東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

憂国 ゴールデンカムイ アイヌ文様

とりあえず別項にして貼り付ける。メモ。ただのメモ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ
フォトエディターという無料アプリを入れている。
文書写すときに使ってるが、こちらのアプリはどうなんだろう アプリ 写真とってPDFに
https://mobile.twitter.com/2929nikuman/status/915820757615132673

ゴールデンカムイ

あ、それだ、明治時代の日本に〈馬の要らない車〉が出てきたのはどうなんだっけ、とちょっと考えたりしたが、まあいいかと……
  ↓
@magonia00
"小説に必要なら、私ははばかるところなくとりいれる。もっともそれには限度があって、あのころ浮世絵があったとか歌舞伎があったなどとはかけんが、鉄砲くらいなら、私の読者たる女子供衆は、べつにおかしくは思うまい。それでいいのだ。伝奇小説とはそういうものなんだ"――『八犬傳』 山田風太郎

@magonia00
南総里見八犬伝には種子島伝来以前の話なのに鉄砲出てくるよ (にこやかな顔で)

@magonia00
ちゃんとした歴史ドラマなら大問題だろうけど、ファンタジーなら「そういう世界(観)なんだな」で終わりの話じゃないの? >中世でヴィクトリア朝風メイドとか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴールデンカムイ」がヒットしてる余波で…
⬛⬛⬛⬛⬛
アイヌ文様について
自分もアイヌ模様を昔からの模様と思ってましたが、中には新しいデザインもあり、当然著作者がいるものもある
https://mobile.twitter.com/itangiku/status/672350341128523778
また、和服に例えて言うと、アイヌ文様は個々のコミュニティに代々受け継がれる「家紋」のようなものだという解説のスレッドも大変面白いです
https://mobile.twitter.com/myoken11/status/1011577901639032832

両方の専門家と専門で学んだ方のスレッドには当然重なる点があるので、そういうことかと、だんだんわかってくる。


アイヌ 文様 着物 少数民族
マジョリティとマイノリティ 征服者 被征服者 当事者

こういうアイヌと和人のかけはしになってくれる人は有り難いと思う。
https://mobile.twitter.com/_Aproject/status/1011447349757947904
こちらの主張は立ち止まって考えて手順を踏んでくれということだろうと思う。
しかし、リプがひどいので鍵アカウントになり、元のやり取りが読めなくなってしまった。


検索すると出てくる
日本語 外人 シャツ これはない
英語 日本人 シャツ これはない

アイヌ文様について、知らずにそういうことをやらかさないように監修を受けたほうがいいのではと思ったのだが、もっと複雑だった。

やはり対応が上手くいった例だと思う
https://mobile.twitter.com/ro_ki_/status/1011930000423993344
https://mobile.twitter.com/Akky_Star/status/1012633667334598658


アイヌ文様のスツール販売されてる方
https://mobile.twitter.com/yokko130/status/1011587202768203776

アボリジニー 監修
https://mobile.twitter.com/mutsumiPS/status/1011871952586223617

アイヌの衣服 服装史てきに
https://mobile.twitter.com/fluor_doublet/status/1011960154055557120


いろいろ読んでたら、そうか、着物屋さんに「アイヌ柄の和服について指摘と配慮を求めた方」を「問題視する人」は、「たまたま柄が被った着物に文句つけてる」というふうに見てたりするのか。
指摘した方と着物屋さんのやり取りは大人の対応だと思うが、クレーム,面倒なこと,ややこしいことを言う人=悪というふうに受けとる人が少なからずry

自分もそういう「うるさい人」の側だから、〈問題があることを指摘した人が問題視されること〉に、震えている。勝手に震えている。

ーーーーーーーーーーーーーーー
@tiharu4happy
話題の発端の和装のお店、指摘ほぼ一発で文化盗用のことに気づき、ご不快メソッドではない謝罪をして対応素晴らしかったのに、全然関係ない人らが「窃盗の何が悪い」「盗まれちゃ嫌なら盗まれた側がそういうべき」みたいな意味わからんこと言い出してるせいで誤解が生まれてたら可哀想って思いました。

@arurukan_home
実は「文化盗用が焦点」というところが既に誤解でして……

もっと単純な「権利者と連絡とった?」「ノータッチだったら凄く不味いと思うんです。歴史背景もあるし」というだけの話だったんですよね……

@arurukan_home
というか jさんの主張は「アイヌ柄の着物は未来永劫作られるべきではない!」みたいなものでもなければ「みろ! ここに差別主義者がいる! 文化を盗む悪人だ!」でもなく

「それはアイヌの人達の大事なものだから、相談してから使うべきだ」だよ。
https://mobile.twitter.com/arurukan_home/status/1012264056890187776

ーーーーーーーーーーーーーーー

少数民族についての専門家のスレッド
https://mobile.twitter.com/itangiku/status/1011885669243736064
↑この中でリンクされてる先行のスレッド
https://mobile.twitter.com/itangiku/status/672350341128523778


aaaおかしなマジョリティ(多数派)のイチャモンは女性差別のと相似かあああ…
https://mobile.twitter.com/YuhkaUno/status/1012527248623034369
そうだよねなんであとになってぐるぐる始まったのかと…
https://mobile.twitter.com/mannin/status/1012533371669377024
https://mobile.twitter.com/hdghgrus/status/1012674307787390976

ネクタイの柄にも文化があるじゃないですか(米国式 英国式)
https://mobile.twitter.com/tatsunami/status/1012248594550681600

アイヌ紋様を家紋のようなものとして説明のスレッド 面白いです。
https://mobile.twitter.com/myoken11/status/1011577901639032832


札幌アイヌ協会の認証制度についてのツイートをした方が、ここで監修入ったデザインの証明ができていいねくらいの意味合いでツイートしたのに、議論に使われる引用RTが多く鬱陶しいので削除したという気持ちはわかる。自分ちのツイッターすら、アイヌ利権かと言ってくる人がいて凹む。通じなさにげっそりするわけで。

最初に着物屋さんにツイートされた方の心労はいかばかりか。
鍵アカウントになっていた。

メモ
https://mobile.twitter.com/kinkuma0327/status/1012931727675625473

https://mobile.twitter.com/kugel1216/status/1012841919553028096


★ 単純な文様についてはフリーになってるのかな
https://mobile.twitter.com/kugel1216/status/1012841919553028096

アイヌ文様フリー素材 モレウ
アイヌ民族が衣装などに施している文様「アイヌ文様」をフリー素材として無料公開しているサイト。https://ainu-monyou.com


梶原一騎の正義論…おおっ
一騎という筆名はそゆうことかも
https://mobile.twitter.com/2y6Pttg92Hrceel/status/1011896023860457472

「凄い!ジオラマ」本 印税 作者の闘い
https://mobile.twitter.com/arakichi1969/status/1012820760228868096
「他の創作活動のやる気をこのつまらない交渉に削がれるのが一番嫌でしたね。全ては印税を踏み倒されないような成功事例を生み出さなければならないという使命だけでした。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何故子どもに体育をさせるのか。
明治時代は、男の子は強い兵隊にするために体を鍛える。女の子は元気な子どもを産める母親になるよう体を鍛える。
現代の今の理由はもうこれでいいと思う↓

災害担当記者のつぶやき
@antidisaster
「「犯罪者は走り始めの4mまでは最初の『やる気』が続きますが、8mを過ぎると『無理かな』という気持ちが生じ、さらに10mを超えると『がくっ』とやる気が落ち、(略)20mで完全にあきらめます。」
まず20m全力で逃げる 夏休みの子を犯罪者から守る : NIKKEI STYLE
https://t.co/OTyYGjKRL6?amp=1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BBCで放送 6月28日
「日本の秘められた恥」  伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送 - BBC News ニュース http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987

@mipoko611
詩織さんのドキュメンタリー。「日本がこんなに酷いとは、でも日本女性がんばれ、日本人は目覚めなさい」みたいな励ましも含めた反応が多い。でも「テレビでやらない」ことは社会的関心事にはならない。日本はこのままだと、ガラス鉢の中で共食いをする謎の生き物のように眺められるのかもしれない。

@mizutamax69
先程BBCでJapan's Secret Shameという伊藤詩織さんのドキュメンタリーが放送されました。#JapansSecretShame このタグで英国の視聴者の意見が読めます。「あんなに進んでいる日本が、こういう問題に関してこんなにも遅れているとは知らなかった…」とショックを受けている人が多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国民民主党が「これでは第二組合じゃないか」と言われるのはこういう意味か

@TOKYO_DEMOCRACY
本当に、何度でも言いますが、労働組合ストライキをやりますよね?その時に、ストライキをせずに仕事をしてしまう裏切り者=会社の回し者の労働者(臨時によそから呼んでこられる場合もあり)を、スト破りといいます。それがさらに進むと、最初から会社とグルの労働組合をもう一つ作って、

@TOKYO_DEMOCRACY
それを第二組合、御用組合というのですが、この組合は当然ストもしなければ会社にろくに要求もしません。これによって労働運動は無力化されます。さらにこの第二組合=御用組合が政党まで作ってしまい、これが左翼政党のふりをした体制補完勢力として、左翼運動も無力化します。

@TOKYO_DEMOCRACY
第二組合=御用組合の集合体が連合で、連合の先輩たちが昔作った民社党という政党が、左翼政党のふりをした体制補完政党で、実は自民党以上の反共右翼政党でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月1日 blogカウンタ 399992
7月1日         408768
  4日         410483