東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

児童館が

ここが噂の氷川台自治会。こういうイベントが今も出来るというのはスゴイことです。
グレゴリオの家が教会ではなく、宗教音楽研究所というのもよかった。(いや、ミサとかあるけど)

成美の森のまえの掲示板。iPhoneで写すと画像が大きいのか?
バスの時刻表などを(紙にメモするのではなく)携帯で撮ればいいということに今さら気付き、昨年購入したiPhoneで撮る。

薄曇り。昼間から冷える。午後から雨。
氷川台の餅つきに自治会員でもないのに行って美味しくいただいてくる。
掲示板を見てきた自治会員ではない人も食べられる(できればそういう人のための、少しの気持ちをいれられるカンパ箱とかあるとよかったが、ない)。受付で名前記入。名前を書いたシールを服に貼る。餅のコーナーで係りの女性に「○さんはどちらにお住まいですか」と聞かれた。名前シールが貼ってあるから聞かれたかと思ったら地域センターのすぎのこのカウンターの人だという。私は人の顔や名前を覚えるのがさっぱりなのだが、喫茶のカウンターの人は、たまあにコーヒーを飲む人を覚えてらっしゃる(しゅごい)。

ルネサンススポーツクラブの入り口へ、廃食油を入れたペットボトル3本を置いてくる。回収の缶にはごみも入っていた。

生涯学習センターにチラシおいてくる。成人式前日のため、フロアのイスが全てなくなっていた。利用はできない日だった。


けやき児童館で今回は受け取るが来年度から↓受けとらないことになりましたと。なんですと。これは市にメールして理由確認した方がいいかも、。
贈答品の包装紙やリボンや綺麗なヒモ、工作に使えそうな空き箱、可愛い箱,画用紙,服を買ったときに入ってる白いボール紙、そうめんが入っていた木の箱,不要カレンダー(厚紙として)、そういうものを紙袋に入れ、たまると、年に2、3回持っていったわけで。あはは。

どこの誰がどういう理由でそういうふうに決定したのですか御教示下さい。と



いろいろ浮き沈みが激しい精神状態。

社協は「ゆいまある」などの福祉団体から実行委員を割り当てて出させるのやめた方がいいと思う。皆さんどうしても【受け身】だから、チェックできていなかったのではと思われることがいくつかあった。

ボラ活フェスについてよくわからない人で、そこに「自分が」参加するモチベーションもないという人が、順番だから誰か出さないといけないから出席してと言われて参加することになって出席した場合、「とりあえず様子見で、余計なことは言わない」のがそういう場合のデフォルトな態度だから、それは責められないですよ。

(「始めてきた場所で黙ってる方が普通じゃないか。そんなとこで、初参加であーだこーだ言えるお母さんのほうがおかしい」と子どもに言われたが、私は実行委員会は第1回と第2回だけ出席してあとの第3回と第4回はやめた。それでもMLで資料とか回ってくるので、気がついたことを送ると……)

社協の人にそういったことを言うと、「皆さんボランティアを増やそうと頑張っています」と言われる。しかし何も意見を言わない方々は、実際は給料を得ている仕事の一端として、実行委員会に出席し、席を温めに来ているのではないでしょうか。

こっちは持ち出しボランティアですぜ(泣)。

…ちゃんと詰めてなかったんだ…という点が。出席してない自分が資料を読んで気になってMLに出してみると…あああ…

実行委員会の「うるさい人」になってしまったよ自分 orz

でも私が言わなかったら皆さん気がつかなかったんじゃないかということが、実際問題出てきたのだよ。


広報がてきとーだと、当日せっかく足を運んでくれたお客さんがガッカリするというか、もうちょっと言えば「馬鹿をみる」わけです。(自分がそういう経験があるので気になるんすよ)

実行委員の皆さんは自分にその場合の責任があるとは思ってないようなのがまずいんですよ。もしもあとでがっかりした人からクレームが来たとしても、そこに自分も責任があるとは思わないのではないか。

これは上から目線か ?

                                                                                                                            • -

https://mobile.twitter.com/metatetsu/status/818018588653015042
育児応援マップもエコマップも在庫の1部はここに納めたらいいのでは。

                                                                                                                            • -

@yoksig
ニューヨークタイムズ紙も稲田大臣の戦争神社参拝との関連性を指摘しています。BBCニュース、ル・モンド紙しかり。
😢“Korean women who were forced into sexual slavery for Japanese soldiers.”
埋め込み
New York Times World‏ @nytimesworld
South Korea's ties with Japan are again deteriorating over bitter issue of "comfort women." (link: http://nyti.ms/2hXHSUD) nyti.ms/2hXHSUD
午前1:24 · 2017年1月9日

                                                                                                                            • -

きづのぶお‏ @jucnag
「日本を守るために集団的自衛権が必要」←個別的自衛権で守れる。

「災害に対応するために緊急事態条項の憲法新設が必要」←現行の災害対策基本法で対応できる。

「教育無償化するために改憲が必要」←改憲しなくても無償化できる。

「オリンピックを開催するために共謀罪が必要」←new!