東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ,パロディ動画「オレは改憲がしてー!」(中毒性アリ

---------------------------------------------------------------
@fote7
結局日本って言うのは第二次世界大戦の後始末が一番中途半端に
終わった国なんだよ。

その弊害が今、最悪の形で現れているんだ。

 

@JoshuaM2063
小中学生の頃、どうして日本が馬鹿げた戦争に突入していったのか不思議でなりませんでした。

今はわかります。こういう政治と社会なら、また繰り返すことでしょう。

----------------------------------------------------------------

↑同意。

それなんじゃないかと自分も思う。

 

なぜ、アメリカやEUや韓国の一般の人とこの国の人の常識がこんなに違うか(デモや値上げや政府に対する態度でも「自己責任」の肯定の度合いでも)ということや、「日本スゴイ」や嫌韓本が売れてることとかは、どうしてあんな戦争が起きたか(起こしてしまったか)について総括してこなかったからでは。

二度とこんな悲惨な戦争を繰り返しませんと国として言ったけど、なぜ国が破滅の淵までいく戦争を起こしたかは公的なものとして検証されてない。復興に忙しかったのはしょうがないがその後もなあなあで来てしまった。

敗戦が決まった日に政府の実際の戦時中のあれこれの施行時の責任者などが掲載されている公的文書を燃やしたことは、元奥野法務大臣が証言していた(その伝統まで現代に復活した)。

 

@hiroshimilano
こんな低賃金でやってられるかとストしているUBERドライバー達。インタビューされてるあきらめ顔の女性は「私の年収は5万ドル(約550万円)になってしまった。これじゃやってられない」

https://mobile.twitter.com/hiroshimilano/status/1126743291142127616

 

「仮に、綺麗事だとしても、光州事件から説き起こし、平凡な人々が歴史を作ることを検証しつつ、国家の明確なヴィジョンを示している。これが政治家の見識というもの。」
https://mobile.twitter.com/hirakawamaru/status/1126465891552481281

 

@okumurata
タカ派憲法学者だった小林節・慶応大名誉教授が「もう改憲論者はやめた。護憲になる」と宣言。「自衛官の子が『お父さんは違憲なの?』と涙目になった」と、お涙頂戴の情緒論で改憲をもくろむ安倍首相らを「憲法を変える資格も知性もない」と断言しています。

特集ワイド:さらば「改憲マニア」たち 自民党の元「指南役」 小林節・慶応大名誉教授
 会いたい人がいた。慶応大名誉教授の小林節さん(70)。憲法改正を主張するタカ派憲法学者として自民党の「指南役」を務めながら、安倍晋三首相の再登板後は、改憲論者の立場から「邪道」と厳しく批判してきた。ところが、だ。一大決心をしたらしい。【吉井理記】
mainichi.jp 有料記事

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@dddrill 5月8日
たまに行くスーパーで、値札の煽り文が「スーパープライス」「生活応援価格」から「生活防衛価格」に変わっていて、戦況の悪化を悟った。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

平野啓一郎
@hiranok
世論調査は、もういい加減、「景気の実感」を訊くだけじゃなく、結局、「アベノミクス」は成功したのか、失敗だったのかという総括的な質問をすべき。少なくとも選挙前に。じゃないと、永遠に「まだ道半ば」とダラダラこれを続けられることになる。

 

 

★★★★★

 これはまっとうなパロディなんじゃなかろうか(というのは、安倍総理他の議員の顔を銃口の先に置いた絵とか汚く描いた絵を見ることもあるけど、ああいうのは嫌でした)。
オレは改憲がしてー!がリフレインし洗脳される中毒性があります(笑笑笑

動画 音量注意

RADIO歌舞伎町 on Twitter: "オレは改憲がしてー!… "

 

 

昭和天皇 とかは通称という程度に使われてきたのでは
https://mobile.twitter.com/kinkuma0327/status/1124147032271142912
↑引用されている神祇官代(神社・神道の総合案内)について

このアイコンで、うっかりだまされかけました。

(フォロー先が何人も批判されていたので気がついたorz)
公式でも何でもないところでした。


それに出版や文筆業の人のコードと、一般の人が話すときの通称使用はまた違う。
存在しなかった〈江戸しぐさ〉に並ぶ〈臣民しぐさ〉で、しかもお互いにそれ間違ってますよ不敬ですよとやりたがる人が多い今のニホン。

 

@nekonoizumi
「おんじはスイス傭兵だった――子供の頃に夢中になったアルプスの物語に隠された意外な真実。背景から読み解く近代ヨーロッパ。」
⇒森田安一
『「ハイジ」が見たヨーロッパ』
河出書房新社
『「ハイジ」が見たヨーロッパ』
おんじはスイス傭兵だった――子供の頃に夢中になったアルプスの物語に隠された意外な真実。背景から読み...
comingbook.honzuki.jp

 

中国古典小説研究会
 
@ZXiaoshuo
 
沙悟浄=河童についてのtweetが回ってきましたが、日本における「河童の沙悟浄」イメージについては、井上先生のこちらの文章が参考になるかと思います。>「河童の沙悟浄」という認識

https://t.co/XX4T8VijQL?amp=1

 ---------------------------------------------------------------

様子見の観測気球だとしても、これは
「無職の専業主婦は支給される年金を半額に」
国策でもあり、ある時期までは夫がサラリーマン妻は専業主婦で子ども二人がモデルだった
https://mobile.twitter.com/samsara2584/status/1125284801571803136

@Tokkaru_bi03
というかあそこでみんなが声あげたから検証する記事が書かれたわけで。
元記事、ポストだっけ?「ヤレる大学」にだって抗議してくれる女子大生がいたから謝罪の流れになったじゃない。無意味じゃないよ。
そもそも雑誌の名前背負ってるのに「デマ」流すなって話よ。

@fuhito659  5月8日
煽りに踊らされてザマァみたいな非難も見かけるが、実際にここまで声をあげなかったらまた繰り返すでしょ。女性は本当に怒ってるんだってこといい加減わかれよ!>「働く女性の不満で専業主婦の年金半減」記事に批判殺到!『逃げ恥』脚本家も「女性同士の対立にすり替え」と (link: https://lite-ra.com/2019/05/post-4702.html) lite-ra.com/2019/05/post-4…

 ---------------------------------------------------------------

@tarunynorzo
なぜ日本人は「ずるい」ことにやたらと敏感で攻撃的なのか。それは我慢とセットになっているから。小さい時から我慢を強要され刷り込まれ、だから他人がちょっと違うことをしていると、まずズルイと思い、そこから先に進めない。普段たくさん我慢している人ほどズルへの拘りが強いと思う。
https://mobile.twitter.com/tarunynorzo/status/1125529768831537152

 

@sato__michiko 5月7日
この仕事をしていると離婚事件などでしばしば出会う男性像で、読んでいて余りに切なくなります。鴻上さんのアドバイスは完璧なのですが、努力しようとした矢先に妻から離婚を切り出され手遅れということも大いにあると思うので、是非もっと早い段階の方に読んでいただけたらと思います。

@uirousakura
近現代史研究者の水間政憲氏による告発が衝撃的です。
自著で展開した韓国に対する主張や苦労して探し出した資料写真を、百田尚樹氏が昨年文庫化した『今こそ、韓国に謝ろう』でパクっているとのこと。
『日本国紀』に続き、作家倫理が問われる問題に発展する可能性が出てきました。
https://mobile.twitter.com/uirousakura/status/1125583227119259648

 ---------------------------------------------------------------

小田島先生

@tako_ashi
おっしゃる通りですね。
「向き合う」「寄り添う」といったポエム動詞は、発言者の思い込みを語っているだけです。
これが、漢語で「援助する」「交渉する」「奪還する」「防衛する」と言った場合は、「期限」「金額」「条件」「目標値」といった付帯条件を明らかにしないと文章が完結しません。
https://mobile.twitter.com/tako_ashi/status/1125588470980677632

すごいワード 吉田神社
「宇宙の根源神の虚無大元尊神を祀る」
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1125187992933376000

板橋ーいたちるガイドとは関係ないかな
https://mobile.twitter.com/oharan

分別
https://twitter.com/takizawa0914/status/1124265837383151616
ごみ清掃車
https://twitter.com/Mexican71422286/status/1124354075011760128

働きアリの法則のアレはシフト組んで休んでるだけなんだ!?!?!?
https://mobile.twitter.com/truetomb/status/1125335605871689728

平和憲法を真似しようという国はないというにはウソ
https://mobile.twitter.com/yosuyosur/status/1124138286732038144

@higasatoamagasa
中三女子が鉄塔に登って感電死したニュース「男なら分かるが女はこんなことしないだろ」って偏見リプがすごい。女子だって意味もなく高い所に登るし秘密基地作るし修学旅行先で変な剣のキーホルダーと木刀を買うんだよ
2019年4月29日
https://mobile.twitter.com/higasatoamagasa/status/1122724737291968513

今回の〈お言葉〉について
https://mobile.twitter.com/kiyosada11/status/1123174687180148737
https://mobile.twitter.com/debokunn/status/1124143735200026624

大塚先生 ー
@MiraiMangaLabo
天皇制が嫌なのは、あらかじめ特定の誰かを様とか殿下とか陛下とか呼ぶことを求める同調圧力に疑問を感じないメンタリティーで、それは同時に「蔑んでいい人を決める仕組み」だからという、とても当たり前の理由です。天皇制を断念するということは差別はしません、と同義です。

 

◼️まだこんな人がいる、という驚きの表現の際に〈昭和も平成も終わり、令和に〉なっているのに、という修辞(というのか)が映えるなあ↓

@berigi1850
「料理作ったり、子供育てたりって女性の喜びじゃないですか」これを昭和も平成も終わり、令和になってまで真顔でいってのける俳優・中村俊介が「めちゃくちゃ結婚したい。子供も好きだから絶対に子供もほしい」って言ってるのこわ…本当にある怖い話じゃん。要は都合のいい女を所有物にしたいだけ……2019年5月9日

 

 

メモ 写りかた

 

PDF→画像→そのままの大きさでアイビスペイントで出して

アイビスペイントのA3の大きさdpiで出して余白調整。そのままだと中心部しか出ない。

f:id:higasi-kurumeda:20190511074924p:plain

えー

f:id:higasi-kurumeda:20190511074551p:plain

うー

アンドロイドやスマホでは同じに見えるが、印刷したときとかパソコンで見たときに違うようで。
パソコン通信時代にホームページビルダーでファイル作った後遺症の「画像の余白削って、キロバイト軽くしなくては」をやめたいのもある。

 

◼️青い枠のほうキャンパスサイズ px
PDFから画像に。そのままアイビスペイントに張ると、大きいので消費ストレージも多くなるので小さいサイズを勧められるがそのままにした場合。
横 2644 縦 3738

◼️枠なしのほう これ A3dpi サイズでA3印刷に良いのか?
横 1240 縦 1754