東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

桜田五輪相(いくらなんでもそれは)

⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛
なんなんだこの会話は。
国会での国会議員による質疑とそれに対する大臣の答弁だって…

サイバーセキュリティー担当、桜田氏はUSB知らず
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201811150000224.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
コピペなので、↓これを冗談だろと思う人は確認してくださーい

斉木氏 日本の原発にUSBジャックはあるか

桜田氏 基本的には使われない

斉木氏 あるかないかを聞いている

桜田氏 使わせない

斉木氏 USBジャックをご存じ
桜田氏 たとえあったとしても万全の対応をする


「国民民主党斉木武志議員もサイバー関連で10年にイランで起きた、USBメモリーを使ったイラン核施設サイバー攻撃事件を例に挙げ、日本の原発に関して質問したが、答弁がかみ合わない場面があった。」
………………………………………………………………………………

USBってこれだよね…?



自分、もしかして何か別のUSBと勘違いしているのかな?
画像は今週のハンターハンター388話(週刊少年ジャンプ2018,50号)より引用

今の10代の人はパソコン知らずにiPhoneとかいくので、キーボード(パソコンの)が打てないとか聞くが、そういう点でUSBを見たことがない若い人はいるかも…でも学校でパソコンやるのでは…どうなんだろう…


「政府のサイバーセキュリティー戦略本部の担当大臣である桜田義孝五輪相(68)は14日、衆議院内閣委員会で、これまでパソコンを自分で使用したことがない事実を明かした。桜田氏は今国会で審議予定のサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚。野党からは再度、大臣としての資質を問う声が噴出した。」

海外にもパソコンを使えない大臣について報道されてしまったい。
日本の新聞では問題にされないというのに()

@XavierKotaro
パソコン一度も使ったことのないのにサイバー法案担当になってる桜田五輪相が、「コンピューター持ってないからハッキングされることないので、最強のセキュリティーを備えた大臣だ」とタイでも報道される
https://mobile.twitter.com/yoox5135/status/1062987399171436545
https://mobile.twitter.com/CybershotTad/status/1063088768935051265
「大臣の失態」ではなく、日本の馬鹿加減が全世界に配信だ……
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1063298505735790593


@CybershotTad
桜田大臣のパソコンを打つことは無いとかUSBジャックの件が大きく取り上げられてる気がするけど、担当大臣でありながらサイバーセキュリティ基本法案を理解していないというのがかなりまずいと思う。
https://mobile.twitter.com/CybershotTad/status/1062704742772527104


つい最近、経団連の偉い人が代わったら、今度の偉い人はパソコンでメールができる、スゴイ、という笑えない報道があったばかりじゃないか。

@Beriozka1917
桜田大臣が個人としてパソコンを使ったことがなく、USBを知らないというのは別に問題ではない。そんな「サイバー」とは無縁な人物を「サイバーセキュリティ担当大臣」に任命した安倍首相に問題がある。そして、もう一つの担当であるオリンピックも。そんなにも軽視しているなら何で誘致したのか。

@kaori_sakai
五輪相にしても財務相にしても、海外メディアが驚いているのは、「大臣の知性の低さ」ではなく、「知性の低い人物を大臣にしてなんとも思わない日本」なんだよ。



⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛


水道の民営化も移民政策も、外国で先にやってここが失敗だったという事例を積んでいるのに、日本は学ぼうとしないどころか、是が非でも人件費を上げたくない感じ、国民を富裕層と貧困層の二極化したいのか。中間層を減らしてでも。
 ↓
@gamayauber01
だから日本の社会は人件費を低く抑えたい一心で、わざわざ厄災めざして奴隷労働者輸入の門戸を開こうとしているようなものだが、一方では「移民に慎重」でいられる事態は、とっくに過ぎている。
なんで初期に失敗を繰り返して学んだ他国の事例を研究しなかったんだろうね?
https://mobile.twitter.com/gamayauber01/status/1064286574303539200







豊洲市場で事故が起きたようだ。回復をお祈りします。
https://mobile.twitter.com/nari42613/status/1063233603616702464

豊洲が広くて青果市場から鮮魚のほうに行くのに歩いては時間がかかるので乗ったとか、ターレーの荷台に乗るのはそもそも禁止されてるとか、築地よりもそういう違反が多くなってるとか、豊洲の通路が狭くて危ない造りになってるとか…

                                                                                                                            • -

え?URL見ると2003年5月の記事? 
北朝鮮の元技師「ミサイル部品、日本から」米上院で証言
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200305210142.html
北朝鮮弾道ミサイル開発などにかかわっていたという元技師が米上院政府活動委員会で「部品の90%は日本から来た」と証言。

                                                                                                                            • -

@hahaguma
(link: https://digital.asahi.com/articles/ASLCH760SLCHUTIL04Z.html) digital.asahi.com/articles/ASLCH…「複数の企業が関わっており、責任の所在が不明確。協会は審査の段階で、実績や財務状況などをもっとチェックするべきだ」「質よりもスピードを重視した制度のひずみが出ている。地域の需要を把握している自治体がきちんと関与できる仕組みが必要」

企業主導型保育所、利用過半数割れも 「制度にひずみ」:朝日新聞デジタル
asahi.com

                                                                                                                            • -

もううんざりだ


街頭演説で
麻生氏演説「人の税金で大学に」 東大出身市長を批判 | 2018/11/17 - 共同通信

東大卒の北橋健治北九州市長を「人の税金を使って学校に行った」と批判した

麻生氏演説「人の税金で大学に」 東大出身市長を批判


@katepanda2
教育への税金投入自体この人には忌々しいのだろう。自分で稼いだ金だけでやれとでも思ってるのか。そもそもこの人は税金はなんのために集められてると考えているのか自体疑問。人の税金で大臣やってるくせに。教育にも社会保障にも税金使いたくなさそうな財務大臣に税金で給与払われてるのもううんざり

@mt3678mt
麻生太郎が、東大卒の北九州市長を「人の税金を使って学校に行った」と批判したという。余りにも非常識な暴言だ。「税金を使って学校に行くこと」を問題にするのは、公教育を否定することである。そもそも、政治家は「人の税金を使って」仕事をしているではないか。馬鹿め。

@masaru_kaneko
財務省を壊した人】麻生財務相は、福岡市長選の応援演説で、東大卒の北橋北九州市長を「人の税金を使って学校に行った」と批判。で、偽証と文書改ざん疑惑の佐川を税金を集める国税庁長官にし、加計には建設費水増し疑惑で多額の補助金注ぎ込む。頭がおかしくなりそう。

                                                                                                                            • -

移民政策

@Bulldog_noh8
「そういう風説があったので150万件全数調査までやって調べましたが、外国人による日本医療保険制度の不正利用など全く見つかりません」、と。

国民健康保険保険の外国人年間レセプト全数調査の結果(衆議院厚生労働委員会11/14の尾辻かな子議員の質疑) https://togetter.com/li/1288653 @togetter_jpさんから


@kotarotatsumi
働き方データ捏造と同じになってきたな。
「これまで『より高い賃金を求めて』との失踪動機が約87%としていたが、新たな結果では『低賃金』が約67%を占めたとした」
失踪実習生調査結果に誤りと公表 法務省、低賃金理由67%占める | 2018/11/16 - 共同通信

⬛⬛⬛
地獄のような状況から逃げた人達が罪に問われ、雇い主や認可した行政や仲介した業者には何のおとがめなしって……↓
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1063397859771396097


★★⬛⬛★★⬛⬛
こちらのスレッドのような、移民増加にいってどういう社会になるかの予測を知っておくべきだと思った。

@hokubukyuushuu
移民社会が始ると何が待つかというと、『大規模マニュアル化社会』だと思う。
これには理由があって、言語だけでなく文化的素地を持たない人に、以心伝心や空気というもので伝えていた日本組織が崩壊するからだ。
実際、「一回しか言わないからよく聞けよ」と言ったらスマホで録画した例を知っている。
11月16日
https://mobile.twitter.com/hokubukyuushuu/status/1063345040989122561


新たな外国人労働者受入れ制度に対する声明 2018年11月16日
外国人労働者弁護団 代表 指宿昭一
(link: https://www.ak-law.org/news/2440/?fbclid=IwAR0b3qTPGJ_bJf4zuZ1eqrbUyywm8Qc574hduGwgdKT-MO2QlHUIdrnyCpU) ak-law.org/news/2440/?fbc



移民政策の前に技能実習生制度の酷いのが毎日のように出てくる。

@nauchan0626
技能実習生制度というのは、本来は日本で働きながら技能を身につけ、その技能を途上国へ技術移転するのが謳い文句だったはずです。それが技術移転どころか過酷な低賃金のブラック職場で働かされ、しかも職場ではパワハラや虐めが蔓延する悪夢のような状態に置かれるって、日本って一体どういう国なの?
2018年11月18日



@DHzNxunAT1P8ETT
「低い賃金で働く外国人労働者が増えることで、その賃金が基準になった場合、同じ仕事をする日本人労働者の賃金が下がる可能性がある。その場合に、賃金が下がることへの不満を、経営者ではなく外国人労働者に向けてしまわないだろうか」

日本人の性格をよくご存じで。(笑)

外国人労働者受け入れ拡大に、スリランカ出身の社会学者が「待った!」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp

                                                                                                                                      • -

スレッド 女性差別 ツイッタ 翻訳してくれた方有難うございます。

〈やあみんな!
女性に「女性差別があるっていうデータは?」とか「根拠は?」と聞くのをやめようじゃないか。丁寧に聞いたら問題ないと思ってるだろ? 僕も前はそう思っていた!
「ただ聞いてるだけ」でも、実はそんな簡単な話じゃないんだよ。
説明しよう。〉

https://mobile.twitter.com/Summer500la/status/1027593402798333953

                                                                                                                                      • -
                                                                                                            • -

人権 
「国家が人権を“与える”」と言ってしまうと、「国家が与えたものなら国家がまた奪って何が悪い」という理屈に対抗できなくなります。国家が奪えないという理屈にするなら、「国家が与える前から(理論上)人権はあるが、現実問題としては、それを守るには国家の機能が必要」という論理構成にしないと。
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1063485491192811520


メモ

本田由紀 @hahaguma
(link: https://news.yahoo.co.jp/byline/sunainaoko/20181115-00104116/) news.yahoo.co.jp/byline/sunaina…「日本という国は「人手不足」という言葉を免罪符とし、経済的に不利な暮らしを経験した人々、それゆえに教育や職業経験において不利になりがちな、<交渉力の弱い>労働者をベトナムから呼び寄せてしまっている。」

プロレス 原爆固めとかあったのか
https://mobile.twitter.com/keisuke6964/status/1060704348131385344




プリングルズ の空箱 工作 すごい
https://mobile.twitter.com/02ESyRaez4VhR2l/status/1063590716255989760


茨木のり子のあの詩を思い出した。すてき
https://mobile.twitter.com/enicat10/status/1063733816777367552

妹のゴミ部屋を掃除した https://anond.hatelabo.jp/20180515221222
https://mobile.twitter.com/emifuwa/status/1063537768339406848




フェミに関する「FAQ」
https://mobile.twitter.com/orz404/status/1058683014799011840
補足的な
https://mobile.twitter.com/sodium/status/1063606740980297729
表象 メディア 影響
https://mobile.twitter.com/TamasakaTomozo/status/1063454907045314560
そうだよ 何を問題にしているかだ スレッド 柏崎さま
https://mobile.twitter.com/miraiko/status/1063912802337742848
そうだ、住みわけと言えば良いのかな
https://mobile.twitter.com/_Aproject/status/1063315077766336512
「あーはいはいフェミねww」っていう反応
https://mobile.twitter.com/svale88m/status/1064149672900476928



幹から
https://mobile.twitter.com/naokure/status/1063958280815304704

平安貴族 仕事 イメージ

そうでしたか

「三角メガネのPTAオバサン」というのはステレオタイプですよね。
現在の中高年層は子どもの時にテレビアニメとマンガ雑誌で育っていて大人になっても継続している層もあるので、現在の中高年が子どもだったときの中高年とはそこらへん違う。

ハンターハンター
メモあのコマ割の効果https://mobile.twitter.com/zakimiyayu/status/1063416562315550721


11月15日
これって近未来、日本に生まれ育った人が働こうとして、××語(移民の出身国の言葉)が話せないとその時仕事(時給の)につくことが出来ないという事態になり、日本語しかしゃべれないというハンデが出来ているのを知って、現在トランプを支持している層のようになる可能性があるということ?
近未来……
https://mobile.twitter.com/kanariryuichi/status/1061467636884795393

都内で少子化により小学校が統廃合される地域で、友人が「小学1学年が40数名で、1組が20名で、男子はその半分でさらにその半分が学童に入ってるので、専業主婦のウチの男子が放課後遊べる子がいない。地域に取り残されてるような」状態だったと嘆いてました。
子どもの放課後の問題は色々と文字数

自分は大人になってからパソコン通信(当時)で知り合った同じ言葉を話す人達と二次創作誌を出し、リアルではPTA会長もやった。
子どもの人権を守る活動もしたが、人権関係の掲示板ではコンビニのエロ本を擁護(当時は)して大顰蹙を買ったが、官庁による表現規制はまずいと思った。個人毎に色々文字数