東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

なかったことにしたいのか

                                                                                                                                                • -

Shoko Egawa ‏@amneris84 5分5分前
まったく同感
→金言:HP削除のマイナス=西川恵 -
毎日新聞http://mainichi.jp/shimen/news/20141017ddm003070061000c.html

「外務省が元従軍慰安婦問題に取り組んできたアジア女性基金の「国民への呼びかけ」を10日、ホームページ(HP)から削除した。衆院予算委員会で次世代の党の山田宏幹事長が「問題がある」と指摘したことに応じたものだ。」

「この「呼びかけ」(1995年7月18日)は元慰安婦への償いのため、アジア女性基金を設立し、国民に寄付を募ることを明らかにした、いうならば問題解決に向けた日本の強い意思表明だ。同省は外交上の負の影響を十分に考慮して削除したのだろうか。」

                                                                                                                                                • -

想田和弘‏@KazuhiroSoda
とうとう閣議決定したか。「独立公文書管理監」では行政の恣意的運用を防ぐことは不可能。そもそも「何を秘密指定してはいけないか」が法律に明記されてないので違法性を判断することすら不可能。→秘密保護法:運用基準閣議決定 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000e040076000c.html

                                                                                                                                                • -



こちらはいよいよ明日になってしまった。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


私は上記のチラシを撒くことと__それも生活クラブのチラシを住宅地にポスティングするついでに100部くらいまいただけ___「市議会議員MAP」をつくっただけす。

ほかの皆さんは細かい打ち合わせ、議員さんの名札をあらかじめ作っておく ― 背広だったら貼り付けは悪いからカードを下げる形にするべきかどうかとか ― 打ち合わせのメールが行き来している。


いや、自分は原稿は出来たが明日ヨーカドーに行きA3の紙を買って印刷に行くので、まだ完了していないです。(商店街の文具店ではB4までしか置いてなかった)


私の予想では、市議会には一人会派が5人いるので、この方たちはたぶん来るだろうと思われ、共産党公明党は「様子見」として会派から一人か二人は出すように思われるが、民主党あたりは東久留米の話にはのらないのではないかと・・・。


しかし


ああ


なんということでしょう・・・












本日の報告によると




参加確実の市議さんは13人で、欠席確実3人、返答なしが6人。



つまり最大で市議会議員さん19人参加になる可能性がでてきた。


(うそだろ>オイ)



 ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ

各議員さんに自己紹介の時間が3分くらい用意してるのだが、19人も来たら、それだけで1時間終わってしまううううううぅぅぅ>ヒドイ

(欠席の議員さんから託された手紙なんて読まなくていいんじゃないのかちょとおおお)

 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

(議員の出席予想者数は伏せといたほうがいい情報か、いや、これを知って「革新系の議員とかだけではないようだ、案外多いじゃないか、いこうかな」という人はいても「いくのやめよう」という判断の材料にする人はいないと思うので載せておこう)

とにかく一回目なので、進行表はあるけれど、不満が出ると思われるけど、「まあ、一回目なのでこんなもんかー」と思ってやってください。
すいません。すいません。すいません。平にお許しを。不手際その他、どうぞご容赦ください。



あろうことか、最近の生涯学習センターは全部の集会室で、借りる時間の10分前にならないと入れない(鍵を渡さない)というルールに変更している。

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

会が7時開始でも、7時前から廊下で受付をして、7時10分前になったら受付から鍵を渡してもらって、皆で「それっ」と和室に入り、10分で机を並べるなどの用意をすることになるので、本当に恐ろしいです。


転載

10月17日 の読売朝刊(多摩欄)にて、10/18の”市議と・・・”が、 紹介されました。 

  皆でこれだけ頑張りました。
   ・口コミ・チラシ
   ・Webくるくる(2回)、ツイッター(?)
   ・市広報、タウン紙東京新聞、読売新聞 です。

  18日は、元気で集まりましょう。


MAPはサークル(残念ながらまちさぽなどではない)のおしゃべり会の顔見知りの人などに見てもらい、フォントのミスやひらがなの名前は議員名簿に掲載されている漢字に直すとかの、ふぉんとに校正です。おかげでケアレスミスを直せました。

18日に配るぶんにはいわゆる内部資料ですし、公開されている情報を地図に落として編集しただけなので問題はないですが、今後もしもチラシなどに市議マップを載せる場合は、市役所三階の各議員ポストに予めその旨を書いた手紙とマップを入れて「こういう地図を不特定多数に配布しますがもしも訂正とか修正ありましたら何日までにこれこれに連絡を」とかするのが礼儀やんという話をしたり。