東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東京医科大の性差別入試メモ

8月2日 読売新聞朝刊で一面記事に。
追記
8月5日 ネットで訂正が出てるのを知る。しかしこれは…↓差別がなかったとか、そうではなく、男子優遇加点…
https://mobile.twitter.com/akimi_o/status/1025971346461745152
女子と3浪以上男子の合格者抑制(男性でも大卒後に社会人を経てから医大受験して医者にというパターンも聞いたことがあるが、そういう受験時の年齢が高くて受験する人も多浪としてカウントされるんだろうか)。

8月9日 酷
東京医大が「女子差別」を続けた根本原因 月給20万円で働く男を確保したい:PRESIDENT Online - プレジデント https://president.jp/articles/-/25879 @Pre_Onlineさんから

                                                                                                                • -

正直に書きますと、1日に新聞を読んで、酷い話だと思っても特段に驚くほどではなかった(前からそういった〈男性に下駄をはかせる〉話はどこでもあったので、今回の医科大入試の記事では証明されただけ)だと。
だからここ数日のツイッタの反応を見て(自分がフォローしてる人がそういうフェミニストや社会問題についての層であるせいも)、自分の不明を恥じた。

いや


怒るのにもエネルギーがいる


もうガス欠状態なのかも


女医の割合、先進諸国で最下位。日本より上なのが韓国で、ともに20パーセント台(やっぱり似てるとこはある)。
こちらのスレッドいろいろ解説あり
https://mobile.twitter.com/junktokyo/status/1025216684292886528

東京医大のニュースを見ても驚けなかった話|諸岡亜侑未|note(ノート) https://note.mu/mor0_0ka/n/n16a80cf5645b

図書館司書では逆に男子の受験者数が少ないが、男女同数にするために男子の底上げをし、しかし昇進は男子優先。その点は、女医が結婚や出産でやめるから、離職しやすいから、と敬遠されるのと同じ理由であるとも。

怒ってる人だけでなく、逆に擁護する意見があるからあきれる。いや酷い

こちらのツイートに対するレス読んでくと、「働き方改革」ってなんだっけ…
https://mobile.twitter.com/jinrui_nikki/status/1025410116110102528

生存者バイアスか……
https://mobile.twitter.com/mihyonsong/status/1025751173649772546
女王蜂症候群 解説スレッド
https://mobile.twitter.com/YuhkaUno/status/1025486008056311808
齊藤環先生ー
https://mobile.twitter.com/pentaxxx/status/1025039887169282048
大使館のアカウントがー
https://mobile.twitter.com/freie_Herz/status/1025140432701800448

                                                                • -

@siokara58
東京医科大の話、何がすごいって外国人はみなすごく驚いてるけど、日本人はそんな驚いてないというね。
俺含め、ああやっぱりね、この国はそんなもんだよねって、人が意外に多いってのが逆に現状の深刻さを裏付けてるよな。

                                                                • -

なんというか、名誉男性みたいな人がやはり現れる……
https://mobile.twitter.com/y_psychologist/status/1025850078601211905


@Isaacsaso
医大入試問題で特に気にくわないのは「退職しやすい医者を増やすと日本の医療の為にならないから」と国の為にやった的な言い訳
就活に表れるように「退職しにくい労働者」を増やして最初に得するのは彼らをこき使いたい階級の人達なわけで
国じゃなくてこの階級の利益の為にやりましたよね?と聞きたい

@i_yoshitatsu
女性一律減点は、家事育児を犠牲にした長時間労働をデフォルトとした組織運営しかできない無能な男性たちの再生産のための仕組みでしかなかったのだと思う。子どもたちの世代にこんな差別を引き継がないように頑張らないといけない。

↑賛同
ここでいう「デフォルト」は「標準仕様」「そういうのが当たり前のあり方」でいいんですよね。自分も使うんですが。

@garirou
教育勅語では、口を慎めとあり、人を黙らせるのが美徳のひとつになっているのですが、これは自分の実体験から言って駄目だなと思いました。義祖母が教育勅語の世代だったんですけど、彼女は困った事があるとすぐに人を黙らせました。問題に真正面に向き合わず、他人に問題を丸投げしてたんです。
https://mobile.twitter.com/garirou/status/1025700481736179712


@konpeki1992
🔴 断トツの世界最下位じゃぱん🇯🇵 ※ OECDデータより

・医師の女性割合
・研究者に占める女性の割合
・高等教育の男女在学率
・高等教育の教員の女性割合
・国会議員の女性割合
・国家公務員/管理職の女性割合
・上場企業の取締役の女性割合
・裁判官における女性の割合
↑↓
東京医科大の女性差別入試、主要国最悪の女性差別オンパレードの日本vs男女平等が成長の原動力の北欧 #BLOGOS http://blogos.com/outline/315924/


★★★★論点のすり替え方法
https://mobile.twitter.com/podoron/status/1026327987820482560
https://mobile.twitter.com/podoron/status/1013020508961378304

                                                                                                                                  • -

@SagamiNoriaki
私のTLでは、だいたい剣道警察が創作に難癖つけると、剣術検察が「ああ、これ古流にあるわ」とかいうて不起訴で差し戻しになってる
https://mobile.twitter.com/SagamiNoriaki/status/1026010821346746368