東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

マンガ(?)1-6

チラシを一小、本村小、小山小に持っていった。



2 ちょと直し


4追加


5追加


6追加



リサイクルのチラシ三校分。
最初に小山小に行く。副校長先生が校内にはいるが何処に行ったかいつ戻るかわからないというので本村小に行く。
一小の通用門がわからず学校の回りを一周してしまった。PTA室が1階にあった。職員室を聞いたら2階の職員室まで案内してくれた。木で出来たクラスのポスト。
(⚪年2組大丈夫かちょっと…)

一度帰宅して昼飯食べて小山小に。廊下にメタルの各クラスのポストがあった。
職員室の後方に作業台があり、そこでクラスの人数表(コピーした紙が置いてあるのを渡された)を見ながら分けた。わあああああ、今までで一番助かる。さすが市内の公立小中学校で一番PTAがお金を稼いでキャップワークショップやったり、交通安全の旗持ちの人をシルバー人材センターから雇ったりするPTAがある小山小。
学校のサイトに児童数のクラスごとの人数表があったのも助かる。
その後マルフジにチラシとポスターをおいたところで、小山小の来校者バッチ(「土と緑の小山小にようこそ」と書いててある)を返却してなかったことに気がつき、また小山小に戻る。

何回坂道を上ったり降りたりすればいいのだ自分(何かの暗示か比喩かよ…)。



ちびむすドリル サイトに無料教材DL
https://mobile.twitter.com/HnMika

                                                                                                                                • -

空き家ブロガー‏ @cbwinwin
築70年の木造二階建てを地域に開放。上北沢駅から徒歩5分、小中学生や大学生、シニアや近所の方々が老若男女賑わう「岡さんのいえ」。(link: http://www.okasannoie.com/about)


エースをねらえの吹き出しパロ。ツボにはいりました
https://mobile.twitter.com/nicetack0517/status/707058544172867585

                                                                                                                                • -

4月25日
‏@audrey_biralo
現政権はマヌケかつ国民を守る気などさらさらないので、本当にヤバくなりそうでも原発から核燃料抜かないだろう。というか、すぐに全原発廃止して核燃抜いておかなければ間に合うわけない。抜いた燃料の保管場所狙われたらどうするのか…一瞬考えただけで原発並べた狭い列島で戦争できないのわかる。

4月25日
米重 克洋‏ @kyoneshige
3週連続で問題発言する大臣を1週目で切れない官邸の危機管理

4月26日
市田忠義‏ @ichida_t
安倍首相の任命責任が問われているだけではない。暴言を吐き続けていたのに、総理がかばい続けた。だから、今度の発言となった。

これ以上放置すると国会審議や都議選に影響するので切った、というだけのこと。

この内閣は、発言内容の重大さよりそういうことしか考えないモラルハザード政権だ。

4月27日
@chounamoul
政治家のちょっとした失言でそんなに騒がなくても、と思ってた時期が俺にもあった。でも間違いだった。「誤解を招く表現だったが、彼の真意は違うんだ!」などと忖度して失言を許容するほど、「言葉」が政治家に蔑ろにされ、とめどなく政治が狂ってゆく。それを今の政権で身をもって学んだ。

                                                                                                                                • -

4月25日
@harumi19762015
口うるさい市民が共謀罪が成立して、なんでもかんでも逮捕され始めてもなお、正義感を持ち続け牢獄にぶち込まれる覚悟で政治にモノ言うと思ったら大間違いだよ。みんな萎縮するし、私だって逮捕されたくない。
意見をいう人がいなくなる社会が今より良くなると思う程、みんなバカじゃないでしょう?

@h_hirano
北朝鮮が攻撃してくるかもしれないこの緊急時のGWに外遊する大臣が11人。安倍首相は仕方がないとしても、麻生財務相、岸田外相、世耕経産相、塩崎厚労相、鶴保特命相、石井国交相、山本(幸)特命相、松野文科相、加藤特命相、丸川五輪相の外遊は本当に必要か。外務省は大臣、副大臣全員不在。

稲田さんは批判多すぎたベトナムへ外遊やめたらしい。

ほんとに広報していた(棒

首相官邸(災害・危機管理情報)‏ @Kantei_Saigai

【お知らせ】弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、どうすればいいでしょうか?こちらでは、ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動を、ご紹介しています。是非ご覧ください。(link: http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf) kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koud…
午前9:50 · 2017年4月21日

上のPDFファイルを画像にする。酷い…

もしミサイル発射を防衛省が捉えたらテレビやスマホから一斉に地震予測の報のような警報が鳴るのかこれ。間に合うのかそれで。
本当に危機なら首相や稲田大臣の外遊はないだろう。

4月26日。
「開戦前夜」の報道になるはずが「(震災が起きたのが)東北でよかった」発言に変わる。ミサイル発射実験なしだったので。
本当に差し迫った状況なら玄海原発を稼働するとかいうのはおかしい。原発にミサイルが直撃しなくても、電源喪失メルトダウンの危機じゃないか。本当に防衛する気があるな原発をやめるでしょうが。

ついった見るまで忘れていた。
チェルノブイリの事故の起きた日だった。

なんというか。

…………………………………………………………………………………………………………………………………
労働者が労基法について1つだけ覚えておくとしたら - 弁護士三浦義隆のブログ
miurayoshitaka.hatenablog.com
https://t.co/wmhYzWNrEm?amp=1
…………………………………………………………………………………………………………………………………

堀茂樹名誉教授にはがっかりだ。フォローしたこともあったので。見誤りました。
(腹立たしいので引用はしない)
これはちょっと酷い物言いでは…自分は官邸前の抗議デモに行くことがありますが、それを人に言うと「そういうことが好きな人なのね」と言われたりするのであまり言わないです。内心、行きたくて行ってるわけがないだろバカヤローと思っています。

2月に1回、3月に1回、4月に1回行ってきた。いずれもそこにいたのは30分くらいである。(片道一時間強なので、最後まではいないで途中で抜ける)

いやもう行きたくて行っているわけじゃないんだ。

それも一人で。

行ったからといって誰かと話をするとかもない。何をするかというと、スピーチを聞く(議員さん学者さんや一般の市民の)→コールする→スピーチを聞く(議員さん学者さんや一般の市民の)→コールする→以下同

誰が好き好んで夜中に(自分にとっては7時半抗議開始で10時帰宅は、よる夜中だ)あんなところに一人で行くかっつうの。ふざけるなっ。