東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

秘密保護法案反対ほかコピペやメモ等

ハッピー ‏@Happy11311 福島第一原発で働き、「河出書房新社福島第一原発収束作業日記 3.11からの700日間」1680円。著者)
あれから、1000日かあ…
「震災1000日 被災者、浮かぶ苦悩…「全員帰還見直し」賛成68%
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131204/evt13120409420003-n1.html

                                                                                                                  • -

■昭和のスパイ防止法案に反対運動が起きた頃に週刊金曜日で見た童謡「たき火」の替え歌。

日本の日本の曲がり角
スパイだ 防衛だ トマホークだ
やめようか やめようよ
北風ピープー もうごめん

                                                                                                                  • -

トマホークミサイルとか長距離弾道弾とか日本列島はアメリカの不沈空母(になってアメリカのお役に立ちますという)発言とか、中曽根政権のときでした。
そのときは自民党ハト派からタカ派まで(死語か両方とも)いたので、与党内でも反対が起きて「スパイ防止法案」は廃案になったが、現在の自民党には極右ばかりが残ってしまい…。

リアル知り合いが、こういう話を出来る人と出来ない人に分かれているのが、なんとも■■■■■でどうしたもんか。

後者の方は、「悪いようにはしないから、私を信用しなさい」といってる安倍政権を信用してるというわけではなく、そういう問題に自分のエネルギーのベクトルを向けて時間と労力を消費することを避けているのでしょう。

「なぜ森少子化担当大臣が秘密保護法の担当になったのか?と考えると、福島選出で弁護士で女性だからでしょう」なるほど。それで森雅子大臣は福島での法案の公聴会には欠席したとか。

法案についての答弁をしょっちゅう訂正しているので「法案についてよくわかってないんじゃないか」「よくわかる人だったら法案を通そうと思わないから、担当大臣にされたんでしょ」Σ(*゚д゚ノ)ノ

■研究者ら2000人超が秘密法案廃案賛同 NHKニュース http://nhk.jp/N4Ak5gVK 「われわれはこの法案が戦後最大の民主主義の危機だという認識で一致している。短期間でこれだけ多くの声が集まっていることを政府は重く受け止めてもらいたい」
記者会見の模様
http://anti-secrecy-law.blogspot.jp/2013/11/blog-post_29.html?spref=tw
加藤陽子先生も入っていましたー!「それでも日本人は戦争を選んだ」の著者の。

保坂展人 ‏@hosakanobuto 12月3日
そう、吉永小百合さんも映画人の会で、特定秘密保護法案に反対の意思表示。秘密保護法案、映画人ら269人反対 吉永小百合さんも - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/ddv2

■「特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版など表現に関わる人の会(略称:表現人の会)」http://anti-secrecy.jimdo.com/
奈良美智さんが入っていたー!そういえば原発のデモでもイラスト使用OK出していたので不思議はないか。

■「国連人権高等弁務官にも懸念されてますからね。世界中が見ている。」
でも安倍さんは多分、反対が多いほど通そうとするんじゃなかろうか。
飯田耕一郎 ‏@009usaya 14時間 
特定秘密保護法案、ニューヨークタイムスの社説で批判されるって普通じゃない。それでも強行採決しようとする安倍政権。普通じゃない。http://mainichi.jp/select/news/20131101k0000m030111000c.html
ニューヨーク・タイムズ傘下の国際英字紙「インターナショナル・ニューヨーク・タイムズ」は29日付”

NYタイムズと傘下の新聞が批判する社説出した。孫崎さんが星条旗新聞は歓迎の社説だと言っていた。秘密保護法はもとはアメリカからの要望とはいえ、アメリカも一枚岩ではないだろう。


■ChieMatsumoto ‏@ChieMatsumoto 12月3日
アイルランド在住の友人から、FBに掲載した秘密保護法案のことについて「いったい何がどうしちゃったのか」との問い合わせ。ヨーロッパでは、連日のように安倍政権の強硬姿勢を報道。日本政府と日本のメディアが批判されているとのこと。国内での反対運動を頑張ってほしい、とメールがあった。 藤本由香里 『きわきわ』発売中 さんがリツイート

いろんな人が発信して廃案にしたいとがんばっている。
だからだろうか。反対のムーブメントを見た外国の人や国内(の特に反対運動をするわけでもない人)でも今後の日本への不安が出てそれが作用して株価が急落とか変な動きをしたとかの原因の一つになってるのか(まさか)そういった迂回しておきるサイドエフェクトみたいなものが少しは効かないか、国民の直の反対には動じない安倍さんに。

メモ
本田由紀 ‏@hahaguma 4時間
ロンドンから相馬市に赴任した内科医は見た http://goo.gl/4BEKni 「今この町が直面している問題、高齢者の廃用症候群医師不足、介護不足、教育問題などの多くは、災害がなくても10年後、20年後に日本全体が直面する可能性が高いものばかりです。」
 ↑上野千鶴子さんも311の年に同じことを書いていたような…

本田由紀 ‏@hahaguma 11月29日
みんな寂しい…団地ヤギ、雑草完食し任務終了 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131128-OYT1T01558.htm?from=tw … 写真から『スガンさんのやぎ』を想起。http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4033031804/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

■朝日http://t.asahi.com/dczg 石破氏ブログ「絶叫デモ、テロと変わらぬ」について
「民主主義とは異なる意見をいかにして取り入れていくかということ。議会の外にも民主主義はあり、議員会館にいて静穏を妨げるも何もない。…意に沿わないものだったら否定するのだろう。言論の自由を否定する石破さんの政治家としての資質を疑う」

 ↑ 最近はデモに行ってないが自分もテロリスト認定か。テロといえば本来は「一人一殺」(井上に日しょう?)とか地下鉄でサリンを撒くとかで。これからはデモテロに行ってきまーすと言えばいいんでしょうか。

駒崎弘樹:Hiroki Komazaki ‏@Hiroki_Komazaki 11月29日
ジャムおじさんがいなくなった後のアンパンマンの話。正義の味方を支えるインフラ。これは現実にも言えて、社会保障や治安、保健衛生など見えないインフラが正常稼働できることで、ヒーローがヒーロー足りうるということ。
  http://bit.ly/1b2GIQM
↑ある意味リアルアンパンマン最終回 
(゚□゚;))(゜ロ゜;ノ)ノΣ(*゚д゚ノ)ノ

■「自分は観客だと思っている人たち - まつたけのブログ 」http://matsutake.hatenablog.jp/entry/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AF%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1


これが一つの理想なんです。こっちに行きたいのに。

本田由紀 ‏@hahaguma 11月24日
RT @clione 脱常識!江戸川区のすごい「学童保育」 | 東洋経済オンライン “講師には若い方もいますが、会社を退職された方や、子育てを終えた方など、比較的高齢者が多いのが特徴です。特に、お年寄りの講師の方は熱心です” http://bit.ly/Iobo3N

こういった「ポジだし」というか夢を語れる候補者がいない。今度の市長選挙12月東久留米市長の市長候補者には語れる人がいないんです。無所属でも共産党推薦、共産党マインドの市長候補者だと反対反対反対の人に映ってしまうのが残念。

                                                                                                                                • -

■死語だらけの「走れメロス」(爆 笑)(これだけ死語を使いこなせるということは実は年配の人なのかもという気もするが所々使い方がちょと違うんではというところも)
http://7oku.hatenablog.com/entry/2013/11/30/215734

■「現国の先生に他クラスにまで言いふらされるレベルに絶賛された模範解答。ヲタクの皆さん。絶望的な営みには注意しましょう。」現国というから中学生か高校生か。オタク少年恐るべしv
http://t.co/Ty3MfZH0WM

よつばスタジオ ‏@yotuba10y1d 15時間
「この巻でよつばは靴の紐の結び方を覚えた」12巻の1行説明としては画期的。 RT @428and_tweet: 英語版「よつばと!」12巻がニューヨークタイムズのベストセラーランキングMANGA部門で1位でした。http://www.nytimes.com/best-sellers-books/2013-12-08/manga/list.html

なんだかうれしいです。「よつばと」は間違っても「うさぎドロップ」のような方向に行かならないでね。お願いだから。お願いします。

平山亜佐子✍‏@achaco2
漫画『サザエさん』の少なくとも風俗はかなりのリアリズムなのになぜ実写化するとあんな漫画っぽい髪型になるのか。あれは終戦直後に流行った髪型なんだってば。 http://t.co/rlZgj01qbO
当時の最新型だったんですね。
■かわいい動物bot激おこぷんぷん丸ってこういうことだと思ってた……(*ノノ)
http://t.co/D2kSiTzSvm

「意図する衝突よりひどいのは、意図せずに起きた衝突」というバイデンの忠告はよく覚えておきたい。 →時事ドットコム:防空圏、「撤回」触れず=迫力欠く対中メッセージ−日米 jiji.com/jc/zc?k=201312… @jijicomさんから
2013年12月04日 - 12:57pm