東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

山本書店 ビフォーアフター

ビフォー 2012年6月11日
山本書店


正面左側の裏手から


店の右側から


アフター 2018年11月19日(月)




山本書店は10年くらい前から教科書の取り次ぎだけ残して閉店していたが、リフォームして一昨年はレンタルルームとして有料貸出ししていた(オモチャと文房具のリサイクルでも、一時利用した)。
その後レンタルルームはやめて、山本書店の看板も下ろし、外装をリフォームして、一階は整体の店に貸し出したようだ。

真裏にあった戸建てもなんというか空き家と間違われるようなものだったが、更地になっていたので記念に写す。
山本書店の裏手の道路を挟んだところにあった日本家屋も、数年前の夏に庭に雑草が丈高く延びていたので空き家になっていることが伺われたが、取り壊されて新築の家が出来ていた。
すぐ近くの久留米幼稚園も廃園になり、現在工事中。

                                                                                                                                                    • -

@teramachi_toko
うーむ。ついこの間、学童保育の指導員に、小児性犯罪者が紛れこんできて、累犯を重ねている事件が報道されたのに、要件を厳しくするんじゃなくて、緩和するんだ。
密室を無くすとか、欠格事由を法定して身分証明を求めるとか、子どもを守るために規制するのが筋じゃないの?

学童保育の職員基準を緩和(共同通信) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp https://t.co/aXhQl6W5Yk?amp=1

                                                                                                                                                    • -

「ゴーン逮捕でマスメディアTVワイドショーの大騒ぎの陰で政治が何をするか見とかないとね。」

@Aoyagi_Station
えっ!?
ゴーン逮捕よりこっちを大々的に報道した方がいいんじゃない!?

20%とか国民殺す気か!!!

消費税率、20%上限に(共同通信) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000119-kyodonews-bus_all) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-…
@YahooNewsTopics
引用
 自民党税制調査会野田毅最高顧問が19日、東京都内の日本記者クラブで講演し、中長期的な消費税率の水準について「20%は超えない方が良い。今のままなら3割(30%)だという話もあるが、いくら何でもどうかと思う」と述べ、国民生活への影響を考慮した上で一段の引き上げは避けられないとの考えを示した。



「消費税増税をすると言っておいて、直前にやめると言えば、選挙対策になるとは思います。」

@pheasant_MT
「本当は20%にしたい所を、安倍首相が10%で済ませてやった」的な演出にも見えないでもない


@nogutiya
東京地検特捜部が日産ゴーン会長逮捕にツイート界の反応を見たが、
「こら東京地検特捜部。他に逮捕する奴いっぱいいるやろ」が非常に多い。
同じ思いだ。

@Mightyjack1
日産のゴーン会長逮捕か。驚いたな。
普通なら、大企業トップの不正が正されることは良い事なのだが、釈然としない所も。
政治畑で噴出する不祥事には動かない特捜部が「やってる感」を出すためのショーである気がする。
フランス人社長なら人身御供にしても、日本の支配層は揺るがないだろうし。



@product1954
11月18日
「世界の米軍基地撤去を」アイルランドで国際会議
主催の米国人「沖縄の人々が孤立の闘いを強いられていると聞いている。同じ問題が地球規模で起きている。国を超えた連帯によって解決したい。沖縄の人々には、世界が味方に付いていると伝えたい」
――なんと素晴らしい試み!

「世界の米軍基地撤去を」 アイルランドで国際会議開幕 「沖縄」も討論へ
ryukyushimpo.jp
https://mobile.twitter.com/product1954/status/1064072254781239296


@mika_berry
11月19日
これから、水道民営化を実現しようと、分かりにくいところから、食いこみ始めてる、麻生の娘婿のところのヴェオリア社。多くの市町村ですでに料金徴収でやられている。水道事業本業がやられたら、もう、生きる事すら難しくなる。大袈裟でなく。



実習生これでは誰だって逃げる
https://mobile.twitter.com/hirokim21/status/1064515805457444864[f:id:higasi