東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る

かんもくって 何なの!?: しゃべれない日々を脱け出た私

かんもくって 何なの!?: しゃべれない日々を脱け出た私

東部図書館の新着図書に並んでいたので借りて読了。
コミックエッセイ


(緘黙(かんもく)症については、昭和の頃から一応知ってはいた)
描いた人はほんとに「『リラックスしていいよ』と言われると『リラックスってどういう状態なんだっ?どうしたらいいんだ?』と考えてしまい、ますますリラックスから遠ざかってしまうような子ども」の一人だった。子どものときの自分と括弧でくくれば同類項。
(脅迫神経症だった)(自分の場合は、岸田秀の「ものぐさ精神分析」で著者が自身の脅迫神経症のカラクリを解いていたのがすごい助けになった)
しかし学校の先生や親から見れば同じカテゴリ、同じ箱だったはず…orz

でも著者のアメさんにとってマンガとネットが救いになり、緘黙症の自分を過去としてみられるようになって良かったです。「過去は、ピラミッドやスフィンクスの遺跡のように、掘り起こされたときからその風化が進む」と言ったのはフロイトだっけ?
学校関係者の緘黙症に対する理解が進むことを願う。

アメさんの家庭環境がいわゆる機能不全家族で…母親が、色々精神的に患っているダメ男と結婚した理由が、彼を一人前の人間にすることで、自分が立派な人間だと証明できる、という動機だったのが…(メシアコンプレックス?)ええとあのこういう傾向も、ちょっとええまあその、恥ずかしながら…わかる。

備考
「酔うと化け物になる父がつらい - 菊池真理子webマンガで、現在最終話からひとつ前の話。ネットで反響が大きく9月に単行本を出すことになり、間の数話が読めなくされている(逆効果では)のでリンクはるのやめる。

こちらも機能不全家族で、アルコール中毒についての話。父親がダメ男で母親は新興宗教にはまっていた。
こちらの作者が「母に対しては(父にアイソをつかしているのだから)とっとと不倫でもしてほしいと思っていた」旨のインタビュー記事があったが、ある意味「緘黙〜」のほうの母親はその平行世界に行ったお母さんでもあるような。

                                                                              • -

@ataso00
今日からNHKラジオの夏休み子ども科学電話相談が再開した。嬉しい……。地球に生命が生まれた確率は10の4万乗分の1らしいんだけど、プールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立らしい。それだけで凄いんだけど、例え方が素敵過ぎません? 2017年8月24日


⬛蝶々は青虫の時の記憶を持っている⁉
青虫から育て手に乗せたりして世話したら、蛹から蝶々になったあとも、飼育者の手にとまる蝶々になる、青虫の時の記憶を蝶々は持っているのでは、という写真入りのツイッタが伸びていて、同じように青虫から飼育してる人が写真も出してレスつけている流れがあって、感心。学会では多分報告されないような内容を素人の飼育者が報告してるわけで、そして虫めづる姫君が沢山いることもわかってすごいです。

追記 専門家がいろいろ答えていた。すごいや
東京ズーネット[公式]
https://mobile.twitter.com/TokyoZooNet_PR/status/900641861391466496


⬛海ガメの放流会をやめた方がよい理由
かわさきしゅんいち@絵本原画展10/5〜 @nupotsu104
https://mobile.twitter.com/nupotsu104/status/901038132769902592

海ガメ
フレンジー(海ガメが孵化して地上に出たときにスイッチが入る、興奮期という1日だけのブースター機能)

作者が「(一方の意見だから話し半分で聞いとこう、というレスに対して)話半分で良いのです。科学に絶対なんてありませんし、ウミガメはまだまだ研究途上の動物です。」と言ってるところはよいです。
(しかし専門家からは既に放流会はやめるよう要請が出てるという話なんですね)
あーこれ。ゴミの話でも、あくまでこれは今現在の分類ですからね、焼却施設が最新式に変わったり、これは燃やしていい、これはダメという研究が進んでくると、また分類は変わってきますから。と付け加えるのと似てるかも。



                                          • -

@Root_Tokyo

ぼく「のびたのイメージは?」

生徒「バカ で 弱い けど 誠実」

ぼく「そのイメージ(筆者の主張)を強化するためには逆のキャラクター(反論)が必要だね、わかる?」

生徒「賢い出木杉、強いジャイアン、ズルいスネ夫……!!!」

ぼく「それこそが現代文だ」





                                          • -

といったことだけをツイッタで拾ってメモできるならいいんだが。

どんどん劣化していく日本の社会。


さいたま市で保育園園児がプール中の溺死。
テレビで流れてきたとき、保育士さんの人数の問題かと思ったが、こういう問題もあったとは。絶句。
https://mobile.twitter.com/masa3799/status/901056391439237120
予算がない→職員と保護者が手作りコンパネにビニールシートのプール→滑りやすい底。

東久留米市内と隣接してる埼玉県新座市の栗原緑地公園では、夏だけ組み立て式の小さいプールが設置され担当の人もついていて、小さい子どもが水遊びしてるのに。
中央児童館の屋上にあった組み立て式の夏だけ出現するプールとかあったのに。
そういうのですらなかったのか…



小池都政

                                                                            • -

関東大震災朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る

小池都知事日本会議のメンバー。つまり当然の行い。都知事になって1年たつし都議選挙も終わったし、もういいだろうということなのか。
先に、豊洲移転決定については自分が「AIだから」そう判断したとか言い出して、記者会見では誰も突っ込まず、今回も。

能川元一 @nogawam
石原慎太郎よりさらに後退することが可能だった、というのは流石に驚く。/東京新聞:関東大震災朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る:社会(TOKYO Web)

盛田隆二📎🖇 @product1954
何とまあ、小池都知事が「関東大震災朝鮮人虐殺」追悼文を断った。
石原慎太郎猪瀬直樹舛添要一と追悼してきたにも関わらず😩
断った理由は「朝鮮人犠牲者数の根拠」が希薄だから。
この人はやはり都民ファーストではなく、日本ファーストだ

@c_ssk
関東大震災における朝鮮人虐殺にしろ南京大虐殺にしろ、人数が違う!(だから虐殺そのものが嘘)というのは見慣れた論理であり、今回の追悼文拒否は極めて危険な予兆と思わざるを得ない。

@c_ssk
都知事は大震災にまつわるすべての犠牲者に哀悼を示すから個別に追悼文を出さないと回答しているが、記事をすべて読むと虐殺の犠牲者数をめぐる対立が大きく影響していることが分かり、極めて差別的かつ歴史修正主義的な判断であることが見てとれる。

@Bacon_mame
関東大震災朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る
ホロコースト否定する奴に続いて都知事がこれ。気を抜くと虐殺否定論だよ。発端の古賀俊昭 (自民党都議)は七生養護学校事件の暴言で敗訴、ネオナチ瀬戸弘幸と並んでヘイトデモにも参加した人物


@mayurin525
小池百合子朝鮮人虐殺の追悼を断わったの、トランプがKKKやネオナチら人種差別主義者を明確に批判しなかったのや、安倍が相模原のヘイトクライムに関して何のコメントも出さなかったのと同じ。


住友陽文 @akisumitomo
東京新聞:関東大震災朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る:社会(TOKYO Web) (link: http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082402000130.html) tokyo-np.co.jp/article/nation…
追悼碑には「あやまった策動と流言蜚語のため六千余名にのぼる朝鮮人尊い生命を奪われた」と。石原・猪瀬・舛添知事に昨年の小池知事が追悼文を寄せていた


住友陽文 @akisumitomo
今年の朝鮮人犠牲者追悼式に東京都知事が追悼文を断ったきっかけは、今年3月に都議の古賀俊昭議員(自民)が「六千余名、虐殺」について「歴史をゆがめる行為に荷担」と批判し、追悼文発信に再考を求めたことであり、都も認めている。また都は虐殺者数は特定できないとの「都の立場」を主張している。

@01sep1923
【拡散要請】小池都知事がメッセージをやめた背景には、歴史修正主義や民族差別をあおる勢力の執拗な働きかけがあります。彼らが目指しているのは「追悼式典つぶし」「慰霊碑の撤去」です。最大限の危機感を持って事態を注視してください!

                                                                                                      • -

⬛資料

@Simon_Sin 8月24日
小池都知事関東大震災朝鮮人虐殺の追悼文問題に関してまた「朝鮮人虐殺はなかった」とか言い出す人がいると思うけどこれを読んでね

朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか | 関東大震災時の朝鮮人虐殺を否定するネット上の流言を検証する (link: https://shar.es/1Scqwb) shar.es/1Scqwb


朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか @01sep1923
工藤美代子/加藤康男夫妻による虐殺否定本がどれほどデタラメであるか、どのような幼稚なトリックに基づくものであるかについては、こちらで説明した。(link: http://kudokenshou.blogspot.jp/2015/01/000.html) kudokenshou.blogspot.jp/2015/01/000.ht…

@CordwainersCat
さっきの子は「在日パヨク」がどうこう言ってたけど今時、関東大震災時の朝鮮人虐殺を否定するのって「幸福の科学」くらいじゃね。日本政府が認めてるからね。
>『災害教訓の継承に関する専門調査会報告書』の第4章 混乱による被害の拡大 参照
(link: http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/) bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/…

@nonsavoir
朝鮮人あまた殺され その血百里の間に連なれり われ怒りて視る、何の惨虐ぞ」萩原朔太郎

小学生の恐ろしい作文 - 読む・考える・書く http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/11/03/122518

↑当時の「正しい行い」という価値判断により、作文に書かせることができたの…か?

なぜ公文書にいろいろ残っているのかという疑問の答えも。
https://mobile.twitter.com/lp_announce/status/902032711140773889

                                                                            • -

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
都民が知りたいことを聞かれて「取材を受けるなと上にいわれていますんで」と笑顔で拒絶する議員たちが所属する政治団体の名が「都民ファーストの会」だという。ブラックジョークとしても出来が悪すぎる。笑顔で取材を断る議員も倫理観が麻痺している。

想田和弘 @KazuhiroSoda 8月23日
都民ファーストの議員の取材の断り方が、会社の平社員のそれと相似形ですね。党が自分の雇用主だと誤解しているのだろう。


8月27日
盛田隆二📎🖇 @product1954
⚡️「都民ファーストの会」が所属議員55人に通達
①ブログやツイッターの情報発信を「制限」
②個々の判断で報道機関の取材に応じることは「禁止」
都民ファに関する情報を無断公開したら「処分」

噂通りの「ファシストの会」ぶり恐ろしい

都民ファ、SNSなど発言制限…議員から不満も : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170824-OYT1T50012.html?from=tw



渡邉正裕 @masa_mynews
8月24日
こんな何の実績もない元読売記者だの正体不明な野田なんとかが、運転手つき秘書専用車でご出勤だってさ。ばっかじゃないの?典型的な税金無駄遣いだよ/小池都知事「特別秘書」は年収1400万円超・運転手つき専用車で通勤・勤怠管理もナシ、と判明

小池都知事「特別秘書」は年収1400万円超・運転手つき専用車で通勤・勤怠管理もナシ、と判明――税金で選挙活動の疑いも|MyNewsJapan
mynewsjapan.com   https://t.co/qQpV60t7bj?amp=1

@gaitifuji
改めてビックリだよな。今度の東京五輪、札幌でもやるんだからな。当初のコンセプト、影も形もないわな

日刊建設工業新聞【公式】 @nikkenko
どうなってるの!?、五輪施設整備−最終回の6回目は札幌ドームや埼玉スタジアムなど5会場
(link: http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/08/blog-post_6.html) nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/08/blog-p…

                                                                            • -

安倍政権
@Medicis1917
日露会談の際にプーチン大統領ファーストネームを一方的に連呼して親密さをアピールし、ロシアとの交渉に負けた事実を覆い隠そうとしていた安倍首相ですが、ここに来てロシア政府は北方領土(南クリル)を社会・経済発展特区(ТОСЭР)に指定。でも日本政府は不思議と静か

@unspiritualized  8月22日
米軍基地が集中するグアムが北朝鮮から標的として名指しされ、かつアメリカ民主主義の埒外に置かれる差別的構造に独立を選択肢に含めた声があがるのは当然だ。沖縄と酷似。

<グアム>「米領」に不満増大 米朝間の緊張の高まりを機に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp
https://t.co/esKkV21Nfi?amp=1


@Medicis1917 8月25日
私からすれば、日本帝国主義による朝鮮植民地支配を「インフラも整備してやったし、識字率も上げて人口を増やしてやった」などと恩着せがましく正当化している自称愛国者が、同様の懐柔政策をウイグルチベットに行っている中国を「侵略」の二文字で片付けている方が不思議。どっちも同じだから。

                                                                              • -

kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic
8月26日
これの大問題は、他の国民なら逃げられない相続税がこの人たちにだけは逃げ道があるということ。親政治家が自分の政治資金団体に財産を管理させてしまえば相続税はかからない。つまりこの人たちは税金を還元しないばかりか自分では税金を納めない人たち。→「二世・三世ばかりで、政治家が儲かる家業」

メモ

たられば @tarareba722
韓国を始めとした徴兵制度について「豊かになっても維持しているのは凄い」と思うのは、国が貧しい場合「徴兵にとられること」がストレートに「嬉しいこと」に繋がるケースが多いからだ。何より衣食住完備だし、最低限以上の教育も受けられる。むろん貧しければ貧しいほど軍の危険性も高まるだろうが。
午前7:59 · 2012年8月16日

                                                                              • -

育ちがいいとはこういうことかと気がつくとゆうこと(前にもリンクしたような)

■私だけ文化資本が貧しすぎる
https://anond.hatelabo.jp/20150730125824

@tarareba722
2015年8月3日
この書き手本人がどうという話は置いておいて、「自分は文化資本が貧しい」と言える人間は、すでに一歩半くらいその「貧しさ」から抜け出ていると思う。 RT 私だけ文化資本が貧しすぎる



@another_akatuki
日常生活で使う機会はあまりないかもしれないけど、血液で衣類とか汚れてしまったときセスキ炭酸ソーダを使うと、恐ろしいほどよく落ちるよ!まるで血液汚染なんてなかったんや…ぐらいによく落ちるから

メモ
自殺ゲーム
https://mobile.twitter.com/No1ispogba/status/900518188017786880