東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

⬛「参院選で異変が起きている。これまでは選挙で争点になりにくかった同性婚や選択的夫婦別姓などジェンダーに関わる問題が、多くの政党で公約に盛り込まれ、論戦でも話題になっている。潮目は変わるのか。(この先有料記事)」

www.asahi.com

 

⬛これも異変だろうが、テレビでは〈山本太郎参院議員が率いる「れいわ新選組」で東京選挙区から出馬した野原ヨシマサ氏〉について紹介するとき、創価学会の現役会員であることや出馬した背景を伝えないという(自分はテレビ見てないのでTLでそう聞いてる) 

sirabee.com

 

メモ  この続きです。

higasi-kurumeda.hatenablog.com

 

おもちゃと文房具のリサイクルの黒字で切手代を出す。ペーパー(12頁)を郵送。

 

★★★★

市議さんらに郵便が届いた翌日くらいに、そこに同封した手紙にある「オモチャと文房具のリサイクルのツイッターのアカウント名」を検索して即フォローしてきたのは、メルアドを持っている2人のうちの1人で、いちばん若い(たぶん)方で、男性で、独身の市議の方でした。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

・新人市議5人のうち既婚者と未婚者がいますが、そこは関係がなかったですね。

(私は「女性ならわかるはず」「子育て経験者ならわかるはず」というバイアスには気を付けつつ、何がその行動をとる変数になってるかは考えたいので、上のように属性を書いておく)

・4月の統一地方選挙で当選したウチの自治体の新人議員は5人いて……市の公式の市議紹介ページを見たら、5人のうち2人しかメルアドないんすよ(5月17日更新された市のファイル)……。

 

(TLで、今どきの大学生はメール使わないので学生全員が件名も名前も書かずに教授にレポート送って教授炎上というのがあったので、もしかして今はメールなんて使わないのがフツーなのかとちょっと焦りました…)

(今どきは、顔知ってる範囲の身内や友人やPTAの役員とかでも、ラインでやりとりですね)

 ・フォローしてくれたのは一番若い市議さんではと思ったら……平成3年生まれだった!!(゜ロ゜ノ)ノ

 


メモ メールの書き方
https://mobile.twitter.com/cafemari/status/1149639765404221443

 

出てきたレシート。