東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈これは完全に私の主観だから異論は認めるけど、政府与党議員が女性差別やLGBT差別発言をしてもまともに謝罪できないのと、タカラトミーの公式ツイッターが少女を性的に脅かすようなメッセージを発信するのと、日本が20年間OECD諸国で唯一賃金が上がっていないということは、すべて根底で繋がっている。〉

 ⬆️ Twitter より〈陰謀論とかではなく、要因として同じことが社会の底に横たわっている、ということ。〉

 

このブログは個人のメモ帳です。あまり考えずにとりあえずメモもあります。

 

本田先生↓

〈数え上げればきりがない政治中枢の違法行為や犯罪も、デマも差別発言も、核兵器禁止条約に参加しないことも、技能実習制度や入管の放置も、もちろん学術会議のことも、モグラ叩きのようにあとからあとからあとからあとから出てくる問題の根源がただ一つであることくらい、もう誰もがわかっているはず。〉

 

Twitter そうなった理由の一端かこれ……一言で言えば「貧すれば鈍す」か。その証明をしてるのか日本の社会は

 ★★★

池上さん、日本学術会議は何をしている人たちなんですか? | 文春オンライン

Twitter おおお

学会声明「日本学術会議会員候補の任命拒否に対する声明」を採択しました。 | 社会政策学会 Japan Association for Social Policy Studies

 

Twitter リカちゃん人形のタカラトミー これでは何度でもまた同じ失敗をやりそう。なんだかわからないけど怒られたから謝っとけ、ぐらいの姿勢に見える。

Twitter やるだろうこれでは

Twitter 結果として明後日の方向を向いている、昨今の企業戦略なのか…

Twitter 

⬆️米国のバービー人形の……バービーはリカちゃんより大人だと思うので(リカちゃん10歳ならバービー18歳くらいの印象。自分的には)、単純に比較は出来ないと思うが、リカちゃんはマクドナルドだったかコンビニだったかの店長さんになった将来の姿しかなかったのを前に見ているのであああ

 

Twitter ヘタリアについてのスレッド

 

ICAN Japanese @nuclearban_jp Twitter

ホンジュラスホンジュラス国旗が #核兵器禁止条約 を批准。50番目の批准国となりました。ホンジュラスホンジュラス国旗の批准をもって核兵器禁止条約は発効に必要な“批准50か国”に達しました。核兵器禁止条約は、90日後、2021年1月22日に発効します。 #nuclearban #YesICAN拍手拍手拍手拍手〉

mainichi.jp

⬆️日本は

Norio Nakatsuji @norionakatsuji これは素晴らしいが、「唯一の被爆国」の日本が(日本政府が)批准を拒否したままで発効した事実は、永遠に世界の歴史に記録されることになる。『核兵器禁止条約発効へ ホンジュラス批准し50カ国・地域に 「核なき世界」へ一歩(毎日新聞)』

 

www.asahi.com

⬆️記事より

「(原爆を投下された)日本の経験を考えると、日本が核兵器を合法のままにしようとしていることに失望している。日本は核兵器がどういうものかをよく知っている。条約を支持しないことで、政府は同じことが再び起きるのを許そうとしている。」

 「日本の人々が参加を強く支持していることは知っている。しかし、条約に加入しないならば選挙で選ばないと声を上げるなど、政府に要求する必要があると思う。」

 

 

 

www.asahi.com

 

 

 

Twitter「なんか火がついてるっぽいんだけどまだ全部は燃えてないから大丈夫」

すごいわかりやすい例え⬆️

 

@TussyMussyRouge

「民間委託によって業務効率化を進める」 これ、労働・雇用に関心のある人なら分かると思いますが、非正規雇用化、官制ワーキングプア、賃下げの推進ということですよ。 学術会議の事務局見直しへ 政府、人件費を縮減: 日本経済新聞
@TussyMussyRouge
学術会議への嫌がらせのために、事務職員を非正規雇用化、賃下げするって、最低最悪だと思いませんか?

mainichi.jp

Twitter 本田先生によるダイジェスト

 

www.nikkei.

 

Twitter 引用先のコメント欄が

Twitter アドバイスが。あー 公式だと粘着アカウントをブロック出来ないのか。

 

上西充子@mu0283

https://asahi.com/articles/DA3S14670882.html「批判をかわそうと、政権やその支援者は学術会議の側に問題があるとの言説を流してきた。(中略)ネット上には、誤った情報をもとに会議を批判し、学者をことさらにおとしめる投稿が相次ぐ。フェイクニュースをばらまき、人々を誤導・混乱させた罪は大きい」

 

Twitter より スレッド

”東京外国語大の小野寺拓也講師(ドイツ現代史)は「(略)最近の大学生は『批判は良くない』と嫌う風潮がある」という” 前にも言ったけど「批判からは何も生まれない」などという言葉は(誰かの名言としては)ないからね。騙されそうになるが、ない。そして本来は「批判的思考こそが力となる」のだ。

www.nikkei.com

 

Twitter 空襲と空爆の違いを答えられるか自分

 

 

 引退してくれ‼️

www.asahi.com

〈ずっと庶民の暮らしなんかしたこともない老人が、馬鹿で甘えた国民どもに10万配って何になる?って言いながら相変わらず贅沢をしているんだよな。10万の価値観なんか知らないだろ。〉

 @ShinHori1·

貯金が増えて何が悪いのか?10万円給付の目的を消費喚起としか考えないから、こういう発想になる。そうではなく、庶民の支払手段の確保、資金繰りの維持が目的だと考えれば、貯金に回っても全然構わないはずである。

Twitter ファクトチェック

 

 

大内裕和@ouchi_h·

奨学金を借りた人に「借りた金を返さないのは甘え」と批判する一方で、親に教育費を払ってもらって奨学金を借りないで済んでいる人を「甘え」とは批判しない「家族主義」は、「生まれた家の経済力による格差」を容認する。しかし、生まれた経済力による教育格差を是正するのが奨学金の本来の役割だ。

imidas.jp

 「離れた場所に実家のある学生は、一人暮らしを開始することで家賃を始めさまざまな費用負担が増加するから、アルバイトの減少はより深刻な影響を与える」

 

lite-ra.com

 

 

gendai.ismedia.jp

 

Twitter 外国人実習生って売り物だったのか…?

 

 小田嶋隆@tako_ashi

「不当な圧力に抵抗している人や、逆境から逃れるべく奮闘している人間よりも、自分はむしろ、ただただ苦難に耐え、不当な暴力を甘受している人たちを尊敬します」という言明は、つまるところ、この社会に遍在する虐待や不正に加担している人間の言葉なのではあるまいか。

@tako_ashi·

「黙って耐える人々への共感」は、実のところ、声をあげる者、告発する態度、プロテストする人間たちへの反発を別の形で言いあらわした抑圧の表現だったりする。注意深く検討しなければならない。

 

Twitter スレッド

JR東海のリニア計画への批判に反発する鉄道オタクや技術オタクの中には、単純に「技術開発」の側面にしか関心がなく、人口減少や企業活動の裏面、自然破壊などの「社会問題」には目が行かない人が結構いる様子。彼らは事業者の公式発表や大義名分を鵜呑みにして、性善説でバラ色の技術的成果を信じる。

 

 デマ流して訴えられたのが産経なのか

 

 

Twitter 千代田区Web図書館

 

@kazukazu881
まぁ、100年に1度のパンデミックの最中でワクチン開発もまだで収束の見込みがなく、そのパンデミックの影響で戦後最悪の景気後退を経験している国で、政府や与党が総力を挙げているのがコロナ対策や景気対策ではなく、日本学術会議って日本は無能を政権につけたせいで終わりまくっているだろ。

 

新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果|東京大学医科学研究所