東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスでオモチャと文房具のリサイクルの注意メモ

「表に出よう。飛び込め。続けるんだ」これがオバマ大統領退任スピーチ全文だ
(link: http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/19/obama_n_14265536.html) huffingtonpost.jp/2017/01/19/oba…
「私はこの場所で、「チェンジ」とは、普通の人々が関わって、取り組み、一緒になって求めた時に、初めて起こるものだと学びました。」
https://mobile.twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/822384787407060992

                                                                                                          • -

主催者側のメモ 東久留米市 環境フェス リサイクル オモチャと文房具

当日の注意

バザーは開始後の一時間に、その日の利用者のうちの半数が来場する (観測)。

「出来るだけたくさんの人に利用してもらいたいので、最初の一時間(10時から11時)は、一人一点または一セットでお願いします。11時を過ぎたら制限なしです」と会場でアナウンスする。
(ままごとやブロックなどはひとまとまりを1セットとして考える)
(転売ヤーが来るのはしょうがないが、一点だけにしてもらう)

⬛主催者側お手伝いについて
顔合わせする。(当日初めて会う人同士もいる)
エプロンをつける。(利用者から主催者側として認識してもらうため)
または首から身分証みたいなのを下げる。
利用者に渡していいもの、ダメなものを周知する。(おもちゃを入れている容器やバスケットなどで、そのまま持っていってOKの物も借りてきた物もあるので)


⬛出入り口は一ヶ所にする。
利用者に必ず注意書のペーパーを受け取ってもらう。
利用者に物だけ持って黙って会場から出て行かせることはしない。
利用者表にマークをつけてもらう(○でも名前でも何でもよい)
表は大人の目線の高さと子ども用に、2枚貼れるとよい。

「無料 ただ」はあまりよいことではないので、必ず「利用された方は最低でも10円のカンパをお願いします」と言ってカンパ箱に入れてもらってください(チラシの紙代や印刷費がかかります)。

注意 子どもは無料、ではない。


↑リサイクルだから無料にしてるのだろうと思われていた。ムキー‼(てなものです)。
なぜ無料が良くないかも説明すると長くなりそうなので省く。
利用者にカンパをしてもらうというのが、自分的には折衷案なんですよ。

                                                                              • -

⬛子どもだけで来た場合少し気を配ってください。
利用者の大半は大人だけ、または大人が子連れでくるが、中学生、小学生などの子どもだけで来てる場合は声かけする。

※ 子どもだけの利用者に対しては、「家に帰ったらお家の人に『今日市民プラザ行ってリサイクルでこういうのもらってきた』って説明できる? え?難しい? じゃあお家の人に、この紙(注意書のペーパー)必ず見せてね」と念押しする。

今どきの子どもは無料と聞いても昭和の子どもほどガツガツしてないので大丈夫ですが、たまにちょっと心配な子どもが来る場合もあるので気を配ってほしい。
 ↓
「ほしいけどお金がない」と言われた場合の交渉
 ↓
例 お金は来年でいいよ。たぶん来年もここでやるから、来年10円入れてくれる?
例 大人になってからでいいよ。
例 コンビニとかダイソーのレジに10円とか1円とか一杯はいってる箱があるの見たことある?募金箱があるでしょ、ああいうのに、あとで10円入れてくれる? それでもいいよ。

など、子どもと交渉する。話をする。

子どもが持てない量は持たせない。

「(10円でも)お金を払うなら、いらない」という子ども(大人)に無理に利用してもらうことはないです。

                                                                              • -

困ること
「後で(車とかで)取りに来るから、取っておいて」と、お取り置きを頼まれる。大きい物、重いもの。
ちゃんと取りに来る人と来ない人がいる。

                                                                              • -

回収について
「オモチャと文房具の受け付け」と書いていても、子どもの衣類や靴を持ってくる人もいる。
 ↓
もしも「これも回収してもらっていいですか」と聞かれたら、「こちらもまだ手探りでリサイクルをやっているところなので、今回は受け付けますよ(今後も受け付けるかどうかはわからない、という含みを持たせる)」と言って引き取る。

もしも持ってきたおもちゃに「じつは、これこれのパーツがない」と言われた場合は、その旨を紙に書いてそのオモチャに貼っておく。
 ↓
利用するかどうかは利用者が決めるので、「新品同様の物」でなくてOK。
案外、利用者は理解して持ち帰る。
(自宅に同じブロックがあって増量したいなど)

備考
人間の子どものためではなく、ペットの犬や猫のおもちゃとしてぬいぐるみ等を持ち帰りたい人もいるので、「ぬいぐるみは洗濯してから並べたほうがいいのかな」という考えは捨てました。



                                                                              • -

メモ
自分はこれ拡散しなかったが、どこでどう間違うかわからないので自戒をこめて

@makotopic 2月10日
デマツイートのRTが5万以上で、撤回ツイートのRTがたったの53。デマの火消しにはデマ拡散の1000倍くらいのコストが必要かもしれないというひとつのサンプル。


メモ
よくまとまってるそうだ
下町ボブスレーという安倍晋三案件について - 雑記(主に政治や時事について) http://www.po-jama-people.info/entry/2018/02/11/120732

                                                                              • -

未来年表
https://mobile.twitter.com/Knjshiraishi/status/962221735935229952

布施祐仁
@yujinfuse
これを見れば、日本は今、改憲に膨大なエネルギーとリソースを割いている場合ではない。真の「国難」である少子化対策に振り向けるべき。このままでは自衛隊だって若い隊員が必要な数確保できず今の規模を維持できなくなる(と自衛隊自身が言っています)。

                                                                              • -

韓国大統領、安倍首相に不快感 五輪後の米韓演習要請:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26791650Q8A210C1EA3000/

@nabeteru1Q78 2月10日
恥ずかしい総理大臣だ。日韓関係にヒビを入れて、なぜ北朝鮮に対処できると思うのか、不思議でならない。 / “韓国大統領、安倍首相に不快感 五輪後の米韓演習要請  :日本経済新聞

文氏が首相に不快感 米韓軍事演習要請で 韓国側明かす
nikkei.com

@hiroshimilano
そもそも日本が北朝鮮のミサイルをホントに脅威だと思っているなら、それを平和的に韓国の大統領が解決してくれるかもしれないと言う話に邪魔を入れるのってあり得ない話でしょ。ホントにミサイルを必要としてるのが誰だかバレちゃいますよ。日本を本当に愛する国民は冷静に状況分析すべきところ。

@jinrui_nikki
私が、日本の政府と日本語メディアだけに頼っていると世界を見誤ってしまうと思う典型が、こちらです
・世界約200の国ぐにのうち、およそ160か国が朝鮮民主主義人民共和国を承認している
・およそ140の国ぐにがパレスチナ国を承認している
どちらも承認していない日本や米国は、むしろ世界の少数派です



公共の電波を使って言うのかこの人
三浦瑠麗「大阪には北朝鮮のテロリストが大量に潜んでるんですよ」
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/962677694998528000

メモ
先日TVで、三浦瑠麗さんが「大阪には北朝鮮のテロリストが大量に潜んでるんですよ」いう旨を言われてましたが、どうも根拠のないいい加減な発言のようです。
ただの女性タレントならまだ割り引くことはできたとしても、東大に勤めているというのは本当ですか。
大学としてはこういう根拠のないデマをTVで流す人を雇っているのですか。

                                                                • -

@channel__3
五輪開会式中継で「日本は韓国の模範」 米NBCが謝罪

平昌五輪開会式の中継中に出演者が「植民地支配した日本が韓国の手本になった」という発言をした事について「これらの発言に韓国の人々が侮辱されたと理解し、謝罪する」と声明。この発言をした出演者は解雇処分
に。

五輪開会式中継で「日本は韓国の模範」 米NBCが謝罪:朝日新聞デジタル
asahi.com

                                                                              • -

こういうメンタルヘルスの解説のサイトあるんですねー

学習性無力感
https://health.goo.ne.jp/mental/yougo/017.html


幼児がアンパンマンを卒業する心理的過程
https://mobile.twitter.com/yash_san/status/962663794575945728

                                                                              • -

KOMIYA Tomone @frroots 2月11日
ちょっと長いけど書いてみました。
日本の事情とか、内部の細かな違いとか、現代的展開とか、いろいろ書かなきゃいけないことは他にもあるけれど、個別の問題を考えるときに最低限踏まえておきたい歴史として。

フェミニズムが「男並み平等」を求めるものでなくなった理由 - frrootsのtwitter補完メモ
d.hatena.ne.jp
https://t.co/Pk6cMjxEr1?amp=1

                                                                              • -

@mipoko611
私はよく、日本人の多くには、国や社会を良い方に向かわせる努力は「お上がやるもの」と冷笑する主権拒否があると書くけど、「あ然」はともかくその場の他の人も戸惑ったのなら、俳優なんて身の回りのことだけ話してればいいという、自分達を矮小化するカセをつけてないか?

綾瀬はるか、夢は「世界平和」 壮大過ぎる願いに周囲があ然 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2105529/full/

@mipoko611
今もよく覚えてる、ものすごい残念な話がある。原発事故後、ある女優さんが脱原発を訴えてデモなんかにも参加してた。周りの演劇仲間にも声をかけたが「デモは自分たちの仕事じゃない」と笑われたそうだ。戦後しばらくは多くの演劇人が社会問題にコミットしたし、作品もたくさん作ってたと思うが。

岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
綾瀬はるかさんの「夢は世界平和」を「壮大すぎる」等とする発想、この頃よく見る「平和呆け」とか「お花畑」のマイナス表現と近い気がしてとてもがっかりした。現実が厳しいからこそ、平和を希求する心を堂々と掲げる必要があるのに。理想無くして、どうやって人は人と困難を乗り越えられるだろうか。





@masanorinaito
敵対する国、民族、宗教勢力が他国に工作員やテロリストを送り込むなど、今の世界では珍しくもない。中東やヨーロッパなど、スリーパーもへったくれもない。だが、それに対抗するのは治安・諜報機関であって市民ではない。市民が立ち上がるべきだと言い出した瞬間、憎悪は際限ない暴力に向かう

@masanorinaito
三浦氏の発言がどれほど非常識か、少し外国の例を紹介する。トルコは東南部地域で国内のクルド武装勢力PKKと戦闘状態にある。PKKはトルコだけでなくEUや米国もテロ組織としている。だが、クルド人自体はイスタンブルだろうとアンカラだろうと国中に多数が暮らしている。(つづく)

@masanorinaito
当たり前だが、イスタンブールや他の都市にもテロ組織PKKのメンバーならいくらでもいるし、しょっちゅうガサ入れがあるし、治安部隊との銃撃戦も起きる。だがな、それでもテレビに出てきた大学教員が「スリーパーセルがいてイスタンブールやばいんです」みたいな発言をしたら即刻クビで訴追される

@masanorinaito
なぜクビになり捕まるか?刑法に国民の間に無用の分断を図る罪というのがあるから。日本にはそういう法はないのだろうが、実際、粗雑な話である民族への憎悪を煽るというのは、その国の治安にとって危険極まりない。

@masanorinaito
だから内心、他の民族に憎悪の感情を抱いていても、それをメディアで公然と主張することはほとんどない。本当に内戦に陥りかねないし、イスタンブールのような大都市で暮らすテロとは無縁のクルド人に対する差別と抑圧を強めて、治安上、かえって危険だからなのである



                                                                              • -

ネットではこういう説明↓を時々見かけるが、リアルでは「日本製品は安くて性能がいいから世界一」と一般的には思われてるんだろうな、日本スゴイということで。
https://mobile.twitter.com/hiroshimilano/status/962209875815223296

下町ボブスレーの話はどんどん出てくる。いろんな先走りとか
https://mobile.twitter.com/T_oogami/status/962077763355070465
ボブスレー… 大田区…… 
https://mobile.twitter.com/NOSUKE0607/status/962458133456084993

@yoswata
下町ロケット」が大好きで毎週見てたんだが、ボブスレーの方は話が全然、ちがうじゃねぇか。官邸と電通が下町の看板使っているだけ。補助金ボブスレー加計学園の下町版みたいなもんだ。あまりに汚い利権構造に反吐が出そうになった。やっぱり、安倍はクズだ。


うわー廃墟だー(*;д;)ノ
  ↓
「ゾンビ施設」増殖で地方は大変なことになる 学校だけでも年間500校も廃校になっている | 国内経済 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/208314 @Toyokeizaiさんから

メモ


誰が片付けるか
https://mobile.twitter.com/montserrat5/status/962355874411921408
ジェンダー、社会規範、文化、というだけでなくローカルルールというのもあるから、いちがいにそれはダメこうあるべき、とも言えないとは思うものの。

少し前に炎上したおひつ(御飯の入ってる容器)をどこに置かれるか、という問題とも近いですね。


磁石
@togetogeteacher
いよいよ最後。テストもクリア。じしゃくであそぼう オイラの科学者の時間10時間目 その16 (link: http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-590.html) igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-590…

幼児教育 自由 教育
https://mobile.twitter.com/sunshineplace/status/962263991010582528


祖母のかたのジョークもいいけど作品も素晴らしい スレッド
https://mobile.twitter.com/merongree/status/961918499202375681


連絡帳問題 自治体が・・・
https://twitter.com/nakiri_aik/status/959572840059056128

年齢的 描き分け イラスト
https://mobile.twitter.com/janemere/status/947508078337036289