東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

…次の一手…「シュミレーション」いや「シミュレーション」

                                                                                                                    • -

@557dg4
「もし人間が性別や距離や年齢や立場に関係なく、誰とでも自由に話せたり繋がれるようになれたら素敵だね!」的な幻想を完膚なきまでにブチ壊したという点で、Twitterは偉大な社会実験である

                                                                                                                    • -

おもちゃと文房具のリサイクルについて、まとめとか総括とか方向とか整理しようと思うと、パトラッシュ…僕はもう疲…

どうにもこうにも……

市役所5階の環境政策課の環境フェスタ担当の職員も、市役所2階の生活文化課の暮らしフェスタ担当職員も、八幡町3丁目にあるごみ対策課の課長も……
どうにもこうにも……
半官半民でやってほしいと、私は言っているんだが……

次の一手を考えると……
その1
〈市議会に請願か陳情を出す〉

東久留米市の市議会議員の顔を思い浮かべる……

自民クラブには女性の市議会議員はいないし、男性議員の認識というか理解度はあrwが典型的なんだろうなあと軽く絶望しているし、東久留米市に女性の市議会議員は少ないし(注 女性なら理解され共感されというわけでもないが男性議員よりは理解が及ぶ割合はちょっと高い しかし女性の議員だから良いというわけではない絶対に)

市議会に請願かー 紹介議員が必要だー
あー むりむり

注 「陳情」は紹介議員が不要だが、採択も不採択もされないという仕組みになっていたのは過日陳情を出してわかった。


しかし、仮に請願を出したとしても「趣旨採択」にしかならないように思う。
「不採択」にはならないだろう。
しかしよくわからないものを「採択」にはしなさそう。採択したら責任が生じる。
「趣旨採択」で請願のお気持ちは汲みましたよ、実施はしないけど、ということだ。

なんとなれば、「他の市がはじめてから…」というのが東久留米市のクソパターンなんである(口が悪くてすいません)。
東久留米市にはリサイクルセンターもないくせに(西東京市清瀬市練馬区にはある)。

リサイクルとは別のある問題で、ある改善策を提案した人に対して「良いこと(提案)ですが、東久留米市が最初にやるのは良くない」と、✳ry市議が言ったんですって。

東久留米市議会
自民クラブ (ダバダバダ)
公明 (ダバダバダ)
共産 (だあああああああ)
もと民主党の市議の会派は男性議員だけだし
他の無所属の議員は…あー……ああいうことする(しない)からなあ…

悲しいというか虚しいというか呆れるというか絶望するというか。
 ↓
シミュレーションしただけで、ダメだこりゃ(いかりや長介)になる。
やる気が出ない。
でも
「来年も(kさん一人で責任もって、広報も手配もやって、オモチャと文房具のリサイクルコーナーを)よろしくお願いします(by環境フェスタ担当環境政策課職員&環境フェスタ実行委員さんズも多分)」なんて言われたくない。
頑張ってる人にこれ以上頑張れと言うな。

嫌だ。
それに、リサイクル&リユースは「公共」だろうが。
(ここら辺、環境フェスタに参加出展してる団体の一部の代表で構成される実行委員の方々と 認 識 の 落 差 があってどうしようもない。悪く言いたくないのだが、どうにもこうにも)

ボランティアだけ、個人のがんばりだけで、続けることではない。
なんとかしなければ……

…… 

やる気が出ない。


その2
8月中旬に市長の座談会があるので行ってみるべきか……
でも並木さんだもんなあ……(自民クラブの市議会議員だったんですよ…あの……)
ただのガス抜き集会じゃないのか……

違うならいいんだが……

行くなら言いたいことを整理して、資料もそろえなくては…


めんどくせーよー

なんで私は一人でこんなことをやっているんだー

東久留米の育児応援マップを作ったり、市にビンと缶の分別収集を始めるよう請願を出したころの生活クラブ生協東久留米支部も、東久留米・生活者ネットワークも、もうないのだ……ないのだ……あーあ……

ちくしょー



昔、東京都の職員が当市に来て「東久留米市育児支援は」という質問をすると、東久留米市の職員は「東久留米市ではこれがあります」と、育児応援マップを出した。

(……あの… それがどういうことかわかりますか?
育児応援マップを大変かって下さるのは嬉しいのですが……)

                                                                                                                    • -


猛暑でも電力に余力 節電・再生エネが貢献:朝日新聞デジタル
asahi.com
「予備率に余裕がある最大の理由は、東日本大震災後に定着した節電。東電管内では、震災前は6千万kw程度だった最大需要が500万kwほど減った。東電PGの担当者は『工場や家庭での節電が当たり前になったのが大きい』。再生エネの普及も供給余力の確保に大きく貢献している」

                                                                                                                    • -

赤坂自民亭について、政府は答える立場にないとか はああああああああ…
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1024563754896257024


@knife9000

失言や暴言を繰り返す人は

①普段から変な考え、おかしな思想を持っている
②それを口にだすことで、どんな影響が出るか予測できない

という二重の意味でアウト

                                                                                                                    • -


(時時刻刻)首相、会ってない、言ってない、記録ない 「なかったことに」次々(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000001-asahik-soci @YahooNewsTopics
ここ最近の自民党の国会議員幹部との話も「言ってない」、山口県県議会議員30人との面会も「会ってない。」

……

                                                                                                                    • -

@okara714  2018年8月1日
リョコウバトにせよ太平洋戦争にせよ、「昔の人は何を考えてたんだろう、信じられない」と思っていたことが、「ああこういう感じなのか、今も変わんないんだな」って、最近のウナギとオリンピックを見ていて本当に思う。悲しいというか虚しいというか呆れるというか絶望するというか。

8月2日
⬛⬛⬛⬛⬛
文科省汚職の事件から飛び火して出てきたのか……
 ↓
東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180801-OYT1T50116.html?from=tw
引用
「東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意しい的な操作が明らかになるのは極めて異例で、議論を呼びそうだ。」

@Shuichi_Abe
読売朝刊1面。東京医科大が受験生の得点を女性だけ一律減点して合格者数を抑えていたと。「女性医師は離職率が高く、医療は男性が支える意識が」と。事実ならショック。教育機関のやることか



@gohstofcain
男性からの女性蔑視があって、その結果生まれた自虐芸が女性を救うという構造は理解はできるけれど、その枠組を温存したままで「救われ」ている状態は差別の温存なんだよね。枠組を作った男の加害には目を瞑り、枠組を批判するフェミニストを「芸を潰す敵」と認識してしまう女性のミソジニーはツラい。

@gohstofcain
今回の炎上案件で改めて思ったけど、結局、人権教育の失敗が諸悪の根源なんじゃないかな。人権意識がきちんとあれば、女性をモノ扱いして品評する芸も廃れていくだろうし、ブスやデブという言葉で自虐する必要もなくなる。ましてやそれを広告に利用するなんて馬鹿な決定もされない。
https://mobile.twitter.com/gohstofcain/status/1024659300281606145
↑こちらのスレッドが興味深い。

批判する人を「芸を潰す敵」と認識してしまうファンの人達は、「皆で楽しくやっているのに、なんでうるさいこと言うの⁉」という感じなんだろうか。

アイヌ紋様の安易なプリントについての批判に対する批判のなかにも、「自分は(同じ属性ですが)差別を受けたことがない」という人がいて、そういうなかには「自分は(同じ属性だけど)普通に暮らしているのだから、わざわざ寝た子を起こすようなことをしないでほしい。注目を集めるようなまねはよくない。やめてほしい。」という思いの人もいるんだろうな。

批判のアクションを忌避したり、アクションを批判する理由も人それぞれだろうけど、積極的に止めさせようとするのは口を塞ごうとするのと同じ……
https://mobile.twitter.com/akisumitomo/status/1023082904597889024
↓「人権の緊縮」のために利用される(ことがある)、という語彙は面白いです
https://mobile.twitter.com/kinkuma0327/status/1024791116242022401


@Rf1gBn
女性蔑視とか生理とかに声を上げる女性に対して「私は女だけど気にしない」って言う同じ女性が現れるのは、「抵抗すると更に男から加害されるからおとなしく殴られてようよ」という感じで怖いよ この社会のクソミソジニー蔓延が原因なんだけど


@NyoVh7fiap
「自分の周りには差別している人もされている人もいない」から、「差別はない」としてしまうのは、「自分は裕福な家に育った」から「貧乏な人はいない」としてしまうほど無理のある話。

杉田水脈議員の原稿に対する荻上チキ氏の「マジレス」書き起こし連投まとめ - Togetter https://togetter.com/li/1251287 @togetter_jpさんから
書き起こしより
「度が過ぎる」というからには、既に支援が行われていて、その支援の仕方が行き過ぎだというような内容なのかと思いきや、「そもそもLGBT支援そのものが必要なのか」ということを問うものなので、タイトルが中身を表していないんですね。




@kunikoasagi
「多くの人は、やる気というのは行動を起こす原因だと勘違いしています。
実は、やる気は行動の原因ではなく「結果」です。だからやり始めない限り、やる気はでません。」そうだったのか😂明日から本気出すっ!とか言ってちゃあかんのですね😭

脳を活性化し、パフォーマンスを上げるランニングとは
newspicks.com
https://t.co/dC5z1Rovt9?amp=1



野党は反対ばかり、ではない
https://mobile.twitter.com/hiromu_morimura/status/1021708035020881920

向かえ舌 習慣 みごとに見本になってる
https://mobile.twitter.com/tekina_osamu/status/1024805465291599872