東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ

■見てみたら、予想以上に酷かった(ホント「昭和の官能小説」)。数多ある問題集のなかの一冊という問題ではない。これを高校で配布された生徒に「イヤなら見なければいい」とは言えない。
  ↓
駿台文庫のセンター試験用漢字問題集
「胸のデカさに俺はキョソを失った」 大学受験の学習書にセクハラ表現
huffingtonpost.jp/2016/01/12/sun… @HuffPostJapan"
https://t.co/9q3ku6SlQT

(発行部数が少なくても高校生の公式の問題集のように扱われている冊子だから問題になるわけで、ある意味、昨今の観光地で問題になったエロの萌え絵の問題に似てる。一般の人の目に触れる場所に出してはいけないものだろう)


■TVの児童虐待のニュースで西澤哲先生を拝見(ご健在でなにより)。
狭山市の事件について
「10代で出産」「シングルマザー」「新しいパートナーと同居」「乳幼児検診を受けていない」という4点を「典型的」と指摘。

幼児の泣き声による通報を受けた警察がその家に2回駆けつけているそうだが、「事件性がない」という判断でそのままにされていたという。西澤先生は「警察は(通報された時点での)事件性があるかないかではなく、『支援が必要かどうか』で見て、児童相談所につなげるなどしてほしい」と要望していた。
地域の保健師さんとか民生委員さんとかにも連絡して、要支援家庭として預かりになっていれば。


■やっぱり「蒸し返し」
"@nissie_loud: 自民議員「従軍慰安婦は売春婦」党会合で発言:共同通信琉球新報 ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-20…
自民党本部で14日開かれた会議で、同党の男性議員が従軍慰安婦について「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」と発言』"
https://t.co/PAw7CVsv2i

"@TOKYO_DEMOCRACY: 時事ドットコム:「慰安婦はビジネス」=自民・桜田議員が発言 jiji.com/jc/zc?k=201601… @jijicomさんから
桜田議員「職業としての娼婦、ビジネスだ。犠牲者のような宣伝工作に(日本は)惑わされ過ぎている」ダメだこりゃ。"


自衛隊が……
陸上自衛隊幹部候補生学校の公式サイトがすごい件 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214529457… 陸上自衛隊幹部候補生学校の公式サイトがすごい件、そして「陸自の歌姫」の件も
https://t.co/zylnYtngjg

"@t_wak: 政府機関ドメインを使って「現在の学校の歴史教育は、史実、特に大東亜戦争に至った経緯や戦後の占領政策等を故意に削除するか、正しく伝えていない面が多く、隣国に過度に配慮した自虐的史観に覆われているため」などと記される平和国家。 mod.go.jp/gsdf/ocsh/tira…"

"@t_wak: これ、いくら何でも問題にしないとまずいだろ。"


■子育て
"@sangituyama: こうしたツイートが1.4万もリツイートされるのは、いまの子育て政策への不満、無料化、無償化政策や子供食堂のような夢のある政策要求が潜在的に高くあるということですよ野党さん。 twitter.com/tonko/status/2…"
  ↓
@tonko フィンランドに行って一番驚いたのはバギーで子どもを連れている人は電車やバスの公共交通機関は無料、博物館や美術館も無料。子連れママができるだけ外出できるための政策らしい。国をあげて教育に力を入れるってこういうことなんだなって心底思った。邪魔とかそういうレベルの低い話じゃない。

"@sangituyama: 自民党の子育て政策は要するに家族への封じ込め。対して無料化や無償化、子供食堂のような子育ての公共化あるいは「脱商品化」のほうが魅力的だし開放的だし、現状にかなっていますよ。"


■ワンピ
http://www.twitlonger.com/show/n_1so15uj
ワンピのカマバッカ王国やイワちゃんについての描き方に対するこういう批判は私はまだよくわからないですが、後で読み返すと思うので貼っておきます。

オカマのキャラクターの表現と描写については、ロッキーホラーショーという昔の著名な名作(迷作?)映画が土台になってると思ってるので、どうなんでしょうか。

北丸雄二氏のツイッターで、LGBTの人がイワちゃんについての描写を擁護するツイートを返していたのを見た覚えがあるのとで、今のところ判断が出来ません。


2015
@motoyaKITO さんの「水木しげる大先生が大往生 御大の死出の旅を見送る声」 togetter.com/li/906750" https://t.co/hF3J1CmAPR

↓すごいです。手塚本人が意図して描いたかは別に、それが真実ではないかと思える。
"@ShinyaMatsuura: 前にも書いたがもう一度。手塚治虫は、鬼太郎で妖怪ブームを引き起こした水木しげるを嫉妬したが、その嫉妬を「火の鳥鳳凰編」で作品に昇華したと私は思う。才能を羽ばたかせつつも我王への嫉妬に狂う茜丸は当時の手塚の自画像で、腕を失いつつも生命力の塊として生き抜く我王は水木なのだろう。"
"@ShinyaMatsuura: なにしろ、鳳凰編のラスト見開きは、右が手塚流のペンタッチの写生、左が水木流の点描なのだ。 pic.twitter.com/s1wu91rkqx"
https://t.co/s1wu91rkqx

手塚さんは猛烈に嫉妬を抱く人だという話はよく見るし、「あれくらいね、僕にだって描けるんですよ」と手塚さんは同業者に対して言ったりしていたとも。

10月2日
"@megumix1972: 「こんな動きは、また戦争につながるのではないだろうか」
三笠宮さま100歳に
軍隊経験 平和願う
紀元節復活に反対(2日東京新聞) pic.twitter.com/A4qNqEhv6I"

"@harunosippo: 安倍政権はこれからは社会福祉、平和外交、賃上げ&官製春闘。切り札には増税先送り。で、参院選で3分の2をとったあと一転して緊急事態条項(改憲)をやる狙いのはず。"

自公の非改選が76議席、閣外改憲勢力の非改選が13議席あるので、来年の参院選で自公が69議席にとどまった場合でも、大阪維新が4議席とった時点で162(3分の2特別多数)に達してしまうのです……。
https://t.co/5hllDEIqYw


特定秘密保護法が完全施行 取扱適正評価9万7560人  :日本経済新聞
https://t.co/1COvGFu8fN
引用-----------------------------
特定秘密保護法は1日、特定秘密を扱うのに問題がないとの「適性評価」を受けた公務員らに限って業務を担える体制に移り、完全施行された。内閣情報調査室は評価に合格したのが9万7560人に上ると発表。このうち、行政機関の職員は9万5360人、関連する民間事業者らは2200人だった。情報調査室は評価に合格したのが9万7560人に上ると発表。

 同法は昨年12月に施行されたが、これまでは特定秘密にあたる情報を扱う場合でも、施行前に扱っていた公務員が暫定的に業務にあたってきた。6月末時点で417件が特定秘密に指定されている。

                                                        • -


1月16日
"@ndoro19542566: 【ヘイトスピーチからヘイトクライムへ】facebook.com/norikadzu.doro… どうして普通の人が確信的モンスターになるのか。私がヘイトスピーチ規制慎重派から規制推進派に代わった理由 
#レイシストは人類の敵"
https://t.co/SnjaG1zyva