東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

gdgdな組織

こういう牛乳パックでカライドサイクルができるペーパームーブフォームをつくるはずなんだけど。


まちさぽでは◎さんがチラシを作ったが、これは団塊くるねっとの団塊サロン(7月5日の市民プラザ)で配るためにつくり、一般には配られてないという。
   ↓PDFファイルをDLして開かないと見れない。
http://kuru-chan.com/0003machisapo/2014/06/30/271/

このチラシは公共施設にはおいてないのかと聞いたら、言われた。
「これからそういうことも検討していかないといけませんね。」

あの - - - -
(TДT)このペースでいくとエコマップ(仮称)ができるまでどんなに早くても3年はかかるのではないでしょうか。

。。・゜・(ノД`)・゜・。

19日のまちさぽについて、前回6月のまちさぽで話しあった際には、「次回19日は市民プラザまつりに出店するための打ち合わせと牛乳パックの工作作りなどに費やす」という申し合わせになったと私は解したが、気になる点があったのでMLで確認をはかったところーーー。

Aさん。「19日のまちさぽサロンは27日の出展の準備作業となる、と理解
してますが(私と同じ解釈) 」
Bさん。「よくわからない。運営の担当者に聞いてみます。」
Cさん。「1時から、一般の人が来ることもあると考えたまちさぽサロンで、3時からが市民プラザ祭りについての打ち合わせその他という日程です。」

いやいやいやいやそれはないんじゃないか。
チラシができたというのも先日MLで聞いてわかったが、できたチラシは公共施設には置かず団塊サロンで配っただけだったというのもMLしてわかった。

いったい広報する気があるのかないのか。一人でも新しい人に来てほしいのか来てほしくないのか。
チラシを受け取った団塊くるねっとの方で19日に来そうな方はいるのか。
まちさぽサロンでは世間話と時事放談だけやりたいのか。
市民プラザまつりの打ち合わせもほとんどできてないように見受けられるので、3時からの打ち合わせと作業でまにあうのか。

19日に、もしも万が一初めてまちさぽサロンに来るような人が一人でも出現した場合、その方は「この人が来なければ1時から市民プラザまつり出店についての打ち合わせ諸々ができたのに」というイラついた視線を浴びないとは限らないですよ。

3時からの打ち合わせと工作で、その日のうちに完了するんでしょうか。
それは無理だろうと思うから前回「次の回は市民プラザまつりの出店の準備にあてる」となったんじゃないのか。こんなにgdgdな組織だとは。
いやいやいやいや、わかっていたはずだ、自分。
何を今さら。

エコマップについての自分のタイムテーブルを真面目に考えないとだめだこれは。

このペースの「まちさぽ時間」でいくと、次の具体的な編集会議は9月20日の3時からということで、2ヶ月先か。冗談じゃない。

まちさぽでは、昨年からマップ作りをすると、広報していたんじゃないのか。

                                                            • -

ワーカーズコープの職員もちょっと抜けている。

市役所に7月10日木曜日によった際に、7月27日の市民プラザまつりのポスターがはってあった。その横にポスターを棒状に丸めたのが何本も箱に入っており「持っていって近所に貼ってください」とあるので、一本いただいた。その足で東部地域センターに行ったが、そこには市民プラザまつりのポスターもチラシも見当たらない。

仕方がないので受け付けに行き、持っていたポスターを広げて見せた。
受付の方「(見覚えがあるような)このポスター、はってなかったですか?」
私「ないですよ」
受付からも見えるポスター壁には当のポスターが見当たらないので納得したらしく、ポスター掲示申請の記入用紙を出してよこした。
「私が掲示の申請をするのはおかしいのでは」と思いながら記入していると、受付の人は奥に引っ込んで1、2分後に「あ、これですね」と言って市民プラザまつりのポスターをもって出てきた。届いていたんじゃないか。

「(ポスターが東部地域センターに)来ていたのなら、ちゃんと貼ってください」と私は苦笑いし、持参したポスターと不要になった申請用紙を自分の鞄に落として東部地域センターを出た。

内心の声
(ちょっとおおおおお)

届いていたなら言われる前に貼ってください。
市民プラザまつりなんて興味がないかもしれないですが。

「すいません」の一言があっていいんじゃないのか。
私に詫びる意味ではなく東部地域センター職員の不明を恥じる意味で。

(なんてこうるさい自分)
(こういう自分がとてもめんどくさい)