東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東京5輪ボラ応募の半数は外国人⁉

東京五輪・パラ 大会ボランティア応募者8万人超える】
44% = 3万2千人もが外国人なのだそう。ボランティアも外国人頼み。

本間 龍  ryu.homma @desler
安倍内閣入管法改正を焦るのはこのためだったのか(笑)8万人の応募の内44%が外国人とは、日本人の応募は4万人程度しかいないということ。遂に自国開催の五輪まで、外国人労働者に頼るというわけか。

東京五輪・パラ>ボランティア応募が8万人突破(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000087-mai-spo @YahooNewsTopics

えー (゚Д゚≡゚Д゚)゙?
東京五輪ボランティアについては、大会組織委員会の政府や企業に金がたくさんあるのに、通訳や救護のような専門職を含めた五輪2週間のボランティアにさえも金を払いたくないという強欲さというものだし、2週間の交通費も昼食も自分持ちで普通の勤め人はそんな余裕はない、誰が応募するというのか、というのがネットでは右も左も含めた認識のようだった。
だから過日、応募が8万人越えたというニュースには、リアルとネット世論みたいなものの解離というか逆転現象とか云われた。そしてそれはネット民の多大なトラウマとなった……ような感じだった。

その時に女性の応募が多いとかは聞いたが、外国人が44%とは聞いてない。締める段階なのではっきりしたとか云われそうだが。


いったい、応募してる外国人て……?
外国から応募しているのか ?
日本住みの外国人か ?
無償ボランティアで2週間フルで参加できる富裕層の外国人の層が……?
どういう層……?
外国人というからには外国籍の人々か…?

わからない。



すいませんが、自民党の市議会議員の皆さん、政府の政策をわかりやすく解説していただけませんか。いや、都議会議員でも良いです。5輪は東京都が誘致でしょう。


NIKKEI STYLE
@nikkeistyle
東京五輪では一般のボランティアだけでなく、医師・看護師も無報酬と決まりました。医療界から戸惑いの声があがっています。#nikkeistyle #オリパラ #新着

@kaokou11
そこまで無報酬にこだわるなら、五輪の組織委員会も無報酬でやればいいし、関わる企業も全て無報酬でやればいい。一般人や専門的な技術や知識を持つ個人には無報酬で、企業は好き勝手に金儲けするために、税金を投入するのもおかしい。無報酬で何か問題が起きたときに誰がどう責任を負うのかも疑問だ。



国税が暴露。「消費税は社会保障のため不可欠」が大ウソな理由 #BLOGOS https://blogos.com/outline/339912/

パソコンを使ったことがない、USBを知らない大臣、というのが国内のマスコミではほとんど記事にならず外国でニュースになって逆輸入される、そんなのばっか
 ↓
@konahiyo
衆院法務委

桜田サイバーセキュリティ担当大臣。大臣就任から1ヶ月と20日を経て、いまなお防衛白書のサイバーセキュリティーの項目をまだ見ていない、と答弁。全部で十数ページくらいだと思うが。

国難だ、安全保障環境の悪化だと、数千億かけて米国から武器を買う政権のやってること。

                                                                                                                              • -

11月22日
審議わずか8時間で水道民営化法案が衆院通過…海外では料金3倍に高騰や25万人コレラ感染事件も (link: https://biz-journal.jp/2018/08/post_24421.html) biz-journal.jp/2018/08/post_2…
@biz_journal


澤田愛子
@aiko33151709
11月22日
「水道民営化法案がいつ衆院で可決されたのか」というリプがあった。7月5日に可決され、今、参院で「審議中」です。国民生活に直結するこんなに重大な法案がほとんど報道されなかったことが、国民に知られていない原因。こうしてメディアは悪法の共犯的役割を演じている。今の日本、めちゃくちゃです。



誰だって自分の国が外国の人から憧れられる国だったら嬉しい。
対日感情がどういう理由で悪化してるかは、こちらのスレッドにあるように多岐にわたるとは思うけど ↓
https://mobile.twitter.com/granamoryoko18/status/1065098075255975936

                                                                                                                              • -

@nauchan0626
河野外相は、ロシアが北方領土を返還することを内心諦めているのだろうな、と思います。竹島に対してあそこまでむきになって領有権を主張する人たちが、ロシアではこうも違うのは、韓国への蔑視意識からでしょう。
北方領土は固有の領土」明言せず | 2018/11/22 - 共同通信

                                                                                                                              • -

女子受験生の点数を減算して落としていたことが発覚した不正入試の東京医科大、医学教育機関としての認定取消。アメリカで医師免許とれなくなる可能性。

東京医大の認定取り消し “教育機関として不適格” | NHKニュース
nhk.or.jp

                                                                                                                              • -

入国監理局の公式ツイートの件

リテラ 入管が「難民を解放せよ」落書きに「ひどくないですか」と非難ツイート! ひどいのは入管の人権無視のほうだ https://lite-ra.com/2018/11/post-4383.html @litera_webさんから

@Erscheinung35
例の件で「でも落書きはよくないよね」っつってる奴はまあ例外なくバカ認定していいよね。誰も落書き推奨なんてしてねえし,人命奪うレベルの不法行為繰り返してる入管が自己に対する批判を「落書きの違法」程度のことで相殺しようとしてる構図の醜悪さが理解できないってことなんだから

@Erscheinung35
「なぜこんな落書きがなされるのか」という背景を知ろうとも理解しようともせず,ただ「公共物への落書き」という行為の外形のみを見て「落書きはよくない」とかいう入管の論点ずらしに誘蛾灯に集まる昆虫レベルで反応しちゃう生物を「バカ」という以外にどう呼べばいいのかって話

@Erscheinung35
普段から問題全体を見ようとする姿勢がないから,全体の中である行為がどのような意味を持つかが理解できず,結果として出てきた「落書きの違法性」だけが目に入ってそこを批判するっていうな。これで本人正しいものの見方ができてると思い込んでるのが本当に救えない


こういう入国監理局の酷い仕打ちはフォロワーさんのRTてちょくちょく目にしている
  ↓
@Beriozka1917
11月21日
入国管理局の惨状

・難民条約上の難民による難民申請を拒否
クルド難民を不当拘束し、吐血しても薬を与えず
・6人部屋に17人を鮨詰めにして24時間施錠
・何度も不調を訴えていたベトナム人を放置し死亡させる
・腹痛を訴え続けたクルド難民を1ヶ月放置
ロヒンギャ難民が収容直後に死亡etc…


住友陽文 @akisumitomo 11月21日
次から次へと、「落書きはダメだろう」というメンションが飛んでくる。そんな軽犯罪程度のことについて必死に訴えるのに、どうして法務省の部局による虐待というひどい人権侵害についてはスルーできるのでしょう? 不思議でなりません。日本の現状について、とても悲観的になります。


…………………………………
日本の社会は
「健康のためなら死んでもいい」
「ルールを守るためなら社会が死んでもいい」  なのか
https://mobile.twitter.com/kakitama/status/1065224505923067904


「ここは刑務所よりもひどい」彼女たちから奪われた希望。入管収容者の叫び https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/immi-moj?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&utm_term=.ngNAzYlB @togemaru_kさんから

                                                                                                                              • -

外国人技能実習生はなぜ失踪するのか 答は明白

国会議員にこんなことさせてるのかよ……書き写しって……
https://mobile.twitter.com/moriyukogiin/status/1065500896153354241

@konahiyo
法務省が野党の強い要求で「公開」した調査票。でも数千ページの資料を野党議員数人にたった3時間公開しただけ。写メもコピーも許さず手作業のみ。こんなの公開と言わない。現政権の国民から情報を隠す姿勢は際立っている。
https://mobile.twitter.com/konahiyo/status/1064694043949449216


本田由紀
@hahaguma
失踪の技能実習生 最低賃金超は15%未満(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181122-00000094-nnn-pol) headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
@YahooNewsTopics
「閲覧した野党議員によると、書き写した455件の聴取結果を集計したところ、最低賃金を上回る待遇は68件、14.9%にとどまったという。」


@sangituyama
11月21日
最近になって実習生の送り出しが急増中のミャンマーに関しては、麻生太郎財務大臣が最高顧問に就いている「日本ミャンマー協会」が監理団体から収入を得ている | ビジネスジャーナル スマホ

麻生財務相が「最高顧問」の外国人実習制度「利権」団体…実習生の低賃金化を助長
biz-journal.jp
https://t.co/eomCGcAQms?amp=1

鮫島浩
@SamejimaH
財界が外国人労働者を増やしたいのは「人手が足りない」からではなく「人件費を下げたい」からだ。彼らが考えるのはコストカットだけ。安価な外国人労働者を大幅に増やし(日本人を含む)賃金水準を下げたいのだ。安倍政権は財界の庇護者であり「人手不足」で誤魔化している。

外国人労働者受け入れ拡大は賃金上昇を台無しにしかねない“愚策”だ
diamond.jp
https://t.co/gTnDj2XxIc?amp=1


外国人技能実習生(実際は人手不足を補う低賃金労働者になっている)の実態のひとつを、ワシントンポストでも報道されてる
https://mobile.twitter.com/yoox5135/status/1065497452273225730

                                                                                                                              • -


民営化とは

@toriiyoshiki
民営化とは「公」の業務の遂行を経済原理に乗せることだから、人口(=顧客数)の多い都市部ではなんとかなっても、過疎地ではサービスの低下と料金の値上がりという二重苦に晒されるのは理の当然で、格差を拡大する。それはJR東海JR北海道の現状を見てもよく判る、言わば実証済みの話である。

@toriiyoshiki
端的に言えば、民営化とは公の財産の企業による“いいとこ取り”である。いまさら水道事業を民営化するのは「企業に儲け口を提供する」以外の意味はない。水道管の老朽化が進み弱小自治体では改修する財源がないというが、企業がボランティアで直してくれるわけではないぞ。どうなるかは言うまでもない。

@TamasakaTomozo
ホームレス支援をしている方が、かつて自民党の幹部から「あなたたちのお客さんの半分はこれから外国人になるから今から準備しておいた方がいいよ」と言われたという話を思い出し、連中は何年も前から外国人労働者がホームレスになるところまで想定していたのかと考えて暗澹とした気持ちになっている。
https://mobile.twitter.com/TamasakaTomozo/status/1065404728920629248

                                                                                                                              • -

11月22日

@konahiyo
衆院法務委

桜田サイバーセキュリティ担当大臣。大臣就任から1ヶ月と20日を経て、いまなお防衛白書のサイバーセキュリティーの項目をまだ見ていない、と答弁。全部で十数ページくらいだと思うが。

国難だ、安全保障環境の悪化だと、数千億かけて米国から武器を買う政権のやってること。



弁護士 太田啓子
@katepanda2
「私たちの代表」が政治をやるというのが民主主義の肝。現状、「私たちの代表」「私たちの代弁者」と心から思えるような政治家が少なすぎる。それは本当に異常なことなのに社会全体が麻痺してしまってる気がします


@ittokutomano
「なぜ金持ちは貧乏人にたいしてあんなに過酷なのか。貧乏人になる心配がないからだ。なぜ貴族は民衆をあんなに軽蔑するのか。決して平民になることはないからだ。」(ルソー『エミール』)

                                                                                                                              • -


@blueash009
恥ずかしい国の一番情けない時代に生きているんだと実感します。せめておかしいことにはおかしいと言っておかないと、死ぬ時に本気で後悔しそうです。



★★
100年前の英空軍に日本人パイロット 波瀾万丈の生涯、遺族が語る | 2018/11/21 - 共同通信 https://this.kiji.is/433151134976312417?c=39546741839462401