東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オタクのメモとか。ヤンソンさん。

                                                                                                                  • -

オタクなのでこういう見立てやコメに笑う笑う(≧ω≦。)いいよこれいいよv
JALの雑誌
https://mobile.twitter.com/x_kumo7/status/817518547337232384

                                                                                                                  • -

オタクなのに今頃知る(高校生の頃、ムーミン愛好家の文通サークル作ってたのに)

砂川秀樹‏ @H_Sunagawa
「わたし自身、児童書業界の片隅にいる人間として、憤りを感じるのは、日本でのムーミン展やムーミン紹介の雑誌などで、トーベ・ヤンソンのパートナーが、『同居の親友』と紹介されている点だ」同性婚を隠さなかったムーミン作者
(link: https://shimirubon.jp/reviews/1675808) shimirubon.jp/reviews/1675808 #シミルボン
同性婚を隠さなかったムーミン作者 - シミルボン
shimirubon.jp

                                                                                                                  • -

オタクが驚くオタクのすごさ。ええっ水木しげる先生にたばかられたのかああああっ

1月12日
@gishigaku
厳密にいうと、西洋魔術の伝承で、悪魔召喚の儀式で術者がその中に入って現れた悪魔から身を守るためのものとされていた魔法陣を、その中から悪魔などを呼び出す道具に変えたのが水木先生

@Haruto9000
今日一番驚いたことは、「魔法陣」は水木しげるが元祖らしいということです。
「ホワイトシチューは日本で生まれた」と同じくらいのインパクトがありました。
どおりで西洋の魔法使いたちが魔法陣を使わないわけです。
彼らが使うのは魔法円(結界)であって、魔法陣(出入り口)ではないのです。


さらにこのあと一転二転三転

@alkali_acid
なになに?また日本ファンタジー起源説?すきだね中年オタクはそれ。

・エルフの長耳は出渕裕が広めた→指輪物語のファンアートとかでも以前から割とあります
・ブリューナクは日本のゲーム産→コルムサーガでも読め
・悪魔が出る魔法陣は水木しげる→昔の米国SFですら定番ネタだよ

水木しげるに先行したものは? と考えていくべきでした。
うっかりすると日本(水木しげる)スゴイになってしまうな。

                                                                                                                  • -

@YURINARUSHIMA
赤い、青い、黒い、白い、黄色い、茶色い、…ピンクい…の流れで間違いないと思うが、緑い、緑色い、紫い、紫色い、というのは殆ど聞かない。
違いは何なんだろうなあ。
@ohisamawine

知恵袋にすごい回答がありました!

(link: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070574275?__ysp=6LWk44GEIOe3keOBhA%3D%3D) detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

                                                                                                                  • -

オタクの皆さん、せっかくだから投票しませう

@tarareba722
これはすごい。NHKがかなり本気で日本のアニメベスト100を投票で決めようとしている。地上波、劇場アニメ、OVAまで網羅されてて1人3作品まで(ただし毎日投票可能)、集計結果は5/3に生放送で発表とのこと。これは結果が気になるなー。
https://t.co/Tr5E4kXQZM


宝島
コメント書いた「原作をみごとに換骨奪胎したキャラクター造形とストーリーで、シルバーの若山弦蔵さんの声も素晴らしく似合って、すごくワクワクする物語になっていた」

アレやアレは私が入れなくても票が山のように入るだろうからここは宝島。

ブックマークして毎日投票しようかと思うくらい「大好き」とかいうのとはもうひと山越えている感情。

ブックマーク
ブックマーク
ブック
ブック
マーク

                                                                                                                  • -

松尾貴史ツイート

日本という国を愛することと、
現政権に忠誠心を持つことは、
天と地ほどの差があるのです。

日本のためを思って発言して、
権力者の意向に反していたら、
反日呼ばわりして封じ込める。

それこそが、日本を愛さない、
心無い人のすることでしょう。
日本イコール現政権ではない。


名言メモ:尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。(武者小路実篤『幸福について』)


デモクラシーな言葉‏ @whatsdemocracy
今の風潮だと、憲法改定について国民投票をやったところで、半分以上が改憲に賛成しちゃうんでしょうね。その時の自分の虚脱感を考えるとね、ぞっとします。だからといって、しゃべるのをやめるわけではないですけれどね。(愛川欽也

                                                                                                                  • -

1月6日
澤田愛子‏ @aiko33151709
皆さん、やっぱり通常国会に「共謀罪」法案が出ますよ。悪法中の悪法。オリンピックを前にテロ防止と理由をつけてくるでしょうが、安倍政権の目的は政府に批判的な言論、集会、デモを禁じることです。「テロ準備法」ともいうが、これは安倍ファシズム完成法案です。危機意識を持って反対をしていこう。

@kinkuma0327
一般人とそれ以外を明確に区別する基準はない。「当局に共謀の疑いをかけられるような人は一般人ではない」という運用がされるようになるに決まっている。/共謀罪「一般人は対象外」=菅官房長官時事ドットコム (link: http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600415&g=pol) jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

                                                                                                                  • -

1月5日
@OpenFiln
今回『育児休暇』取って切に思ったこと。
育児休暇中は会社から給料は出ない。その代り給付金が出る。
それが育休期間中の前年の給与の6割(最初の半年間までは)が支給される制度で。

大事なのは、手取りの6割じゃなくて総支給額の6割ってこと

来た額普段と大差なかった。
育休皆取って。

@OpenFiln
育休皆取っての話。

今回奥さんから再三に渡って感謝の言葉をもらえました。
熟年離婚の要因の一つに旦那が定年してお金を稼がなくなってから、若い時育児を手伝ってくれなかった恨み辛みを理由に離婚を切り出されることがあるとか。

育休で買える信頼もあると思います。

                                                                                                                  • -

↓国策映画まできたのか…

‏ @product1954
政府、明治維新の映画支援検討!
まさに「紀元二千六百年」の再来。安倍政権にマジ狂気を感じる

昭和15年11月10日、政府は日本が長い歴史を持つ偉大な国であることを内外に示すと共に、日中戦争の長期化による国民の疲弊感を晴らすために宮城前で「紀元二千六百年式典」を盛大に開催した。
共同通信ニュース NEWSmart‏ @kyodo_newsmart
明治維新の映画支援検討、政府 ー 政治ニュース (link: http://kyodo.newsmart.jp/spprgh/2017/01/post-435577.php) kyodo.newsmart.jp/spprgh/2017/01…

@kojiskojis
本日1月8日の毎日朝刊1面トップは「防衛献金 自民60%増」。軍事費を膨張させ続け、武器輸出を促進する安倍政権と癒着を深める軍需企業。日本版「軍産学複合体」が着々と形成されつつある。企業に対する働きかけをもっと強めなければ。https://mobile.twitter.com/kojiskojis/status/817931855060054017


@ishikawayuichir
慰安婦像」問題について日本メディアは「悪いのは韓国。日本の大使帰国はやむを得ない措置」という報道が目立つが、欧米ではこのルモンドのように「事の発端は稲田氏靖国参拝」という見方が主流。あと「『慰安婦』という性奴隷」という表現が普通。
« Femmes de réconfort » : Tokyo rappelle son ambassadeur à Séoul
lemonde.fr
内田先生の訳
http://blog.tatsuru.com/2017/01/08_1049.php

山崎先生
@mas__yamazaki
この「ル・モンド」紙の記事は、日本の大手メディアとは対照的に、問題の核心に鋭く踏み込んでいる。「国家神道とは『伝統のでっちあげ』であった。国家神道民間信仰としての神道と大きく異なっている」「それでも国家神道は、アイデンティティ
神社の政治利用から初詣ラッシュまで 「ル・モンド」紙がみた“神道のいま”
courrier.jp https://t.co/DSGV9YKcVI

                                                                                                                  • -


@HiQueer

チェーンソーを振り回した男、というニュースが回ってきた。チェーンソーは当たれば大変だけど、チェーンソーにタオルでも投げ当ててしまえばタオルを歯が巻き込んですぐ止まるそうですよ。
午前0:37 · 2017年1月7日
  ↑
私は地域のごみ問題関わっているので、ウチの自治体で不燃ごみにビデオテープを混ぜてはいけない理由が、破砕機にテープが絡み付いて破砕機を停めてしまうから、というのを思い出しました。(´∀`)

柳泉園、破砕機でググると…うわー
今年の爆発事故3件続く 柳泉園(りゅうせんえん)組合のごみ破砕処理施設
By 編集部 in みどり-環境 on 2016年8月3日
http://www.skylarktimes.com/?p=7321

http://s.webry.info/sp/16915802.at.webry.info/201608/article_1.html



これ最近の記事か…
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17654_3.html



こたつぬこさんがv うんそうv映画からみたほうとしては。
  ↓

こたつぬこ‏ @sangituyama
いままでみたなかで、一番いい批評です。
後味の悪い美しい夢、原作効果 〜映画「この世界の片隅に」〜
ameblo.jp
https://t.co/13twKx56HW
午後11:44 · 2017年1月6日

@?
ボランティア活動を長続きさせる秘訣は、「頑張りすぎない」+「言外の意味を取ろうとしない」+「自分ができないことはアッサリできないと言う」+「相手ができないと言ってるときはアッサリ解放してあげる」が重要である、とアメリカ人から学びました。「アッサリ」がキーワード。
合ってたじゃないか