東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

6月1日 blogカウンタ 399992

                                                                                                      • -

5月31日
@hiroshimilano
おいらは正直、公文書改ざんスクープがあったときにこれで安倍政権は終わったと思っていたんだけれど、こんな重大な犯罪があっても全て不起訴で「悪質ではない」とする後進国に日本が成り下がっているとは予想していませんでした。もう外交でもマトモに日本を相手してくれる国はないでしょう。

@jucnag
検察幹部「本来、書かなくても良い部分を削っただけ。改ざんしてもしなくても、結論は変わらないから罪にはならない」←いや、1年前、これらの文書が隠ぺい、改ざんされず、野党の求めに応じて正常に国会に提出されていたら、2017年解散総選挙の結果は大きく変わっただろう。

地検、異例の会見も回答拒否繰り返す 疑惑の真相語らず:朝日新聞デジタル
asahi.com

@jucnag
昏睡レイプだろうが、前代未聞の公文書改ざんだろうが、犯人が安倍のお気に入りだったら検察も沈黙してしまうのか。もう日本は、腐敗した独裁政権に支配されていた1960年代の発展途上国なみに逆行してしまったな。

『佐川氏 31日にも不起訴へ、森友の決裁文書改ざん』

                                                                                                      • -

6月3日
澤田愛子 @aiko33151709
NHKの報道番組で安倍べったり政治部岩田明子がとんでもない「解説」をしたと。急速に進む朝鮮半島の平和と対話路線。米朝首脳会談も実現の見通し。これを岩田氏は扇の要に安倍氏を置いて安倍首相の功績だと宣伝した模様。安倍氏が蚊帳の外である事は今晩BBCも報道。こんな嘘は視聴者への詐欺になる。💢

                                                                                                      • -

カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの保守系有力紙が痛烈に批判 | ハーバービジネスオンライン https://hbol.jp/167063 @hboljpさんから

@TomoMachi
安倍第二次政権以降、「日本人はすごい、日本はすごい」という自画自賛が蔓延し、一方で安倍政権に対する批判めいたものには「反日」「左翼」「売国」というレッテルが貼られるようになった。 (link: https://hbol.jp/167063/2) hbol.jp/167063/2 @hboljpさんから

〈安倍首相は、海外での日本人の受賞に絶え間ない賛辞を送ってきたが、今回は沈黙を保ったままだ。それは是枝監督が、安倍政権の新自由主義的改革や日本の右傾化に危惧を表しているからだと冷静に分析している。〉

                                                                                                      • -

6月1日
森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo
大相撲騒動のときは日馬富士から白鳳や貴乃花親方に飛び火した。日大アメフト騒動も同じ展開を見せている。昨日あたりから日大理事長に飛び火して説明責任があるとかなぜ表に出てこないなどとメディアの多くは怒っている。突撃取材するメディアもあった。なぜ加計理事長はノータッチなのだろう。
 ↑
マスメディアについてはほんとこう…叩きやすいところに行ってるという…
日大アメフト部についても大相撲騒動のときも、毎回NHKのニュースの一番に持ってくることはないだろうと思った。アメフトの違反タックルの動画を選手が記者会見をした後も毎回流すのもやめてほしい。

@tomochicco
マスメディアがちゃんと不正義を叩けばこうなる。政府に対しても野党に責任転嫁せずにちゃんとやってほしい。

アメフット:内田前監督、日大の常務理事と理事を辞任 - 毎日新聞

                                      • -

@mipoko611
CSのヒトラーのドキュメント見てたら、ヒトラーユダヤ人虐殺に自分が関与する書類は残させず、その方針は常にナチス幹部との私的な食事会で話されたと。また「やれ」とは言わず「根絶されるべきだ」などと言い、その先は部下達に考えさせ実行させたと。似たような構造の「忖度」集団あるよね。

                                      • -

5月31日
ついに元在特会桜井誠公式も閉鎖、17万本近い差別動画がYouTubeから消える | BUZZAP!(バザップ!) https://buzzap.jp/news/20180531-sakurai-makoto-youtube-ban/ @BUZZAP_JPさんから



清水 潔
@NOSUKE0607
隠し続けていた文書が見つかり、内容が露呈した後になって、今度はその内容が嘘でしたと弁明。いったい誰がそれを信じるというのか。
加計事務局長、首相との面会発言「その場の雰囲気で」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5Z7R9RL5ZPTIL034.html


なんだかもう…
佐川氏が不起訴になったその日に佐川氏の指示があったことを財務省が認めるで、しっぽ切り
財務省「佐川氏指示」を認める方針 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAy31yU?ocid=st

きっこ@kikko_no_blog
「佐川宣寿氏、今日にも不起訴へ」って、国会で43回も虚偽答弁を繰り返した上に、公文書の改竄を指示して部下を自殺に追いやったのに、どうしてこんな大犯罪者が「不起訴」になるの?さらに言えば、どうして地検が発表する前に「不起訴」になるって各紙が報じてるの?この国、もうメチャクチャだな。


本田由紀 @hahaguma
「ダークペダゴジー」が、危険タックルを引き起こした。教育学者が指摘 (link: https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/29/darkpedagogy_a_23446448/) huffingtonpost.jp/2018/05/29/dar…
山本宏樹さんによる、ダークペダゴジーについての詳しい説明と対策の提示。「ご飯論法」や「やりがい搾取」と同様に、「それはダークペダゴジーだ!」と誰もが指摘できるように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@ShinShinoharaさん
気力(精神的エネルギー)は、1日あたりに出力できる量が限られていると思った方がよい。近年、この説は心理学や経済学でも認められるようになっているそうだ。もし1日分を超える気力の出力をしてしまったら、後で反動が来て、気力を振り絞ろうとしても出なくなる。




キリンビールと愛知県方面のご当地販売のキリンラーメン(どおりで都内の自分は聞いたことがなかった)の商標めぐる話。
最初は、キリンビールが大人げない、こんなことするならビール不買だというふうに伝わってきたが、これはキリンラーメンの方が墓穴を掘り、キリンの名称を改めざるを得なくなったということか。
 ↓
https://mobile.twitter.com/alleycat346/status/1001777591525625861
「改めて役なきことは改めぬをよしとするなり」と兼好法師も書いているそうだ。
商標登録をしようとしたばかりに……

注意 これもまだわからない。「原告 キリンラーメン」とあるので、そうかごラーメンがビールを訴えて自爆したのかと思ったが、その前に何かあったかもしれないし、わからない。


あれ…… 〜の乱 〜の変 違い 
https://mobile.twitter.com/lp_announce/status/1002874247801237504

                                                                                                      • -

メモ
2030年代は太陽の活動が弱まる小氷期…このころ自分は生きてるんだろうか。生きてたらそれはそれで小氷期とな…(○_○)
https://mobile.twitter.com/anatatachi_ohno/status/1001750465019703297

                                                                                                      • -

ツイッタで炎上発言が回ってくる田端氏は、以前もこれ言った人だったのか……ZOZOタウンの…
 ↓
憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意 - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/18/news074.html

@chounamoul
ZOZOの人、また「過労死は自己責任」とか言って叩かれてるけど、そのツイの前の「(自分の子供が自殺したら)しょうがないなー、と思うだけです。そういうときのために3人も子供作ったのよ。リスク分散。」が地味にきつい。何でこういうこと言っちゃうんだろうな。
6月3日

ZOZOTOWNの運営会社のコミュニケーションデザイン室長」のツイートは炎上商法のよう

@nabe1975
リスクヘッジで子供3人」というのは、先程他の方とも話したが「長男は跡継ぎ、次男は軍人、三男は僧籍」のような中世貴族感がある。やはり新自由主義というのは、世の中の仕組みを中世以前の自力救済社会に戻そうとする流れなのではないか。


⬛ZOZOスーツを信じたら適合サイズは28インチなのに32インチのパンツが届いた話。 http://www.neqwsnet-japan.info/?p=18530 @MBKnowerMagさんから

                                                                                                      • -