東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ボックス収集。共産党(東久留米市)の人々。

東京都東久留米市の家庭ごみはボックス収集です。


↑これはオレンジボックスがあったときに写した写真。
オレンジボックス側面に書いてあるのは
「燃やせないゴミ専用容器、ビン、カン、プラスチック」
「このボックスはビン、カン、プラスチック、・・・の専用の容器です」

現在はビンと缶とペットボトルは専用容器があり、不燃とプラは袋収集です。それらの分別回収を機に、オレンジボックスは廃止されています。

可燃用のグリーンボックスはそのままです。

↓2014年にとった写真。可燃ごみのグリーンボックス。
フタのとっての部分がさびて取れている。

ボックスの側面に「収集する人の身になってごみを捨てましょう」

ボックスを《ゴミ箱》として使うバカモノがいる
(注 落ち葉その他を「そのまま」ボックスに入れることをいう)
  ↓

こういうのは収集に当たる人にとって不衛生で危険なものになるし、収集時に回りに(クレーンで持ち上げたボックスの底がパカッと開く仕組みなので)落ち葉を撒き散らすことになるんです。

東久留米市を走るゴミ回収車はただの「パッカー車」ではなく「クレーン付きパッカー車」という特殊車両です。

パッカー車の仕組み
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

資源回収 素材イラスト
http://kids.wanpug.com/illust221.html

ごみ収集車をパッカー車と言われていますが、この由来を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487933404

                                                                          • -

たられば @tarareba722
言うまでもない話ですが一応書いておくと、私は高額療養費制度について「見直すべきだ」とか「削らないと社会保障制度がもたないよ」と言いたいわけではなく、仮に続けるなら「続けるべき」というコンセンサスを国民が与えないと、厚労省も継続なり改善なりの手を打てなくなりますよということです。


これをテンプレとして使って書いてみる

言うまでもない話ですが一応書いておくと、私はボックス収集について「見直すべきだ」と思うけど「東久留米市だけが有料化しないというのはもたないよ」と言いたいわけではなく、仮にボックス収集を続けるなら「続けるべき」というコンセンサスを市民が与えないと、東久留米市も継続なり改善なりの手を打てなくなりますよということです。

(うーん)(何書いてんだ自分)

松井計@matsuikei
ただまあ、現時点では高額医療費扶助制度の見直しは観測気球だ。ここで、んな事は絶対にやらせない!と有権者が声を上げることが大切だ。「やるかどうかも決まってないんだから冷静に」なんてのは間違い。有権者がそういう姿勢だと、いつの間にか見直されちゃいますよ。他の政策がそうでしたからね。"


(共産党とその支持者の方たちが頑張って声をあげていたから、有料化とそれに伴うボックス収集見直しはなかったです。それは確かです。しかし市の方も面倒なことは先送りにしてきたというのもある。馬場市長のときは市政が混乱してたし。

市ではそれ以前からごみ減量化についての審議会とかアンケートとか何回もやってるが、「自分が責任を持って・・・する」という担当の「人」が不在だった。いなかった。


(それは「まちさぽ」をみても明らかだ。担当の市の職員は口を出さずにただ出席するだけで(休日出勤手当てをもらい)、これを「アシスタントに徹していた」と言えば聞こえはいいけれど。職員のほうでもこんなん続けて何になるんだと思っていたから途中から月1回にまとめましょうという提案してそうなったわけで。グダグダな半官半民の中間支援組織だったことは前に書いたとおり。市の職員の姿勢というのはそこから推してしかるべしだったかどうか。わからない。違うと言ってくれ)



過日の共産党のゴミの学習会(実際は講演会)に参加してみて、あれだけ関心のある人があんなに集まるなら、そのエネルギーをもっと建設的なほうに向けてくれたらいいのにと思ったのでした。
(あのままでは、「反対の信念」だけを強化するためにエネルギーを使っていると言っても過言ではないのでは)

言い方は悪いが、生活クラブ生協(東久留米)ではもうああいう動員力というか、ネットワークはないですから、あれだけ人を集められるのに、共産党は何やってんだと思いました。

国会レベルでは共産党は変わったのに、ローカル(身近な自治体である市)のレベルでは何も変わってないのが残念というか、仕方ないというか、しょうがないというか、非常に残念でならないのです。

ローカルのレベルでの、謂わば「シールズ」がいないから当然といえば当然ですが。

共産党の市議さんと話しても、皆さん(市議さんs)自分の考え、自分の意見は言わないというか、いや、そんなものは「ない」んじゃないかと思うことがある。

言い過ぎのようだが、「共産党としてこういう方針や見解である」という合意ができていることだけを話すという感じとでもいえばいいのか。(他の会派の市議さんでもそういったキマリはあると思う)
それから離れるような自分個人の意見は言わない考えない見ないキマリになってるような感じ。



共産党の支持者の人たちも、自分達にとっては自明の「有料化反対」「ボックス収集維持」を市民のコンセンサスにしようという気持ちというかプランがないんです。両方ともあの人たちにとってはあまりに自明すぎることだから、他の人も当然反対するものと思っている。

だから街頭で「また市から有料化の話ガー」「反対」「反対」「反対」と言うだけで、あれを「共産党がまた何か『反対』している」と、冷めた目で見てる人たちがいることや、異論がある人もいるということがわからないんです。

そうなると、なぜ自分達の言ってる正しいことが他の人には通じないのだ、という孤立感というか敵対意識を深めることになるんです。敵対意識というのは、行政のやることは全部「悪」だから協力しない、自分には関わりがない、という意識です。

(だから環境フェスにも暮らしフェスにも「まちさぽ」にも関心がないというか、まちづくりについて関心が向かないのだろう。もしも党の幹部が指示するとかしたら目を向けるのかも。いやそもそも高齢者が多いから無理な話か)

そして聞く耳を持たないから新しい情報を受け付けないという悪循環になる。

だから行政によるゴミ有料化についての説明会はすごく雰囲気が悪くなる。(これは市のほうにも責任がある。これも書くと長くなる。)

どうしたらいいのか。

                                                                          • -

Nhkのアントワネット報道がつづく。

Nhkニュース https://t.co/b2fiP80t4S所得低いほど栄養バランスよい食事取れず
ーー厚生労働省は「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか。食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」と話しています。ーーーー

日経でも厚労省の見解が記事になっていた。

"@55kurosuke: 低所得者ほど米・パン摂取 厚労省調査、野菜・肉類は少なく :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… 厚労省「生活にゆとりがなく、多くの食材を使うなど手間をかけることを避けている可能性がある」 この他人事のコメント、誰がここまで追い込んでいるのかは考えない。"http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASDG09HA6_Z01C15A2CR8000/

"@asigaranyanko: パンじゃなくてケーキを食べるよう食への関心を高めてほしい的なことを厚労省が言ったらしいが(ぜんぜん違う)、そんなら消費税を上げないとか下げるとか財務省に圧力かけてくれんのかね。貧困が健康リスクを高めるのは公衆衛生の常識だし。"

少し前にnhkで「働きかたの多様化により非正規就業の人が増えている。この人たちは将来福祉や年金の面の蓄えが十分でなく社会のお荷物になる」という主旨のことを言っていたという。まるで本人が選択して非正規になったかのように言ったと。

予測ツイートがあった。
"@kabutoyama_taro: 次は文科省がこれ→
「所得が低い人は子供の教育を考える余裕がなくなっているのではないか。本を与えたり美術館へ連れていくなど知育への関心を高めてほしい」所得低いほど子供の学力低く nhk.jp/N4Mg4KyV"


12月13日
"@sanaharano: 「学校で掃除を罰として使うな。家の掃除をしている主婦は毎日何の罰を誰から受けてるというのか。学校で『罰として掃除』を覚えた子が、帰宅して母親と家事を蔑むようになる害がどれ程大きいか」昔聞いてめちゃくちゃ同意したなぁ。"


"@kabutoyama_taro: すぎやまこういちイデオロギーはアレだが、この編曲は上手すぎる。
まあそもそも平尾昌晃の作曲と石森章太郎ご本人の作詞がいいわけだが。
ここ数日、頭ん中でこの曲が流れっぱなし(苦笑)
サイボーグ009 誰がために youtu.be/W4CjzMjcM8U"
https://t.co/Mrc9HikxTG