東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈お菓子や弁当がどんどん小さくなってる件、ちゃんと「材料値上がりで値上げします」「材料値上がりでも価格は変えたくないので小さくします」と言ってくれれば買うのに、「あなたのために小さくします!これはあなたが望んだの!みんなそう言ってるよ?」と言われると買いたくなくなる 毒親か〉

  ⬆️   Twitter より キットカット……

-------------------------------------------------------------------------------------------

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「説明できないことをやっているから答えることができなくなっている」

 

@Narodovlastiye·

「どう考えたらそうなるのか」を、きちんと筋道立てて論ずるのが「説明」であって、菅義偉首相みたく「どう考えてもそうじゃないか」と、自分の世界から一歩も出ずに吐き捨てるのは説明とは言わない。自分の脳内で全てが完結している人物は、言葉を何より重んずるべき政治家であってはならない。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 菅総理の母校の法政大学の

 

www.j-cast.com

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@hhasegawa
 
日本学術会議OBは日本学士院に迎えられ年金250万円が保証される、なる流言があったそうで、学者を「不当な特権階級」と槍玉に上げるべく行われたデマが「月20万円前後の収入」であるところにむしろ感慨がある。
日本が貧しくなった、というより、「少し羨ましい」水準が嫉妬の動員に最適なのだろうが。

Twitter  より

 

 デマの出所は某テレビ

「TVでデマを話しても、訂正も謝罪もしないままTVに出続ける。TV局も検証も訂正もせずにその人を使い続ける。」⬇️

Twitter

⬇️ 別のアナウンサーが訂正した…?本人でなく…?

Twitter

 

「学術会議で働いたら学士院へ行き、年金250万円もらえる」は誤り。学士院「全くない」と強調 | ハフポスト

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.jiji.com

⬇️下の記事より引用 えええ……

政府関係者の一人は「首相は自分で招いたことなのにおろおろしている」と指摘。

「始めからやらなければよかった」と嘆いた。

連立を組む公明党からも「大失敗だ。首相の責任は免れない」(関係者)と厳しい声が漏れる。

www.jiji.com

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@yurikalin · 10月5日

世論の反発が予想以上に大きかったため、官邸は次回の朝食懇を中止せざるを得なかったものと見られる。 < やっぱ、民が大きく動けば、巨悪政権でもヒヨルのだな。

tanakaryusaku.jp

 

Twitter 「総理大臣を任命する」のは…

⬆️

日本学術会議の推薦されたメンバーの「任命」はこれと同じで

もしも天皇が内閣が推薦した総理大臣を、「この人はなんか気に入らないから」とか「この人を総理大臣にしたら日本は大変なことになる」とか言って「任命」を拒否したら……というスジの「任命」でしょうがー

 

@ppsh41_1945
日本学術会議から6人の学者を排除した理由について、加藤官房長官が「任命しなかった理由をどう説明するか、政府内で検討している」と言ったけど、何でそんな事を話し合う必要があるの? まともな理由があって任命しなかったなら、素直にその理由を言えば良いじゃん。ストレートに言うとまずいの?
 
@ppsh41_1945
菅首相「推薦された学者を、そのまま首相が日本学術会議会員に任命する前例を踏襲する事に疑問があった」 加藤官房長官「たまたま対応の結果にずれがあるという事」 加藤官房長官「任命しなかった理由をどう説明するか、政府内で検討している」 言ってる事が滅茶苦茶過ぎて、開いた口が塞がらない。

 

 時事ドットコム時事通信ニュース) @jijicom · 

加藤勝信官房長官は、日本学術会議の会員候補の任命を拒否したことをめぐる菅首相の5日の説明について「学術会議の目的を果たしてもらう上で総合的、俯瞰的観点からその活動を進めてもらいたいという意味だ」と述べました。任命拒否の具体的な理由も明らかにしませんでした。

www.asahi.com

 

www.kyoto-np.co.jp

 

メモ コロナ 「時々ありうる」という表現は曖昧だと思う

www.nikkei.com

 

 

 メモ カッコイイかどうかはともかく

 

 ギャグマンガに使えそうなワード……「出たな、民間権力者!」とか……

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

日本の教育システムの問題はいろいろ存在すると思うが、この数年で痛感するのは「政治権力者(内閣、官僚)や民間権力者(会社の上司や先輩など)が暴走し、理不尽な権力行使をした時、どうやって怒ったらいいのか」という「正しい怒り方」をきちんと教えないこと。黙って従う下僕的対処しか教えない。

Twitter ⬆️スレッド

 

 ===========================================================

Twitter ⬅️世良公則のTWのリンク貼るのも……で、画像で。いやーなんてこった

Twitter より⬇️

世良公則が完全にネトウヨ化してしまった。あの人は正義感はすごくあるんだけど、周りにあの界隈に呼び込む人がいてころっと信じてるっぽい。やっぱり基礎教養って大切と痛感される現象。普段まともな本読んだことない人が「こういうの読んで勉強してみたら」と