東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

平成の牟田口廉也

沖縄 翁長知事死去 ご冥福をお祈りします。

「魂の飢餓感」翁長知事が訴えたこと 動画で振り返る | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス (link: http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/296048) okinawatimes.co.jp/articles/-/296… @theokinawatimesさんから

https://mobile.twitter.com/zodiac0088/status/1027332199224238080

https://mobile.twitter.com/togeari/status/1027169421360431104
https://mobile.twitter.com/tokyoshashinbu/status/878553372395044864
https://mobile.twitter.com/ajian1108/status/1027143339978579968
https://mobile.twitter.com/sachikonodanna/status/1027351311933526016
https://mobile.twitter.com/aibery/status/1027349280149786624

@edonowest
かなり誤解されているが、翁長知事は日米安保体制を否定した事は一度もない。知事の主張の根底にあったのは「日米安保が重要というならばなぜ、沖縄県だけにここまで重荷と痛みを押し付けるのか」に尽きた

翁長知事の転機のきっかけについて
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1027822617787392000

沖縄ヘイトを考える(上) 差別主義者のはけ口に | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラスokinawatimes.co.jp
https://t.co/4cVLS0fZTe?amp=1
《「戦後70年近くにして沖縄がたどり着いた地平がこれなのか」
デモ参加者の1人は悔しさをにじませた表情で話した。
外国籍住民へのヘイトスピーチと沖縄バッシングは地続きだった》


自民党の政治家が「沖縄の自民党は変わった(中央に抗うようになった)」というが、沖縄の自民党に言わせれば、中央の政治家の方が変わったのだという。昔の中央の自民党の政治家はまだ沖縄に重い基地負担を押し付けることの非を沖縄に詫びていた、今の自民党にはそういう惻隠の情というものが全くない、傲慢な政治家ばかりに変わったのだと、どこかで読んだ覚えがある。

                                                                                          • -

こじつけとか都市伝説みたいなものかもしれないが、お金の話はバカにできないからなあ…
 ↓
@gMimClmbsBvGMll
津川雅彦のウヨ転向ってやっぱりグランパパの経営の破綻からだろうか?
ケントギルバートも金の切れ目からウヨ転向してるし、つるの剛士島田紳助の引退による仕事の切れ目からはじまってるよな

………………………………………………

「総理大臣の公式アカウントで、私的な友人である津川についての怒涛の連続ツィート。この異様な身内贔屓がモリカケ問題を引き起こしたんだね」
 ↑
総理大臣という公式ツイートで私的な友人の死を悼む4個連続ツイートで、にもかかわらず俳優としての業績には全く触れられていないのか…(こちらから遡れるが、閲覧注意っす…コメント欄が…… )

Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
津川雅彦についてのページが官邸HPにでき」てるそうで、確認しようかと思ったがやめた。


@cocorono121
安倍総理が個人的に親しかった津川雅彦氏死去に哀悼を示すのは人として当然ですが総理大臣の公式アカウントで4ツイートもかけて故人を偲び記者会見までする所に親しい人には権力を使う縁故主義如実に現れています…森友加計問題の根源はここ…思想が同じ人親しい人には特別優遇…公正で美しい国日本
https://mobile.twitter.com/cocorono121/status/1027717209068466176

                                                                                          • -

平成の牟田口廉也 Σ ゚Д゚≡( /)/

@mas__yamazaki
2020年東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗氏は7日、安倍晋三首相と面会し、猛暑が選手の健康面に与える影響を考慮して、時計の針を早めるサマータイム(夏時間)導入を要望したことを明らかにした(ロイター)(link: https://jp.reuters.com/article/olympics-2020-executive-board-meeting-idJPKBN1KT03S) jp.reuters.com/article/olympi…

まさに平成の牟田口廉也
#東京インパール2020
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1027788481475407873


偽証罪なんて無いんだ。多数決でやりたい放題。これが日本の政治か。

@yzjps
「佐川宣寿の証言は、虚偽に当たらない」国会が閉じているので、もう好きなこと言い放題!
財務省文書改竄も無罪放免とあいなりました、とさ

議院証言法に基づいて告発するよう求めた野党側は
「『記憶のかぎり』と言えば、偽証にならないなら、国会の議論は成り立たない」

財務省文書改ざん 与党側「佐川氏証言は虚偽に当たらない」 | NHKニュース
nhk.or.jp


@horiris
現地の記者の間では「全体的には首相と被爆者たちのギスギスしたシーンが目立った1日だったのに」「ワンシーンをよくも切り取ったものだ」という驚き混じりのささやきも漏れたという。

報道陣も驚く安倍首相"原爆忌の印象操作"(プレジデントオンライン) (link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180810-00025902-president-pol) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics



アメリカンフットボール東京医大…ボクシングの会長が…次々と今まで押さえてきたものが……
ボクシングの会長の暴力団との付き合いはダメなのに、国会議員はいいのか、総理大臣ならいいのか。

総理は暴力団に選挙のライバルへの選挙妨害を頼み、その謝礼をケチったので暴力団に火炎ビンを自宅に投げ込まれ……犯人が最近刑務所から刑期が終わって出てきたと、ツイッターで…

リンク先をクリックするとPDFファイルがダウンロードされるー 長いー 49頁
 ↓
@junpeiakashi  8月10日
例の安倍晋三宅火炎瓶投擲事件というのは、裁判所ウェブサイトの裁判例情報に掲載されていて、ネットから誰でも見ることができますよ。
下記URLをクリックして確認してみ。
衆議院議員G」っていうのが安倍さんね。

(link: http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/547/034547_hanrei.pdf) courts.go.jp/app/files/hanr…



近代国家じゃない日本になっていく 黒塗り
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1025357296790986752

”夏休み限定プログラム” で子どもを支援 足立区

                                                                                        • -

メモ

戦争は怖ろしい、戦争は嫌だ、という動機付けを否定しているわけではないと思うのですが
(なんか見た)

「なんで大人や子どもがそんなふうに死ななくてはならなかったのか」と、ある意味俯瞰して考えることも小学校の高学年くらいになれば出来るし、それに応えられる公教育が必要でしょう

「学校で教えなくても家庭で教えれば、教えるべき」といった考えに、自分は少しくるものがあるようだ。



思いだした。

昭和の子どもだったので、学校の宿題に、祖父祖母(父母でも)から、戦争の体験を聞いてくる、というのがあり、自分はすごく困った。嫌だった。核家族だし、親戚は地方に住んでいて付き合いはないし、親は共働きだし聞いても田舎だったからと

(誰にでも豊かな家族資源があると思うなよ)

                                                                                        • -

メモ
ダイナマイトだったか爆弾だったか発明した人は、人体がバラバラに吹き飛ぶこんな残酷な兵器なら、皆恐れをなして戦いは終わるだろうと考えたと、聞いたことがあるが、マシンガンもか……
https://mobile.twitter.com/Simon_Sin/status/1026472964366036992

★★★★
「女医が増えたら、医療崩壊する」「体罰をやめたら、試合に勝てない」のように、実際には他にも選択肢があるのに、二つの選択肢だけしか考慮しないのは【誤った二分法】という誤謬の一つ
https://mobile.twitter.com/podoron/status/1026327987820482560