東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

タンカー油流出、日本の沿岸が

数日前に建築アナリスト?の森山氏のツイッタで知ったが、だんだんと回ってくるようになった。

日本沿岸の環境汚染は深刻 タンカー油流出、海外から対応のまずさを指摘する声 https://newsphere.jp/national/20180131-2/ @newsphere_jpさんから


本日、九州沖の宝島に油が到着した旨のツイッターが回ってきた。
https://mobile.twitter.com/yoshidakengoman/status/958564278839193601

(スチーブンソンの小説の題名であり大好きなアニメのタイトルの「宝島」と同名の島が日本にあると自分が知ったときは昭和で、確か無人島だと聞いていたが、開拓されたのか)

テレビも新聞も報道しない。

揮発性の成分だから心配するほどではないというのも回ってきたが…

どうなんだろう……

ツイッターの宝島の写真を見ると、まずいのではと……


こういうことだよ。

                                          • -

@ysakmyzk
とにかくどういう経緯を辿るにしても、大きな影響が出る可能性が大のはずなので、、報道が必要ですね。重油じゃないからとか蒸発するからとかいう情報もありますがそれも含めて報道されなければいけません。

                                            • -


国会が始まったが、籠池夫妻は拘留されたままで、総理夫人の昭恵さんのはしゃぐツイッターが回ってくるし(SNSを自重しようという気がないのが)、NHKニュースは相撲の暴力事件が既に新しい事実もないのに引っ張り続け、誰とかが相撲の理事会に立候補するとかで、もうやめてくれ。日本という泥舟に乗っている気分。

↓ほんにこれ
@kamui0128  2018年1月31日
日本の馬鹿メディアは、国民の大半が興味も無い相撲のことを相変わらず垂れ流すばかり。


⬛国会で与党の議員が一般質問する意味があるのかと思うが、与党の質問時間を伸ばしたら国会でこんなこといってるのか
  ゚ ゚ ( Д  )

国会の場で国会議員が「総理、あんな国のオリンピックに行きたくないですよね!インフルエンザになれば行かなくてすみますよ?」みたいなことを言ったのか。それをニヤニヤして聞く総理か。
https://mobile.twitter.com/tohohodan/status/958699785329913857
https://mobile.twitter.com/T_oogami/status/958724884779036672

@knakano1970
国会で総理の仮病の相談をするために与党議員の質問時間を増やしたんですかね。こいつらのせいでこの国滅びるよ。

「首相が病気に罹患するという手も」平昌巡り自民議員:朝日新聞デジタル
asahi.com


@Beriozka1917
宇都議員の低劣な質問にも耳を疑ったが、それを聞いて爆笑している安倍首相も酷過ぎる。そして、終いには仮病を使って訪韓の中止を促す始末。あまりにも幼稚過ぎて見るに耐えない。

宇都議員て… 今どき「女性は子宮で考える」とか…↓
2011
https://mobile.twitter.com/TakashiUto/status/90237551683706880
2018
https://mobile.twitter.com/yamtom/status/959174745508888576
https://mobile.twitter.com/yamtom/status/959171273833107456


@8icsRtq8Pz2NoMi
1月30日
なんでNHK午後の国会中継しないのかと思ったら、詩織さんが来ていて、 安倍総理はこの質問を絶対流したくなかったんだ『…詩織さん暴行疑惑の元TBS記者山口敬之とは「親密な関係ではないか」と問われ、「親友ではない」と答えた』地球上の35億を敵にしたくなかったからか…もう遅いけどね。

@これマジですか?「自公が推す候補が当選したら交付金出す」って。
https://mobile.twitter.com/lovelovesarah/status/958329673523474432w

@asunokaori
「何人死んだんだ?」のヤジは国会議員ではなく傍聴席にいた人が気づき、赤旗の記者さんが松本文明氏に問い詰めて発覚。大臣辞任となった。やっぱり傍聴する事はとても大事だ。平日昼間はなかなか行けないけど。

                                                                      • -

月蝕をリアルでも少し見た
https://mobile.twitter.com/minnano_dougaww/status/958704429363949569

                                                                      • -

オモチャと文房具のリサイクルの企画実施について、助成金の申請を郵送してきた。
8000円お願いできませんかと。8000円ですよ奥さま8000円……