東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

クリスマスチャリティーマーケットほか

■11月9日(日)
秋の南沢フェスティバル
http://www.jiyu.ac.jp/event/fes2014autumn/
別名自由学園の学校開放日
東久留米の観光名所と言える広さと建築物です。散歩するだけでもいいところ。
自由学園は4年位前からこういう学校を地域住民などに公開する行事を始めている。

東久留米駅から自転車で行こうという場合は学園町緑道(69年前にゼロ戦の部品を運んだ線路の跡)を通るのが近いが、初めて自由学園に行くという場合は、ひばりが丘駅から徒歩で行くほうが間違いなくていいかも。

クラブハウスしののめ寮に「こっこ広場」が出来たのは昨年で、「こっこルーム」が出来たのが今年6月です。http://www.jiyu.ac.jp/cocko/

■東部地域 グレゴリオのバザー11月24日 10:30〜14:30
http://www.st-gregorio.or.jp/p/p.html
加山雄三がテレビの散歩番組で来たとか

昼ごろパイプオルガンのミニコンサート

だいたい昼ごろにはバザー品の大半は売れて、残ったものは値が下がる。
私はタッパを持参してケーキを入れてもらい、食堂で炊き込みご飯パックを買い、バザー品を見て、コンサートを聴いていく。(喫茶室は狭いし、食堂はそれほど広くない)

昨年の様子はこちらの下のほうに少し入っている。氷川台自治会が東北支援の物産を売っていた。
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20140104/1388803087

氷川台自治会は市内の自治会のモデル地区になっておかしくないところです。
自治会館では今年、地域の子連れの人向けの日と年配者向けの日を設けた。その後どうでしょうか。

■東部地域 HASのバザー
http://hasweb.fc2web.com/frame.htmlによると
11月16日(日)に開催いたします。(雨天時11月23日に延期)
子供向けの服とかはまったくないです(念のため)

民家を利用した小規模のバザー。でも売り上げ額はいつも高くてうらやましい。

■まちさぽサロン
市民プラザの向かいにあるスペース105でまちさぽサロン。
エコマップの編集3時から

■第2回クリスマスチャリティーマーケット
11月30日成美会館1階

タブレットで写したチラシ。今年のはA5サイズでまともだ。しかし横向き……
11月1日7時30分から男女平等推進センターで出展(店)者への説明会があり、小雨のなか参加してきた。

昨年と違い、一ヶ月前にチラシができていて、約30名(この日複数人で参加した出店者もいたため)に30部づつ配付された。チラシとポスターは違う大きさだった(進歩じゃ)。市民プラザなどに置くのはこれからだそうだ。

それにしても市役所の市民プラザで「暮しフェス」が29日(土)30日(日)と重なるので生活クラブ生協の関係友達はみなそちらに行かねばならず、つまり「遊びのコーナー」と書かれているが、人手が足りず、非常に困っている。どなたか子供向けのコーナーの手伝い(無償ボラ)をしていただけませんか。1時間でもいいです。


昨年2013年のはこれ。用紙は変形サイズでプリンターで写した左部分。

                                                                                                                                                                                          • -

                                                                                                                                                                                          • -

市販の物とはちょっと違い、フリマでもなく、部分的には手作り小物市でもあり、はっきりいって、いいお値段です念の為。昨年は東久留米のニッチでリッチな層の人が沢山来ました。

食品を売る店10件 物品を売る店20件

「プチフール」「晴れ屋」「自由学園」のグループが出店と聞いて、ああそういうラインの……と、なんとなくわかる人は、それなりに東久留米の「通」です。今年は、「ぶどうの郷」が加わっていた。あのダブルバインド

2015年は駅開設100周年
http://higashikurume.net/


■まちさぽサロン11月15日土曜日
市民プラザの向かいにあるマンションの一階のスペース105でまちさぽサロン。
エコマップの編集3時から。どなたでもウエルカム。保育はありませんがスペース105は場所が男女平等より広いですから気にしないでいいです。

「まちさぽサロン」にも今年幼児連れの方が3人来ていたんです…がry

■14日金曜日に市民プラザで養育家庭体験発表会
子供に恵まれない夫婦が養育家庭をするかと、そうとも限らないようです。養育里親が委託された子供についての生活費全般は国から支給されるシステムです。関心を持っていただけると嬉しいです。

                                                                                                                                  • -

■生活クラブの企画(同生協に入っている人や入ろうかなーと考えている人向け)14日金曜日10時〜12時生涯学習センター和室
アフタフバーバンと楽しく遊ぼう 0〜未収園児まで参加費200円申し込み7日締め

13日木曜日東部地域センターでクリスマスメニューを食べる会
17日月曜日生涯学習センターで食べる会
参加費各300円ですが市内に住む知り合いを連れて行くとどちらも無料になるので関心のある方はメールをください。プロフィールに入ってると思う。

                                                                                                                                  • -


メモ
ムーチョ ‏@mucho
昨日の飲み会、友人の一人が最近体調を崩して会社を休職したのね。で、「町にこんなにお年寄りがいるなんてびっくりした」と言ってて。

会社ってのは25才以上60才以下の心身健康な人達だけが集まる特殊な場所で、会社員はそこに1日の大半いるから、それ以外の人達のことが目に入らないんだよな


ほんとにそう。
で、「まちさぽ」に来てる人たちで退職して地域に目を向けたような男性方の話を聞いてると、「ああこの人たちは東久留米に長年住んでいても、東久留米で暮らしたことがないんだなあ」とか思うよ。
と、前にも書いたような……
メモ