東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ行政。クリスチャンアカデミーのバザー次年度から年一回に


くくりつけられてる紙には「枝 リサイクル」と書いてありました。
市に回収を依頼したものでしょう。」(回収費用無料)

ごみ対策課が回収し、業者にお金を払ってひきとってもらう。

剪定枝の1キロあたり業者に払うひきとり料

東久留米市の1キロあたりのごみ処理費



珍しい。川の柵に乗れるんだ……

クリスチャンアカデミーのバザー次年度から年一回に

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

他人に過度に同情しない、無理して他人に合わせない、できないことはできないと言う、嫌われても気にしない、頼みを断られてもショックを受けない、理不尽なことには付き合わない、自分の時間をちゃんととる、失敗を引き摺らない、とにかく自分を大事にする

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 理解は偶然 誤解は必然 ×百万回
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

@raurublock
最初は「世の中が間違っている、正しいことの通る世の中にしたい」との思いから出発した人が、正しいことを通そうとしていろんな人とぶつかる過程で、次第に敵味方思考に囚われ、自分でも気づかないうちに「こいつは敵だから攻撃」みたいな行動パターンが染み付いてしまう、てのはよくある光景

@raurublock
昔は「正しいことを通そうと声を上げる」ことも難しかった。ネットの普及がそれを可能にした。それは良いことだった。しかしネットは、「敵味方思考に堕ちるのを防ぐ方法」まではもたらしてくれなかった。結果として、敵味方思考に堕ちる人は、昔より増えたと思う 4月27日

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ごみの分別は自治体により異なりますが(ごみを持ち込む焼却炉のあるごみ処理施設が違うため)、東京都東久留米市では可燃ごみは焼却炉に直行。不燃ごみはベルトコンベアに流して危険物や資源を手選別で取り出して(全部は取りきれない)から破砕機入れます




注意 ↑↑↑
これね、そもそも植木鉢みたいな重たい物をごみ収集してくるのが、おかしいんじゃないの?というツッコミが入ってくれないと困るんですよ。ちょっとした引っ掛けです。

https://mobile.twitter.com/minamaru_/status/988367601309921281

ボックス収集という、東久留米市が都内で最後に止(や)めたシステムの為に、一般の袋収集なら収集できないものまで回収してしまうので。
しかし手選別の部分は変わらないので載せときます。


この「東久留米市が都内で最後に」というのが、東久留米市のダメダメなところなんす。
行政も市議も(与党も野党も)説明する気がないし、いや説明できないし、いや違う、説明できる人がいなくなってしまったし。

市のごみ問題について行政も(以下は全部、ローカルの→)自民クラブも公明もダメなのは同じだが、共産党にさらに腹が立つのは、知ってる(はず)の情報を知らせずに、「市民生活に負担をかけるごみ有料化(とボックス廃止)に反対、反対」と言うてるところがですよ。

もうね、いろいろ考えると、「市民の声を市議会に届けます」というフレーズがダメ、おかしいと思うに至った。なぜかというと

                                                                                                      • -

名古屋市は算数セットを保護者が購入しないんだよね。名古屋市教育委員会が公費で購入して、学校で児童に貸し出し。」
https://mobile.twitter.com/spsp_ikuji/status/988369313189978112


こういうの当市でも取り組んでほしい。
いまだにあの算数セットと名前貼りあるのか。(o゚Д゚ノ)ノ
当事者はこれが自治体で取り組めることに気がつきにくいし、気がついても子どもすぐ成長するし、すぐ他人事になるから声なんてあげないです。


気力のあるときに読みたい…
宮崎駿百田尚樹永遠の0』を「嘘八百」「神話捏造」と酷評 http://lite-ra.com/2014/06/post-50.html @litera_webさんから
https://mobile.twitter.com/nauchan0626/status/988160546380763137
 ↑
読まないで作者がアレだからとけなす人ばかりで、それもどうかと思う。
ケントギルバートとか河野太郎とか、以前はリベラルだったのに、なんでこんな人になっちゃったんだろう……(?_?)という人もいるじゃないですか。それと同様に、あの作者も本屋大賞をとってマスコミに露出しはじめて右翼的な発言はじめたときは、「本当にあの小説を書いた人?」「なりすましでは……?」と、戸惑う声があったよ。

嘘八百」「神話捏造」というなら、風立ちぬ(アニメ)も、堀辰雄零戦の設計者を合体させて作った「嘘八百」「神話捏造」では……
基本はエンターテイメントでしょうに…
ゴールデンカムイアイヌで女の猟師はあり得ない、大嘘だ、というほうが野暮だろうが
まさかMやまさんがフォローしてくるとは。

「いただきます」は近代の伝統か
https://mobile.twitter.com/bci_/status/988575475449511936

↓これもシェアリングエコノミーかな
物置きのシェアサービス『モノオク』は【空き家】の有効活用に取り組みます。:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000024093&g=prt @jijicomさんから


@sweep_bjj
4月24日
この国の人権は背水の陣というか水際というか瀬戸際というか割と崖っぷちというか、みんなたぶん他の先進国より人権侵害に対してよっぽど鈍くなってる。辺野古のアレはなんだ。外国人技能実習生はなんだ。どうして入管で外国人が死ぬんだ。

アラ子さんセクハラ告発 最初から読めるが後日談も良いです
https://t.co/JaodI6QoZg?amp=1

                                                                                                                              • -

今年度から教科になった道徳の授業ヤバイ

⬛今年度から教科になった道徳の授業 NHKクロ現で取り上げられたのがツイッター流れてくる
悪い意味でやっぱりこういうことになるよなあ…という酷さ
同じ考えに収斂されていく怖さ

@Isaacsaso
「母親は無償でボクの為に働いているのに、お手伝いをしたことに対価を請求した自分は恥ずかしい」と子供が反省する話、うちの子の道徳の教科書にも載ってた
書き方が我が家が子供達に伝えたい労働や家事に対する価値観に反するので、教科書が正しい訳じゃないと事前によく息子と話すとかするか

スマイル0円が諸悪の根源 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/3344/3288/66686629


@chounamoul
道徳科目で子供に刷り込む「愛してるから喜んで無償労働」教義って、同じ科目で教える「帰属集団を愛せ」教義と併せたら、企業や国のためにタダ働きしてくれるめっちゃ便利な国民ができるのでは

                                                                                                                              • -