東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

 

 

 

◼️
@Thoton
古舘寛治さんの勇気を讃えたい。だが、本当はそういう問題ではない。勇気など振り絞らなくても、誰でも気軽に政治について語れるよう、日本社会のほうを成熟させる必要がある。国民は皆、政治に参加する権利があり、その権利の中で、発言することは最も大事なものなのだから。

www.asahi.com

 

しかし、日本のテレビ局は、通販生活の意見広告「9条球場」の放送を拒否しておいて、自民党のCMを選挙期間中に流しっぱなしなのって、完全に倫理感覚がおかしいだろ。
 

youtu.be

@Beriozka1917 

 「れいわ」が無視されているどころの騒ぎじゃないほど、参院選に割かれているテレビ報道の分量が少ないのは如何なものか。3年に1度しかない極めて重要な機会に、民主主義社会のメディアが率先して関心を下げるなど言語道断だ。

2019年7月15日

◼️

後で振り返りたい予想スレッドなのでURLも↓

 @hiroshimilano
「徴用工問題、慰安婦問題、レーザー照射問題」これ全部アメリカやフランスやイギリスの報道を読んでごらん。全部だよ、全部。どこの国も日本の立場を支持していないし、むしろ韓国側を支持する記事ならあるから。マジで。日本国内の人は洗脳され過ぎ。ヤバ過ぎ。 Twitter

 

北朝鮮からミサイルがくるからとJアラート鳴らして伏せる訓練させたり、今回のように韓国から日本は輸出規制だ不買運動されてると、他国の脅威をあおるれば自民党の支持率が上がるという国だから、何回だって騙されるのではなかろうか、このままでは。

 

 
@utamaro_
玉木さん「テレビなどで党首討論があって、発言30秒と制限がある。一人だけ守らないのが自民党総裁。番組始まる前にルール守ってって直接言ったら、なんて言ったと思いますか。『玉木さんもいっぱい喋ったらいい』って」 安倍さんらしい……
 
 
〈向こう見ずで場当たり的な軽挙妄動を繰り返してきた安倍外交のせいで、遂に「二島返還」も露と消えた。たった7年で60余年に渡る交渉努力を全て台無しにした。〉
ロシア、2島返還協議入りも拒否 | Article [AMP] | Reuters
 ↑これテレビのニュースで流れた????見たことない……
 流れないのか。投票日前だから。ソンタクか…

https://mobile.twitter.com/yasuo3704/status/1150501103290552320

 

@meow164
僕の場合は政権批判してる芸能人・有名人をみたときに「この人も反安倍なんだな」「サヨクなんだな」じゃなくて「この人もウソが許せないんだな」「他人の苦しみを想像できる人なんだな」「優しい人なんだな」というふうに思ってしまう。

★★★★★

〈女性が「怒る」ことになぜ社会は不寛容なのか、その歴史的経緯 〉

gendai.ismedia.jp