東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈法を犯した芸能人の逮捕に、必要以上に大騒ぎしなくていいです。私たちの暮らしに支障はありません(擁護ではありません)。 騒ぐべきは、政治家や特権階級の人たちが法を犯しても逮捕されてない現実にです。私たちや子どもたちの未来に関わってきます。〉

という東ちづる Chizuru.Azuma (@ChizuruA1) on TwitterさんのTWに同意です。

 

ホテルニューオータニでは、ホテルの幹部の人々による「安倍総理につくか、老舗ホテルの矜持をとるか」の会議が開かれてる最中だろうか。

ホテルと言えば石ノ森章太郎

石ノ森プロの方が『HOTEL』(ホテル) の番外編をつくっていろんな解説を入れてマンガにしていただけないだろうか。

↑マンガ脳

 @kahajime·11月16日

桜を見る会」について、「政治家がカネまみれでも、景気がいいならいいじゃん」という人がいますが、まず、いま、景気が良いなどということはありません。むしろ、「桜を見る会」に象徴されるように、特定の人たちへの利益誘導政治をやってるから、富の格差、偏在が拡大しているのです。

 @RyuichiYoneyama ·

「東京都心の一流ホテルで1人5000円」だけではありません。総理によるとニューオータニでは何と①当日までお金を払わなくても会場を抑えてくれます!②代金は来た人×5000円でドタキャンリスクをホテルが被ってくれるので幹事さんも会員も安心です!これで使わない手はありません。学会の懇親会は是非!

 

news.yahoo.co.jp

政治家が自分の金でおごるのは公職選挙法違反で罪に問われる。

www.kyoto-np.co.jp

 
@AkiHatsushika·
絶対におかしいと思っていたんですが、やっぱり間違いですか…仮に大人の遊興費に使っていたとしても体裁を考えてそうは答えないでしょう。それが3割いたって…おかしいと思わなかったこたが不思議。児童手当を削減する為に意図的に間違えたということではないですよね?
 
 

this.kiji.is

@meow164·

トランプにへこへこしながら思いやり予算約4.5倍の要求を突きつけられて、ロシア相手に「北方領土」のワードも使えない政府が、ニューオータニには強気で5000円で宴会しろみたいな?できなくてもできたことにしろみたいな?内から外から日本を壊しにきてますな。

◼️◼️◼️◼️◼️

「 この国では、都合の悪い文章は、皆、行方不明になるらしい。 」

東京五輪招致 9億円の文書が行方不明の奇怪 - 毎日新聞

mainichi.jp

@meow164·

結局、今試されているのは、右とか左とかでもなく、愛国心でもなく、知性と人間性だよ。この日本の、この状況で、何に騒ぐのか。何に怒るのか。原発メルトダウンした。五輪も霧散した。賃金も年金もヤバイ。なのにクソ政治家が税金をむさぼってる。人間としてのプライドがあるなら怒ろうよ。

Twitter

 

 ..ψ(。。)メモメモ   ↓ 

「ちょっと衝撃的な話を聞いた。マジで? PC持ってない(自宅にwi-fiなし)若年層が急増

スマホテザリングを使ってSwitchなど据置機を遊ぶ人が想像以上にいる

↓ 

Twitter (;´-`)?❗

 

news.livedoor.com

わからない わからない 世の中が わからない

だからTLで、おおおっ同じように考える人がいる、すごく分かりやすく言語化してる、こういう見方があるのか、前提になる条件はこういうことか、なるほどこういう展開が予想されるのか、うわっこういう層がいるのか、等々

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
石川優実さんは ku too の署名を始めた方で、ku tooは、職場で動きにくいハイヒール、パンプスを女性だけが強制されることがないよう、また、それらを履く、履かないを選択する自由を持つための運動で、ハイヒールやパンプスを排除するものではない。が、「フェミガー(フェミニストがうるさいことを言い始めたぜー)」という勝手に誤解したいように誤解している一定の層がいる。
 
勝部元気 Genki Katsube @KTB_genki · 
石川優実さんが出演された #これフェミ という討論イベントに潜入したのですが、性表現の自由を叫ぶ側の態度がとても気持ち悪かった。主語を大きくしたり、嘲笑やアジテートやジャッジをして必死に上に立とうとしたり、議論の基本もなってない。そんな態度の人とわかり合うなんて無理なんですよね。
ここでいう「性表現の自由を叫ぶ側」というのは、「公共の場でエロ広告が撤去されると自分達が否定されたみたいで傷つく」という「お気持ち」を持つ人たちです。
 

Twitter 事後だから言うのではなく、事前からこういうことは多々言われていたのでフェミニストの参加者が少ないのは当然では。 

Twitter 石川さんがTWから離れる予想。TWは告知ツールでいいです。

Twitter 4000円のチケットを購入する人、しない人の構造か? (引用先の方の意見は少しわかる気がする。フェミニストのなかの数人に対しては、「そこまで潔癖さを求めるのかい(;´゚д゚)ゞ」と思うことはある)

しかしセクシスト(性差別者)で相手へのリスペクトがない人達が仕掛けた土俵に乗っても無意味だと前から言われていたところに、石川さんは自分から行き、予想された結果ではある。実際に自分が行って体験しないとわからないことはある。誠実な人ですが、「期間限定で」誠実に答えてみた、にしてほしい。今後はこういう手合いには応じないでほしい。いや、応じなくていいよ。お疲れさまでした。徒労だった感がわかる。

Twitter

★ 

〈「ああいう場所に出て討論するのは偉い」みたいなウエメセなツイートを見て、ゲームのラスボス気取りで断然キモいけど、DV男が一番恐れているのは暴力を振るう対象が失われることであり、だからDV男は暴力の後は優しさを見せたり、相手を評価するようなことをいう、というのと同じですよ、それ。〉Twitter

Twitter

Twitter ツイッター返答例として

わからないことをTWすれば集合知が集まるツイッターだが、フェミニズムにはこういうふうに答えた方が良い相手が大勢いる。

素直に素朴な疑問として聞いてくる人もいないことはないだろうが、悪質なのが多勢いるので。「具体的にこれはどうかと聞かれたほうが、応答されると思いますよ」と余地を残す。

Twitter 閲注 こういうオタク層はこんなふうに見ているというサンプルとして。なにをか言わんや

Twitter 石川さん本当にお疲れさまでした。

Twitter

Twitter 社会学の人のTW そういう見方も出来るなるほどうーん

 

渡邉葉 @YoWatShiinaEsq · 

石川優実( @ishikawa_yumi )さん

- ハイヒール強要職場の存在と現状を可視化

- 複数日本企業のポリシー改善を促進

- 女性が電網で受ける暴言を可視化し詭弁屋とも対話

- BBCが選ぶ「世界で最も影響力ある女性100人」に選ばれる

- 著書も出しこの案件の可視化と議論活性化に寄与

大きな一年でしたね💐

Twitter 石川さんの討論会の結果を見て、彼らと話合うことがいかに無駄か思い知った人も多いのではないかというこれはこれで経験値に。

 @hanachantousagi 石川さんはこれフェミが終わるまで相手と真摯に対話しようと努めました。 彼がフェミを笑いバカにする時、拍手をしてきた時、違和感に負けず最後まで真面目に真摯に。侮辱し返さなかった。 殴り合いも対話だとする人にも敬意を払って理解を深めようと誠実に対話しようとした石川さんのことを尊敬します 2019年11月21日

Twitter

 

Twitter 引用先の元子役の方は以前からこういうところがある。 

いやもうほんとこれ☛ 
〈石川さんはもう何十回何百回とご自分の活動の目的は「ハイヒールをなくそう」ではないと明言しているのに未だにKutoo=ハイヒール根絶だと思ってる人は、日本語の意味が理解できないほど頭が悪いか悪意を持ってわからないふりしてるかのどっちかしかないよね〉

Twitter ライターの髙崎順子さんの質問 面白い

〈おれたちは抑圧されている!と感じている「男オタク」の方々がもし実在してるなら、このツイートに具体例をリプください。その抑圧について一緒に考えて、少しずつ無くせる方法を一緒に考えましょう。全部にリプはできないかもですが、できるだけ頑張ります。茶化しや釣りじゃ無くて真面目にやります。〉

ついてるリプがまともなのが多いのでは

 ◼️◆◼️◆◼️

"写真は自然に存在するあるがままの状態を写しているのに対し、絵というのはすべてが意図的に描かれているという違いだ。"ということを言わないとわからないというきとを前提にしなければならない (;´-`)Twitterえええええと 引用先の

webronza.asahi.com

Twitter 閲注 「献血者を増やすために有効な方法を、問題がないのに使えなくした太田弁護士とその支持者の罪は重い」と考える層