東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ユニセフ事務局長 日本の子どもの貧困率に懸念 | NHKニュース

こぐまのケーキ屋さんのモーメント
https://mobile.twitter.com/i/moments/932029288278147072
ツイッタで毎日更新されてるので楽しみ。
メモ
ガラスの仮面の舞台裏読了の画3枚を横800→880(余白入れる)(全体を等倍)にしてピクシブに送ると1.5MBかー

こちらもよく見る方。気付きをくれる【エッセイ漫画】
https://mobile.twitter.com/dankoromochi/status/756621406268514305

因を積んでいけたら来世は自分も少しは…(( ( ;∀;)

                                                                                                        • -

首相官邸 @kantei
《総理の一日》本日(12月13日)安倍総理は官邸で女性が輝く先進企業表彰式に出席しました。
https://mobile.twitter.com/kantei/status/940850628024262664

@hirakawah
左の老紳士に見える方が「輝く女性」なのか。
…という冗談はおいておくと、要はこれ、「企業における女性の輝き」は女性自身ではなく、それを手助けする年配男性経営者の誉れだという意味か。何重にも酷い。


企業の方も、せめて男性経営者でなく女性の管理職に表彰式に立たせるといった気配りが出来ないんですかね。


テレ朝ニュース
世耕大臣「原発コスト安い」強調…廃炉費用増加でも http://5.tvasahi.jp/000089477?a=news&b=ne
東京電力福島第一原発廃炉と賠償費用が膨らんでいることを受け、世耕経済産業大臣は「原発コストは安い」と改めて強調しました。

 世耕経産大臣:「色んな費用を全部、含めたとしても発電単位あたりのコストは原発が一番、安いと考えている」
 廃炉と賠償などの費用は事故後の見積もりから数兆円単位で増大していて、経産省は国民負担を増やす方向で議論を進めています。そうしたなか、世耕大臣は、新たな費用を考慮しても原子力の発電コストは他の発電よりも安いと説明しました。経済産業省内には廃炉や賠償の費用が20兆円に上るとの試算もあるものの、公表されていません。経産省は今月中に議論を取りまとめる方針です。」

@gaitifuji
原子力から脱却しないと日本は二流国に陥る メルケル首相のブレイン、ジェレミー・リフキン氏の警鐘 business.nikkeibp.co.jp

                                                                                                        • -

ツイッタしてるとこういう記事も入ってくるのですごい。中国スゴイ。現実的対応。でもこれ北朝鮮の政権を刺激しないかな。
 ↓
Chihiro Muranaka
@chivillain
🇨🇳 日本政府が北朝鮮の恐怖を不要に煽り、国民が真に受けている最中、中国がなんと金正恩政権が崩壊したシナリオを想定し、北朝鮮との国境沿いに5つの難民キャンプを建設中。何故か武装難民の想定だけして射殺すると発言する副総理を要する日本政府はまじで見習ってほしい。
https://mobile.twitter.com/chivillain/status/940574049037619201

町山智浩@TomoMachi
てか、最も親密な中国が北朝鮮崩壊に備え始めているというのは大変な事実じゃないの?

@yatsu_nさん
中国の言論統制。検閲対象語は「AIの登場によって『習近平』の『習』と『近』の間にスペースを入れたり、発音が同じで違う漢字を使ったりしても削除される。(対象語を)紙に書いて撮影した写真も削除されるようになった」

中国、強まるネット言論統制 検閲vs隠語のやまぬ戦い
nikkei.com

                                                                                                        • -

AFPBB News @afpbbcom 12月13日
フェミニズム」がワード・オブ・ザ・イヤーに 米英語辞典

日本は「北」orz 今年の漢字



@soejimasa
クリスマスツリー云々以前に文章の迫力がすさまじい。遠方に住む者は東北の震災に目を奪われがちだ。読んでよかった。

なぜ神戸に半殺しの生木を吊してはいけないのか:震災死者を冒涜する#世界一のクリスマスツリーの売名鎮魂ビジネス/純丘曜彰 教授博士
news.livedoor.com
https://t.co/9JvP0Jz8WB?amp=1

                                                                                                      • -

ユニセフ事務局長 日本の子どもの貧困率に懸念 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171214/k10011258011000.html

@mipoko611
豊かなはずの日本が、ユニセフの人に「お前んとこの貧しい子供たち大丈夫か」と心配される立場に。敗戦後の本当に貧しかった頃の日本の子供も、ユニセフの支援を受けたりしてたけど、当時と違うのは、日本に富がないわけではなく「再分配されてない」ってとこ。

尾辻かな子@otsujikanako
ユニセフ事務局長が日本の子どもの貧困率に懸念を示す中、母子加算の引き下げや学習支援費を廃止し、ナショナルミニマムを下げようとする政府。明らかにおかしいでしょう。




@kinkuma0327
結局、国家権力が徳目などと称して国民を国家主義的思想で馴致しようとした負の遺産として教えるくらいしか、教育勅語の「使い道」はないだろう。
東京新聞:教育勅語容認は「歴史ゆがめる」 教材否定せぬ政府に教育界反論:社会(TOKYO Web)

                                                                                                      • -

国立市富士見台 団地の駄菓子屋 毎週土曜日
http://kunichan.org/data/archives/43

カード持ち込みの子に対してこういう見守りはなかなか出来ない。児童館だと、ダメ絶対‼になり、カードを預かるか出ていかせるかだ。
http://kunichan.org/data/archives/42

                                                                                                      • -

メモ
衝撃的だがlinkはる気にならなかった。しかし気になる怖い動画。シリコンで作ったファンタジックな異類の人間の幼児3体の目が覚めることのない眠り。しかしこれ、ここまでリアルに作れると中に機械をいれてコンピューター制御して動くようにしたら、ちょっと怖いことになりそうな(そんなのはアメリカの映画で既にやってるだろうと思うけど)。
リアルすぎる新生児人形とかも紹介されていて(そういう人形の商品のプロモーションビデオかな)、看護実習にも使えるのかという思ったが(入浴させてる場面があった)、あり得ないような身体の曲がりかたが出来るので、実習用はかえってまずいかもしれない。
もしこれを使って赤子のとり扱いの実習をするとしたら、「今扱っているコレは人形ですよ」と印象づける印をつけて扱わないと、実際に本物の乳幼児を扱うときに「床に落としても死なない人形」として扱いそうな混同が、人間の側に起きてしまうのではないか。

(3才以下の子どもにはリアルっぽい小動物のぬいぐるみは与えないでという注意書を昔見たように思うが、しかし動画で見たそれも、大人にも混同させるような造りだよ。怖いくらいな)

これに「リアル人間に見えるけど人形ですよー動いてるけど人造人間ですよー」と一目でわかるための印をつけるとしたら、やはりエルフのとがり耳かな。あー、鬼の角もありか。永井豪の「鬼」で、人造人間の印として角をつけるのがあったなーと。

冒頭に出した人形を「人間に見えるけど人形です。作りものです」と知らせるためには、ただの新生児の人形ではなく、異世界の子どもにしないと目を引かない。もしリアル新生児を模した人形だったら、ほんとに全くただのフツーの新生児を写してるだけに誤解されかねないので、映像を見る人の関心を引かないし、ただの人間バージョンなら、新生児(に見える)人形の耳を折ってみたり口元をぐにゃりと折ったりする映像に「すわ、虐待か」と、見る人が焦るであろうような造形なのだこれ。

なるほどーだから映像の最初に持ってくるのが異世界の子どもの姿の人形かーと勝手に感心してる。



「ここはどこでしょう? 実はドバイです!」
https://mobile.twitter.com/visitdubai_jp/status/940733008558067712
↑うわvなぜに「早期退職」

===================================================================
12月13日

@ianoianoianoo
今日は中国で南京大虐殺追悼式典が開催されているのか。日本人として中国にいて最も居心地が悪くなる1日だな。南京大虐殺は捏造だとかアホな事を言わなければ、まだ過去は過去としてくれるのに。。。


@gashin_shoutan
12月13日。南京事件南京大虐殺)の端緒となった日本軍による南京陥落からちょうど80周年。日本の歴史学者はこの半分以上もの期間を歴史修正者たちとの不毛な論争に費やすことを余儀なくされてきた。

重巡洋艦高雄に乗っていた人の回想記を読んでいたら、シンガポールにあった慰安所の記述が出てきたなそういえば。」
https://mobile.twitter.com/lp_announce/status/940487232325955584
スレッド読むと凄まじい。

マニラの慰安婦像設置「極めて残念」 菅官房長官朝日新聞デジタル
asahi.com

@synapse_t
日本はもし、アメリカが「長崎の平和祈念像は遺憾」と言ったら撤去するのだろうか。

過去の過ちを忘れないためのモニュメントを、加害国が「遺憾」という傲慢さ。
歴史を改竄しようとする加害国に対して、被害を受けた国が「忘れられては困る」と思うのは当然な反応だ。


@meow164
慰安婦像で話題になったサンフランシスコの市長が急死との報を受けて、匿名掲示板が沸き立っている。いつもの人たちが嬉しそうに騒いでいる。これが日本人の民度ってやつなのかな?私はそうは思いたくないし、こういうのってほっといてもいいのかね?魂の汚染はどんどん広がっていくんじゃないか?

@mitra_maurya
サンフランシスコ市長エド・リー氏が心臓発作で急死。享年65。就任前はマイノリティの権利運動に関わる弁護士として活躍。就任後の最大の事業はハイテク関連の起業家を呼び込むのに成功し、全米で失業率最低を記録したこと。最近はホームレスがパートナーやペットと暮らせるシェルターを開設していた。
https://mobile.twitter.com/mitra_maurya/status/940601973388144640


大阪市議会、米慰安婦像に反対 SFと姉妹都市解消、週内決定へ | 2017/12/12 - 共同通信 https://this.kiji.is/313251480893736033


メモ
@noboru_jjj
ネットで語られる程度の「戦前の日本の無責任体制」とか「日本の戦争体制は実は独裁ではなくて未熟で不完全なファシズムだった」とか「日本はなぜ戦争に向かったか」という類の問いは岩波文庫から出てる丸山眞男の「超国家主義の論理と心理」を読めばだいたい解決すると思う


直接被害にあってないカナダで式典が催されることの意味を考えると、もう、日本はね…

China Xinhua News
@XHJapanese
カナダのトロント市で南京大虐殺80周年追悼式典が12月9日開催され、各界から1,500人以上の人が参加した。多くの人が、歴史を記憶することは平和を守る最善の方法だと話す。 https://mobile.twitter.com/XHJapanese/status/940555442584825856

                                                                                    • -

12月13日
毎日新聞 @mainichi
四国電力 #伊方原発 3号機の運転差し止めを広島、愛媛両県の住民が求めた仮処分申請の即時抗告審で、広島高裁は、申し立てを却下した今年3月の広島地裁の判断を取り消し、四電に運転差し止めを命じる決定を出しました。高裁レベルの差し止め判断は初めてです。

伊方原発:運転差し止め、高裁レベル初判断 広島高裁
mainichi.jp

東電社員が白血病、労災認定=福島第1事故対応−厚労省時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121300950&g=soc @jijicomさんから
厚生労働省は13日、東京電力福島第1原発の事故対応に当たり、白血病を発症した東電社員の40代男性について、放射線被ばくによる労災と認めた。同省有識者会議での検討を経て、富岡労働基準監督署が認定した。原発事故対応に従事した人の労災認定は4人目。」

@nabeteru1Q78
「巨大地震、巨大津波、巨大噴火など破局的な自然災害が起こりがちな日本で原発を続けることの可否」を論じると「そもそも日本に住むことが問題になっちゃうじゃないか」と反論?が返ってくる意味が分からない。東日本大震災のあと、一億総移住計画の話があった記憶はない。



澤田愛子
@aiko33151709
巡航ミサイルを莫大な血税を投じて購入する安倍。背後で貧困の子供達が飢え、困窮者は生活保護費を削られ悲鳴を上げる。これはもう専守防衛枠を超える。こんな重大な政策転換を国会や国民に一言の説明もなく安倍はやる。国会や国民を軽蔑して説明の必要なしと思ってるのだ。安倍退陣以外に道があるか。


@wanpakutenshi

「日本を取り戻す」

と、2012年に安倍晋三氏が叫んでからというもの、日本は我々の知らない、かつて経験したことのないような酷い国になってしまった。

かつての“良き日本”はどこへ行ってしまったのだろう。

それを取り戻すには、並々ならぬ努力と時間がかかりそうだ。