東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

成美会館でゴミ有料化を考える集会@共産党

〈〈Before〉〉
11月11日(水)午後
東久留米市のゴミ有料化の問題で、成美会館三階で報告会とか学習会がある。



東久留米市共産党主催の


……orz

何が残念かと言うと

共産党(注 東久留米市の市議会の会派)の思考回路だと、「もし仮に有料化施行になった場合については、どういう形の有料化が望ましいか、問題点は何か」という話にはならない。


最初から最後まで「反対ありき」で、まして、どうやってゴミの減量を進めるかの発想もない。


だって《東久留米から出すごみは埋め立てしていない、「だから」減量とか考えなくていい》なんですから。

この、「だから」が問題だと私は思っている。


■■■■■
東久留米市共産党と支持者のゴミ問題についての考えシミュレーション
市がゴミ有料化を打ち出した(何回めだっ‼)(目的は「ゴミ減量」)

市民が金を出して有料ゴミ袋を買えって⁉
市民への負担増加なんて断固反対‼

そうだ、東久留米市の出すゴミはエコセメントになるから埋め立て地には行かない。埋め立て処分場についての問題はない。

(注 柳泉園で処理される3市の可燃ゴミの焼却灰と不燃ゴミの破砕処理された分はエコセメントになっている)

だから東久留米市ではゴミ減量は考えなくていい

だから東久留米市では有料化する必要はない。ゴミ有料化絶対反対。
ということを有料化反対の根拠として堂々言っているんですよ。
馬場市長の時に市が行った公聴会で、共産党の人達は。


これが泣かずにいられますか!(*ノд`*)σ


それだから生ゴミの堆肥化とか廃食用油のリサイクルとか、お茶碗リサイクルとかの話は、共産党(東久留米市の)からは出てこないのかと思ったよ。

ましてやボックス収集の見直しなんて。



私は有料化に《絶対反対》では《ない》。
現行のボックス収集は問題だと思っている。
ゴミ対策課が清掃課という名称だったときは、生活クラブ東久留米がいろいろネットワークを持っていたので、ビンと缶の分別収集の実施までにいろいろ清掃課(当事)と協同した。


(私の知ってるリサイクル活動の人のなかで、政治的な所属を持っている場合の人については……旧社会党系の人や無所属の市議さんがやっているリサイクル活動や……公明党の元市議もEM菌とか廃油石鹸作りをやってました。私は環境フェスの実行委員会も2回やりましたが……共産党は……いや、私が知らないだけかもと思ったが、「減量を考える必要はない」とはっきり言ってましたから……本当に共産党の人は「考えない」のかも……私が知ってる場所には出ていないだけですよね)



本日の学習会(報告会と講演会)のチラシを読む限り、そういう感じで全く昔から変わるところのないような……

有料化反対の信念強化するための決起集会みたいになるのが目に見えている。


狛江市では、共産党の矢野市長(元)がボックス収集廃止と有料化をすすめた。
それについてはどう思いますか、なんて聞いたら嫌がられるだろうなあ。

「狛江市は狛江市で、東久留米市東久留米市だから」と言うだろう。多分。

東久留米市オレンジボックスを廃止したとき、どうして共産党が反対しなかったか、その理由はわかってますよね?と言ったらきっと(ry

有料化の場合に、ゴミ袋を地域通貨にしようとか、市民に予め定数のゴミ袋を配布する方法とか……という提案とかなさそう。

というよりも

反対がかなわなかった場合については「考えたら負け」、になっているんじゃないか。
いつものパターンで……。


今日は成美会館なら行けないことはない……が、もし行ったら……さらに絶望して帰って来ることになりそうで……頭を抱える。

                                                                                • -

東久留米市共産党の市議さんツイート↓
"日本共産党東久留米市議団は4日、並木克巳市長に来年度予算編成についての申し入れを行いました。私は、「いまなぜ家庭ごみ有料化か?」と市長の考え方について質問し、検討の中止を要望しました。
東久留米市では早ければ、2017年にも家庭ごみ有料化が狙われています。"

                                                                                • -

〈〈After〉〉
追記 行ってきた。

いろいろ感想はあるが、思ったよりずっとまともな学習会というか、講演会でした。
元国会議員さんの話はあっちに飛びこっちに飛びしましたが、基本的に「有料化しなくてもゴミは減量できる。」「ゴミを燃やすのはよくない。」でしたから。

だからといって、共産党(ローカル)と支持者の方々は、ゴミ減量のための施策については考えないです。実際は。

「有料化反対」以外の行動は何もやらないできたとですよ共産党(ローカル)の方がたは。
(「有料化の前に減量のためにできることが沢山ある」というのはその通りですが、「自分達は毎日ちゃんと分別してゴミを出している」以外はやってないじゃないですか。運動としては何も。

年に一回、身内で不用品を持ち寄ってバザーを開くのはいいことですが、それを「全体の仕組み」にしていかないと自己満足でしかないんです)

廃食油の回収とか育児用品とおもちゃのリサイクルコーナーの復活とかお茶碗リサイクルとか他の市でやっているような取り組みとか、環境フェスティバルへの参加とか、色々出来る企画があっても、皆さん実際には自分が動いて何かすることについては関心がないです。実際のところ。

また、行政が古紙の回収を始めたあとも、集団回収に報償金を出しているところとか、実はおかしい問題はあるのに、そういうことは「問題」にしないし、ボックスがプアースポット(パワースポットの逆)になってる場所についても、問題にしてこなかったのですから。


参議院議員さんのお話がメインで9割。1割が市議さんにいる市政報告でした。

ヽ(´Д`;)ノ

(自分すごい上から目線です。ほんとにひどいヤツです。)

いやしかし「有料化反対‼」の決起集会であってもおかしくないと思いながら、覚悟して行ってみたので、とりあえずホッとしているんですよおおおおおおおお


覚悟して、というのは、「有料化に《絶対反対ではない》のは、《会場で自分一人だけ》」になると思って行ったから。

イヤだ嫌だと思いながら行くのも不思議がられるかもしれないが、成美会館なら行けないことはない距離だし、数年前に同じ成美会館で、狛江市の共産党の元市長の矢野さんを招いて[共産党市政についての話を聞く]という集会の時は(ボックス収集を廃止したことについても説明するのかどうか見たかった。伏せておくようならツッコミたかった)自分の身体が半病人状態だったし(そうだ、雨も降ってたし)(夜間の集会だったように思う)で行かなかったが、今なら「行ける」し、行けばゴミ有料化についての市議会の進捗状況もわかるだろうし。自分の情報を更新できる機会があるなら行くべきだし。うううううう。どうしよう。

しかし、迷うくらいなら行くほうがよいと思ったので行ってきました。

そして……

いや、じつは内心……アフォか……と、思う場面もあったんです。

市長と共産党の両方ともに対して。いや、行政にたいしても。(いや、市長の答弁を書いたのは、市役所の人の偉い人だろうから)

9月市議会の一般質問で、「集団回収の量がここ数年減っているのはなぜだと思うか」と、共産党のある市議が聞いた。

それに対しての答弁が……

「報奨金を一キロあたり10円から9円にしたから集団回収の量がおちたのだろう」と答弁する市長と「自分で10円から9円に下げておいて何を言ってるのだ」と怒る共産党の市議さん。

……

えっ、本当にそんな理由で集団回収量が減ったと、両者とも思ってるのか⁉

マジすか⁉

(゜o゜)\(-_-) 突っ込みたくなった。



少子高齢化のせいだろうガー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚とツッコミたくなった

東久留米市の高齢化率なめるな(笑)

歳をとると若いときほど物を買わなくなるの

購買意欲も購買力も落ちるの

ゴミも減るの

古紙とかの排出も減るの

たぶん、昭和に東久留米市になったとき、報償金制度の実施とともに集団回収をしている滝山団地の回収歴を調べればそういう傾向が出ると思うよ。

滝山団地にも空き室も多くなって集団回収に参加する世帯数が若干減少しているはずだし、世帯についても、モデル親子四人として、子どもは成人になって出ていって、残っているのは高齢の夫婦だけというのでは、家庭からの古紙も親子四人の時ほど出ないですよ。

アルミ缶のビールだって働き盛りの大人がいなくなれば消費量は減るだろう。

高齢の方で、古新聞を縛って運ぶのが大変なので新聞をとるのをやめた、という話もある。


加えて、不況だとゴミは減る(古紙も減る)。


追記。

現在、新聞の購買者数が落ちる一方だというので、それもあるのではないか。今の若い人は新聞を読まなとらないから、集団回収では新聞の回収量は減ってると思う。



それくらい思いつけよっ‼(と、並木市長にも共産党にもツッコミたくなった)

集団回収をする自治会も高齢化で役員の成り手がいないとかで、進まないことも。

東久留米市に来た若い世帯は自治会をつくらないでしょうし、自治会があってもなかなか入らないだろうことも。

市議さんは行政を糾弾することしか眼中にないわけではなかろうに。


集団回収に古紙をだしている一般の人の大半は、市から出る報奨金がキロ当たり10円から9円に下がったことを知らない、いや市から報奨金が出てることも知らないし。集団回収の役員の人が「報奨金が下がったから今まで以上に回収を‼」と呼び掛けている会報を目にしたこともある。

東久留米市の報奨金の制度。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/kankyo/shigen/gomishigen/1000834.html

「いまなぜ家庭ごみ有料化か?」というのも、もしも万が一にも本気で、「いま、なぜ」と思っているとしたら東久留米市の市議として失格なんだ。
あくまでも東久留米市の一般人視線として「いま、なぜ」という文言にしてるとは思うが。

また、共産党員で市井の人が「うちはちゃんとボックスを使っているから」と言うのはまだしも、市議会議員がそういう認識=ボックスというシステムに問題がない、では困るんだよ。
メモ…
こんにちは ツイッターでははじめまして
昨日の成美会館の集会に行ってきました。「有料化反対の決起集会になるのかな」とビクビクしながら行きましたが(私は有料化に《絶対反対》では《ない》し現行のボックス収集も問題だと思っています)そうはならなくてよかったです。

メモφ(..)
西東京市 お茶碗リサイクル
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/682263/89550/73484813

恐ろしい話------------------------------------
"@gaitifujiyama: 『「文書などは原則として掲載後3年を過ぎた後、削除」というHP利用規約を田中俊一委員長にも相談して昨年8月に決めたという。掲載後約1年半だった1960年代からの原発トラブルのデータベースも「データが多く情報が古い」と同時に消した

特集ワイド:原子力規制委・規制庁 肝心の情報、やぶの中 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20151111dde012010002000c.html

"@gaitifujiyama: 安倍政権と原子力規制委員会の手によって、今まで日本で起きた原発事故の数々は、福島の大事故を経て、終わった事でなく、その全てがなかった事にされようとしている"

                                                                              • -

"@nowarTama: 全国928町村議会の議長が一堂に会した「第59回町村議会議長全国大会」で、日米地位協定の見直しを求める特別決議が全会一致で採択された。同大会で地位協定の見直しを求める決議が採択されるのは初めて。https://t.co/timsNVwvUA


"@reireiusagi: 翁長さん、昨日のクラブイベントで、
「若い皆さん、政治に参加してください。一度国が決めると、消費税も嫌だと言っても払わないといけなくなるし、戦争に行かないといけなくなっても、もう嫌だとは言えない。政治家をバカにしても、政治には参加してください」って言ってた。本当にそう思う。"

拳児だvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv(単行本、定価で、古本屋で、何回買ったことか)
OL八極拳!オフィスでの護身術から恋愛術まで、中国拳法を日常生活で使ってみた。 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7715082/

"@C4Dbeginner: これのどこが素晴らしいかというと、「君、最近どうだね」くらいの感じでフレンドリーに肩を叩こうとした上司らしき背広の男性を躊躇なく中国拳法の奥義でぶっ飛ばしているところですね。「このように拳を使っていないので、たまたまカラダがぶつかっただけと主張できる」という強引な解説もナイスです"


東京新聞:困窮家庭に「フードバンク」 年の瀬切迫 子ども救え:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201511/CK2015111202000256.html