東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「ゆめ応援ファンド」落ちた,管財課に聞く下書き

                                                                                          • -

@channel__3
"Our lives begin to end the day we become silent about things that matter” - Martin Luther King Jr.

「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める」− マーティン・ルーサー・キング

@lovelovesarah
「日本の民主主義は絶滅寸前」仏・フィガロ紙の特派員

@kikko_no_blog 3月23日
海外メディアが日本の公文書改竄をどのように報じているかザッと見てみたら、米ニューヨークタイムズは米国の政治リスクアナリストの分析として「安倍の自民党総裁3選の夢は完全に消滅した」と断定、仏ル・モンドは「佐川氏は安倍首相への忠誠心の報酬として国税庁長官のポストを与えられた」と断定。
 ↑
日本人も佐川氏が安倍首相のためにやったと思ってる人が多いだろうに。
NHKではニュースで「なぜこんなこと(公文書改ざん)が起きたのでしょうか」と女性アナウンサーが言ってる。自民党で安倍チルドレンの国会議員は「財務省の陰謀だ」と国会で怒り、あとで身内の麻生財務兼副総理と菅官房長官にまでそれはないと否定されて議事録から発言削除になる)

デモにもっと人が増えれば……と考えてしまいがちなのは間違いだ。
https://mobile.twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/977974269161308160

田中角栄
https://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/975065881817395200

皆政治に関心がない
https://mobile.twitter.com/evrf3/status/977460463641374720

3月25日
えー…確か2015年の8月の終りの昼間の国会前デモ、珍しく新聞でも大きく出てたので「私これ行ったんですよ」と地元の友人に言ったら、「山登りやハイキングには行かないのに、そういうのは行くのね」と皮肉混じりに言われた。

その友人は山登り等のイベント企画もする人で、度々誘われていたが、私はアウトドアと団体行動は苦手なので断っていた。そうか内心苦々しく思っていたんだなあとは察したが、その物言いはありえないだろうと思った。
それをきっかけにその友人の主宰する会からは足が遠のいた。

@Erscheinung35
「籠池の思想のクソさは指弾しつつ、本人が不当に身体拘束を受けている状況には危惧を表明する」って当たり前の態度なのだが、バカにはこれが「これまでさんざん叩いてきた籠池を安倍叩きのためには持ち上げる」ように見えるらしい。物事を全肯定するか全否定するかしかない雑な頭してるとこうなる

@kinkuma0327
籠池氏の証言がある程度信じられているのは、彼が偽証すれば刑事訴追を受ける証人喚問の場で証言したからであり、彼の人格への信頼ではない。総理を侮辱したなどという前代未聞の理由で証人喚問を要求した末に、籠池氏の証言に信憑性を付与してしまったのも、すべて政府与党のオウンゴールでしかない。

時代の風:「森友学園」国会審議 土俵の外から俯瞰せよ=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180325/ddm/002/070/108000c
より↓
アベノミクスによる景気回復で、5年間に就業者数は250万人増えた」「いや増えたのは主に非正規雇用だ」という応酬も、年齢を見ていない点でピントがボケている。総務省労働力調査で、野田内閣当時の2012年と17年の平均を比較すると、増えた250万人(正規・非正規合計)の、6分の5に当たる211万人は65歳以上だ。

@SeroriHitomi 3月27日
このロイター記事もそうなのだが、海外メディアは「国粋主義者」「19世紀の皇国主義者」がつくる学校への総理夫妻のシンパシーという点に一番注目しているのね、単なる権力犯罪ではなく。

そこに驚愕するのだろうな、西欧諸国ではあり得ないから。
Japan's Akie Abe 'First Lady' role now puts her in scandal's spotlight
reuters.com
https://t.co/iR5yJ8oSSk?amp=1

3月27日時事ドットコム@jijicom
【昭恵氏、名誉職一時55団体】安倍首相は、妻昭恵氏が一時、森友小学校の名誉校長や学校法人「加計学園」の認可外保育施設の名誉園長を含め計55団体の名誉職に就いていたと説明。「既に辞めたものもある。ほとんどの名誉職について辞退する」と語りました。 (link: http://ow.ly/cCoj30jc0Wz) ow.ly/cCoj30jc0Wz #安倍昭恵

昭恵氏が名誉校長を務めた学園は、森友と加計の2つだけだった。



小泉進次郎氏はこういうところがある…
  ↓
@cocorono121
記者会見で森友問題で1番悪いのはだれ?と問われ 悪いのはひとりじゃないと答え 安倍政権は腐敗してる?と問われ 全世界の権力は腐敗すると答え 退陣すべきか?と問われ 北朝鮮だったらその質問は命懸けですよ日本はいい国だと答える小泉進次郎氏…このQ&A 国語のテストだったら0点ですよ
3月28日
田中真紀子氏、小泉進次郎議員の発言を痛烈批判「本気で取り組むなら自分が質問しないと」 : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/topics/20180328-OHT1T50093.html

田中真紀子さん曰く
「これおかしいって言えばいいものを、ぎりぎり評論家みたいなことを言っていて」
「若い子なのに、汚いと思う。もっと本気で取り組むんだったら、自分が質問しなければいけない。あの人は30年前の安倍さん、30年経ったら今の安倍さんになる子ね」



@akio_st 2013年9月13日
おれが子どもの頃は、1970(昭和45)年の大阪万博(テーマは「人類の進歩と調和」)や前年のアポロ11号月面着陸成功に象徴されるように、「人類の叡智」に対する素朴な信頼が強固にあって、飢餓も難病も紛争も、いずれ解決される日が来るだろう、との期待があったのはおぼろげに憶えている。

3月25日(日)
午前 自治会の役員会。
午後3時に思い立って行ってみたが、新宿の伊勢丹前での集会は3時から4時半までだったようです。4時40分に着いたら終わってました。( ;∀;) 
なんとか新宿までふらりと行けるようになっただけでも良いとしよう。新宿のホコテン歩くの何年ぶりか?と思ったが、前にもデモで歩いたっけ。そのときはもっと体調が心配だった。

森友文書:「改憲より真相究明が先」 新宿で市民が集会 - 毎日新聞

                                                                                          • -

総括というか、まとめをした方がいいと思うんだ……

オモチャと文房具のリサイクルについて。

イベント当日のカンパ(昨年の環境フェスタでは3000円くらい)と補助金8000円(申請)をあてにして、チラシ(8頁のペーパー)500部作り、頒布したところである。

ボランティア・市民活動支援総合基金「ゆめ応援ファンド」助成金 −2018年度 応募受付終了−|ボランティア・市民活動の総合情報サイト「ボラ市民ウェブ」 https://www.tvac.or.jp/news/50146 @tokyovolunteerさんから


1月末に8000円の申請をした。(ここが募集しているものとしては多分、少なすぎる金額だと思う)3月23日(金)に結果発表です。通知も直接来るんだって。まだ来ないよ……orz

もうすでに5000円をペーパー(8頁の)に使っているので、どうしよう。
(残ってる500枚の束一つは、買っただけでまだ印刷していない)
ペーパー(8頁の)は、印刷代(原紙代)と紙代で1部8円である。
人件費は含まれてないです(爆)。

追記
23日9時半すぎにネットにアップか(7時8時9時に見たがファイルがなかった)
結果発表
https://www.tvac.or.jp/news/50209
あーあ、多分、こちらの申請する額があまりに少なすぎて「事業」として入らなかったのだと思う。
それと、今年度は自助グループの活動に重点を置いて決定すると書いてあったので。

困る点
東京ボランティア・市民活動センターも社会福祉協議会もサイトにはメールアドレス載せてない。メールでの問い合わせや相談を受け付けてないということだ。
公立の小学校にメール先がないのと同じかい。

東京ボランティア・市民活動センターはツイッターがあっても告知だけでリプライをしない方針などが載っていた。
あーあ ですわ……

東久留米市社協の対応もあまりにアレだったが、東京もか……

orz

非常に疲れる。これはなんの精神攻撃だ。
ばかやろおおおおおおおおおおおおおおお。
疲れた疲れた疲れたようう 号泣

結果発表の日に発送されたような通知がきた。


                                                                                          • -

管財課に 聞いてみようと メール書く

下書き
こんにちは 東久留米市環境フェスタの実行委員の と申します。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、2016年10月に終了したボックス収集について教えてください。
リサイクルやごみ減量の話をすると、いろいろとボックスの跡地の問題などの話が出るので、ご教示ください。

                                                                                          • -

東久留米市のボックスは全部で何台あったのか。
その内訳は?
1 道路上のボックスは  何台
2 集合住宅のゴミ収集所のボックスは  何台
3 市が借り上げていた又は市有地として買い上げたごみ集積所に置いたボックスは 何台

3について
A 市有地として買い上げ、ボックスを置いておいた場所は市内に何か所あるのか。
B 民間の家に食い込んでいる形のボックスの跡地で、その民家が自分の家の地所として買い取ってくれたボックス跡地はあったのか。

A−B=C
C 市有地として残っているボックス跡地は何か所あるのか。

Cの利用方法については、ある企業との話し合いがされてると聞いてますが、見通しはどうなっているのでしょうか(難しいとか、法的な問題を検討中とか、まだ検討中でなにも言えないとかでもいいです)

東久留米市で農地が新興住宅地になるとき、ボックス用の土地を市が買い上げ、ボックスを置いていましたが、実際にはどれくらいの価格でボックス用の土地を買い上げていたのでしょうか。

最後に購入したボックス用の土地代で良いですから、教えていただけますか。

(ボックスを便利だ、なくしたくない、という方々は、こういう問題に目を向けないので、知ってそうな知り合いが身近にいません。考えた末、ごみ対策課でなく管財課か?と思い付きました)
宜しくお願いします。

できればボックス収集の維持に毎年かかった費用が知りたいです。ボックスの廃棄と買い換えもそうですが、そもそもボックス収集があった45年間、市の農地が宅地化されていくときに、毎年毎年いくらぐらいボックスの土地の購入にかかっていったのか……
20年前は民間の家から借りてるボックス用の土地が多いと聞いてましたが、気がついたら買い上げていた土地の方が多いと聞き、ショックでした。
お忙しいところ恐縮ですが、教えてください。

↑書いてみたら、936字うううわあああ


500以内にしないと東久留米市は送信してくれない……二つに分けるしかない…
文字数カウント
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm


495字
こんにちは 東久留米市環境フェスタの実行委員の と申します。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、2016年10月に終了したボックス収集について教えてください。
リサイクルやごみ減量の話をすると、いろいろとボックスの跡地の問題などの話が出るので、ご教示ください。

                                                                                          • -

東久留米市のボックスは全部で何台あったのか。
その内訳は?
1 道路上のボックスは  何台
2 集合住宅のゴミ収集所のボックスは  何台
3 市が借り上げていた又は市有地として買い上げたごみ集積所に置いたボックスは 何台

3について
A 市有地として買い上げ、ボックスを置いておいた場所は市内に何か所あるのか。
B 民間の家に食い込んでいる形のボックスの跡地で、その民家が自分の家の地所として買い取ってくれたボックス跡地はあったのか。

A−B=C
C 市有地として残っているボックス跡地は何か所あるのか。

Cの利用方法については、ある企業との話し合いがされてると聞いてますが、見通しはどうなってますか(難しいとか、まだ検討中でなにも言えないとかでもいいです)


423
東久留米市で農地が新興住宅地になるとき、ボックス用の土地を市が買い上げ、ボックスを置いていましたが、実際にはどれくらいの価格でボックス用の土地を買い上げていたのでしょうか。

最後に購入したボックス用の土地代で良いですから、教えていただけますか。

(ボックスを便利だ、なくしたくない、という方々は、こういう問題に目を向けないので、知ってそうな知り合いが身近にいません。考えた末、ごみ対策課でなく管財課か?と思い付きました)
宜しくお願いします。

できればボックス収集の維持に毎年かかった費用が知りたいです。ボックスの廃棄と買い換えもそうですが、そもそもボックス収集があった45年間、市の農地が宅地化されていくときに、毎年毎年いくらぐらいボックスの土地の購入にかかっていったのか……
20年前は民間の家から借りてるボックス用の土地が多いと聞いてましたが、気がついたら買い上げていた土地の方が多いと聞き、ショックでした。
お忙しいところ恐縮ですが、教えてください。



続きです。
東久留米市で農地が新興住宅地になるとき、ボックス用の土地を市が買い上げ、ボックスを設置したが、どれくらいの価格でボックス用の土地を買い上げていたのか。

最後に購入したボックス用の土地代で良いですから、教えていただけますか。

(ボックスを便利だ、なくしたくない、という方々は、こういう問題に目を向けないので、知ってそうな知り合いが身近にいません。考えた末、ごみ対策課でなく管財課か?と思い付きました)
宜しくお願いします。

できればボックス収集の維持に毎年かかった費用が知りたいです。ボックスの廃棄と買い換えもそうですが、そもそもボックス収集があった45年間、市の農地が宅地化されていくときに、毎年毎年いくらぐらいボックスの土地の購入にかかっていったのか……借り上げにいくら払っていたのか……
ボックスの最後の購入があった年度の、ボックスの購入にかかった費用と台数、ボックス用の土地の借り上げにかかった費用と場所の数を知りたいです
20年前は借りてるボックス用の土地が多いと聞いてましたが、気がついたら買い上げていた土地の方が多いと聞き、ショックでした。
お忙しいところ恐縮ですが、教えてください。