東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東部地域センターまつり

小さいお子さんをお持ちの方へ
クルメイザーが東部地域センターまつりに来るそうです
https://blogs.yahoo.co.jp/kurumayzar/39497990.html

  ↑
すいませんリンク先は開けるので見てみればわかると思いますが、2016年の情報でした。
  ↑
一度アップしてからすぐ気がついて、3分で取り消し線入れて上書きしたから大丈夫だよね?すいませんでした。
追記
東部地域センターに行って貼ってあるチラシ見たら、日曜に来るようです。

東久留米市 市役所1階にある「市民プラザ」、「地域センター」についての公式のサイト?
http://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/higashikurume/index.html
管理運営を委託されている株式会社セイウンがつくって運営しているらしいサイト(URLにseiunと入ってるので)を発見した。
市の委託がワーカーズコープからセイウンに移ってから、こんなのが出来てたんですね。でも新着情報が中途半端だ。東部地域センターのお祭り何時からだっけ?と、探していて見つけたのですが…。

「昼御飯どうしよう、そうだ東部地域センターまつりがあるなら、模擬店があったけ、食物出してる店あったよな…?」
と思って検索したが、地域センターまつりの過去ログが混在して上がってくるので、こういうときは公式の情報源(今回のチラシをあげていて、催しのメニューがはっきりわかるサイト)がないというのは困りものだ。


くるくるチャンネルに南部地域センターまつりについては載っている。
http://kuru-chan.com/0254nanbu/2017/08/31/2534/

これは南部地域センターの職員(セイウンだよねここも)がくるチャンに登録していてファイルをアップしたということなんです。

上のhttp://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/higashikurume/index.htmlの新着情報にも南部地域センターまつりのファイルは載っている。
南部の職員、仕事してるじゃないかー。
東部の職員も仕事しろよー。

東部図書館の古本まつりとかも入れてくれたらいいのにいい。ちくしょおお(自分は大変口が悪い人間です)。

わざわざ写メ(古語?)とってたのにいいいい忘れてたあああああっもおおおぉっ



                                                                                        • -

@GallipoliHaruhi

前から言ってるけど

・起きるかどうかわからないこと
戦争、全体主義化、財政破綻、犯罪発生率の上昇etc

・確実に起きること
現在から23年後の2040年までに総人口はピーク時より2000万人減少する

なんだから、確実に起きる危機を最優先に対策しろよとなる。

                                                                                        • -

@t_kawase
·
9月8日
不倫なんかより、長尾某とか足立某のような政治家の発言の方がよっぽど問題だよ。でも、実は最近あいつらが本当に怖いんだよね、人間としてどこか「壊れている」ので。人の足を思いっきり踏んで「痛い!止めろ」と言っても「へえ、痛いんだ。俺は痛くないけど」と答えるようなところがあるので。

                                                                                        • -

本の感想

自分、「戦時中=昼間は竹槍訓練とバケツリレーの練習。夜は空襲警報で飛び起きる」といったイメージが気になるようだ。それは確かに戦争を象徴するものではあるけれど。

「可哀想な象」の逸話は、実際は国民があまりに非常時という意識がないので(米国に宣戦布告したら生活がすぐ灰色に反転したわけでもないわけで)国が国民意識醸成のために企画(象を地方で引き取ってもらう道もあったの遮断した)したのが実際の話とかもっと知られてもいいんじゃないかと思う。

                                                                                        • -

メモ 社協 ボラ活 出展団体 昨年度の資料

NPO法人いけはなWorks
ネット情報:法人としてのデータベースのみ

東久留米CPR友の会
くるくるチャンネルの基本情報のページ
http://kuru-chan.com/blog/2013/02/27/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%EF%BD%83%EF%BD%90%EF%BD%92%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A/
サイト http://blog.canpan.info/cprtomomokai/

東久留米まちづくりサポートセンター
あなたの想う”東久留米”をかるたの作品にして、地域の多世代の方が作成した「東久留米かるた」を使って、かるた大会を行います♪ 参加者大募集!!
2015年に再出発した「まちサポ」。
くるくるチャンネル基本情報のページ
https://kuru-chan.com/blog/2013/02/14/0003machisapo/
フェイスブック https://www.facebook.com/higashikurumemachisapo/

シニア アシスト・おもいやり
くるくるチャンネルの基本情報のページ
https://kuru-chan.com/blog/2013/02/18/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A/

聞こえに困っている人とサポーターの会「ひよこ」
くるくるチャンネルの基本情報のページ
https://kuru-chan.com/blog/2015/01/07/0531hiyoko/

ボランティアのバルーンアートの方SATORU(さとる)さん
「SATORU(さとる)* バルーンアート」で検索すると三つ出てきます
フェイスブックhttps://www.facebook.com/satoru.yabuno.31
アメーバブログ(更新停止中) http://ameblo.jp/sk01093104/entry-11483416095.html
スマホブログ(作品のみ不定期更新) http://simplog.jp/top/2785625223
多分全部本人かと思いますが、全部リンク張っていいんですか?
東久留米ハーモニカサークル
ネット情報なし
ピアノを弾きながら歌うミュージカル、スクリーンミュージックの世界

ネット情報なし

東久留米盆踊りサークル
http://hbs.hp2.jp/
くるくるチャンネルの基本情報ページ
http://kuru-chan.com/blog/2013/03/07/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E7%9B%86%E8%B8%8A%E3%82%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB/

ボラ活フェスで販売をするグループ

●パン、焼菓子の販売
特定非営利活動法人チャレンジャー支援機構パン工房モナモナ
フェイスブック
https://www.facebook.com/pg/monamonapan/about/


●手作り品、パウンドケーキの販売
特定非営利活動法人生活支援グループ夢来夢来
http://mukumuku.life.coocan.jp/index.html
くるくるチャンネルの基本情報ページ
https://kuru-chan.com/blog/2013/02/25/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%B3%95%E4%BA%BA-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%A4%A2%E6%9D%A5%E5%A4%A2%E6%9D%A5/

●手づくりパンの販売
福祉法人椎の木会 福祉工房どんぐりの家
http://donguri-k.com/houjin.html
清瀬市東久留米市にまたがっている社会福祉法人

どう説明文を置いたらいいのか。リサイクルショップどんぐりもやっているが、障がい者団体のやっているリサイクルショップは商売気がないのとリサイクルが目的でないのとで、私は非常に紹介しにくいです。

                                                                                                                        • -