東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈安倍ちゃん政権からガースーまでずっと続いてるんだが、行政の不祥事や疑惑の内部調査報告が、「悪いことしましたか?」「してないと思います」「悪いことしてないと思いますと言ってますので悪いことしてないと思います」で通ってるの、学級崩壊の国バージョンじゃないのこれ。〉

⬆️ナスカの痴情ェ on Twitter: さん

 

mobile.twitter.com

 二階幹事長 満足に受け答えも出来ない様の動画が……😭 Wikipedia見たら「誕生日1939年2月17日(81歳)」あ、82才か

mobile.twitter.com

 

www.kyoto-np.co.jp

 

@Narodovlastiye·

菅義偉首相は違法接待疑惑の当事者である自身の長男である菅正剛氏について「別人格」と言う。それ自体は正しいが、勘違いしてはいけないのが「別人格」と言うのは「無関係」と言う意味ではない事だ。菅義偉首相は行政府の長であり、菅正剛氏は行政との間で不法行為の疑いがあるのだから。

 

mobile.twitter.com

 

★★★

@tacowasabi0141
しかし愛知県知事の大村さんはマジ可哀想よな 彼は別に極左でも何でもない自民党保守系政治家なんだが、日本の保守系政治家にしては珍しく良識があったので展示内容に行政が口を出すのは検閲に当たるから憲法違反って真っ当な判断しただけなのに この国にはそれすら理解できない人が多数いたという

だから広島の知事なんて同じ流れになったとき芸術祭をあっさり中止して逃げたろ。 そしてそんなヘタレ知事だから政府に睨まれりゃ自分の肝いりの大規模PCR検査もあっさり撤回する。 じゃあそんなヘタレ知事のがいいのかって話よ。
 
福祉のよろず屋さん
広島県広島市で最大80万人を対象とする大規模PCR検査を2月中に実施すると発表した翌日国が広島市を緊急事態宣言に準じる地域から除外し給付金を減額、結果広島県は検査規模を8,000人に縮小した、政府はなんとしても大規模検査をさせたくないんだな……
 

 

mobile.twitter.com

 

www.asahi.com

 

@dragoner_JP
「幸運に巡り合う機会が減る」として、「飲み会を絶対に断らない女としてやってきました」と学生に語りかける高級官僚が、首相の息子に高額接待されたことすっぱ抜かれるの、学びがある

 

mobile.twitter.com

 

 

@Narodovlastiye
「世界一カネが掛からない」という触れ込みが、蓋を開けてみれば史上最も高額になり、しかも「復興五輪」の筈が被災地に回せた予算も資材も人員も奪い、そして「コロナに打ち勝った証」として開催すると嘯きながら、検査の公費負担や医療機関への減収補填に回せた予算も奪う東京五輪は有害無益。
 
⬇️ヤフーニュース元記事
いいかげんにしろー税金を湯水の如く使いやがってーーー

 スガノアプリと命名されたようだ

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

 

www.buzzfeed.com

⬇️森氏の「功績」について広く解説されている。

カッコつきの「功績」であるように、昭和の利益分配のシステムというか慣行についての具体的な内容が。

www.nikkei.com

「実際の執行機関である組織委のトップに据えたのは、昭和の臭いがプンプンする、旧来の利益誘導型の政治家でした。

 人脈やコネ、貸し借りなどを使った根回しによって物事を関係者だけで決定し、利益は限られた狭いサークルに分配していく。村社会感が全開の過去のやり方をなぞっただけに感じました。」

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

島根県知事の質疑全文読むと熱い。県側からは例えコロナだろうが天変地異だろうがリレー辞退できない不条理な協定を読み解き、解除の条件である組織委員会の違反を洗い出し、解除には両者の合意は必要なく県側だけで決定できるという方法を引き出した。シンゴジラへの出動条件読み出してるシーンみたい〉

⬇️ ほおおおおおお

 

https://mobile.twitter.com/kurotsume3121/status/1362593491310682112

 

◼️「日本で、なぜデジタル化が進まなかったか」の国会での質疑応答に(´□`)なんだこれは

スレッドオオオオオ………………

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

---------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

スレッド

mobile.twitter.com

 

---------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

 

 森氏は橋本氏を「私にとっては娘みたいな存在」「そう思っておおいに厳しくやろうと思ってます」と言ってたのか。だから〈森喜朗の「娘」〉だったのか

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

 飯野先生

mobile.twitter.com

 

https://mobile.twitter.co

これには反論したいです(した)

降って湧いた「森喜朗叩き」と思う方もいるようですが、その前から森氏はコロナにかかわらずオリンピックは実施だと主張している記事が流れてましたし、こういう条件が出ればやらない、やる以上はワクチンや検査を万全にといったことも何も言わず、あくまで精神論で押し通す予定がみてとれたので

なんというか、森氏の周囲の人というか委員会の人々らは、森氏にとって、ここにいる皆さんは会議で我も我もと発言する女性らとは違い、自分の分を「わきまえて」いらっしゃる良い方々ですよ、と言って持ち上げて笑いをとっていたわけですから

 

 

仮に6月に東久留米市市役所市民プラザで厳戒体制で環境フェスティバルを実施し、リサイクルで不要になったオモチャその他雑貨生活用品等を受け付けるとしても、不用品の持参者に住所氏名電話番号を記入してもらうことになるようで(コロナがー発生した場合のクラスタ対策)、もういいやりたくないい

 

うわーなにこれー

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mainichi.jp

「本当に問題なのは…「女性理事4割は、文科省がうるさく言うんでね」という部分です。女性役員を4割に増やそうという政府の流れを止めるために発言したとしか思えず、組織委のトップとして深刻です。女性役員を増やすなら発言の時間を規制した方がいいといった言葉も、すごく差別的でした。」

本田由紀@hahaguma·21時間「70年代の出だしで失敗しさらに90年代から多くの国が本気でジェンダー平等に向かい政治家や企業、団体の女性役員を増やしていく流れの中でも日本は取り組みませんでした…森さんの発言はこうした状態の象徴です。ジェンダー平等が世界の流れだという重要性が見えていないことが発言に表れていました」

本田由紀@hahaguma·21時間「本来、女性の社会参画を拡大しなければならなかったのに、政権与党の自民党の家族主義的な方針から、男性が働き、女性は家事育児をするという仕組みが持続したため、社会が停滞しました。「停滞した30年」のツケが今の日本社会に来ている状況です。」

本田由紀@hahaguma·21時間「森さんの発言も女性役員を増やさないための口実で、つまり男性だけの社会に女性が入ってくるのが嫌なのでしょう。「男だけの世界でやってきたのに女性が入ってくると壊れるじゃないか」というふうに思っているので発言として出てきたのだと思います。自覚していないけれど危機意識があるのでしょう」

 

 

◼️

mobile.twitter.com

 

 

@miura84
貧乏人は貧乏故にコストカットできない問題、例えばぼくが貧乏学生だった時、定期券を買えるほどまとまったお金がなかったので、普通運賃を払って電車に乗っていたことがあった。定期を買うお金があれば、割引率が高い通学定期で電車に乗れたのだ。こんな感じで貧乏だとコストを下げることができない。
 
 
 
@shishmaref·2月16日
うちの子の小学校で黒毛和牛が出たそうなんですが、「新型コロナウィルスで世界の人に食べさせるはずだった黒毛和牛があまっちゃったから国が買い取って無償で提供してくれたんだって!美味しく味わいましょうだって!」だそうです。和牛券の話どうなったのかと思ってたらこういう着地になったんだね。
 
@outdated22
愛知県での事件の鍵が佐賀県で見つかるなんて、そんなこと西村京太郎サスペンスの中だけの話だと思っていた。
◼️だから佐賀県……
@c_ssk·
都会の方には分かりにくいと思いますが、佐賀の最低賃金は792円。おそらくデータ入力などの事務なら時給850円くらいが相場だと思う。950円は破格だよ。

mobile.twitter.com

 

⬇️こちらスレッドの途中だが興味深い記事

mobile.twitter.com

⬆️

〈1月6日の議事堂襲撃に参加したトランプ支持者らは、必ずしも「低学歴・低所得・田舎在住」ではない。逮捕者の経歴からわかったのは、彼らの多くに共通している点は「なんらかの金銭的トラブルを抱えている/いた」こと。〉

 

こういった女性の視点のTWを見てミソジニーというか男というだけで呪いをかけられているのだと、恨み辛みを燃やす男性がいて怖いっす……

⬇️

〈男って「男性専用」をマジで意識してないんだよね 大浴場付きカプセルホテル良いよ的なエッセイ(筆者男性)を以前読んだけど、男性専用のとこを普通におすすめしていた。男性専用とも書かず〉

https://mobile.twitter.com

 

いいニュースだと思いきや、鈴木市長は「今後ひどくなるようであれば、連携協定を外していかなければならない」と発言していて「今後ひどくなるようであれば」という留保付けてるので実際には変わらなそうな感じ。DHC会長の発言は現時点で最悪のレベルで酷いので現時点で判断すべきことですよこれは。

www.asahi.com