東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市環境政策課からメールきた…

誰か来年の東久留米市環境フェスティバルの実行委員やりませんか ?
 無償ボランティアです。手当てとか出ません。念のため。11月から来年6月まで、いや6月はフェスで、7月の反省会まで、月1回実行委員会参加すればOKです(役付きにならなければ)。

わたしはもう嫌です。夜7時からの会議はもう嫌だー。6時からになったが、いやだー。

それに、いくら言っても言っても言っても言ってもアレなので、もういいです。
オモチャと文房具のリサイクルは、結局「やりたい人がサークルつくってやればいい」ということになりますから。よくわかりました。

なぜかというと、実行委員会のメンバーは、ある意味オタクの集まりなんすよ(自分も含めてorz)

虫オタク 川オタク 鳥オタク ドジョウオタク 地下水オタク 植物オタク 等々 高齢の男性が多いです。

皆さん、自分達はどこも有志を集め少ない人数で頑張ってきたのだからとおっしゃいます。

つまりオモチャと文房具のリサイクルの会()は、どこまでいっても、環境フェスティバルに参加する環境保護団体,サークルその他の中における、ワン オブ ゼム にすぎないんですよ。あの実行委員会の皆さんにとって。

それ以外の 認識は ない。 ないっ ないっ ないんだっ

東久留米市のゴミ減量は リサイクルは 子どもへの支援は
そういうことはアウト オブ 眼中
なぜなら皆さんオタクですから、自分のこと以外には、あまり関心がない。

だからオモチャと文房具のリサイクルがどれくらい環境フェスの集客に貢献したかなんてことも、評価してくれるのは環境政策課の職員さんだけです。
これは自分もで、他のブースなんて見に行く暇はないし、逆に他のブースの人も同様で、環境フェスの実行委員をするような方々はそれぞれ少ない人手で各出展ブースを回しているので、あまり余所のことに関心がないというか、そんな暇はない。余裕がないというか、そういう問題に割くリソースはないのだ多分。

 そうなの? と思う人は是非実行委員会に参加して観察して下さい。推薦しますよっ!

………………

しかし出店と出展の申し込みの募集は実行委員の募集とは別で3月にある。
(実行委員=全部の参加団体 ではない)
その時になって、もしも やっぱり 出店する となると、昨年までと同じ場所でということにされそうだ。それは本当によくない。そうなったら困る。それに、自分一人で責任持つのは勘弁してくれ、と何度行政に言ったらいいんだ フザケルナバッキャロー

いいいいいいいいいいい
やああああああああああああ
だあああああああああああっっ

パトラッシュ…… 僕はもう 考えるだけで 疲れるよ。

やりたくない、というわけではないから頭を抱えるのだ。チクショー

                                                                                                                                          • -

環境政策課】第23回東久留米市環境フェスティバル実行委員会委員のご応募について(依頼)


第22回東久留米市環境フェスティバル実行委員会
×××様

日頃より、大変お世話になっております。
東久留米市環境安全部環境政策課の○○です。

前回の環境フェスティバルにおきまして
多大な御尽力をいただき、改めて御礼申し上げます。

この度、10月1日号の広報ひがしくるめにて委員を募集することとなりました。
つきましては、実行委員会へのご応募いただきたく御連絡いたしました。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

=============================================================
(添付ファイル)

第23回東久留米市環境フェスティバル実行委員会委員の御選出について(依頼)

初秋の候、貴会におかれましては、益々御清栄のこととお喜び申し上げます。
また、日頃、市の環境施策に御理解と御協力を賜り、感謝を申し上げます。
さて、このたび、来年6月に開催する第23回環境フェスティバルの企画・運営に携わっていただく実行委員会の委員を平成30年10月1日号広報ひがしくるめ・ホームページで募集することとなりました。
つきましては、前回に引き続き、実行委員会へのご応募いただきたくお願い申し上げます。
なお、×××様におかれましては、前回の環境フェスティバルで、多大な御尽力を頂戴いたしましたこと、改めてお礼を申し上げます。

委員会名称   第23回東久留米市環境フェスティバル実行委員会
推 薦 者   御推薦される方の、氏名、連絡先(住所・電話番号・電子メールアドレス)をお知らせください。
恐縮でございますが、10月19日(金)までにお返事をお願いいたします。
第1回実行委員会について
  【日時・会場】11月21日(水)午後6時から、市役所7階703会議室
詳細は、11月上旬までに改めて御通知いたします。

                                                                                                                                          • -

★★★★★
沖縄県知事選挙の結果 玉城デニーさん当選
海外の新聞の方が大きく取り上げ、詳細も伝えているのではなかろうか。

@yujinfuse
すごい、沖縄県知事選の結果についてニューヨークタイムズが社説で取り上げている。玉城デニーさんも、「普天間辺野古の問題はアメリカの多くの人々と民主主義という価値を共有することで解決できる」と話していたけど、沖縄からの発信はアメリカ社会にも確実に届きつつある。

@KazuhiroSoda
沖縄知事選を受けてのニューヨークタイムズ社説。日本政府と米軍は沖縄県民の意思を尊重して妥協すべきだ、との主張。→Toward a Smaller American Footprint on Okinawa (link: https://nyti.ms/2Ne6acs) nyti.ms/2Ne6acs

@21csts
小池晃書記局長も出演しているBSフジのプライムニュース。自民党山本有三議員は沖縄知事選の敗因を「台風で運動ができなかったり、安室奈美恵さんのラストコンサートもあった」と語った。安室さんと敗北とどういう関係があるのか。自民党のいう選挙結果を「真摯に受け止める」とはこの程度。怒。

対立候補のさきま氏の舞台裏が悲しい。
https://mobile.twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1047697760407834624


⬛⬛⬛
TIMEでも熊本市議会の以下の日本の恥が報道される。
「女性議員が体調不良で咳が止まらなかったためにのど飴を舐めながら定例会本会議の演壇に立った。すると、この行為が会議規則にある「品位の尊重」に触れるとして、急きょ懲罰特別委員会が設けられる事態になった。」8時間議会がストップした。

ある男性の熊本市議会議員は、こんな女性議員のために議会がストップしたのだと、パワハラ全開の内容のツイッタで実況中継していた。(見るにたえない)

ツイッタに批判と非難が相次ぐと、自分には○人の娘がいて皆結婚していて孫もいて、自分は良き家庭人であり、娘から心配され応援の電話もきたと、ツイッタするに至った←いまここ
(娘さんの一人は妊娠中で…というプライバシーを書いたらダメですよー)

(きっと市議会議員として自信があり、支持もあり、ツイッターもできる自分で、すごく調子がいいときだから、こういう失敗をしたのではないかという気がするが、どうなんだろう)

新宿の某店の店長さんも…自分(男)の失敗を、家族(女)とか店の従業員(女)とかを盾にして防御しようという、ある種共通性があるような。

店長は、突然、フェミニズムカフェという自称を始めた。
 Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! これにはびっくりだ。
従業員は女性が多く、店内BGMは女性アーティストの曲が多い、だからウチはフェミニズムカフェであると…こういうのがフェミニズムだろ? と言わんばかりの浅薄さは 大 変 不 快。

見ず知らずの名も知れない誰かのツイッタが「この店はこんな差別をしてる」というデマを流したから(そういうわけではない)「それに煽られた」のではなく、店長自身のそういった言動に引いたのである、私は。
他人を罵るのにアホとかバカと言えばいいのに、そこでアホフェミと言っった。回りの身内も同様に言い始めた。だから自分達は正しいフェミニストですと示すために、フェミニズムカフェと突如自称を始めたという流れではないか。

加えて回りの「身内びいき」はこわいなと思ったが、それともこれは何かのシミュレーションなのか。左翼が政権をとっても、それはそれで自分も含めて身についた体質のような性癖(性質の性の方の)のようなもので、失敗する可能性があることの証明か。
これは熊本市議会の男性の市議さんらと同じなんだろうな。
熊本市議会で、当の女性議員以外の全員が(民主党共産党も)いじめに加わっていたというのが、何をか云わんや。そしてきっと自分だけが例外の体質ではあり得ないのだろう。
https://mobile.twitter.com/ImBookwormCat/status/1047499627765760005


追記
熊本市の件の男性市議会議員が謝罪されていました。良かった。
https://mobile.twitter.com/ecotacchan/status/1047322856852312064



⬛⬛⬛
大阪市 きっと右翼が 大喝采… どうしようもない

大阪市、米サンフランシスコと姉妹都市解消=慰安婦像設置に反発:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100201056&g=soc @jijicomさんから

51年のつながりを切ったのか…
https://mobile.twitter.com/fckisn/status/1047128147760537600

@I_hate_camp
安倍内閣の組閣人事を見ていて常に違和感を感じるのは、彼らが日本のために必要、という視点で選ばれた人物ではなく「俺様のために頑張ったから」でその椅子を褒美として与えているからだ。


@Yasu9412
第四次安倍内閣のメンバーが発表された。21世紀の先進国なのに、女性が一人だけで、しかも片山さつき…。
https://mobile.twitter.com/Yasu9412/status/1047169773245792257

https://mobile.twitter.com/Macaroncake/status/1047231244885352448

大臣が教育勅語
https://mobile.twitter.com/Beriozka1917/status/1047334568355803138



@Myoritomo1192
そもそも、「兄弟仲良く、夫婦睦み合い」なんてのは教育勅語を持ち出さなくても一般論で語れる話。それでも教育勅語に拘るのは、良いことも書いてあるから悪いものではないという目眩ましで再評価させ、勅語の核心部分「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ〜」を復権させたいからでしょう。意図が丸見え。

@makotodeth
かつて羽仁五郎は「徳目が良いかどうかが問題なのではなく天皇からの国民への命令(勅語)だから問題なのだ」と喝破しました。本当にその通りです。





@hirokagi
·
10月2日
本庶先生の「教科書に書かれていることを信じない、、」話を受けて、IPSの山中先生が坂東玉三郎さんの言葉で「型を体得しなければ型破りにはなれず、型無しになる」を引き合いに出したのは素晴らしかった。
https://mobile.twitter.com/hirokagi/status/1046782127587479552




上川あや 世田谷区議会議員
@KamikawaAya
LGBT差別禁止を含む「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」先ほど、都議会総務委員会で可決されました。
賛否は次の通りかと(誤りあればご指摘を)

都民ファースト:賛成
自民:反対
公明党:賛成
共産党:賛成
立憲&民主クラブ:賛成
生活者ネット:賛成



★★★★★★★★★★
優しい無関心
https://mobile.twitter.com/yusai00/status/1047076100105371649