東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ビフォーアフター4,5

⬛東部地域。
ここは道を挟んで左と右がそれぞれの低層の集合住宅のごみ置き場になっている。

ビフォー 2016-01-02
年末年始は回収がないから、ボックスをあふれさせないように、ガムテープで封をしたり、張り紙をしたり…
① 2016-01-02

② 2016-01-02



アフター
①2018-01-11(木)


②2018-01-04(木)


ここは今も昔もごみ収集日に関係なくごみが出されている。

この違いはたぶん①が家族連れも住んでる集合住宅のごみ置き場で(昔、PTAの役員さんが住んでいた)、②がワンルームの集合住宅のそれだからだろう。

①も、ボックスが撤去されたあと、メッシュのカゴが代わりに置かれていたが、やはり不法投棄されるので、写真のように木枠をつくって緑色の網で被い(「住民以外は出すな‼ 収集日以外には出すな!」というメッセージを放っている)、青いメッシュのカゴは普段は別の所に隠しているようだ。収集日にはメッシュのカゴがその中に置かれてゴミが入っている。

ウチのとこもボックスにガムテープを貼ったりで大変だったが、ここもか…同志よ…と思わず涙ぐみました。
ビフォー②クローズアップ 2016-01-01

2018-01-04 近くの張り紙(市長選挙のがまだ貼ってあった)。

……………… ┐('〜`;)┌

                                                                                        • -

⬛東部地区 六小の校門そばの北側のごみ集積所

ビフォー 2016-01-02
正月だから撮ったというのはあるが、ここは普段から収集日を守らずに出されるごみが常態化していてひどかった。何故かというと、駐車場の前が集積所になっていて、向かいは小学校のフェンスなので、困る民家が近くにないから。
しかし通学路です。

もっと右に寄るとボックスがある。


昨年2017-07から戸別収集になり、集積所はなくなった。
アフター2018-01-14

同じ場所を右の方から激写(古)

「六小の入り口に近いところ、きれいになったわよね」と聞いたので撮ってきた。
文字どおり、一掃されていた。

反対側の六小の敷地内の集積所。有料化前は蛍光管を入れる黄色い回収容器等があった。スペースを空けておくとごみを出されるので、ごみ対策課がカゴを重ねて置いているのだろ。


ローカルの共産党にはこういう現実を見てくれと言いたい。
ローカルの共産党の広報紙読むと……こういうのは見えてなかったか、いや、見たくないものは見えなかったのか……有料化の話が出る前にいくら言っても共産党員の高齢者の皆さんは「そうはいっても、ウチのところは(皆できれいに使っていて)何も問題ない」「なんで『いつでも出せる』ボックスをなくさないといけないのか」でしたし、共産党の市議さんはそれにうんうんと、うなずくだけだったじゃないですかーーーーーーーー

ボックスも袋収集と同じに「回収日に、9時までに入れる」ものであって、「いつでも入れていい」「なんでも入れていい」「誰でも(市外の人でも)入れていい」ものではなかったんですが、共産党とその支持者の人たちにとって、そういう話は他人事ですか。

自分のところだけボックスを残したいなら、側面に取りだしドアがついているボックスを要望して自分のとこだけ残す方法も提案できたんじゃないですか。(これだと、クレーン付き収集車でなく普通のごみ収集車できて、ごみを側面から出せる)

↓こんなの

東久留米市には珍しい側面開けられるタイプ。クレーンで吊り下げられる空間が上にないところに置かれていた。清瀬市でこのタイプを一部に残したようだ。

とにかく共産党の方々と市議会議員さんは、東久留米市のごみ行政については「考えない」できたんすよー(東久留米市にグリーンボックスのほかにオレンジボックスがあった頃も、共産党は市に要望は出しても具体的なことはしなかったですよ)


注 それを言うなら与党野党の市議会議員さんみんな同じです。


なまじ共産党の人が〈地域でみんなの声を聞く〉体の集まりをしたので「偏見を持ってはいけない」と思って何度も行ったりしたわけですが、行ってみると「ダメだこりゃ」(@いかりや長介)なんですよおおおお。
有料化の話がたまに市議会で出るごとに、飛び起きて反対反対絶対反対するという印象でした。共産党による今回の有料化についての大きな集会(有料化の前の)に行くと、反対ばかりではない意見やリサイクルを進めてほしいという旨の意見も出るものの、幹部の方にはそういう声が届いていない感じで、それは現在の共産党のチラシでも変わらないのが見てとれる。
(赤旗の日曜版をとっているのでチラシが入ってくるんですが…)



ビフォー 2013-10-09
東部の低層のまだ新しいハイツとかの集積所

グリーンボックスをおいてなかったが、代わりに緑のカゴが常時あった。

                                                                                                            • -

@buu34
安倍首相がエストニア訪問
fnn-news.com
(link: https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00381785.html) fnn-news.com/news/headlines…
安倍首相は「北朝鮮は、今や(エストニアの首都)タリンを射程に入れる弾道ミサイルを発射するなど、欧州にとって重大な脅威であります」と述べた。

はぁ???????

中沢けい@kei_nakazawa
これ、また激しく批判されそうな安倍首相の発言。明日あたり批判続出しそう。誇張だもの。
安倍首相「北朝鮮、欧州全体に脅威」=日リトアニア首脳会談(時事通信) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000075-jij-pol) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-… @YahooNewsTopics

@yuu_iwatsuki
テレビを見ながら、戦禍のなかリトアニアで沢山の人々を救った杉原千畝氏と、こんなにちぐはぐな取り合わせもないと思った。ICANとの面会も受けず、平昌五輪にも出席せず、東京に出向いた翁長知事から逃げ回りながら、「同じ日本人として、杉原氏の勇気を誇りに思う」と堂々と発言した我が国の首相。

                                                                        • -

@KS28226613
ナチス思想の復活許すな」オーストリアで2万人が反政府デモ | NHKニュース (link: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180114/k10011288531000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
どうして日本でも「大日本帝国の復活許すな」っていう大規模なデモが起きないのでしょうか。野党も、マスコミも、大半の市民も流れに身を任せて日々を安穏と過ごしている姿はとても心配です。


@feedback515
単純に言えば「大日本帝国は過ちだった」という認識が日本人の間でまったく共有されていないことが大きい。それどころか「やむを得なかった」「勇敢に戦った先人の尊い犠牲の上に今の平和がある」などが主流の考え方ですからね。この認識で「復活を許すな」になるはずもなく。

                                                                        • -

内閣府少子化克服へ有識者会議を設置へ
mainichi.jp

@ryoutacchi3
絶句。

少子化克服の戦略会議の議案
(1)授乳スペース整備
(2)ベビーカー置き場拡充
(3)液体ミルクや電動自動車の開発促進

いや、大事だけどさ…
社会で子育てする機運を盛り上がるか?少子化克服されるか?枝葉末節すぎやろっ!
#子育て政策おかしくないですか

@saya_fairyland
ものすごい枝葉末節。ここまでいくとミゴト。学級会みたい。評価できるのは液体ミルクくらい。

                                                                        • -

トランプの発言

@kou_1970
それにしてもNHKは安倍首相だけでなくアメリカにまで忖度するのか。トランプ氏の例の人種差別発言を「不潔な国家」だと表現。他のメディアはほとんど「肥溜め国家」とか「野外便所みたいな国」と報じているのに、NHKだけは「不潔な国家」と。異様だと思う。

トランプの発言に苦労する現場の人
@jinrui_nikki
ボツワナ米国大使、ボツワナ政府に呼び出されて「うちの国は便所なのか」と問いただされる。
パナマ米国大使、トランプ氏のもとではもう働きたくない、限界だ、と言って辞任。
いずれも、今日流れてきたニュースです。いろいろと矢面に立たされることになる現場の人たちの苦境を思う



                                                                        • -

@jucnag
ヘイトスピーチを撒き散らすデモが路上に現れた時、「あんな連中は誰にも賛同されない。無視しておけば消滅する」と放置された。その結果、差別を日本中に蔓延させてしまった。だから反省を踏まえて直接抗議するカウンターが行われるようになった。村本の言う「無視」は、10年遅れのクソダサい議論。

↑村本=政治コントがyou tubeで拡散され、注目を浴びたウーマンラッシュアワーの村本氏
ネットでも路上でもヘイトをほっておいたら増長してとんでもないことになった。当初は「無視する」ことが正しい、あんなのはある意味かまってちゃんだから、相手にされなければ消える、というのが正しい対応と思われていた。

@fjhiro3
カウンターは必要だが、トランプ政権になってレイシストが勢いづいたように、安倍政権になってレイシストの活動が活発化した。安倍政権を倒してヘイトを禁止ないし、ヘイトに反対を公言する政権を樹立しなければならない。

                                                                        • -

ハフポスト日本版
@HuffPostJapan
本日発売の #広辞苑 第七版で「 #フェミニスト 」「 #フェミニズム 」の説明が変更されました。どう変わったのか、実際に確かめてみました。
(link: http://huffp.st/fBM1liU) huffp.st/fBM1liU

@Dethtooldo
僕も岩波書店の本や雑誌を愛読してきた人間なので、この件には非常にガッカリしている。フェミ嫌いの連中がカリカチュアしているフェミニズム像、フェミニスト像の反映が大部分を占めている。リベラルな老舗出版社の辞典ですらこれではダメでしょう。

                                                                        • -

喋らなくなった若者の診療、女性の診断。
https://mobile.twitter.com/hikumahika/status/952027209773989889

                                                                        • -

★★★
「日本の義務教育における図画工作はこういう哲学じゃなくてちゃんと技術を学ぶことを教えるべき。」
https://mobile.twitter.com/zajirogh/status/951910226801737733

この一連のスレッド考えさせられる。

                                                                        • -

宇野維正@uno_kore
オバマ「名声を得ている人たちに会うといつも驚かされることがある。彼らはビジネスでも芸能界でも政界でも、自分が優秀だから成功したと信じきっている。私にだって多少の才能はあるし、それなりに努力もしてるが、そんな人はいくらでもいる。私にはただチャンスがあっただけだ。ラッキーだったんだ」

                                                                        • -

【悲報】センター地理Bでムーミンの出身地を問う問題が出たことにより、ムーミン公式アカウントが受験生から誹謗中傷される。https://mobile.twitter.com/kyodaiochitaaaa/status/952017609196621824

これムーミンフィンランドと知らなくても、バイキング➡ノルウェーで、言語の方はトナカイがヒントでそれがフィンランドかなと思う。

ここは三国の位置関係から考えて、ノルウェースウェーデンが同じ半島で隣り合わせだから言語が似ると考えるべきだったのか…トナカイはほんとにヒントだったんだ。
三国の位置を把握した上での類推問題だわー

@g7leadsworld
ムーミンで話題になっている地理の問題、これは悪問ではない。ムーミンについての知識が何も無くても解けるからだ。まず、バイキングがいたのはノルウェーであってフィンランドではないことは、高校で必修の世界史で知っているはず。よって消去法でムーミンフィンランド

@g7leadsworld
そしてフィンランド語がインド・ヨーロッパ系の言語でないことは高校地理の範囲。だから例文のスウェーデン語と似ているのがノルウェー語で、大きく異なっているのがフィンランド語だと分かる。ムーミンの知識が無くても解ける、悪問どころか良問である。


↑そうそうそう(( ^-^)ノ∠※)
ムーミンを知らなくても、もうひとつが「小さなバイキング ビッケ」だから「バイキング→フィンランドではない」という消去法で、ムーミンフィンランドだとわかると思うのだが。

                                                                        • -

@feedback515
特に「愛国」を名乗るような人々に、とにかくこれを読んでもらいたいと心から思う。それでもなお「お金目当ての売春婦」などと言えるのなら、あなた方との相互理解など無理だ。

日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態 - Transnational History (id:dj19 / @ART__YU)
https://t.co/zGOzNJ5fgI?amp=1

                                                                        • -

デモクラシーな言葉
@whatsdemocracy
修学旅行の生徒たちをまずひめゆりの塔に連れていく。深刻になって沖縄を楽しめない。逆なんだ。青い海でさんざん遊んで「沖縄サイコー!」ってなった最終日、戦争の傷跡を見せる。「こんな素敵な場所でこんなことが!?」呆然としたまま飛行機に乗せる。それが沖縄を理解する正しい順番。(鴻上尚史

                                                                        • -

⬛容量不足でアプリのダウンロードやデータの保存ができない……どうすればいいの? - 価格.comマガジン https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3642

使わないアプリ
Google play ゲーム
設定→ストレージ→アプリ(データとコンテンツ)のところをひらいて、Google play ゲームをひらいて、アンインストールするが、メモリ が6.76MB残っている。えーとー

設定→アプリ をひらくとGoogle play ゲームは消えているが えーとー



googleプレイゲーム データを消去」