東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

工作デー

のびのびうさぎで工作デー

以前、生涯学習センターに場所をとって工作イベントをしたことがあるのですが、諸般の理由により今回はケアサポートファミリーの事務所で少人数に設定しました。

申込みまだまだ空きあります。
よろしかったらどうぞ。


今月はTシャツ展と市民プラザまつりへの参加があったので、私に全然余裕がなかったです(まちさぽ(まちサポ)の組織のgdgdぶりにとても疲弊した)。のびのびうさぎの工作デーを広報する余裕がありませんでした。

環境フェスのエコ自慢が市のサイトに載ったのにも困った。

会場では推薦された人も推薦した人の名前(自分)も出ることがなかった。↓こんなだった。

それで油断していたorz

応募用紙の「活動をしてる人」の名前欄には「この情報に関しては、作品の掲出にともない公表する場合があります」とあるので、広報紙(市報)に項目が掲載されることはあると思ったが、ネットに出るとはーーー。

紙媒体とネットではちょっと違うのでは、と考える方がおかしいのか、紙の市報の延長と考えればネットもありか。頭のなかがぐるぐるぐるぐる。

10点のうち大半の代表者はネット表記を問題にしないだろうと思われた。が、ある団体について、代表者の名前を出してほしくないので別の方を「推薦を許可した人」欄に記入て提出したはずのがあり、あわてて市に連絡し、修正がなされたので胸を撫で下ろした。
(この代表の方は、絶対に名前を出したくない、ではなく目立つことが嫌だという感じだったとは思うものの)

掲載の前に担当の方から一言連絡があってもいいんじゃないのかー。
滝山のプレパは7月で終了だと付けないとー。(あとで8月まで存続になったとわかったが)
どうせなら各団体のサイトにリンクをつけてくれたら親切なのに、市の広報だから公共施設以外へのリンクは難しいのだそうだ。

推薦者(自分)については、連絡先に使い、他には使わない旨が書いてあったけどー。
12点中10点の掲載原稿を書いて応募したのが自分でなかったなら、「原稿書いて応募した人の名前が出ないなんてひどいよねー」と怒っていたのだが、自分だったので「名前がない… 良かった…」

名前が出ていたら、このブログからリンクするかどうか迷った… 。

pdfファイルにしてくれたのは助かるし嬉しいが。複雑な気分なんである。市の広報紙ならまだしもネットはー。でも名前がないと自分のワークとして証明できない…うう

メモ
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&ei=2DTeU5fuCNHm8AX_sIGgDw&url=http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DSkx6uvoNivQ&cd=1&ved=0CB0QtwIwAA&usg=AFQjCNEWX1btGt29A5mTVKw48Q-02KMPUw&sig2=X_APTS1maClccmaYr4N8SQ
これを牛乳パックでできた

キッズgooペーパークラフト」のDLできるカードhttp://kids.goo.ne.jp/papercraft/goopcraft/data/vol020/
からくりカード
http://www.youtube.com/watch?v=b9iVzQXbwV8

http://d.hatena.ne.jp/bookhunting/2009042

ペーパークラフト パタパタで検索するとサンジのパタパタを再発見
http://ciari.pupu.jp/craft5.html

↓両端をこういう扉のようにできると子ども向けに注意をひくのによさそう。
http://ameblo.jp/aya-pzo/entry-10917648894.html

キッザニアで期間限定からくり屏風づくりがあったんですね
http://spa.s5.xrea.com/kidzania/100903/index.htm

からくりカード作り方
http://blog.livedoor.jp/syqq/archives/51683637.html

リボンでなく糸でパタパタ
http://clip.zostojsiab.com/WGZPWGk2OU9YYzg1

↓こういうところを作りたいす
http://www.kaigisho.com/k-plaza/04tezukuri/00tezukuri_.htm

Emでプール清掃してるとこはあるんですね。放射能も分解できるとか言い出したから、胡散臭く見られるんですよ。
http://www.kaigisho.com/k-plaza/08biseibutu/00biseibutu.htm

NPO民間図書館
http://ameblo.jp/ekimaelibrary/

http://blog.livedoor.jp/addsblog/archives/8480912.html
牛乳パックでパクパク人形
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/8334/tukurikata.htm

メモ
7月17日〜20日 Tシャツ100人展
18日のびのびランチ19日まちさぽサロン(初めて来た方がいらして1時から3時まちさぽサロン私は端の机で一人で牛乳パックに線を引いていた)
22日(火)夜の七時から市役所7階会議室で環境フェス実行委員会の反省会
26日のびのびうさぎの定例会スポセンで少し出席。まちさぽが市民プラザまつりに出展する準備に1時半に市民プラザに集合で行ったが、あきれるやら怒りたくなるやら。
ぜんぜん掲示物の準備なんてできてなかったし、市民プラザまつり実行委員会に行っていた役員もよくわかっていなかったことがわかった。
27日(日)9時半〜〜市民プラザまつり出展す3時から土砂降り
8月1日(金)のびのびうさぎ午前中工作デー

大変でしたー