東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

神殺しの人々






「神殺し」・・・







と聞けば..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

もののけ姫」かっ(>マンガ脳)







そして、「神」にとって代わったのは・・・



国家にとっての「神」とは人間だった。




・・・「ワンピース」じゃないですか。ワンピース。>マンガ脳
.Σヾ(;☆ω☆)ノ
(WJを毎週紙で買ってます。今週はローがvローがvローがv「コラソン」を「コラさん」と呼ぶための週ですv)


南方熊楠が見たら憤死するぞ。
    ↓
リテラ 神社本庁が安倍の地元で鎮守の森を原発に売り飛ばし!反対する宮司を追放
【前編】在特会より危険!? 安倍内閣を支配する極右団体・神社本庁の本質 http://lite-ra.com/2014/10/post-558.html
【後編】神社本庁が安倍の地元で鎮守の森を原発に売り飛ばし!反対する宮司を追放 http://lite-ra.com/2014/10/post-561.html

■山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
「林宮司をバックアップすべき神道団体が、中国電力や当時の自民党政権と裏で手を組み、反対する林宮司を追放すべく、さまざまな圧力、嫌がらせを始めた」
「ホームページや広報物では『古よりの信仰、伝統を守り伝える』『鎮守の森に代表される自然を守る』などと美辞麗句を並べ立てているが、実際には古からの信仰を守ろうとした宮司を追放し、神が棲む森を原発に差し出した。これはまさに神社本庁による『神殺し』といってもいい暴挙ではないか」
国家神道というのは宗教ではなく、『神』よりもまず『国家』なのだ。『神』、もっといえば『皇室』さえも、為政者が国民を支配し、国を強化していくためのツールにすぎなかった」戦後、国家神道組織の幹部は誰一人、国や天皇制を滅亡の危機に陥らせた責任をとらず、反省も謝罪もしていない。

decubitus ‏@leftlateral
そそ、日本で言う「神」はGod ではない。


これ、ワンピースですワンピース
>どこがだ>何言ってんだ自分>マンガ脳


内田樹さんがリツイート
すう ‏@suzukifm 11時間11時間前
小中学校で道徳を「教科」に格上げする答申をした中教審。子どもたちの倫理観を「評価」するなんて、評価する者がそれこそ「神の審級」に位置しなければできないことではないですか?それを、中教審は全国の小中学校の教員に課すということですか?凡そ倫理というものをどう考えているんでしょう?



やっぱり神の位置取りかも




「投票しようの会」のイヴェント後詰めはまた今度。1回目だったので余裕がなくHP削りました。
大変疲れました。市議22人中18人が参加というのは、市議会議員のほうについては成功です。いわゆる「革新系」の議員とかでなく。与野党両方来てくれた。

(国会とか都議会ならわかるが市議会において、「革新系」「保守系」というわけ方もおかしいと思うがとりあえず)

まさかこのブログで「市議13名が出席の連絡あり」と書いたことが、連絡なしの6人の市議の当日参加を決めたとか、そんなことはないよね。


まさかね。( ゜,_ゝ`)



メモ
堀内 正弘https://www.facebook.com/masahiro.horiuchi
( 同 ) シェア奥沢https://www.facebook.com/shareokusawa

こういうコミュ二ティづくりの場所を提供してくれる人が東久留米にもいないかなー(有料ですが)

空き家はたくさんあるのになー