東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事/ジェンダー/イチロー信仰

f:id:higasi-kurumeda:20130107101253p:plain

4月ドラマ放送「きのう何食べた?」ファンアート@k

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

@HironobuSUZUKI 3月26日
とうとうマトモに統計を出せなかった戦争末期みたいな状況になってきた。

厚労省、実質賃金は当面公表せず 統計不正調査問題

www.asahi.com

 

岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
昨夜の報ステ、日本企業が米国主要軍需会社と契約し本格的に戦闘機を輸出する動き、と。
長年の武器輸出三原則を平気で転換し、いつからこの国は大切な技術を人を救うのではなく殺す事に使えるようになったのだろう。
後藤氏「国が長年築き上げてきた信頼が根本から崩れる」。強い憤りと哀しみが募る。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

@nauchan0626 3月21日
朝のワイドショーを見ていて、厚生労働省の職員がヘイト発言をして暴れて捕まったというニュースを取り上げていました。この職員の行為は擁護のしようもないはずなのですが、コメンテーターが、「この行為が韓国の反日活動に利用されなければいいが」と発言しているのを見て、情けなさが募りました。


暴行の厚労省前課長は現行犯で逮捕
2019/3/27 16:243/27 17:09updated
©一般社団法人共同通信社

 厚生労働省は27日、韓国の空港で暴行事件を起こした前賃金課長が暴行容疑で現地警察に現行犯逮捕されていたことを明らかにした。これまでは「取り調べを受けた」とのみ公表していた。

 

@ozawa_jimusho
結局、トラブルではなく「逮捕」。毎日毎日嘘だらけ。バカにされているのは国民。最終的には全て国民に跳ね返ってくる。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

@ppsh41_1945 3月26日

世田谷年金事務所所長による差別ツイートの件で田母神俊雄が「あれぐらいの言論も許されないなんて、日本は住みにくい国に向かっているのではないか」と言ってるけど、社会的強者が差別を禁止されたところで娯楽が一つ減るだけだろ。

差別を受ける人達が凄まじい精神的苦痛を味わってるのは無視かよ。

◼️

外国から技能を学びに来た人を、ないがしろにして返す日本
同時にどんどん世界から取り残されていく。

日本スゴイ」なんてやってる場合じゃない。
@CybershotTad
#news23
パンを作る技術を学ぶために日本へ来たのに、3年間パンの包装だけをさせられたという元技能実習生の方。
もう完全な詐欺。こういう方面からも日本は相手にされなくなって取り残されて行くんだな。
動画ありTwitter

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

瀬川深 Segawa Shin
@segawashin
いい文章。海外でマイノリティの悲哀を感じつつネトウヨな日本人は周辺にも結構見かける。なので、イチローがマイノリティの苦労を告白したからといって彼に差別意識が無いという証拠にもならないと思っている。 / “海外でネトウヨになるという事”

海外でネトウヨになるという事
ついこの間、ツイッターで「海外にいるのにネトウヨになってしまう人間って何が起こっているんだろう」という意見を見た。気持ちはわかる。
anond.hatelabo.jphttps://t.co/JbvPFsy6iE

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ジェンダー

★★★★★★★

〈伝統的男尊女卑って、別に男性が女性を鎖に繋いで酷い言葉を一日中投げかけて殴ってるってことじゃなく、私たちが犬には犬の幸せがあると思うように女性には女性の幸せがあると思っていて、犬に飼い主が必要なように女性にも飼い主が必要だと思ってると言うだけ〉
↓↑ここから始まる連続ツイートがすごくわかりやすい。秀逸。
https://mobile.twitter.com/inoue_goku/status/1110204096970219522

★★★★★★★

ツイッターフェミニストについてのスレッド

Twitter

★★★

@kinkuma0327
「レイプ被害を訴える女性が、別の場面で性に奔放な発言をしているのは矛盾している」などという主旨のツイートを見たのだが、例えるならば「スリ被害を訴える人が、衝動買いや無駄遣いをするのは矛盾している」というのと同レベルのバカげた発言ですね。
https://twitter.com/kuuchan072/status/1110664218154418176

 ★余談

最近ポリアモリーと呼ばれるスタイル?を知り……あれ…あれだ、全然新しくない。通い婚という風俗があったじゃないか。日本に一般の人々に純潔や貞操やロマンチック・ラブについての観念が広がってきたのは明治で、西洋=キリスト教の影響が大きいのだろう。面白い→ Twitter

 

◼️海外の記事 米国の或る高校で男子が「女子の外見ランキング」を作成。その後の何故それが悪いのかを理解させる女生徒たちの行動がすごく良いです。 Twitter

 

〈女性たちが暗黙の了解でのチームプレイで少女を守ってる一方で男性たちは何が起きてるか気づいてもいない。〉飛行機で リンク先
https://mobile.twitter.com/saba430/status/1110904240623374336

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

イッタランドには、女性の意見なんて小賢しいとか思ってそうな人が大勢いる。

↓ プチ炎上? になった件 ↓

イチローが引退にあたって、奥様に(これまでの内助を)感謝した件について

批判的な意見を書いたツイート者がいらした。
(ツイート者……今思い付いたが…他の言い方が思いつかない)
=「内助の功」というモラル?に批判的な意見A

内助と聞いて「妻が夫に尽くす」というのがほとんどではないかという背景や、女性のジェンダーロールの強化を含めての批判だろうと思う。


それを非難する意見が多く出たった。(プチ炎上、いや炎上か)
=「内助の功」というモラル?にとても肯定的な意見B

意見Bの一例
某そこそこ年配の先生(男性)による意見Aを批判するご意見
森鷗外「安井夫人」を読んだことがないのだろう。
>自分はそういう生き方をしないし、周りにも少ないが、立派な生き方だと思う。
無教養の害だね。

↑ 
うわあ……見えている社会的な景色が違うということもあるのでは(^_^;)
「自分はそういう生き方をしないし、周りにも少ない」では何をか言わんや。無教養とは違うと思います。

 

(例に出すのが明治時代じゃなくて…いや、普遍的なものはあると思うけど……せめて向井千秋さんの夫の「君について行こう」とか出してくれたら。
いやしかし、別の女性飛行士さんの夫さんは、ついていけなくて離婚してるし……)

 

もやったので書いた。

僭越ながら、(上手く言えないが)、多分見えている社会的な景色が違うのだろうと思う。例えば今年も「保育園落ちた」の悲鳴があふれたが、女性の悲鳴ばかりで、男性のがあると思ったら「自分よりキャリアも収入もある妻が保育園に落ちて失職する」というものだったりする。男女半々ではない。

 

(共働きの夫婦に子どもが出来て保育園を申し込んだら落ちた。悲鳴をあげるのは妻だけ。同じ数の夫がいるはずなのに。仕事辞めるのは妻の方)

 

フォロー関係がなくても時々ツイートがRTされてくる方なので…それを、無教養な人がさかしらなことを言ってると言われたら、いやいやいやいやいやちょっと待てと言いたくなったわけで。自分も人の意見で自分の考え変わるし、今正しくても状況に合わなくなれば更新する必要が起きるし……

 

人の意見に怒るというのは、自分に引き付けて読み、自分のスタイルが否定された,侮辱されたと思うからだろうか。
夫婦はチームであると考えて、一方を下支えする方も他方の成果に関与してる(内助)という考えはいいと思うが、社会的には男女半々でなくジェンダーロールの強化になっていたら……

 

 ◼️

(自分はパ・リーグセ・リーグの違いもわからない野球オンチです)

イチローが仮に安倍政権支持者であっても彼の業績は揺るがないし、彼に前人未到の野球の業績があっても、過去の発言のこれこれは問題ではと批判することは同じくらい問題ないはず。

であるはずが、

イチローすごい→イチローは人格者だ→イチローの発言は何でもすごい→イチローの発言を批判する人は許せん」という人が沢山いることがあらわになった。(注 イチロー信仰があぶり出されたが、たまたまそれがイチローだっただけである。野球というわかりやすいフィールドのヒーローだったから)

(なうちゃんスゴイ)

Twitter

 ↓こちらスレッドも興味深かった。

Twitter

夫が妻を配偶者に選んだ理由として『自分の親を大事にしてくれる人だと思った』と、公言できるのはそれが誉め言葉だと判断してるから。

しかし、その意味するところも、男性か女性か、夫か妻か、その人が背負っているものでかなり違って見えてくる。

これから読まれる若い人に対しては、その意味するところが、介護保険が出来る前と後では大きく違うし、介護保険が出来た後でも、親に財産があっても、嫁が義父母を世話するのが当然という価値観が行き渡っている地域や時代だとかなり重苦しい意味になるという注釈が必要ではないかと思う。

 

 

「ニンニクくさい」発言それ自体もだが、それを「差別ではない」ことにする日本人仕草についての指摘。

Twitter

--------------------------------

しかし、場合によっては、いやその時代、時代背景というのはあると思う。

「エースをねらえ」の「男の導きと支えがない女は弱い」という台詞にモヤる人は多かったと思うが、田嶋陽子氏がどこかで「(TV出演などの進路について?)相談しようにも先達の女性がいなくて、相談した先は男性だけだった。」と書いていたので、そういう背景のある台詞として思うようになった。

「あの」田嶋陽子さんがそう言ったのでちょっと考えが変わった。

 

朝ドラ「まんぷく」は、夫に「仕事だけ専念してください、家庭のごたごた(子どもの問題とか)は私がなんとしますから」と言う主婦のヒロイン。時代のモラルに忠実に描けばそうなる。

 

@maromiso1
やはり私は、弓子さんが望んでいるかどうかではなく、日本に蔓延するこの「夫を立てる夫人像」の美化に違和感があります。1つの夫婦の形としてそれもある、それはその通りですが、そのレベルを遥かに超えてこの形を偏って美化しすぎだと感じています。
↓↑
弓子夫人の美貌が大反響 イチローから3歩下がった姿に“奥ゆかしい”(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

hanakazenaore
何年か前に野球部のマネージャーの女の子が部員のためにおにぎりを2万個作り、そのために進学クラスから普通クラスに転籍したってニュースが炎上した。当時は「他人の人生にケチつけるなよ」と思ってたけど、今思うとそれが美談として持て囃される世界は狂ってるのでやっぱり炎上して良かった。

 

うん

自分はジェンダーロールとは何かと問われたら、これ。
大学の運動部のマネージャーで、男子マネはトレーニング内容を組んだり、他校との試合を調整したり、広報を任さたりするので就職のときの加算ポイントになるが、女子マネはご飯作ったり洗濯したりのおさんどん=下働き要員なので何のポイントにもならないという話を聞いてから、何だかなと思っている。