東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

舛添さん叩き祭り

テレビのニュースでまず一番に「東京都の舛添知事の…」ばかり。ワイドショー化してる。

甘利元大臣について、その半分くらいは報道してほしい。
というか、甘利元大臣やパナマ文書問題や東京オリンピック誘致のためにワイロ払った疑いがフランスの警察から出てるのに、そちらから目をそらすため、舛添さんがイケニエにされてるんじゃないか。石原慎太郎都知事のときはマスコミは何もしなかったくせに、叩いてよいとなったら叩けるだけ叩くという感じが不快だし、おかしいと思うのだ。

江川 紹子さん
@amneris84
マスメディアは、「とにかく舛添のクビをとる」ことが目的化した、祭状態。一刻も辞めさせないと勘弁ならないほど酷い問題があるなら、それを都知事選の前も、就任後も、文春が報じて騒ぎになるまで、まったく都民に伝えなかった自分たちを、少しは省みたらどうか、とは誰も言わないのか。

 @amneris84
マスメディアはどこも、「舛添は早くやめるしかない」と、「この道しかない!」の報道ぶり。こういう時だからこそ、舛添都政のプラスとマイナスを冷静に点検・論評し、都民に複数の選択肢を示しつつ、そのメリットデメリットを解説してくれるようなメディアはないのか?


@cbwinwin
舛添さんを「セコいこと」で責めないで | 駒崎弘樹公式サイト (link: http://www.komazaki.net/activity/2016/06/004809.html) komazaki.net/activity/2016/…
問題の本質はセコいことではなく、保育環境の整備など、やるべきことをやっていないこと
   ↑
ヤフー!ニュースにもなっていた。とても大事な指摘。



@nakamukae
なんか税金を無駄遣いしたと思ってる人もいますが、公用車使用の件以外は政治家舛添要一の金ですよ。彼が自分で民間の人たちから集めたお金。

政治資金とは その1
Wiki
「政治資金(せいじしきん)とは、個人、政治団体、政党などが、それぞれの政治目的を達成するために、その活動上必要とする資金をいう。 政治資金の公開に関しては、政治団体の収支については政治資金規正法に基づき、政治資金収支報告書を、総務大臣または都道府県の選挙管理委員会に対し毎年提出しなければならない。」

政治資金とは その2
公明党による解説ページ。わかりやすい。
http://www.komei.or.jp/policy/politicsandmoney/seijishikin.html
政党交付金という形で、税金も投入されてるし、個人からの献金よりもその割合が多いかと。


@aso_kamo
「俺たちの手で辞めさせたい」というメディアの欲望が透けて見えて、なんとも気分が悪いし、記者が質問したら怒鳴りつけられ、次から会見に出られなくなるという石原元知事のような強面の相手は野放しにして、そういう野蛮な報復はしない相手はとことん叩くという感覚があまり好きになれない。>RT

@sikano_tu
会見を聞いてると、謝罪と返金と再発防止策まで全部言ってるのに、メディアは舛添さんが辞めない限り反省ではないという感じ。しかし、何年間の細々した総額が100万にもならんような話で馘にして、50億円かけてまた選挙やるのが妥当とは全くおもえない。


6月13日
ikupie ☺︎ 7.10選挙に行こう‏ @ikupienonks
舛添関係のテレビ、初めて見たけど記者の「どうやったら辞めてもらえるんですかね?」て質問すげーな。それ他の不祥事起こしてる議員に今までもこんな言い方で聞いてきたん?これからは誰にでもちゃん聞いてくれるんか。


@takuramix
舛添氏があれだけ追求されて、石原慎太郎氏がいろいろあっても不問となってる最大の理由は、
石原慎太郎氏は「怖い」から。
現実的に怖い人なのかどうかは関係なく、怖い感じを与えるかどうかでね、これ、イジメなんかのターゲット選びと同じ原理だよな。

フジヤマガイチ‏ @gaitifujiyama
都として現時点最大の問題は舛添の参議院議員時代の話でなく東京五輪でしょ?前回の招致活動の高額経費問題と関連書類の紛失、そして今回の賄賂疑惑。金のかからない五輪を標榜しながら五輪の歴史上最も金のかかる五輪になろうとしている現実。当然ながらそれらを支えてきた都議会の責任が問われる番だ


@Simon_Sin
都知事選で舛添に投票した奴はまあいいよ。注意力が足りなかっただけだよね。でも舛添を推薦した自民党とか公明党は「この人は確かに都知事として適格ですよ」と保証したわけなんだから不信任決議出すなら「私たちは間違ってました」と詫びるべきなんじゃないのかな? #daycatch


東浩紀‏ @hazuma
だいたい、今回の件で本気で怒っている都民ってどれだけいるのかね。ネットやテレビで叩いていた連中の多くは、佐村河内とか野々村とかベッキーとかと同じノリでおもしろネタに乗ってただけでしょう。それはけっこうだけど、都民としてはまた選挙で50億とかたまったもんじゃないよ。



6月15日 桝添氏辞職
mon_Sin‏ @Simon_Sin
都知事選に50億円もかかる!なんという無駄だ!」と嘆いている人がいるが東京オリンピックの予算は1兆8000億円くらいに膨れ上がっているから東京オリンピックを中止にすれば都知事選が360回もできるぞ!

↑一本とられた‼という感じ。そうだ。都民がちゃんとした人を選ぶとか、知事の行動に違反や不適切な面があったらすぐ指摘や通告がされて行動が修正されていくシステムがあるとか、都知事が任期途中でやめたら副知事が残り期間を知事をするとか(河野太郎さんが言ってる)のシステムができていればだな。


@high_noteP
東京都の人口は1351万人らしいので、選挙費用が50億円として、1回の都知事ガチャの費用は都民1人あたり370円くらいか。いい人が出るといいですね


(^-^)……


@kazparis
舛添の公金流用は都知事選以前からもよく知られた話。にもかかわらず、このタイミングでの糾弾は官邸主導に間違いない。東京五輪賄賂疑惑、パナマ文書、安倍政権の経済政策失敗、これら全てを隠すことになった舛添事件は参院選にも好都合(仏ルモンド紙
Victime de ses goûts de luxe, le gouverneur de Tokyo démissionne
lemonde.frhttps://t.co/8eHKFHomJX


舛添が公私混同で辞任なら安倍首相も…政治資金でキャバクラ、ウニの爆買い、コスメにジュエリー、ガリガリ君
http://lite-ra.com/2016/06/post-2337.html