東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

秘密保護法案反対メモ

身体の具合がよかったら国会議事堂前に行きたいす。行くには行けるだろうが、帰りに遭難する心配と、その後にひびくので自重する。くるくるレインボーキャンディを30個用意しなければならず、そのための台座作りと金曜に牛乳パックをもってきてくれることになったのであきらめる。
orz 情けない。

法案の「案」がとれても当面「何も」「起こらない」だろう。で、原発と福島第一と食の安全の情報が少しずつ隠されてしまうので、フツウの人は福島第一は順調に進んでいると錯覚してしまうのだろう。事故が起きなかった日常を生きているというふうに。まるでパラレルワールドに移行したかのように。

虚構新聞http://kyoko-np.net/2013101101.html wwwww

秘密保護法先取り!? 規制庁 福島第1原発資料全135ページ黒塗りに|http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-05/2013120501_04_1.html …”

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko 3時間
大日本帝国の他者化、重要な概念RT @kdxn: 軍機保護法や治安維持法成立前にも同じような攻防があったっぽいが、左翼の戦前暗黒論ではそのへんが意識されない。大日本帝国を「他者化」したツケが回ってきてる感じがする。http://t.co/mHgBiH7QxF

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko 2時間
じゃ、どんな要求をしたのだろう?なにこの宗主国気取りRT @lematin: 「合衆国はこれほどの水準の法律の拙速な成立など要求したことはない」(米元高官)
http://irorio.jp/kawasemi_tubasa/20131130/92203/
米元高官「日本の秘密保護法案は行き過ぎ」「外部の監視を」
■てんたま
「秘密保護法案はアメリカとの情報共有のために必要だと(安倍政権から)説明されているようだが、アメリカが日本との情報共有で求めている水準を大幅に超えている」。どうやら実際にはない外圧を足してる可能性もあるみたい irorio.jp/kawasemi_tubas…

そこらへんは維新の会の橋下共同代表も秘密保護に戦前の治安維持法のような要素を加えているのが気持ち悪いといった言い方で評していた。「(自民との話し合いで)維新や民主の承認は得られなかったが、一定の理解を得た」というふうに自民の菅幹事長に言われる。


公明党の方が党へ要望書を出す。
http://abekenmaruke.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

■伊藤聡 ‏@campintheair 11時間
ロバート・ジュラテリー『ヒトラーを支持したドイツ国民』(みすず書房)読了。ナチ党が国民の反応を重要視し、細かく世論調査を行いながら政策を打ち出し、結果としてドイツ国民の幅広い同意と支持を取りつけていく様子が解説された本。どんな無謀な法案も、国民の納得の上で成立している。あぁ……

■ 浅井久仁臣 ‏@asaikuniomi 14時間
秘密保護法案の地方公聴会が安倍政権によって強引にさいたま市で開かれたが、意見を述べた3人の内2人が自衛隊出身者。前日に突然決められた公聴会。その強引な日程の取り決めのみならず、公述人の選考まで民主主義とは名ばかり

小田嶋隆
猪瀬「東京のトゥモローをめざして頑張って行く」
これが「ことばの力」なのか?
猪瀬都知事政治資金パーティー『この期に及んでまだ金』の声も - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/20131204/sot13120405010000-n1.html

知事は正午ごろから1時間以上にわたり講演。冒頭の約3分間だけ書面を読み上げながら5000万円の問題について釈明した。その後は2020年東京五輪に関連する話をし「東京のトゥモローを目指して頑張っていく」と締めくくったという。

特定秘密保護法案が本当にこのまま可決されるようだと、日本のトゥモローはダークだぞ。

猪瀬都知事ーーー

トゥモロー 

(遠い目)ーーー
せめてトモゥロウにしてほしかった
ホントに新聞のネット上のニュースにトゥモローと書かれてる( ;∀;)