東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

仏でテロ。時事メモ

フランス 11月13日(金)テロ

"@SEALDs_jpn: BBCニュース -オランド大統領は国として3日間の服喪を宣言。警備体制を最高レベルに上げ、非常事態を宣言した。平時のフランスに起きた最悪の攻撃で、第2次世界大戦以降で非常事態が宣言されたのは4度目。前回は2005年のパリ郊外暴動。 bbc.com/japanese/34819…"

想田さん"@KazuhiroSoda: 再掲します:「テロとの戦い」の原理的かつ根本的な落とし穴https://t.co/h4mbl8sSGP


"@value_investors: フランスでテロが起きて非常に危ういのは、「日本もテロが起きたら今の憲法では何もできない、テロが防げない。国家緊急権を盛り込んだ憲法をすぐにでも制定すべきだ」というような流れになりかねないこと。空気って一瞬で変わる。"

★----★-----★-----------------------------------------
外務省が「非常勤職員の募集(専門分析員(アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢))」するって。このタイミングで感が。
   ↓
"@goyou: うわなにこの泥縄感。しかも人材が足りてませんってバラしちゃった。 https://t.co/3M63eQvBFg
  ↑
これ本当に外務省のツイートなのか⁉
本当なら日本の政府の人材がダメダメで、しかも非常勤で募集って……
外務省のサイトからたどると、本当に公式のツイッターみたいだ……

本当に外務省の公式サイトでも募集していた。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/i_a/2/page4_001378.html
募集人数 1名。非常勤職員の募集(専門分析員(アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢))。週3日、年金保険なし、交通費支給……

上サイトより

                                                                                                            • -

(注)封筒に「専門分析員公募(アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢)」と朱書きしてください。

                                                                                                          • -

(3)健康保険・厚生年金保険加入しない。(加入基準に満たないため。)

                                                                                                            • -

(ア)応募書類はお返ししませんので,予め御了承ください。

                                                                                                            • -

それとも外務省にはすでに採用したい人物がいて、公式に採用するためにこういうことをするのかな?まさかそんな手の込んだことをする必要が?手続きを踏まないとダメなのか?そうでないなら外務省には人材がいないので、恥も外聞も忍んで公募したということに。

↓こういう発想も好き

"@2001BSw:ここまでの人材が社会保障なしの非常勤で採用できると本気で思っているわけがない。これは、なんかのウラがあるんでしょう。「ゴルゴ13」に連絡を取るのに、あさっての方向に広告を出すやり方があったと思うけど、それをやっているんじゃないですか?兵者詭道也"

追記(19日)批判ガー
"@gloomynews: 日本政府は「対テロ対策強化」を唱える一方、外務省が「テロ専門分析」役務で、非常勤・僅か一人の「パートタイム分析官」採用枠を公表した件で、「真面目に取り組む姿勢が感じられない」と国内外専門家らから疑問の声。ジャパンタイムズ紙。 https://t.co/0FBVRExnaE

                                                                                                            • -


"@ogawatam: ”彼が気付いたのは「非情な殺し屋」「冷酷な戦士たち」といったISのイメージはPR・マーケティング戦略の賜物で、一人一人はみな非常に子供っぽく幼稚だったという”元人質が語る「ISが空爆より怖がるもの」(ブレイディみかこ) Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20151119-00051589/

引用 ……だから、ドイツの人々が移民を歓迎している写真は彼ら(IS)を大いに悩ませた。
  ↑
連帯、寛容、白か黒かではない人間関係……などを理解できないようだ。



★----★-----★-----------------------------------------
"@ryota884: 自爆テロを現地でKamikazeと表記されることには大きな違和感を感じる。少なくとも日本の神風特別攻撃隊は敵対する正規軍隊に対しての攻撃であり、民間人対象の無差別テロでは断じてない。"

↑なるほどー。しかし日本でも「野菜ソムリエ」とか、外来語がもとの意味を離れて使われるから、フランス人にすれば外来語ということで、仕方ないのでは。

"@ryota884: ちなみに神風特別攻撃隊は「かみかぜ」じゃなくて「しんぷう」が正しい。日本海軍の特別攻撃隊の名称。日本陸軍の万朶隊、振武隊とは区別される。"

"@Simon_Sin: フランスの自爆テロが「kamikaze」と報じられたのはしょうがないよねえと言ったら「お前は日本の名誉が貶められたのに黙ってろと言うのか!!」と怒られた。えーと、神風特攻隊って日本の名誉だったんですかね?僕は若者に自殺を強要した日本の恥だと思っているのですが。"


"@yash_san: ブラック企業を批判してもブラック企業で過労死させられた社員を冒涜することにはならないし、神風攻撃を批判しても戦死した特攻隊員を冒涜することにはならないよね。"

"@akagitsuyoshi: そういえば、麻薬や酒で酔いつぶして船に連れ込み、無理矢理水夫にすることを、英語の動詞で shanghai というが、これはもう上海市民が抗議したところでくつがえらないのであった。たしか、牧逸馬にも「上海された男」という作品がありましたね。"

                                                                                                            • -


"@SEALDs_jpn: ギリシャのチプラス首相は難民問題に関してテレビで「彼らは(我々が闘っている)同じテロリストから逃れるために故郷を離れた」と発言 twitter.com/dgatopoulos/st…"

Masa Okumura ‏@mokumura
メディアの大半は欧米で、今回のパリの連続テロ事件を大きく報道するが、2日前にレバノンベイルートの繁華街で起きた連続自爆テロで200人以上が亡くなっているのも、大事件であるが、報道の差がある。 pic.twitter.com/WgRF6qMSIT

                                                                                                            • -

韓国で平和裏に終了するはずだったデモが警察に暴力的に攻撃された。

"@SEALDs_Kansai: 韓国で現政権に反対する数万人規模のデモが起こり、それに対して警察隊が催涙スプレーと放水車を使っている。
BBC News - S Korea protesters clash with police in Seoul https://t.co/5efl9khdVB

"@gaitifujiyama: 「朴槿恵政権は一定の年齢に達すると給与が増えない賃金ピーク制をあらゆる産業で導入し、非正規労働者の雇用条件の緩和も図っている」安倍政権と怖いくらいに似ている/【韓国教科書問題】ソウルでデモ隊と警察衝突 歴史教科書の国定化で対立https://t.co/vd3fIBGYJ5

"@yoksig: 韓国の首都で、朴政権に抗議する労働者・市民約8万人がデモを行いました。過去7年間で最大規模になり、警察は催涙剤入りの防水で強権的に対応。 twitter.com/464646slim/sta…"



"@SleipnirAtNet:https://t.co/5aQBZm7OCx
韓国の歴史教科書国定化に関するまとめではこれがいちばん解りやすい。韓国人にいつまでも日本を気にしていてほしいニッポン人の感情(中学生の自意識みたいなものなんだろう)とは裏腹に、日本による植民地支配に関する事項は主要なものではない。"

"@mas__yamazaki: 韓国歴史教科書の国定化、世論真っ二つ 国会で政府批判(朝日)
https://t.co/xNFL770NxY「野党の新政治民主連合は、国定教科書になれば過去の日本統治時代や軍事独裁政権を美化しかねないと反発」「韓国教育省は『正しい歴史観を確立するための教科書だ』」これも意外な構図。"


北朝鮮と世界。そうだったのか‼
"@arapanman: 今日知った。北朝鮮と国交を結んでる国は162ヵ国で、結んでいないのは日本、アメリカ、フランスなどおよそ30ヵ国。北朝鮮は孤立してるってイメージあるけど、全然そんなことない。結んでない方が少数派。(『外国人記者は見た!』より) pic.twitter.com/gUDSW9Uzb4"
https://t.co/gUDSW9Uzb4

"@gaitifujiyama: BBCはハッキリと日本は再び景気後退期に突入と書いている。まあ当たり前の話ですが/BBC News - Japan's economy falls back into recession again bbc.com/news/business-…"

"深町秋生@ash0966: 「結婚、出産という、人間のあるべき普通の暮らしがブルジョアなんです。これは末期的ですよ」 / “「子どもを産むのがブルジョア」な日本はもう“瀬戸際” 『下流老人』作者が語る〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース” htn.to/untTvT"

注  ↓ 1113前に拾ったツイート

                                                                                                            • -

"@matsuikei: 仮に改憲が政治日程に上り、国民投票が行われたとして、〈緊急事態宣言〉条項の新設が可決されたら、我々日本人は人類史上初の、自らの意思で自らの権利を捨てた国民として、長く語り続けられることになるだろう。いやだいやだ。1番、いけないのは緊急事態宣言を理解せずに賛成すること。これが怖い。"

                                                                                                            • -


木野龍逸 (Ryuichi KINO)
‏@kinoryuichi
安倍首相が安保の次は「改憲を争点にする」と宣言! 自民党が目論む「緊急事態条項の新設」は9条改正よりヤバい|LITERA/リテラ http://ow.ly/SHUx9
▽これ、まじでやばいんです。だいぶ前にここに気づいた弁護士のグループもすごく心配してます。

"@hahaguma: 【HBO】リポート「改憲1万人集会」/生長の家原理主義者の代表と不自然な議員席https://t.co/2lg1KmdwnR
「この大会の特異点を列挙してみれば、否が応でも「生長の家学生運動」に淵源を持つ「一群の人々」の影響を指摘せざるを得ないではないか。」"


No War in 多摩 @nowarTama
必読「消費税10%への増税が2017年には予定通り実行され、給料も上がらん、円安で日常生活品物価が上昇するという最中に、GDP600兆円とかわけのわからんことを言っている政府は、冗談ではなく一度「しばいた」ほうがいいかもしれません。」http://toyokeizai.net/articles/-/92386


"@litera_web: 野田聖子の「南シナ海は日本に関係ない」発言は正しい!「中国からシーレーンを守れ」の煽りに騙されるな! https://t.co/L0HJCqhFrB



"@cochonrouge: 共産はなんとか保ってるけど、育成システムかなりダメになってるよな。他党派は論外だろうけど。
少子化していくから、これから奪い合いになるし、共産以外の党は育成システムすら持っていないから日本は厳しいよ。勢い、自民党公明党有利になる"

"@cochonrouge: 野党はますます弁護士だよりになるだろうし、公明党は二世エリートが増えてきて「民衆の王」たる資格を失いつつあるし。自民党はドブ板よりも、頭でっかちな金持ちボンボンだらけになって、社民は労組上がりがいなくなる。民主は労働貴族参院に居座ってて、維新の党はあの体たらくだもんな"


■「1億総下流」は嘘っぱち「富裕層」101万世帯! #BLOGOS http://blogos.com/outline/144614/

●クラスの半数以上が「外国につながる」児童 共生進む横浜いちょう団地【ルポ】 http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/28/symbiosis-in-yokohama_n_8406106.html


▲年収300万円世帯と1000万円世帯では、子どもの学力がはるかに違う〜広がる「教育格差」。施設支援から厳しい現実が見えた http://bit.ly/1lva0Ai


★★★★"@kabutoyama_taro: “政治教育の先進国”ドイツが打ち立てた「3つの原則」 https://t.co/HUguKzfdOk
猿真似しよう。"


■"@SugimotoT3: 一億総活躍社会に関する意見交換会の資料より。配布資料の資料5に、「希望出生率1.8」を実現するためのポイントは伝統的家族観の保持や、ターゲットは地方在住の低学歴・低所得層(15頁)とあり、どういう趣旨なのか気になります...
https://t.co/pKp6XSHPIE


11月18日
"@unspiritualized: 66万人のアメリカ労組が協力を表明。
米のアジア系労組、辺野古反対の沖縄支援を決議  | 沖縄タイムス+プラス okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから"https://t.co/IAXJvP2wYa