東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

描こう描けば描け

差別するつもりはないのに「差別だ」と言われたら怒るのは当然だ、と云うのを見て、思い出して描いてみた昔話







おまけ




メモ
写真からこんなイラストに起こせるなんて。アプリで。すごい。
https://mobile.twitter.com/mangatari_maeda/status/1059848385379717121

                                                                                                                                        • -

なんで1円にもならないことを……と思うのは疲れてる時

世の中…いや日本の…悪くなる一方じゃないかと、時事関係のツイッター見てて思う。豊洲とか、オリンピックとか、大阪市の市長がSF市との姉妹都市解消宣言とか、「外国人は日本がどんなひどい仕打ちをしても、皆日本に来たがる」という前提で政府は政策をたてているとかも呆れるし恥ずかしいし、これでは破綻するだろうし。
安倍内閣の新しい組閣の大臣とかも閉店セールで安倍氏に貢献した人を皆入れよう人事としか。

⬛⬛⬛⬛⬛
新宿のベル○も、まさか、まだ収束どころか、店側がどんどん油を注いでるとは、思わなかったですよ……驚いた。フェミニズムカフェとか言い出したときにぎょっとしたが、その後もまた…
〈地金が出たんだ〉と思えばいいのか。
自分がフォローしてた方々のなかに店の常連がいらして、そういう店の常連と店員と店長が自分達はモンスタークレーマーにひどい目に遭わされている被害者だというツイートを流しているのは悪い冗談か。

官邸デモの情報等を出しているあるアカウントをフォローしていたんだが、その方が「店はテロにあったようなもの」とか擁護のツイートを出すようになったので、フォローを外した。
まったくベル○はなんてことをしてくれたんだ。

ある意味、左翼が政権とっても、今の安倍内閣みたいなお友達を優遇し庇う場合はあるのだろうな(そういう面は見落としやすい)、と思い至った。


豊洲は事故が起きるのではという予想をしている。

                                                                                                                                        • -

★★⬛⬛★★⬛
なるほど ザ ワールド
〈『はたらく細胞』のドキュメンタリー実写版が、築地市場なんです。〉
なるほどっΣ(*゚д゚ノ)ノ……
これが豊洲に不完全な移植をされ、機能不全になる予想が……?
https://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/1049463179296657409


浜松市役所の食堂は「職員ばっか安いメシが食べられてずるい」というクレームにより閉鎖されました〉はあ?
https://mobile.twitter.com/shomotsubugyo/status/1049856530755932161



アナログ マンガ かきかた おわわ
http://santasan.holy.jp/shiro_otsuka5/

★★★
「萌え絵」と呼ばれるスタイルがジャポニズムを超える日 - 狐の王国 http://koshian.hateblo.jp/entry/2018/10/09/184510

オタク文化メインカルチャー
https://mobile.twitter.com/miraiko/status/1049075142532378624

明治 着物 柄 見本帳おおお
https://mobile.twitter.com/japaaan_com/status/1050577248770711552

無料でこんなに楽しいマンガ読めていいんでしょうか
https://mobile.twitter.com/i/moments/1030483875762397184

いいなあ…
ipad proをイラスト目的で1か月使ってみた感想 https://nancoco.net/ipad-pro/ @oki_soroeさんから




                                                                                                                          • -

@guchirubakari
たまに祝日でニュース番組を見ていると、なんの疑問も持たずにテレビ見ている人らが安倍支持者になる仕組みがよくわかる。

拉致問題正念場」とか「河野、北の核視察を評価」とか、ただ政権の言い分垂れ流してるんだから。

何年の間正念場なの?とか日本が評価したから何なの?とか何もない。



⬛⬛⬛
旗に対する見方、こういうのは意外で、面白い。なるほど。

旭日旗先の大戦で「完膚なきまでに敗北した」敗軍の旗であり、屈辱の旗。意気揚々とそれを掲げて恥じない方がおかしい。〉
https://mobile.twitter.com/gnpthnt311/status/1049095680264822784



おおおジブリ 木
https://mobile.twitter.com/yoshida_seiji/status/1050705399022645248

「謎の使命感」……わかりみ……orz
https://mobile.twitter.com/harumi19762015/status/1049681041667964931


権力者が発する「呪いの言葉」って
https://mobile.twitter.com/mu0283/status/1049840487832535040

アルファガールズ…とは
https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/1050026039982874629

「見た目がノイズに」 スレッド そういう表現が
https://mobile.twitter.com/shouwayoroyoro/status/1049948989687123969


生活保護ケースワーカーをした人の記
https://mobile.twitter.com/sanagi3r4/status/988050032598204417


女性が聞き役スレッド こういう舞台裏が知れるのがツイッターの良いところ
https://mobile.twitter.com/chutoislam/status/1050079232351645696


愛媛県知事 スレッドを読んでびっくり……
https://mobile.twitter.com/X2nkzLeITuaFpE4/status/1049790835938615298

麻生大臣が読めなかった漢字……か…
https://mobile.twitter.com/mukuyamarai/status/1049995920383725568

言い換えるべき言葉一覧
https://mobile.twitter.com/todai_2018/status/1049238938731204608


ジャンプ買っている。
ハンターハンターすごい……(つд⊂)o(;д;o)
カーちん…… フーちんは今後どこでどのような形で知ることになるのだろう、そのとき彼女は…と、想像のぐるぐるが止まらない。


@YoWatShiinaEsq
日本に数年間住んでいた米国人男性と日本のマンガ・アニメについて話したんだけど...「アメリカ人の男たちの中では日本人の男は変態が多いって認識だ」って言ってたよ...「顔はコドモで胸はメロン、いつも困って泣いてる」みたいな「女性像」を好む日本人男性が多いこと、知られているらしいね...
https://mobile.twitter.com/YoWatShiinaEsq/status/1049314608979365894




@Tamon0703
友人に言われたが、最近入社してきた世代はもう最初から携帯電話を使っているので、固定電話で同じ市外局番に発信するときは、市外局番を略しても良いということを知らないらしい。目の前でその方法で掛けたら「なんでそれでつながるんですか」と驚かれたらしい。そうかそれがわからないか、と思った。 2018年10月2日

親戚から使うようにといただいたが、これはレトロな古着として売ってそうな気もしたがしかし、自分には合わないので、リサイクルに出す。