東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャと文房具のリサイクルのチラシ9割済み。イチロー引退メモ

f:id:higasi-kurumeda:20130107101252p:plain

きのう何食べた? ファンアート@k ドラマ化4月から


◼️

6月の環境フェスティバルのオモチャと文房具のリサイクルのコーナーについて

・ガンガさんとロアンで、話のすり合わせした。

環境政策課からメールきた。

・チラシ500枚は40枚残すのみ。(今度子ども食堂行ったとき用に残しとく)

増刷はしない。しないったらしない。多分しないと思う。

・ポスター(チラシを2倍に拡大したもの。コンビニのコピー機でつくる)は作らない。

・電話一件 「どこに持っていったらいいんですか?」

不用文房具を出したいという方で、6月の環境フェスティバルでというと、がっくりしてた。どこかに保管すると言ってたが。

・某学生寮の寮長あてにメールとチラシ(寮の管理人に言付けた)出したが、興味ないようだ。

今後

・広報は…タウン紙にメールしよう……新聞(多摩版)はどうしよう…

・くるくるチャンネルに今まではエコマップのアドレスで告知をしてきたが、効果多分ないな……やめよう……

・8頁のペーパーの……増刷は…orz

パソコンが使えないので、編集が出来ないんだ……これは依頼するのは無理

アンドロイドで、広報用の文書作れるアプリがない……ううううううう

課題

・当日配布する〈持ち帰る品は自分でよく点検してね〉のチラシ 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

このブログは日本の酷い記事メモしてるような……

(いや、今の日本の社会、相当おかしくなってるよ)(自分が子どもの頃はロッキード事件があり、内閣総辞職したり、自民党のなかにハト派からタカ派までいろいろな派閥があり、総理というのは自民党内の派閥の長がなるのは今と同じだが、人気がなくなったり不祥事を起こせばそれを下ろす力が働き、別の派閥の長が総理になっていた。その後自民党はある意味分裂し、残った自民党は今や安倍総理の党じゃないの?)

 

自分にとってひどくない記事とは…?

あれだ……!

幸福の科学の総裁の、出奔した息子さんに取材した記事は(自作の動画と週刊誌で目玉になって広まったようだ)すごい清涼剤というか、とても感心した。なんでこのような息子さんが出来たのかと。息子さんら兄弟5人?いて、皆父親の普段の素の顔を知っているので、特に尊敬とか崇拝とかしてないもよう。…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
@tanakaryusaku
これって一揆が起きても当たり前の話なんだが…

新記事『消費税増税分「84%が使途不明」 山本太郎事務所が突きとめる』

http://tanakaryusaku.jp/2019/03/00019834

 

@Hiromi19611
税金だけ徴収しといて、その使いみちとか、教えな〜い、そーゆうの教えな〜いって、馬鹿にしてんですかね?
税金は政治家さんたちの好き勝手に使うお小遣いじゃあないです。
国家の体をなしてない。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

自民党本部に「託児ルーム」:時事ドットコム
自民党で女性議員活躍の環境整備を進める議員連盟「女性議員飛躍の会」は22日、子育て中の議員のための「託児ルーム」や女性議員らが交流できる部屋を4月から党本部に設けることを決めた。二階俊博幹事長も了解しているという。 託児ルームには保育士を置かず…

 

@yosinotennin
>託児ルームには保育士を置かず、子どもは議員秘書らが見る仕組みを検討している
ああ、なるほどねえ。保育はプロではなく素人でも十分という考え方だから、保育士の給料を上げる以外の、斜め下の方向の子育て支援策しか浮かばないわけだ

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

内なる偏見 自戒

 

@naomish67
すごくよくわかります。選挙戦になるとリベラル系の人(特に候補自身より勝手連みたいな周りの応援団の人たち)がやりがちな「みんな騙されてる!目を覚ませ!」みたいな上から目線の演説は、リベラル陣営に百害あって一利無しだなあ…といつも危なっかしい思いをしながら見てます。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

原発は経済的であると、政府が喧伝してたはずだが。

ニュース記事
原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ 経産省検討:朝日新聞デジタル
 経済産業省が、原発で発電する電力会社に対する補助制度の創設を検討していることが分かった。
↑↑↑
@SamejimaH
原発は国家支援なしに採算がとれない旧来型産業であることを証明するニュースだ。コストが高く危険なうえ大量の核廃棄物を出すいいところなしのエネルギーなのだ。安倍政権が国民を騙しながら原発を維持しているのはひとえに経産省を頂点とする原子力村の利権を守るためだ。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
東京新聞の望月記者をめぐる問題は、望月記者個人の問題ではない。
記者クラブに属してる望月記者以外の記者達は、政権に批判的なことを言って菅官房長官を怒らせたら自分のとこに情報が下りてこなくなるという不利益を怖れてダンマリ…という理解でいいのかな?

@projimsao 3月23日
ニューヨークタイムズの女性記者が菅官房長官に対し、特定の女性記者の質問を遮ったり牽制するような態度に出る理由を長々と質問した。途中、このNYT女性記者に対し、官邸側の司会者から、手短に!簡潔に!の声が出なかった。
外国新聞女性記者の30秒以上の長い質問を遮らなかったのは何故か?

マララ・ユスフザイさんと安倍首相が会談
2019年3月22日

東京都内で開かれる国際会議に出席するため初めて日本を訪れているノーベル平和賞受賞者、マララ・ユスフザイさんと安倍総理大臣は会談しー

@mt3678mt
安倍総理大臣は、女性活躍に向けて世界でリーダーシップを発揮している」。マララさんのこの発言は、単なるリップサービス。国際的に活躍している女性を官邸に呼んで、政権のイメージアップに使っているだけだ。これも

 

愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141
なんか根本的に誤解してる人がいるけど、俺は別に日韓が揉めた時にことさら韓国側についてるわけじゃなくて、相手がどこであれ今の安倍政権が一番信用出来ないと思ってるだけだからね

要するに自国民に嘘しかつかない政権が対韓国の時だけ本当のことを言ってると思えるほど脳がお花畑じゃないだけです

 

国民が貧窮しようとどうなろうと、彼の国にダメージを食らわせたいと言われるのか、高須先生 Twitter

 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

@saori3  2019年3月22日
高プロについてのクローズアップ現代に上西充子教授が出演されて、パソナ会長の竹中平蔵が始終ニヤニヤと笑いスタジオの空気を「和やか」なものにしようとしてたけど、まじでキモかったし、労働の話って、こいつらにとっては笑い話なんだなってドン引きしたけど、その場にいた1人だけ女性の上西教授は

@saori3
番組中一切笑わず、まじめな話にはまじめに切り返し、ちゃんと話を聞いて対話していて、自分がもしあの場にいて、あんな風におじさん全員が笑って「和やかな空気」を作ってきたらきっと私は全然笑えなくても笑ってしまうだろう、と思いながら笑わない上西充子教授の姿を見ていて勇気をもらったというか

@saori3
毅然として笑わない上西充子教授のほうが笑ってるおじさんたちよりずっと誠実に見えたし、労働者のことを人間だってこの人は思っているんだ、だから怒っているし笑い事じゃすまされない、という意思を示しているんだ、って感銘を受けたというか…
あとイ・ランさんからも同じ気持ち受け取っている

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………
イチロー引退

ツイッター界隈で彼の過去発言に対する一石が投じられる。荒れる。

 

@yksplash_ina
イチローのあの発言は差別で許容できない→彼が差別主義者だというのか! というネットにありがちな拡大解釈の伝言ゲーム。

@dogu_fm
イチローを「レイシスト扱いしている」というのは悪質なデマです。彼の過去発言に人種・民族差別に基づくものがある点を批判している人ならいます。

……………………………………………………………………

@gashin_shoutan
日頃は差別言動やヘイトに批判的な者でもスポーツが関わると豹変する者が少なくない現状を改めて思い知らされている。その場合の差別の相対化対象は私が観測した限り例外なく韓国。

なうちゃん@nauchan0626
今回私が問題提起したイチロー氏の韓国差別は、大勢の人間からものすごいバッシングを浴びて精神的に苦しかったでした。「イチローのような日本人の誇りを侮辱するな」とか「無礼なのは韓国人の方なのだからイチローを批判するな」とか、普段政治に関心の薄い「普通の日本人」の怖さを見た思いでした。

↑↑↑
イチローは国民的英雄なんだから一切の批判は許されない」という、アンタッチャブルな空気がこんなにあったのかと思う。知ってたけど。

 

かつて、「複雑なものを複雑なままに理解しなければ」と偉い方が言ってたが、そんなに複雑というほどでもないだろう。


野球の業績が凄いのと政治的思想的発言が酷い(仮にそうであっても)は両立するし、過去の発言に問題があったとしても、それはその時のイチローなのであって、現在は現在で考え方や物の見方は変わっている可能性もあるだろう。

指原莉乃(タレント?)は、女性というだけで下扱いされ、いじられる側だが、日本人タレントとしてバラエティー番組に出る時は、外国人の外国の歴史的背景のある事情を笑う(嗤う?)側で、ある時は〈政治的発言をする芸人〉を批判する政治的発言をし、実際は「現政権に」批判的な人を指差しているわけで、そこは名誉男性になってしまっているのが大変残念だった。

(「どうぞお仕事干されますように」のタレントさんだったと思う)

 

昭和の将棋か囲碁の名人が、天皇園遊会みたいなのに呼ばれてすごい保守発言をした国粋主義みたいな方だったし、協会の運営については盤上の勝負と違って下手だったと聞くし。

 

「差別Aでは被害者だが、差別Bでは加害者」ということは、ままある。
自戒。

古谷有希子 @SociYu
イチローが韓国関連で偏見まみれの発言をしていたことは初めて知りましたが、米国にいると日本人は恵まれていると感じることは多いです。他国の移民(スポーツでも)と比較して、日本の移民が恵まれているという経験や感覚がナショナリズム的優越感に絡めとられてしまったのではないかなと思います。
https://mobile.twitter.com/SociYu/status/1109133568645713923
  ↑ 
★スレッド興味深い。
日本人が米国へ移民する場合、日本に対する信用によって、他の国からの移民よりずっと有利で恵まれている。→ナショナリズム的優越感という陥穽に陥る(かんせいにおちいる)or 陥りやすい仕様があるという指摘

 

★「早まった一般化」←おおおっこれ、いいねボタン押したい。
イチローすごい→イチローの言うことは何でも凄い。正しい。〉に巻かれる傾向があるんじゃないか。長いものにはまかれろ。の変形バージョンというか。

@kawataka_alter
イチローの言葉として「なんでも目に見えるものなんて知れてるんですよ。頑張ってるように見えるやつの頑張りなんて知れてる。悲しそうにしてるやつの悲しみなんて知れてる。本当に悲しいやつは、それを見せないからね」というのがいい感じに紹介されてるけど、早まった一般化でしょこれ。

@kawataka_alter
今は改められてるけど「死にたい死にたい言ってるやつは死なない」ってそんなに昔じゃない頃までよく言われてましたよ。

◼️
発言に対して、どういう社会的背景を見ているかで受け取りかたも違ってくる。
https://mobile.twitter.com/halfmoonst/status/1109090655400136704
 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
永田浩三氏:私は32年間NHKでディレクター、プロデューサーとして仕事をしてきましたが、現在ほどNHKの報道、特に政治ニュースがおかしくなったことはない。これは第二次安倍政権がメディアへの支配を強めた結果です。 (link: https://hbol.jp/188405) hbol.jp/188405 via
@hboljp

NHKいろいろと酷い……
最近で言えば、韓国の空港で暴れた日本人男性というニュースで、〈厚労省安倍総理に近い官僚〉っていうのを出さない。他の局では肩書きも実名も出してる。

しかも懲戒免職どころか更迭という処分で、地方に飛ばされるだけ……飛ばされた先の受け入れ側の人々の不幸を生むじゃないか。

 

澤田愛子 @aiko33151709
岩田明子は安倍首相に十分利用されていることを知りながら、国民の側に立つ事をあっさりと捨て、ひたすら安倍氏の側に立ち続ける。人っていくら相手が権力者でも見返りがなければこんなことをしませんよ。彼女、安倍首相と直接話せる携帯をいつも持ち歩いているそう。NHKを去って某月刊誌に行ったら?

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
★★★★★
市川ラク{わたし、まだトルコです。}さんのマンガ
『性犯罪の煮え切らなさ。』
(多分、最近の性犯罪→不起訴,無罪 の記事の多さに触発されて描かれたのでは)

【閲覧注意】
※読み手によっては、気分が悪くなるシーンがあります。※
https://mobile.twitter.com/Raku_ichikawa/status/1109012272750514176

 

Twitterを知らなかったら娘を守る意識というものが今より大分薄かったかもしれない、そう思うとゾッとする。〉スレッドTwitter