東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ナウシカの同人アニメ,新宿B店,弓月光等のメモ

ナウシカ同人アニメ…同人アニメだって……えっ?

Σ(O_O;)

https://mobile.twitter.com/lain_the_wired/status/1055462945650434048 
リンク先に動画 15分らしい うわ!


クイックオバケ 小さいアニメーション
https://mobile.twitter.com/QuickObake/status/1057377962905878528



メモ
〈スタン・リー氏の言葉 「他人が橋を建てたり医学に進む中、私はただの漫画家ということが恥ずかしかった日々がありました。〉https://mobile.twitter.com/asacre45/status/1062089243084767232

小説家に最も必要なのは集中力!スマホやPCの通知を切る重要さ https://www.raitonoveru.jp/cms2/2018/11/14/40747/
「いかに集中できる環境を作るかが小説の質に重大な影響を与える!
執筆中はPCやスマホの通知機能をオフにしよう。
マルチタスクは集中の大敵。
マルチタスクとは、小説を書きながら、友達からのLINEに返信して、Twitterの「いいね!」に一喜一憂するようなこと」
タブレットの傾斜台
https://mobile.twitter.com/phiroppon/status/1061856264299307008
アナログ お絵描き画材 コピックでしたかー
https://mobile.twitter.com/kimurasyotenn1/status/1057380157915185152
2度の肉体改造で男性ボーカリスト並みの声に│“筋トレマニア”水樹奈々のトレーニング愛(前編) https://melos.media/beauty/33302/
カサンドラ アポロン ASDらしきモラ上司が
https://mobile.twitter.com/abibirdlake/status/1060324447150690304
メモ 少女マンガ 権力の不均衡
このかた一知半解でテキトーに言ったんかと、非常に残念でした。(>_<)
それなりに影響力のある方が自分の専門外について、テキトーなことを言ってはダメだ……
https://mobile.twitter.com/Y39Vj8tastAAfCd/status/1058887481536348160
ただ弓月光氏のおっしゃることに対しても、どうにもモヤるところがある。

青年誌に移る前は「りぼん」や週マ(週刊マーガレット)で、ギャグというかコメディを描かれていたのはよく読んでました。
メモっとくとえーと

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

日本は中国と協調し……(o゚Д゚ノ)ノ 安倍総理 豹変 ? 乱心 ?

平成30年10月26日 日中第三国市場協力フォーラム 安倍総理スピーチ | 平成30年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2018/1026daisangoku.html

安倍晋三 (2018) 「中国は、長きにわたり、日本のお手本でした」「私自身、今でも漢文から学ぶことは多いと感じています」


ちょっと待て
(゚Д゚ ) 安倍総理の応援団 ↓
百田尚樹 (2017) 「中国文化は根本的に日本人には合いません」「漢文の授業も廃止したらいいのです」


⬛⬛⬛ ? ? ⁉ ⬛⬛⬛
沖縄でデニー知事が誕生したら中国が攻めてくるぞというバカな誹謗中傷があったが、安倍総理が中国に行って一緒に未来志向をと打ち出した。

3選させる代わりに中国に行って頭下げてこいと経団連に約束させられていたから、という解説というか予想を見た。

きっと安倍総理自身は自分の信念に反するスピーチをしてるんだろうなあ。ネットではネトウヨ安倍総理のこのニュースに対して混乱したレスがついていた。しかしネトウヨが集まる大きなサイトが軒並み閲覧中止になっているとか。確かめたくもないが、それが事実だとして。
→憶測でこういうのがあった→中国がサイバー攻撃安倍総理を援護するためにネトウヨサイトを攻撃して停止させていると←隠謀論かもしれないが、それでも実際に中国はそれが可能というのは事実だろう。

〈官邸が対中に舵を切った背景については、この記事が秀逸。読む価値あり〉
https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/1056513638951866368


こういう官邸だもんね………
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1057515209441624064

東京電力………なんで偉くなっちゃいけない人が偉くなったかの検証の方が
https://mobile.twitter.com/ShinyaMatsuura/status/1057462730318217216

自民、五輪サマータイムを断念 システム改修困難、法案見送り https://newspicks.com/news/3426158/
えっこれは、正式に、断念したということか。少し前に断念したと流れていたが。


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

米から購入安倍政権で急増 兵器ローン残高 5兆円突破

米から購入安倍政権で急増 兵器ローン残高 5兆円突破

米から購入安倍政権で急増 兵器ローン残高 5兆円突破

米から購入安倍政権で急増 兵器ローン残高 5兆円突破

東京新聞:米から購入安倍政権で急増 兵器ローン残高 5兆円突破:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018102990070227.html

東京新聞:米から購入安倍政権で急増 兵器ローン残高 5兆円突破:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018102990070227.html

東京新聞:米から購入安倍政権で急増 兵器ローン残高 5兆円突破:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018102990070227.html

@product1954
10月29日
兵器ローン5兆円! これって国民1人あたり5万円のローンだよ

@product1954
10月29日
ちょっと待て。兵器ローン残高5兆円って、消費税と関係ないか?

今調べたら、1997年の消費税アップ(3%から5%)により、税収は「4兆円」上乗せされたと。うーん、臭いぞ。社会保障に使うと言いながら、兵器に回される可能性は高い。政府は兵器の借金で首が回らないんだから
https://mobile.twitter.com/hoshishige/status/1056907030089224195





高校から「国語」が減らされ……ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! えええっ?
https://mobile.twitter.com/arapanman/status/1056039063516401664


安田純平さんお帰りなさい。無事でなによりです。

黒色中国氏 スレッド
https://mobile.twitter.com/bci_/status/1056554820994093057

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

30日
「今朝からメディアは韓国徴用工判決「けしからん」報道一色になっておりますが(朝日も含めて)、この方の連ツイは非常に説得力のある反証になっております。報道に惑わされないためにぜひご一読を。」↓
https://mobile.twitter.com/SeroriHitomi/status/1057454133244964864

https://mobile.twitter.com/yoox5135/status/1057558985224536069
https://mobile.twitter.com/nabeteru1Q78/status/1057429873298292737

https://mobile.twitter.com/egeLA5SLQPV55jo/status/1057415919809396736

北海道 
https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/1057799967018901504


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

自分的重要問題⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛


はてなダイアリーの終了 はてなブログへの移行

えええっ( ;∀;)本日知りました。
ブログ書くときに、題字の下に「2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い」が出ているのを発見する。

えっ   Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

自分ではてなダイアリーを操作して今から「はてなブログ」に移行も出来るし、自分でそうしない場合は、来年の終了時に自動で移動されるというのか。ざっと読んだところでは。とりあえず。

注 下書き は 移動 インポートされない。自分は下書きのところにしか入れてない 保存メモがあるので、要注意。
ヽ(´Д`;)ノあああ面倒な……

はてなダイアリーの終了 はてなブログへの移行
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20181004/1538636539


ウィルスバスター 期限がきれるぞ更新しろと送られてくる。
更新するべきか。もちろん保険なので、何も起きなかったからもう入れない、という話ではないですが。更新よりも他を探して新規購入の方が安いのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579082/SortID=16897777/



パソコンをどうするかも  ……  なのに、どうせよと……
(ToT)
PCでゲームはしないが、デスクトップパソコン(据え置き型)の方がノートパソコンより機能が上で安いと思っていていいのか。ええと
https://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm#notePC



これを書いているネクサス10も危ない。

先立つものがorz
考えたくないorz

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


少年誌について エロとハラスメントの違いについて スレッド
https://mobile.twitter.com/tom3gatsu/status/882581971800543233

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

あの専門書にはさまれた卑猥な言葉の問題で(引用先閲覧注意)
「侮蔑」か「差別」か
https://mobile.twitter.com/sono_nemu/status/1054862478864052224

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

@NOSUKE0607
やっぱり靖国神社って筋金入りだわ。ここに参拝する議員もすごい。

〈「戦犯分祀」だとか「先の大戦は間違っていた」などという思想は、仮にそれが陛下のご意向だとしても、従うつもりはありません。これを曲げたら靖国神社靖国神社でなくなってしまうではありませんか。〉

天皇批判の宮司だけじゃない、靖国神社“職員有志サイト”の凄い中身! 「大東亜戦争は正義」「陛下の首に縄をつけて…」 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
lite-ra.com
https://t.co/jdHu0uF2n6?amp=1


宮腰沖北相「全裸」報道で謝罪 | 2018/10/30 - 共同通信 https://this.kiji.is/429825111062234209

週刊誌にかかれてることを事実と認めて謝罪かぁ…(@_@)

全裸で衆院議員宿舎内の他人宅のインターホンを押したとする週刊誌報道について「深く反省をし、迷惑を掛けた方々に改めておわび申し上げたい」

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
オリンピック ボランティア★⬛★⬛★⬛★⬛★⬛

これはツイッタランドの世論?とリアルの動向が大きく反対になった興味深い事例となった。

東京マラソンにボランティア1万人がいるのは知ってたので、全く集まらないわけではないだろうと思ったが、ここまでとは、と自分も驚いた。
日本てまだまだ豊かなんですね。


@iiduna_yutaka
ひどいよ・・・ツイッタランドでは連日右も左もフェミがどうの、LGBTがどうの安倍政権がどうのいながらも、五輪のボランティアなんて集まらないだろという一点は割と一致してたのに、実際に募集したら若い女性がたくさん応募して盛況だとか、こんなのあんまりだよ!
2018年10月26日

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

10代くらいの娘さんが路上ですれ違った大学生男の集団に容姿について点数をつけられたという、今風のいじめ(大学生男たちにとっては「遊び」だろう 動画にも酷いのがあり、批判されてたが)について、その母親が「ラノベの表紙やキズナアイなんかどうでもいいからこういう男どもをなんとかしてほしい」というのが4桁とかいいねがついていて。

あとで、そうかこれは、女性が「ラノベの表紙やキズナアイなんかどうでもいいから」と書いたこともヒットした大きな一因なのかと気がついた。

あー
一般の女性のフェミニズムに対する理解はこういうことかとも思う。


@Kumiko_meru
特定の肌色や民族のキャラクターが、悪役であったり愚かに描写されているフィクションが世の中に溢れているとして、その人種民族の子供が学校でいじめられたとする。
その親は、そういう表現にいつも抗議している人々を「表現に抗議ばかりしていて実際のいじめに抗議しない」と批判するだろうか。
https://mobile.twitter.com/Kumiko_meru/status/1055725853403824128

@Kumiko_meru
その特定のいじめっ子が、実際に特定のフィクションの影響を受けていたかどうかという問題ではない。社会全体が差別を許容しているかどうかの問題で、繋がっている。女子の性的客体化というのも同じことだ。

★★⬛⬛★★
PTAの機能 これも事情を見なければ、怖いオバサンたちが若い男性教師を追い出すの図、でしょう。
https://mobile.twitter.com/nyannyan333vv/status/1055953543662686208



生活クラブのグリーンシステム
http://seikatsuclub.coop/eco/smp/green.html

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

豊洲市場

@1gesi
「都の税金で建てられた市場」
まだ言ってる人がいたw
東京都中央卸売市場は都の11の市場の施設使用料などで賄われてる独立会計で、豊洲市場もその会計で建設。
それより豊洲市場に移転したことで年間100億円とも言われる赤字を都税でずっと補填していかなくなったことに対して怒るべきじゃね?



上西充子
@mu0283
「野党は反発」という表現は、「お上に逆らう」という権力者目線をメディアが(無意識に?)内面化しているからこそ出てくるもの。
「抗議」「異論」等とすべき。
#呪いの言葉の解き方

@harumame2
こういう言い方が定番になってるから「野党は文句ばかり言ってて建設的でない」みたいな間違った認識が蔓延するんだよね。同時に政府が言ってることが正しいと思わせる印象操作にもなってる。


ノースブックセンター
https://northbookcenter.com/?mode=f1
バーコードがない本でもよい ←ブックオフはバーコードがついてない古い本はダメ
八王子 送り先近い=環境負荷低い 着払い 近い方が料金かからないので先方の負担少しでもないほうがいい
専門書もおk
一回に30点数以上は着払いOK



メモ
30冊 査定結果がきた。そのコピペ
(古いのとかもらった本とか某事務所で古紙回収用に出されてたもののなかから戴いてきたものとか色々です)

エントリーシート 自己PR・志望動機 完全対策 ’17年版 10円
こころの病の文化史 120円
高校から大学への憲法 10円
別冊最新重要時事キーワード付 超速マスター!一般常識&時事問題 2018年度 (高橋の就職シリーズ) 10円
マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス) 10円
初版グリム童話集―ベスト・セレクション 10円
ベーシック・マーケティング―理論から実践まで 610円
就活必修! 1週間でできる自己分析2017 ―エントリーシート・面接で失敗しない方法 10円
別冊100分de名著 集中講義 旧約聖書一神教」の根源を見る (教養・文化シリーズ) 90円
経済学思考の技術 ― 論理・経済理論・データを使って考える 10円
憲法判例特選 20円
単位が取れるマクロ経済学ノート (KS単位が取れるシリーズ) 10円
単位が取れるミクロ経済学ノート (KS単位が取れるシリーズ) 10円
昔ばなしのおりがみえほん 40円
頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫) 10円
和解のために−教科書・慰安婦靖国・独島 (平凡社ライブラリー740) 80円
イメージを読みとる (講談社現代新書 (781)) 10円
アメリカにおけるデモクラシーについて (中公クラシックス) 200円
ムーミン谷の十一月 (新装版) (講談社青い鳥文庫) 70円
リスクと回復力―東京電力福島第一原発事故から学ぶリーダーシップ 50円
トヨタ公聴会から学ぶ異文化コミュケーション 20円
資本主義はどこへ向かうのか 内部化する市場と自由投資主義 (NHKブックス) 20円
憲法・法学講義 10円
脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる 10円
“内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール 40円
天地創造デザイン部(1) (モーニング KC) 10円
続・発想法―KJ法の展開と応用 (中公新書 210) 10円
発想法 改版 - 創造性開発のために (中公新書) 10円
術語集―気になることば (岩波新書) 10円
死刑絶対肯定論: 無期懲役囚の主張 (新潮新書) 10円
査定金額合計: 1,540 円

………………………………………………………………………………………………………………………………
本当にお疲れさまでした。

@francesco3  10月18日
新宿ベルクはなぜ炎上したのか わたしがモンスタークレーマーに仕立て上げられるまで - 新宿ベルクはなぜ炎上したのか (link: https://ftheminion.hatenablog.com/entry/2018/10/18/085104) ftheminion.hatenablog.com/entry/2018/10/…
一ヶ月以上続く新宿ベルクの井野店長、迫川副店長と常連やファンによる客へのネットストーキング、ネットリンチ行為についてまとめました。

閲覧注意画像
すごい。その世界に慣れてしまっていることに気がつかなくなった、よく見るオタクの姿だ(自戒)
いやこれ自戒しなくては……
(これ2枚の画像ですが、最初サムネイルのせいで魔導師が中央でアシュラ男爵みたいな左右半身で違う格好してる1枚の画に見えた)
https://mobile.twitter.com/amaharateikoku/status/1063339439127052288
メモ
https://mobile.twitter.com/kuru9uruk/status/1060441879039238144