東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

……

 

                                                                                                                                                                                                            • -

時事メモ
@tacowasabi0141
徴用工問題、俺はまずどちらが正しいかを論じる前に、お国が決めれば個人の請求権なんか消滅して当然だと思ってる人がすげー多いことが怖いわ。
ホント国から生まれた国太郎だよな、そんな国じゃ人権も表現の自由も国から与えてもらうもんなんだろうね。
そらデモとかもっての外なわけです。


@synfunk
韓国の“徴用工裁判”にしろフランスの“IOC刑事訴訟手続き開始”にしろ、意趣返しとか当てつけとか言い募るのは、自国の三権分立を信用してないので政府の思惑で何でも動くものと思っている表明って感じがするぞ。

                                                                                                                                                                                                            • -

これではどこもまともな報道出来ないね。もはやオリンピックに限ったことではないが。
ネットでは以前から時々、オリンピックを金で買った疑惑が流れていたので、そうか捜査が続いていて、取り調べの段階まで来たんだ、と驚かなかったですよ私は。(追記 取り調べどころではなかった)

小田嶋隆
@tako_ashi
2020東京五輪では、読売、朝日、毎日、日経の4社が「一業種一社」の原則の例外として一括で「オフィシャルパートナー」になっている。この異様なメディア環境でマトモな五輪報道が可能なのか、強い疑念を抱いている。
「ゴーンの意趣返し」とか、本気なのか? それとも本物のバカなのか?


@kimuratomo
#オリンピック中止
原発事故を無かったことにしたかった。だから東大物理学者や東大医者やコピーライター使って、原発事故は大した被害をもたらさなかった、としたかった。その根拠の論文はウソだった。安倍首相の五輪招致プレゼンもウソだった。五輪招致もカネだった。もう一度、完全に潰れろ、日本。


⬛⬛⬛⬛⬛
日本からでられないJOC会長

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
竹田会長訴追手続き、識者「日本にいれば捜査権及ばず」 (link: http://t.asahi.com/uwit) t.asahi.com/uwit


「日本で

『捜査を受けてる』との報道。

フランスでは

『起訴された』。まったく違う(笑)」
https://mobile.twitter.com/democracynokaze/status/1083964624318255105

テレビの報道で電通が日本では消されてるんだって。視聴者をバカにした話だ。
https://mobile.twitter.com/free_justice_bl/status/1085460092344950784


松井計
@matsuikei
でもね、例の森友における文書改竄問題、今回の労働統計の問題、更にはオリンピック汚職、それらは通底してるんですよね。それは〈偽装国家〉という言葉で括ってもいいかも知れない。そんなものが永続きするはずはないんです。そろそろ改めましょうよ。これ以上はもう、ムリですよ。


@gnpthnt311

今この国は、全速・全開で壊れつつある。
自衛隊イラク南スーダンPKO日報隠蔽
・森友財務省決裁文書の改竄ー関係者を逃亡させ、政治家免責。
・加計獣医学部ー行政を曲げ、首相の縁故者に便宜を図る。
厚労省働き方改革」調査データ改ざん
内閣府GDP算出の基となったデータに、日銀が不信感


⬛これは嘘をついたということか  (○_○)!!
「岡山理科大獣医学部のホームページの牛の写真は、無料素材であることがわかりました。
牧場もなく大動物実習施設棟も未完成。
あの牛たちは、岡山理大にはいない。」
https://mobile.twitter.com/hotono_k/status/1084647622084780033
岡山理科大学獣医学部(2018年4月開設)って…今治市の…加計学園の…


@yuu_iwatsuki
先日朝日の記事で漁業法と種子法改正に賛成した某自民党議員が、
「どんな内容か知らずに賛成した。後になって中身を聞いて驚いた。こんな法案だったとは」
と話していたという記事を読み愕然とした。
国民生活の骨幹に関わる重要な法案を「どんな内容か知らずに賛成」する人たち。つまりそれが自民党  2019年1月13日
https://mobile.twitter.com/yuu_iwatsuki/status/1084286726099558400


黒色中国さん スレッド 民間人でこれだけ考えて貢献されている。(*^-゜)vスゴイ
https://mobile.twitter.com/bci_/status/1084835089224151040

                                                                                                                                                                                                            • -

山口二郎
@260yamaguchi
毎月勤労統計調査の虚偽の次は、オリンピック招致にかかわる贈賄疑惑。日本という国が音を立てて崩れていくことを実感する。安倍政権がいい悪いという話ではない。世の中の道理を取り戻すために、政治家も官僚も声を出すべき時。

@zaregotonandayo
韓国が日本とドンパチするメリットがないし、完全に日本メディアは憎悪煽動メディアと化していた。
https://mobile.twitter.com/zaregotonandayo/status/1083968042260779009

@nakano0316
完全に国内向けヘイトですわ。「反共」すらどっか行ってる。


国会議員(自民 本物←ツイの名前にレ点がついてるので))がこんなことを言うのか
 ゚ ゚ ( Д  )
https://mobile.twitter.com/takashinagao/status/1083576931117723648

                                                                                                                                                                                                            • -

日本の外交 ロシア

@Beriozka1917
せっかく四島一括交渉に漕ぎ着けた東京宣言以来、20余年に渡る交渉努力という掛け替えのない外交的財産を、安倍首相は3000億円も払い込んだ挙句、たった3年で食い潰したのに、取り敢えず定期的に韓国をイジれば、支持者は「現実主義」で目を瞑ってくれるだから、政策当事者は笑いが止まらないだろう。


⬛米への支持要請「理解できない」 河井氏発言でロシア情報局長 | 2019/1/14 - 共同通信

【モスクワ共同】ロシア外務省のザハロワ情報局長は、日ロ平和条約締結への米国の支持を求めた河井克行自民党総裁外交特別補佐の発言について「対ロ交渉で日本になぜ米国の支持が必要なのか、理解できない」と疑問を呈した。13日のロシア国営テレビの番組で発言、14日の日ロ外相会談を前に日本批判を強めた。

⬛ロ、日本が共同会見拒否と批判 外相会談前に情報局長 | 2019/1/14 - 共同通信

【モスクワ共同】ロシア外務省のザハロワ情報局長は、14日にモスクワで行われる日ロ外相会談の後に共同記者会見を開くことを日本側が拒否したと明らかにし「不可解で矛盾している」と批判した。13日放映のロシア国営テレビ番組での発言をタス通信が伝えた。


⬛4島すべてロシア領と認めないと条約は結ばないと。 2019/1/14
 【モスクワ共同】ロシアのラブロフ外相は14日、河野太郎外相との会談後の記者会見で、南クリール諸島(北方領土)がロシア主権下にあることを含め第2次大戦の結果を日本が認めない限り、平和条約締結交渉の進展は困難との考えを示した。


⬛ロシア外相、「北方領土」の名称見直し要求(共同通信

⬛1/14(月) 22:11配信 共同通信
 【モスクワ共同】ロシアのラブロフ外相は14日、南クリール諸島(北方領土)はロシア領であるのに、「日本が国内法で『北方領土』と規定していることは受け入れられない」と述べ、日本側に見直しを求めたことを明らかにした。


佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM
まさにハハハだな。今後は「南クリル諸島」と呼べということだ。共同会見やりたくないわけだ。それをやったら河野は答えようがない。これでよくわかったのは、20回以上プーチンと会っていながら安倍は一言も領土問題を語ってないということだ。外交なんか何ひとつやってない。

@tkatsumi06j
平和条約も結んでいない仮想敵国と、現行政府の発表のどちらを信じるかと言われたら仮想敵国のロシアしか信じられないほど信頼が地に落ちた日本の行政府。これは日本国民にとっては悲劇でしかないが、事実自国政府を信頼できる要素が何もなく、信頼できない要因が積み重なっているので致し方ない。


「別にロシア外交が上手だとかそういうんじゃなくて…」
https://mobile.twitter.com/buu34/status/1084827231438888961
岸田秀か…

うわー
⬛ロシア、安倍首相は「無神経」 国営テレビ酷評、外相は主権巡る交渉拒否 https://www.47news.jp/47reporters/himekuri/3171114.html

安倍サポーターはアルバイトヾ(゚д゚;)
https://mobile.twitter.com/kazuyukineko17/status/1084759799986704384


北丸雄二
@quitamarco
ロシアへの及び腰、アメリカへの忖度、韓国への居丈高、しかも問題の重要性は反比例──分かり易すぎる政府である。

@sangituyama
野党もそうなってますよ。ろくな発信がない。外交に定見がなく、ただ日米安保体制の深化だけを呪文のように唱えてきた2大政党のツケがまわってきています。
北方領土問題で戦後外交のなかでも最大級の事態が起きてるのに、共産党以外の野党はダンマリとか、やばくないか。

                                                                                                                                                                                                            • -

いま見直すべき、野中広務の「反戦」思想を形成した戦時期の経験 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59397 #現代新書
  ↑
こちらのスレッドで知りました。
https://mobile.twitter.com/nonucs/status/1084650470730227713

                                                                                                                                                                                                            • -


建築エコノミスト森山さんの未来予測

建築エコノミスト森山
@mori_arch_econo
小池百合子築地市場破壊がひいては東京都の劣化を起こし国家的危機になることを警告する。2020東京オリンピックを控え、湾岸エリアにタワマンが林立し、都心3区の千代田区中央区、港区は再開発が進行中。地方の疲弊を差し置き東京都だけは益々発展するがごとく喧伝されているがそれは間違いだ。

スレッドに続くhttps://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/1084839805857423361

                                                                                                                                                                                                            • -

★「ホワイトウォッシュ」
こういった行為についてはぼんやり知ってはいたが、言葉としてはっきり知らなかったです。
知らなかった言葉と日本の遅れをツイッターで毎日のように学んでいますなう
https://mobile.twitter.com/The4thDiamond/status/1083619236394594304

追加情報があった。
「ホワイトウォッシュ」を軽視するなかれ 歴史的な差別問題はこうして発生していた https://bushoojapan.com/world/europe/2017/06/13/100148 #武将ジャパン @bushoojapanさんから

ああああああれだシシンさんの古代ギリシアの建築の色彩が漂白された話は読んだことがある。なるほどホワイトウオッシュとつながっているのか

                                                                                                                                                                                                            • -

@junpeiakashi
「そんな都合の悪いことは起きたら困る!だから起きない!」
これ,日本人特有の思考なんですかね。
起きたら困ることは起きないことにして現実逃避する。
原発でも財政でも目にする不合理な思考回路。

@mt3678mt
共同通信世論調査で「政府統計、信用できず」が78%に上る。それなのに「安倍内閣不支持」は42.3%に止まっている。この結果を素直に読むと「政府統計が信用できないのに政府を支持できる」お人好しの日本人が3人に1人くらいはいるらしい。支持率が下がらないわけだ。

政府統計、信用できず78% 共同通信世論調査
 共同通信社が12、13両日に実施した全国電世論調査


↓こっちは虚構新聞です念のため。でも政府が出してもあり得そうな…
政府統計「信頼できる」100% 内閣府調査 http://kyoko-np.net/2019011501.html
「政府統計信頼度調査は、1、4、7、10月の年4回、個人番号(マイナンバー)から無作為抽出した全国計3人を対象に調査票を郵送して行っている。」w


@kaokou11
どうやらこの国では結論がまず先にあって、それに合わせて数字を弄って辻褄を合わせることが横行しているようだ。政府の公表する数字も、企業が公表する数字も、研究者が論文で示す数字も、恣意的に捻じ曲げられているのではないかと疑ってかからなければならないとは驚きを通り越して呆れるしかない。

                                                                                                                                                                                                            • -

@kaokou11
夫が年末に実家で義母と従妹と政治の話をしたそうなのだが、本当に全く何も知らなかったとさっき話してくれた。安倍首相の「訂正でんでん」も、国会で何が起きていたかも、野党が何をしているのかも全く知らなかったと驚いていた。けれど自民党以外は分からないし、他にいないからと言っていたそうだ。 2019年1月5日
https://mobile.twitter.com/kaokou11/status/1081425427208388608

こういう知らない方が多勢なんですねと思います


@Myoritomo1192  1月15日
満州事変をきっかけに国際連盟を脱退した松岡洋右は、帰国したら轟々たる非難に晒されるだろうと覚悟したそうですが、いざ日本に着いてみると圧倒的歓呼の声に迎えられ逆に戸惑ったそうです。というのも国内メディアは日本の正当性のみを申し立て国際社会の非を唱える論調一色だったからです。→

@Myoritomo1192
結局帝国日本は、世界が呆れ返っているのに国民には肝心な事は伝えず、口先だけの勇ましさで夜郎自大になった挙げ句に太平洋戦争で袋叩きにあって終わる訳ですが、昨今のメディア状況を見ると当時の状況に近づいているのではと不安になります。

                                                                                                                                                                                                            • -

@badassceo
病み気味の人が試すべき6つの行動

①8時間睡眠の確保
②朝起きたら太陽光を浴びる
③寝室にスマホ持ち込まない
④3食ちゃんと食べる
⑤週3日の運動(筋トレが最高)
⑥誰かに悩みを話す(僕はよくダンベルや筋肉に話し掛けてる)

ホルモンバランスや自律神経が整って沈んだ気分をぶっ飛ばしてくれます。


良質な情報を手に入れること自体が難しい場合が
https://mobile.twitter.com/kensuu/status/1085089666959794176



★★★★★ 動画
ミルウォーキーのバスの運転手、運転中に幼女が裸足で寒空の下を歩いてるのが視界に入り、仕事中だったがバスを止めてその子を救出。」
https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/1083573724400570368
自分もかく在りたしと思う。映画の一片のような動画

耳をすませば がテレビ放映されたので、映画の公開時に同時に上映されたショートムービーが
なつかしい……
https://mobile.twitter.com/harawata_26/status/1083933616738975745
スレッド読むと、仕事の憂さを仕事で晴らす宮崎監督って……すごいわ

オタク
「えっヴァルハラ、一般的に意味通じるよね…?と思って以前職場で訊いてみたらまっぷたつに分かれました。オタクと非オタクに」
(ノ゜ο゜)ノおおお




市川悦子様 ご冥福をお祈りします。 とっても良いファンアートだ
https://mobile.twitter.com/AngleofMouth/status/1084693910515924994


★★★
@shinzaki
ちょっと面白いことに気付いた。小1次女、ぬいぐるみを脇において、「そのぬいぐるみに教えてあげる」という形式で問題を解くと、明らかに自分ひとりで解く時よりもスムーズに解ける。これはなんだろうな。「考える」じゃなくて「教える」になることで、思考の方向が切り替わったりするんだろうか
https://mobile.twitter.com/shinzaki/status/1084731523444527105
スレッドも



★本 幕末 英国
https://mobile.twitter.com/mknhrk/status/1083342867798515712
★成人式
https://mobile.twitter.com/18Ciel11/status/1084695627299094528


コミックエッセイ 奥さんが子どもに普段からちゃんと向き合ってるから、「それは今は答えない」という答もお子さんは受け入れてくれるんですね。こういう答え方があったのかと感心しました。
  ↓
@fkjk 1月9日
鈴木先生の育児エッセイ大好きなんですけど、親がはぐらかしがちな質問にきっちり答えるこの回も最高なんでよろしければ見てください〜
ジャンプ+で「※子供にしっかり説明出来る大人になりたい!(鈴木信也)」を読んでます!
[42話]元ジャンプ作家が子供の質問について本気で考えてみた - 鈴木信也 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156639927866


@kurodashoichi
遺伝子の「優性/劣性」が優劣と勘違いされやすいという事で最近「顕性/潜性」に変えたそうですが、素晴らしいと思う。
①長年使われてきた用語を変えた勇気
②新しい用語の誤解のされにくさ
昨今の言い換え語の中でもピカイチじゃなかろうか。
https://mobile.twitter.com/kurodashoichi/status/1083486540519493632

@feuille_Foglia
恐らく変更を促した方は中国語に所縁があったのだと推察できそうです。北京語では優性/劣性遺伝のことをそれぞれ「显性/潜性遗传」と言います。私も中国語を勉強していた際にこの単語が使われていることを知った時は「なんて誤解のなく分かりやすい漢字を当てたんだろう」と感嘆した次第です。


優性遺伝,劣勢遺伝という言葉が優劣という一般の意味として誤解されやすいので、顕性,潜性に改名された。
暴力装置という社会学の語彙も言い換えられる言葉が見つかればいいが、無理か…

逆に、あれは文化装置,これは社会維持装置とかいう風に増やしていけばいいのかな
↑違う




★★★★★
「80点のアニメを85点にするには、その5点のために80点に費やしたエネルギー(コストと時間)と同じだけのエネルギーが必要になる。85点から90点にしようとすれば、さらに倍のエネルギーが必要になる」
https://mobile.twitter.com/NishiiTerumi/status/1084417103392694272


@_k18 1月14日
そういえば天皇陛下が毎年1月に一流教授から講義を受ける「講書始の儀」という儀式が3日前にあったけど、今年選ばれた3人がノーベル賞本庶佑先生、日本にそれまでなかった「会社法」を作らせた東大の江頭憲治郎先生、そして日文研で妖怪を研究している小松和彦先生でした

梅原猛 アベンジャーズ すごい
https://mobile.twitter.com/_k18/status/1084507917888319489
https://mobile.twitter.com/_k18/status/1084511306596511744

@toriiyoshiki
梅原猛さんの本領は大胆な仮説の提示だった。古代出雲王朝は出雲にはなかったとする「神々の流竄」は、その後、出雲地方で銅鐸銅剣が大量に出土したことで否定されてしまったが、それでもなお面白く刺激的であることを失わない。研究者というより一流の文学者だったと思う。

@toriiyoshiki
梅原さんのアイヌ原日本人論も学術的にはかなり怪しいもので、中曽根康弘単一民族国家論に“流用”されるなどして禍根も残した。その中曽根氏と親しい一方で、自衛隊の海外派遣に反対、「九条の会」の呼びかけ人になるなど、一筋縄では行かないスケールと発信力を持った現代の巨人だったと思う。合掌。


これを読んで、アイヌの研究や人権活動してる人々等からすれば、単純に悼むことはできないだろうなと思ったら、やはりそうだった。



自治会館で勉強会  子ども会 いいじゃないすか
https://mobile.twitter.com/hiyokoharumaki/status/1084618957774979072

                                                                                                                                                                                                            • -

13日日曜の午後が……

君に決めた‼ と自信をもって言えたらいいんだが。
Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 タブレットWi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】
HUAWEI(ファーウェイ)
¥ 28,360


今使っているタブレット
家族がバッテリーを取り替えてくれた(普通はそんなことはしない 危険)ので今も動く。しかし動作が既に時々あやしいので、動くうちに次のタブレットを買わねばとようやく決意する。
 ↓
Nexus 10(ネクサス テン)は、Googleが販売するNexusシリーズのAndroidタブレットである。製造はサムスン電子が担当している。数か国で2012年11月13日に発売された。日本でも11月13日に発売予定だったが、延期され、2013年2月5日に発売
ウィキ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nexus_10

参考にしたページ 頭がぐるぐるぐるぐる

https://sakidori.co/article/91141

https://www.elppar.com/entry/gadget/tablet-recommended#Huawei_MediaPad_M3_Lite10_wp

https://koreimakaidesuka.hatenablog.com/entry/huawei-mediapad-tablet-matome

https://koreimakaidesuka.hatenablog.com/entry/android-tablet-introduction


おかげでブログの広告がタブレットになっている。もうポチったので、見せるなあああああああ未練とか迷いを催すだけじゃないかあああああ

パソコンはーどーしーよーうーううううう(泣)
http://www.pasonisan.com



↓こちらを見ると、備品はあっているようだ。えー
HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 購入しました!開封レビュー。 https://ironnakoto.net/archives/2161

Androidタブレット
MediaPad M3 Lite 10 ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/mpt_m3lite.html

えええ
https://consumer.huawei.com/jp/support/tablets/mediapad-m3-lite-10/


まぎらわしい…スマートフォンと、タブレットと、タブレットの少し新しいバージョンがあるのか
https://consumer.huawei.com/jp/search/?keyword=Huawei%2010.1インチ%20MediaPad%20M3%20Lite%2010
……
いや10と10.0 は違うのか
……
これか これなのか
https://consumer.huawei.com/jp/support/tablets/mediapad-m3-lite-10/