東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ニュージーランドの女性首相が出産のニュース

ニュージーランドの女性首相が出産のニュース
天声人語)女性首相の出産:朝日新聞デジタル asahi.com

ニュージーランドは、世界で初めて女性の参政権が認められた国でもある…首相が不在となることに、批判の声はほとんど聞こえてこない。この国には家庭を大切にする価値観と、女性が社会に出るのは当たり前という感覚がある。二つが組み合わさり、祝福ムードが生まれている」

@nhkaizaway
現職首相が世界初産休中の🇳🇿。首相に続き、女性相も8月に第1子出産予定と❗️最長3か月間の産休中は、自然保護相が職務代行。
女性相「首相が前例を作ってくれたので、両立させやすくなると思う。女性が社会進出し、出産しながらキャリアを積むことができる象徴として、市民は受け止めていると思う」


ニューズウィーク日本版
@Newsweek_JAPAN
エルドアン大統領再選、トルコはもはや民主主義ではない
――もともと独裁的だったエルドアンが、今より権限を拡大した大統領職に再選された。司法も行政も支配下に置き誰のチェックも届かない
(link: https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10472.php) newsweekjapan.jp/stories/world/…
#トルコ #エルドアン #大統領 #民主主義 #独裁


中学 給食着 自分で買うの?
https://mobile.twitter.com/nagatashuu/status/1011025394919604224



28日 サッカーワールドカップ

@kabutoyama_taro
みんながサッカー見てる時に重要法案を強行するのって、オフサイドなのではないか?

@kimuratomo
W杯とか五輪とか。仮に日本勢が勝っても、ニュースやワイドショーが「さらりと」報じるだけならいいのだが、勝つと朝から晩まで、何度も得点シーンをリプレイしたり、活躍選手の素顔やら幼少期やら、そればっかり。重要ニュースが吹き飛ばされてしまう。「いっときの熱狂」、その代償は小さくないよ。



@logicalplz
品質データを改ざんしている蓄電池が原発に使われていたのか。
なんかもうダメそうだな日本。

検査不正の蓄電池、原発でも使用 日立化成「問題ない」:朝日新聞デジタル
https://t.co/pNBQuwCNyT?amp=1


詩織さん BBC放送
@podoron
批判、指摘された時に、「そっちこそ◯◯」「じゃ◯◯はどうなんだ」と返す論法は”Whataboutism”(そっちこそどうなんだ主義)と呼ばれ、相手や他人の批判に話をすり替えることで論点に直接答えることから逃げる論理的誤謬で、ソ連プロパガンダで多用された手法。 何の解決にもつながらない詭弁。



「日本のロリコンの悪評はこうして輸出される。PS4/Vita用ソフト『オメガラビリンス Z』が北米や欧州で発禁。」
https://mobile.twitter.com/maggy_xyz/status/1012724453245980672


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首相答弁、事実と食い違い
米戦闘機墜落で飛行中止巡り

2018/6/26 12:46
©一般社団法人共同通信社

 沖縄沖での米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)所属F15戦闘機の墜落を巡り、日本政府が米側に飛行停止を要請していなかったことが26日、防衛省への取材で分かった。安倍晋三首相は25日の参院予算委員会で「(飛行)中止を申し出た」と述べており、事実と食い違う答弁をしたことになる。

 事故は今月11日に発生し、米軍のパイロット1人が重傷を負った。防衛省によると、小野寺五典防衛相は米軍に対し、安全管理の徹底と再発防止を要請したが、飛行停止は求めなかった。


@product1954
◆安倍首相「米軍に飛行停止を申し入れた。沖縄国際大の墜落事故以来だ」
◆小野寺防衛相「事故原因が不明なので飛行停止は求めてない。停止は米軍の判断だ」
――F15墜落事故で、安倍首相と防衛省の主張が正反対になりました。さて、あなたはどちらが嘘をついてると思います?

F15墜落事故、対応で食い違い 安倍首相は「飛行停止求めた」 防衛省は要求せず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラ


「また政府のウソか(あるものを無いと言ったり、無いことをあると言ったり)」と思う自分を恥じる。慣らされているのかー

@kunikoasagi
こういった底の抜け方は、右とか左とか関係ないのです。近代国家をやめるかやめないか、なのです。これを良しとするなら、近代国家、民主国家における真っ当な討論は成り立たないよ。たがいの意見を戦わせる土壌が毀損されてるんですよ?明治維新以前だわ。いやいや、幕府にすら笑われるかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@basilsauce
自民党は新聞を読まず社会に関心などないひとしか要らないんだって。
ここまでバカにされてもまだ自民党を支持するの?

麻生氏「10〜30代、新聞読まない世代は全部自民党」「一番新聞を読まない世代だ。新聞読まない人は、全部自民党なんだ」
朝日新聞デジタル https://t.co/GQ4Y0gtHOj?amp=1


与党の議員の質問時間は要らないんじゃないか…… 
(  Д ) ゚ ゚
https://mobile.twitter.com/TR_727/status/1011528224818384897



二階氏「産まない」は勝手な考え 都内で講演、少子化問題巡り発言(共同通信) - goo ニュース
news.goo.ne.jp

@furukawa1917
日本の少子化はもう「このままでは国が立ち行かなくなります子供を産んでいただくためなら金銭的にも社会的にも援助できることはすべてしますこの通りですお願いいたします」と政府が女性に土下座すべき段階だと思うが、まだずいぶん悠長なことをいってるんですね

荻上チキ
@torakare
二階幹事長の発言、該当部分の前後のやりとりを文字起こし&音声配信しました。こうした「失言報道」は、 1.前後みたら悪意ある切り取りだった 2.前後みてもアウトだった 3.前後みたら思った以上にひどかった、といったパターンがありますが、今回は少なくとも、パターン1ではないですね。 #ss954

【音声配信・文字起こし】自民党・二階幹事長の「子どもを産まないは勝手な考え」発言を検証▼2018年6月26日(火)放送分(TBSラジオ荻上チキ・Session-22」) https://www.tbsradio.jp/266680


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@TamasakaTomozo
反安保法制の運動で、法案が通ったら民主主義が、社会が壊れる、と沢山の人が言っていた(僕もスピーチで何度か言った)。法案通過後に「壊れてないじゃんw」と揶揄する声もあったけど、明らかに壊れてる。議会は機能していない。閣僚・議員は言いたい放題。テレビでは臆面もない差別の垂れ流し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
w
災害担当記者のつぶやき
@antidisaster
「「犯罪者は走り始めの4mまでは最初の『やる気』が続きますが、8mを過ぎると『無理かな』という気持ちが生じ、さらに10mを超えると『がくっ』とやる気が落ち、(略)20mで完全にあきらめます。」
まず20m全力で逃げる 夏休みの子を犯罪者から守る : NIKKEI STYLE
https://t.co/OTyYGjKRL6?amp=1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BBCで放送 6月28日
「日本の秘められた恥」  伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送 - BBC News ニュース http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987

@mipoko611
詩織さんのドキュメンタリー。「日本がこんなに酷いとは、でも日本女性がんばれ、日本人は目覚めなさい」みたいな励ましも含めた反応が多い。でも「テレビでやらない」ことは社会的関心事にはならない。日本はこのままだと、ガラス鉢の中で共食いをする謎の生き物のように眺められるのかもしれない。

@mizutamax69
先程BBCでJapan's Secret Shameという伊藤詩織さんのドキュメンタリーが放送されました。#JapansSecretShame このタグで英国の視聴者の意見が読めます。「あんなに進んでいる日本が、こういう問題に関してこんなにも遅れているとは知らなかった…」とショックを受けている人が多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国民民主党が「これでは第二組合じゃないか」というのはこういう意味か

@TOKYO_DEMOCRACY
本当に、何度でも言いますが、労働組合ストライキをやりますよね?その時に、ストライキをせずに仕事をしてしまう裏切り者=会社の回し者の労働者(臨時によそから呼んでこられる場合もあり)を、スト破りといいます。それがさらに進むと、最初から会社とグルの労働組合をもう一つ作って、

@TOKYO_DEMOCRACY
それを第二組合、御用組合というのですが、この組合は当然ストもしなければ会社にろくに要求もしません。これによって労働運動は無力化されます。さらにこの第二組合=御用組合が政党まで作ってしまい、これが左翼政党のふりをした体制補完勢力として、左翼運動も無力化します。

@TOKYO_DEMOCRACY
第二組合=御用組合の集合体が連合で、連合の先輩たちが昔作った民社党という政党が、左翼政党のふりをした体制補完政党で、実は自民党以上の反共右翼政党でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好きの追求は
https://mobile.twitter.com/take08h/status/1012537299907702785

@yunyundetective 6月25日
「無敵の人にどう対処するか」って、そんなん「社会の安定度を上げて少しでも無敵の人を減らす」しかないのでは。

↑江戸時代なら人足寄場か

蟹工船 新たな解釈か いやそれは……
https://mobile.twitter.com/tobiranorabbit/status/1011703986783641600


近所のガス工事の後に現場近くの植え込みに置かれていたそうです。ガス工事と関係あるのかないのか?ガス工事まえに配られた工事日程や担当会社についてのチラシがあるというので、メールで連絡。 問い合わせ→関係なし。
これは公営住宅とかの植え込みに差してある、水道管がここで曲がっているという目印だそうだ。だどこかの子どもが抜いたのかなあ