanko·2月5日

そんな情報はネットですぐ調べられるのにどうして当時の人は調べなかったのですか?と学生に問われ遠い目になる案件続出。1980年代には君達のイメージするような「ネット」は存在しなかったんだよ。これって総合的な「歴史の授業」の問題なのか、それとも過去の事象に対する想像力の問題なのか。

 

へいへいへい!!

mobile.twitter.com

 チート技かっ!!

mobile.twitter.com

 

@marxindo·2月4日

20年前が「最近」と感じられる歳になって初めて昭和40年代の大人たちにとって戦争が「最近の出来事」だった感じがわかるようになったラジね。

 ⬇️リプ欄も ナカーマ

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

資料 リンク先

mobile.twitter.com

 

 

 

@hinemosu_notari@ 2021年2月14日

昨日、よく本を読むひとに「小説を読むのは体力がいる。他人が構築した世界を理解しようとするジャンプ力、浸かって泳ぎ切ってから戻って来るのにも精神的な筋トレをしておかないとどんどん衰える。他人を積極的に理解しようとすることは、世界を理解しようとすることに繋がるはずだ」と話していた  

 

メモ1

スレッドを読むと、ここまで話合いと意見のすりあわせが出来ることがすごいですが、赤子が二人目ならまだしも第一子で、泣いていても平静でいられるのがなあ

https://mobile.twitter.com/ShinShinohara/status/1357699296829710337

メモ2

あーーーー

https://mobile.twitter.com/hori_gotatsu_/status/1358197548645707777

メモ3

https://mobile.twitter.com/shiawasesaku3/status/1358218641687289856

メモ4

引用リンク おっぱい、ウンチ、そして育休 | 電通

https://mobile.twitter.com/nobu6314mo/status/905757436044206081