東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

                • -

@yoshimizukeran
#news23

#自民党総裁
へ向けての討論で、

星さんに「加計さんとのゴルフはやはり控えるべきだったと思う」

石破さんに「私ならやらない」

と言われたあとの

安倍さんの「星さんはゴルフに偏見を持っている!ゴルフはオリンピックの種目にもなっているんです!」

には度肝を抜かれた


動画
https://mobile.twitter.com/TOxMOxNIx67/status/1041701038506434562

@meow164
朝鮮半島の指導者二人が平和に向けて対話するその頃、我が国の指導者は「拉致問題を解決する、できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはございません」「ゴルフはダメでテニスはいいのか、将棋はいいのか、ということ、なんだろうと思いますよ」などと意味不明な日本語を捲し立てるのであった…

                                                                                                                                                  • -

@luki_luki
討論させれば「ああコイツはダメだ...」と一発で分かる。しかし「こういうこと」が6年間、国会でずっと繰り返されてきたんだよ。メディアが職務を果たしていれば安倍政権などとっくに終わっていた。メディアの責任は重い

加計理事長とのゴルフ問われ 首相「将棋はいいのか」:朝日新聞デジタル
asahi.com


朝日新聞(asahi shimbun)
「ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」。
安倍晋三首相は友人の加計孝太郎・加計学園理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて問題なかったのか問われると、こう反論しました。


@nogawam
ゴルフには「金持ちのスポーツ」というイメージがあるから、「贅沢」が批判されてると思ってるんだろうな。本人的には意味が通ってるんだけど、何が批判されてるかわかってないことを露呈。/加計理事長とのゴルフ問われ 首相「将棋はいいのか」:朝日新聞デジタル

                                                                                                                                                  • -

これがテレビや新聞のニュースにならない日本

内乱予備罪で安倍総理を告発
「私も82歳だからね。ボケたんじゃないかと言われるかも知れないけど、正気ですよ」
 by 告発人  平野貞夫(元参議院議員

 支援者  二見伸明元公明党副委員長など多数

https://mobile.twitter.com/pwBZexwiEXlbshF/status/1041741907607482369

                                                                                                                                                  • -
                                                                                                                                                  • -
                                                                                                                                                  • -


韓国と北朝鮮の一番偉い人がこういう外交して歴史を代える成果をあげているのに、日本は何してるんだろう
https://mobile.twitter.com/yabekoji/status/1042374922863955968


総裁選の安倍アピールが秋葉原で。石破氏のが渋谷で。前者は警備や鉄柵や動員が。自民党のシールを貼ってる人しか周囲にいてはいけないようになっていたと。)
https://mobile.twitter.com/nikkeilive/status/1042331853955391488
動員
https://mobile.twitter.com/TOxMOxNIx67/status/1042416672194228224
https://mobile.twitter.com/TOxMOxNIx67/status/1042406231569125377

                                                                                                                                                  • -

@gnpthnt311
「第2次安倍政権以降、外国に約束した援助の総額はいくらになるのか外務省に確認したところ、総理が表明した額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3,621億円になるという回答が昨日ありました。」(福島瑞穂議員)

あんまりだろ、これ!何考えてんだ。
9月16日
https://mobile.twitter.com/gnpthnt311/status/1041221412491472896

                                                                                                                                                  • -

カラスが巣に光り物を集めるのは知っていたが、リスではこういうことが起きるのか…
カラスでなく、海亀がクラゲだと思ってビニールを飲み込む事故に近いような……
https://mobile.twitter.com/YoWatShiinaEsq/status/1041880601316478976

                                                                                                                                                  • -

もったいない本舗
https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/kaitori/furuhon-kaisyu.html

                                                                                                                                                • -

★★★★★

中国 大連 上海 土地について 人について 理解するとは
https://mobile.twitter.com/bci_/status/1042071908408123392

韓国 慰安婦像 現地から
https://mobile.twitter.com/piggyme__/status/1041707319464058881

                                                                                                                                                  • -

東京五輪の大会ボラに1日千円のプリペイドカード支給:朝日新聞デジタル

2020五輪ボランティアに1日1000円支給と思ったら1000円分のプリペイドカード
……Σ(゚◇゚;)

@nebusokuririri

2020五輪ボランティア問題について言えることは、今までは徹底して一銭も出さないという姿勢を貫くことで「ボランティア」という体裁を保ってきたけど、「1日1000円支給」となったことでボランティアではなく正式に「超低賃金搾取」となったわけですよ。
ダブスタでガバガバじゃねぇかよ

                                                                                                                                                  • -

9月19日
@ShinHori1
安倍内閣を支持してる層の大半は、決して「安倍政権が続けば日本が良くなる」と考えてるのではなく「安倍政権が倒れたら日本(経済)が悪くなる」と考えている。何とか回っている機械の中心部品を急に取り出して、よくわからない別な部品と置き換えろ、と言われてるような不安を感じているのだろう。 

@ShinHori1
→メディアの世論調査の選択肢でよく出てくる「安倍首相以外に良い人がいないから支持する」という回答も、安倍首相が優れてるとか信頼してるという意味ではなく、「経済おかしくなったら困るから、急に現状を変えないでくれ」という不安感の表現だろう。

@ShinHori1
→だから極端なことを言えば、消極的支持層にとっては、経済が当面現状維持をできるなら、安倍総理が木像とか銅像であっても別に構わないので、総理の資質とか言動とかをいくら批判したところで恐らく無意味だろう。

……………
これも多分、鴻上尚史氏の云うところの「所与性(しょよせい)」かな。「続いていることを変化させない。今あることを受け入れる」を。

鬱の妹を隠そうとする田舎の家族… 鴻上尚史が訴える30年後の悲劇 https://dot.asahi.com/dot/2018090300007.html @dot_asahi_pubさんから

なんかもうこの国の宿痾という感じさえする。

『所与(性)』って知ってる? -  違う見方 https://www.chigau-mikata.club/entry/2018/09/09/112834

                                                                                                                                              • -

ツイッタ炎上物件


新宿のベ✳✳
(新宿で抗議行動があったとき行ってみた店。いつも混んでいるとは聞いていたが大変混んでいた。思ったより狭い。喫煙可の店かどうかまでわからなかった。一度食べてみたいと思っていたが、時間がなかったので軽食をスタンド席で)
店長さんについては、RTされたツイートが回ってくることがあったので(それで店を知った。メニューも美味しそうだった)、反権力反原発で気骨(きこつ)のある人…と云うくらいには知っていた。

そこの店長さんによる、ただのツイート(どこをどうみても特におかしいところがあるとは思えない)に対する態度と行動について、大人げない思った。
店長の方に、喫煙について言われると「またかっ!(怒)」と過剰反応してしまうそれまでの個人的背景があったようだ。しかし同じような内容を呟いたのが男性である場合にはスルーしているとも指摘されているのが残念。
https://mobile.twitter.com/diafeliz_latin/status/1042248443039690752

お店の常連の男性らのこういう言動も、炎上を煽ってるとしか言い様がなく、かなり自分を失望させた。よく言えば、諸々の残念なあぶり出し装置になっていたのか。うーん。
https://mobile.twitter.com/kokecoko/status/1042379303399251968

自分ルールでやっている店で、客を選ぶ店だったのか。女性に対しては同じ対応か。スクショにしてあげるのは検索避け、絡まれるのを避けるためだろう。これも情報。
https://mobile.twitter.com/nu_1115/status/1041763157503488000

し か し
同じではないが似たようなことを、自分も や ら か さ な い 保証 は な い ので、要 注 意 。他山の石。
 ↓ こういうところ orz
https://mobile.twitter.com/TBI_k492/status/1042375124886814720

初動対応が……初動 初動 初動大失敗(店長さんはその後の言動もアレだったとはいえ)、自分もコミュ障なので、気をつけよう気を付けねば……まず、初動…初動…初動…初動。
それと フレンドリーに、か。
もちろんこりゃダメだと思ったら敬して遠ざく。


★★★★
「(あなたのその言動や考え方は)マイノリティに対する差別ではないのか」と指摘されたとき、どういう態度や行動をとるべきか、とらざるべきかという命題
https://mobile.twitter.com/arima_yukimi/status/1042063365986607105

指摘される
 ↓
真摯に自分の指摘された言動や考え方を省みる
 ↓
1) 差別だったと思った→謝る

2) 差別ではないと思った→(ここでどういう言動をとるか問題)

3) 差別かそうでないか、よくわからない→ ?

2と3の場合 「怒って当然」なのか?????


@trochilidae
ここからわかることは,マジョリティの多くにとって「それは我々(またはわたし)に対する差別なのではないですか」という問いは侮辱の表明と認識されている問いことだろうな……



⬛⬛
シュナ✳✳さんのラノベの表紙についてのツイートが何 故 今 さ ら こんなに炎上するかと思ったら、「子どもを盾にしてる」からという指摘を見て、えーうわーそれかー!…と納得。ひどいオタク界隈だ。ヘ(゜ο°;)ノ


⬛⬛
@heboya
マジレス書くけど、「社会的な意味で大人になること」の一つとして、「誰もが被害者でありながら加害者になりうることを知る」と言うことがあると俺は思っている。
https://mobile.twitter.com/heboya/status/1041732361841369092


ニンビー 和訳すると 地域エゴ か…
★★★★★
https://mobile.twitter.com/yusai00/status/1041839467785609217

フェミニズム ゆりもどし
https://mobile.twitter.com/raurublock/status/1042262868962340864

                                                                                                                                                  • -

空き家になると今までの火災保険は使えない? https://www.akiya-akichi.or.jp/blog/16261/

                                                                                                                                                  • -

空き家の活用で社会的課題を解決するブログ
@cbwinwin
「臓器提供ドナーの住宅版」 徳島発の空き家対策:日本経済新聞 (link: https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35387950U8A910C1ML0000/) nikkei.com/article/DGXMZO…
家を所有する高齢者に元気なうちから、「自分が亡くなれば家を誰かに使ってもらう」ことを宣言してもらう制度である「お家長生きプロジェクト」

徳島発、空き家生まぬ知恵(時流地流)
nikkei.com

                                                                                                                                                  • -


@EvTRiMCg
《伊藤詩織さんの事件における最大の謎のひとつは、山口氏への逮捕状執行が直前に取り下げられたという点にあります。》

「法律家の目でニュースを読み解く! 伊藤詩織さん事件に見る日本の「恥」と「謎」 - NEWS SALT」

NEWS SALT
@newssalt_com
法律家の目でニュースを読み解く! 伊藤詩織さん事件に見る日本の「恥」と「謎」 (link: https://www.newssalt.com/26327) newssalt.com/26327

《そもそも逮捕令状というものは、捜査機関が多くの人員を投入し、時には1年以上にわたる長期間の地道な捜査活動を行なって証拠を固め、内部でのさまざまな決裁を受け、検察庁からの認可も得た上で、ようやく裁判所から発布を受け、その上で「この時」という時を定めて執行されるものです。》

                                                                                                                                                  • -