東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈2019年に生まれた赤ちゃんの数が1899年の統計開始から初めて90万人割れし、過去最少となるのが確実に〉

政府主催の恒例行事である「桜を見る会

毎日新しい情報が出てくるので追いきれない。書ききれないっす。

 

⭕️

安倍首相が「シュレッダーの担当は障害者」と説明した件 ロイターは、津久井やまゆり園で19人の障害者を刺殺した男が言い放った言葉にも触れ、世界に打電した〉

Twitter

 

@mt3678mt·

桜を見る会」は単なるスキャンダルではない。小西議員の指摘するように“総理大臣の犯罪”である。だからこそ、自らの潔白を証明することもできる名簿を必死で隠そうとしているのだ。

小西洋之議員「買収犯罪を犯した総理に衆院解散を行う資格ない。内閣総辞職あるのみ」】

小西洋之議員「買収犯罪を犯した総理に衆院解散を行う資格ない。内閣総辞職あるのみ」

 

◆◆◆◆◆

これは小一の算数プリントらしい。掛け算の問題ではないという。

よく読めば出題ミスとわかるが、先生の対応が酷い。これが日本だ…

Twitter スレッド

 

◆◆◆◆◆

引用 2019年に生まれた赤ちゃんの数が1899年の統計開始から初めて90万人割れし、過去最少となるのが確実になったことが6日、厚生労働省への取材で分かった。

 同統計によると、18年の出生数(確定)は91万8400人だった。

関係者は、今年の出生数が86万人程度にとどまる可能性を示唆している。

this.kiji.is

平野啓一郎@hiranok·

2017年の解散は「国難突破」と称して少子化対策を挙げたわけだが、全く効果なしで大失敗している。

 

◆◆◆◆◆

〈「専業主婦」の言葉を使うときに気をつけたいのは、その全盛期にはそれは「選べる身分」ではなくて、女性の生き方のデフォルトだった歴史を忘れないこと。結婚して専業主婦になる以外の生き方を選ぶのが至難だった時代がある。それを脇に置いて、現代の感覚だけでこの言葉を使うのは不当だと思う。〉

Twitter スレッド

 ◆◆◆◆◆

都民住宅に生活支援拠点 : ニュース : 東京多摩 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

空き家の活用で社会的課題を解決するブログ @cbwinwin · 

都民住宅に生活支援拠点 : ニュース : 東京多摩 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン https://yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20191130-OYTNT50143/

多摩ニュータウン団地の空室を住宅以外の用途として活用『住宅からの用途変更には、補助金を支出した国土交通省の承認などが必要で、都民住宅では初めて。』

 

◆◆◆◆◆

スピ仲間……………

lite-ra.com

 

最年少の女性首相が誕生するフィンランド。連立を組む五つの政党党首は全員女性とのこと

Twitter

 

 

 ↓たぶんアドバルーン(観測気球)をあげてみただけ…と思うが。

jp.mobile.reuters.com

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter 無機物に対して、人間の心が反応してしまう

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
 
【高級ホテル50新設へ 国が支援】
菅義偉官房長官は7日、訪日外国人の受け入れ拡大に向け、高級ホテルの建設を後押しする考えを示した。「各地に世界レベルのホテルを50カ所程度新設することを目指す」。
 
@hori_shigeki·
そもそも外国人観光客の増加は、日本だけ経済成長せず、慢性デフレである結果、物価・旅費の安い国に落ちぶれたからですよ。高級ホテルを用意して外国人富裕層に依存しようとするさもしい発想では、日本は内需中心の国民経済を失い、貧富の差を拡大するグローバリズムの末席にぶら下がる国になります。
 
@RyuichiYoneyama·
地方の現状を直視するなら、ホテル業界に限っても、今必要なのは「世界的高級ホテル新設融資」ではなく「廃業ホテル解体融資・補助」若しくは「観光地景観向上融資・補助」だと思われます。見果てぬ夢を追うのではなく、現状に即した政策が切に望まれます。
 
@RyuichiYoneyama · 12月8日
政府、日本各地のホテル新設に財政投融資やら政策投資銀行の融資だそうです…。儲かるホテルは放っておいても民間融資で建ちます。政府(系)が融資しなければ建たないホテルは結局儲かりません。高確率でJDI、グリーンピアの二の舞になると思いますが懲りないなぁと思います
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

Twitter 中村医師評伝 とりあえずメモ

 

 ◆ウィークネス・フォビア◆
弱者たたきに名前があった

Twitter

Twitter

 

 @tacowasabi0141

そもそも今の日本が戦争するとなると

 

全国に程よく散った原発

めっちゃ集中してる交通の大動脈

すぐに寸断されそうな橋やトンネル多数

乏しい弾薬の備蓄

予備役含めて少ない兵隊

めちゃくちゃ低い食料自給率

クソ長い海上輸入のライン

最高司令官が安倍晋三

 

国がなくなる未来しか見えないんですけど

 2019年12月8日

 
 
 
@yuandundun
 
慰安婦「兵70人に1人」と記述 外務省文書、軍関与を補強 - 共同通信 this.kiji.is/57566257252861 ”「娼妓と同様」「醜業を強いられ」と説明され、慰安婦を指している。専門家「軍と外務省が国家ぐるみで慰安婦を送り込んでいたことがはっきり分かる」” ”河野談話が認定した「軍の関与」を補強する資料”