東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

緊急事態宣言の延長

時事はかなり追記もあります

mobile.twitter.com

おおおおお

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

5月13日 首相、五輪やる気だって……ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

mobile.twitter.com

 

国会でも共産党はもちろん立憲民主党が五輪開催に反対を挙げたぢ、どこをどう見ても五輪できる状況じゃないから、政府は五輪をいつ止めると言い出すかと思ってました。

しかし無観客だろうと感染爆発しようと、これはやるつもりだと感じるようになってから、もう、薄ら寒いというか、恐怖です。

⬇️報道機関も体を成していないのではないか

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

 内閣官房参与で「さざ波」の高橋洋一氏は スレッド

mobile.twitter.com

 

 署名しました

www.change.org

火事場泥棒のような振る舞い 自民党国会議員の何故今それをという法案ばかり提出するわ、防衛副大臣が大バカなTWするやら

 

mobile.twitter.com

スレッド

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

スレッド イスラエルの味方か否かではなく、何故それを今ツイートで…大臣う…

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 ---------------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

メモ

mobile.twitter.com

PCR検査抑制してきたのは、昨年韓国が検査検査検査とやっているのを絶対取り入れたくなくてバカにしてたクラスタというか日本スゴい勢の旗降りが大きいと思ってました。医療者的にはどうだったんだろう成功体験から?

 ---------------------------------------------------------------------------------

 運営の仕組みの不明さ スケジュール調整の不手際

mobile.twitter.com

こちらは なんという手際の良さ(棒読み)

⬇️

日本選手団、6月下旬に完了目標 - ワクチン接種、JOCなど調整 共同通信午後8:36 · 2021年5月12日

「7月23日開幕の東京五輪に参加する日本選手団新型コロナウイルスワクチン接種について、政府や日本オリンピック委員会JOC)が6月下旬までの接種完了を目標に調整を進めていることが12日、分かった。

大会関係者は副反応などを考慮し「(大会の)1カ月前には打ち終えた方がいい」と説明した。ワクチンは米製薬大手ファイザーから、各国・地域の選手団向けに無償提供されることが決まり、5月末に供給が始まる見通し。原則3週間の間隔で2回接種する必要がある。接種会場は東京都北区のNTCを基本とし、隣接する国立スポーツ科学センターの医師らに協力してもらう案が出ている。」

 スレッド

mobile.twitter.com

あああ…

河野大臣、謝るだけ偉い、誤りを認めるだけでも進歩してる、とか思っちゃったよ……

朝日引用

「高齢者向けの新型コロナウイルスのワクチン接種で、自治体に予約が殺到するなど混乱が起きていることについて、調整を担う河野太郎行政改革相は12日夜のTBSの報道番組で、「効率性よりは平等性の方を重んじる自治体が多かった。これは完全に僕の失敗です」と陳謝した。「もうちょっと段階的に接種券を出してくださいと強く言わないといけなかった」とも語った。」

www.asahi.com

⬇️すごーい きたかワクチン待ってたほい ですね(どこのオヤジギャグ……

mobile.twitter.com

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

日本 信用されてない

mobile.twitter.com

⬆️スレッドに、 五輪プレテストで来日した選手たちに毎日揚げ物弁当とカップラーメン出したとか。食事に気を遣う世界一流のアスリートに?

mobile.twitter.com

 

⬇️ えーーーーーー? そうであるなら、ではどこから?

mobile.twitter.com

 

引用先の日付見ればもうね昨年こんなこと言ってたのか これで内閣参与……

mobile.twitter.com

@minadukiG
五輪の意味って 国威高揚(戦前)→選手の自己実現(「五輪を楽しむ」)→国民のため(「夢や希望を与えたい」) と3段階くらいに変化してきてるよね。
私は2番目(選手個人の自己実現)が一番自然だと思ってる。 五輪は選手の自己実現のため。なので国民の利益と合致しないこともあり、対立もある。
 
 スレッド

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 
 滋賀県嘉田由紀子議員 なんでこんなになってしまったんだ……滋賀県知事をやった人でしょうが…… スレッド(長い)

mobile.twitter.com

ほう

mobile.twitter.com

ほうほう

www.jiji.com

メモ

東久留米市は何でも遅いとは思いますが、先立つものは必要で、東京都がアニメ等コンテンツを活用した誘客促進事業の補助金という予算を設けたので、これに申請すればブロンズ像製作費の一千万円が得られるということで、企画出来たのかと